英語を最短で習得するコツ|英語学習を習慣化する方法も伝授

「英語が話せるようになりたいけど、何から始めれば良いの?」「仕事で急に英語が必要になった」とお困りの方もいるのではないでしょうか。

英会話初心者が英会話を身に付けるためには、レベルや目標に合った教材を使うことや、学習時間の確保など、いくつかのポイントがあります。

本記事では、忙しい社会人が最短で英会話をマスターする方法を解説します。

初心者でも実践しやすい具体的な学習法や、勉強を習慣化するコツについてもまとめたので参考にしてください。

★オンライン英会話継続のコツはこちら
参考記事:オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは?

なかなか英語学習が続かなくてお困りの方は、ビズメイツのコーチングサービスをオススメします。

専属のコンサルタントがあなたの目標や課題をヒアリングし、学習をプランニングするので、最短距離で英語力を伸ばせます。

\ 満足度97.9%!初心者に優しいレッスン /

無料体験レッスンはこちら

初心者が英会話を身につける際のポイント

英語耳

初心者が英会話を身につける際のポイントは以下の通りです。

  • 興味を持てることと絡めて学習する
  • インプットだけでなくアウトプットもする
  • 1つの教材・勉強方法を徹底的にやり込む

順番に見ていきましょう。

英会話をマスターするためには、実際に英語を話すのが一番です。

「英語が話せないのに、いきなり英会話はハードルが高い」と思うかもしれませんが、実は、ビズメイツでオンライン英会話を始める人の半数以上は、英会話初心者です。

インプットしたことをアウトプットすることで、「知っている英語」から「使える英語」にしましょう。

オンライン英会話選びに重要なポイントを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

参考記事:初心者が事前に知るべき!オンライン英会話の5つのポイント

英語を最短で習得したいとお悩みの方、仕事で本当に使える英語力を一緒に身につけませんか?

Bizmates(ビズメイツ)なら、ビジネス経験豊富なトレーナーだから、仕事で使える英語が身に付くと大好評。1レッスン320円〜リーズナブルな料金で続けやすい。

今、英語の勉強でこんな悩みはありませんか?

  • 「仕事で使える英語を身につけたいが、やり方も分からないし続ける自信もない」
  • 「英語の学習がしんどい」「ビジネス英会話ができず悔しい思いをしている」
  • 「英語の面接対策が全くできていない」
  • 「外国人とのミーティングがうまく行かない」

英会話初心者の方もご安心ください!初心者専用レッスンから無理なくスタートできます。受講生の約半数が英語初心者からスタートしています。すでにある程度英語ができる方も安心ください。独自のラーニングメソッド×30段階に別れたレベル別教材で初心者から上級者までビジネス英語が着実に身に付く仕組みがあります。


英語力の無料診断もできる!Bizmates(ビズメイツ)の無料体験レッスンはこちら

興味を持てることと絡めて学習する

英語学習は、継続できるかどうかがポイントです。

挫折しないためには、好きなことや趣味、仕事に関係することを題材として学習していくのが良いでしょう。

興味を持って学習できれば、楽しくなって勉強もはかどります。

ビジネスで英語を使われる方なら、覚えたことが即実践で活かせるので成長を感じ、勉強が楽しくなるはずです。

英語学習を継続するために、題材選びは非常に重要です。

インプットだけでなくアウトプットもする

英語で話せるようになるためには、インプットと同じくらいアウトプットも重要です。

アウトプットとは、実際に英語で話す、覚えた単語を使って文章を書いてみることです。

インプットしたことをアウトプットすることで「知っている英語」から「使える英語」になります。

英語力を向上させたいならオンライン英会話を活用するのがオススメです。

オンライン英会話なら、講師が間違いを指摘してくれたり、発音方法のアドバイスをくれたりと、効率よく英語力を伸ばしていけるからです。

アウトプットの場が少ないという方は、オンライン英会話で手軽に英語環境を手に入れてみてはどうでしょうか。

1つの教材・勉強方法を徹底的にやり込む

初心者にありがちなのが、多くの教材に手を出して、どれも中途半端になってしまうことです。

色々な教材に手を出すより、1つの教材をボロボロになってしまうくらいやり込んだ方が良いです。

初心者の場合、まずは中学英語のやり直しができる教材を1冊買って復習するところから始めましょう。

英語を学び直す大人のために作られたテキストも多くあるのでチェックしてみてください

英語の基礎である中学英語をマスターしたら、次に自分の目標に合った教材・勉強法に移っていくと効率良く学習できます。

英語をマスターしたい人におすすめの具体的な勉強法【初心者向け】

語の語彙力がアップする勉強法7選! レベル別目安やおすすめ本も紹介

英会話ができるようになりたいけど、何から始めれば良いのか分からない方に向けて、具体的な学習法を提案します。

英会話初心者におすすめの具体的な勉強法は以下の通りです。

  • 基本的な文法・語彙力をつける
  • 音読をする
  • ディクテーションをする

順番に見ていきましょう。

基本的な文法・語彙力をつける

英語も基礎が大切なので、土台を固めることでスムーズに英語力を伸ばせます。

学生時代から英語に触れていない方は、中学英語のやり直しから始めましょう。

一度学習している内容ですから、それほど時間をかけずとも思い出せるはずです。

効率よく語彙力を付けたい方は、以下の記事を参考にしてください。

参考記事:英語の語彙力がアップする勉強法6選! 学習に役立つ教材も紹介

音読をする

単語やフレーズを覚えるときは、必ず音声を聞いて正しい発音を確認し、声に出して音と一緒に覚えてください。

人間は自分が発音できる音しか聞き取れませんから、正しい音を聞いて真似ることで、スピーキング力・リスニング力がつきます。

教材を選ぶときは、必ずCDやアプリで音声が聞けるものを選ぶようにしましょう。

英語の音読の詳しいやり方や効果について知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

参考記事:英語音読の4つの効果・3つのメリットを解説!やり方とおすすめ教材も合わせて紹介

ディクテーションをする

ディクテーションとは、音声を聞いて紙などに英語を書きとる学習法です。

一文ごとに音声を止めて書き取りましょう。

ディクテーションをすることで、自分の聞き取れない英語が明らかになります。

なぜ聞き取れなかったのか分析することで、効率よく英語力を伸ばせます。

単語を知らなかっただけなのか、リエゾン(英語特有の音声変化)の知識がなかったのか、自分の弱点が浮き彫りになるからです。

聞き取れなかった原因を1つずつ学習していくことで、徐々に聞き取れる英語が増えていきます。

負荷の高い学習法ですが、そのぶんリスニング力・語彙力を大きく伸ばせますよ。

ディクテーションの方法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

参考記事:英語のディクテーションの正しいやり方とは?学習効果についても解説

 英語学習を継続させ習慣化するには?

PC

英語学習をを継続させ、習慣化する方法は以下の通りです。

  • オンライン英会話を活用する
  • 具体的な目標を持ちながら勉強する
  • 自分のレベルに適した教材・テキストを選ぶ
  • アプリを活用する
  • コーチングを活用する

順番に見ていきましょう。

オンライン英会話を活用する

英語を話せるようになるためには「英語を生活の一部」にすることが何より重要です。

実はオンライン英会話の最大の効果とは、英語を生活の一部にできることであり、英語上達に効果が高い学習方法なのです。

ネットが繋がったPCやスマートフォンがあれば、いつでも、どこでも英語のレッスンを受けられます。

弊社ビズメイツのオンライン英会話であれば、朝の5時から深夜の1時まで、好きなタイミングで1回320円からの低価格で受講可能です。

オンライン英会話は、仕事やライフスタイルに合わせて継続できるので、忙しい社会人でも継続しやすい英語学習方式と言えます。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

具体的な目標を持ちながら勉強する

「なんとなく英語を話せるようになりたい」など、目標が明確でないと、いつの間にか勉強しなくなっていることも。

目標は、具体的であるほど学習は継続しやすいです。

たとえば、「数ヶ月後の海外出張までにビジネス英会話を身に付ける」や、「来年の海外旅行に向けて役立つフレーズが学びたい」など、期限付きだとさらに良いです。

「なぜ英語を勉強するのか」を決めてから、学習をスタートさせましょう。

自分のレベルに適した教材・テキストを選ぶ

自分の実力にそぐわない難しいテキストを選ぶと、やる気がそがれるので注意しましょう。

長らく英語に触れていない方は、中学英語のやり直しから始めると良いです。

基礎的な単語や文法をマスターしたら、新しい教材に手をつけましょう。

初心者の場合は、イラストが豊富なもの、1回の学習が数分で終わるものがオススメです。

理解しやすく、負担になりすぎない分量の教材を選びましょう。

アプリを活用する

忙しい社会人は、学生のようにまとまった勉強時間を取れないですよね。

アプリを利用すれば、スキマ時間を使って学習できます。

たとえば、通勤中や移動中、ちょっとした待ち時間などは英語学習にピッタリです。

習慣化には、決まった時間に勉強するのがオススメ。

残業や飲み会が入りがちな夜に勉強するのは挫折する原因になります。

社会人は、アプリとイヤホンを常備してスキマ時間を英語学習にあてるスタイルがオススメです。

コーチングを活用する

学習を継続させる方法について、いくつか紹介してきました。

正直、英語に限らずですが、今まで試したことのある方法ではなかったでしょうか?

これらの方法を使って英語学習を継続できれば良いのですが、途中で挫折する人も少なくありません。

人間はどうしてもラクな方へと流されてしまう生き物です。

挫折しそうになった時、誰かにサポートしてもらったり、あなたに合った学習方法を知っていると、断然長続きします。

ビズメイツのコーチングサービスでは、あなたの課題や目標に合わせて専属の英語学習のプロが学習計画をプランニング。

定期的な面談で、進度や成長を確認できるので独学よりも継続しやすいです。

英語学習は継続することが一番の難関。

弊社のコーチングは1ヶ月19,800円と低価格で、継続しやすいので、今まで英語学習の挫折経験がある人は一度プロの手を借りることも考えてみてくださいね。

英語学習者が抱くよくある質問

英語への疑問点

英語学習者が抱くよくある質問は以下の通りです。

  • 英会話は独学できる?
  • オンライン英会話で初心者がついていけなくなることはある?
  • オンライン英会話の選び方のポイントは?

順番に見ていきましょう。

英会話は独学できる? 

独学もできますが、本格的・効率的に学びたいならオンライン英会話を活用しましょう。

独学で学ぶとなると、テキスト学習が中心で、日記や独り言などでアウトプットすることになります。

アウトプットは1人でもできるのですが、「相手に伝わる発音ができているか」「間違った英語を話していないか」といった確認はできません。

オンライン英会話なら、独学ではカバーしきれない問題が解決できます。

オンライン英会話のトレーナーと英語で話すことで、反応を見たり、アドバイスをもらったりできるので、独学と比べて成長スピードが全然違います。

早く結果を出したいのであれば、独学よりもオンライン英会話をおすすめします。

オンライン英会話で初心者がついていけなくなることはある? 

自分で教材やレベルを選ぶとなると、レベルが合わず撃沈してしまう可能性も。

ビズメイツでは、目的別に初心者用レッスンが受けられるので、ついていけないといった失敗がありません。

初回無料体験レッスンではレベル診断を行いますので、あなたのレベルにピッタリの教材からスタートすることができます。

30段階のレベル別教材で、超初心者からネイティブ並みの上級者までステップアップしていきましょう。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

オンライン英会話の選び方のポイントは? 

オンライン英会話を選ぶときのポイントは以下の通りです。

  • どんな英語が学べるのか(日常会話やビジネス英語など)
  • 講師レベル
  • 料金プラン
  • 自分にあったコースがあるか

上記に加え、継続できる仕組みがあるかどうかも非常に重要です。

弊社ビズメイツのコーチングサービスなら、あなたにぴったりの学習計画をご提案。

定期的な面談でサポートしてくれるので、モチベーション高く、継続して英語学習に取り組めます。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

まとめ 初心者が英語を最短でマスターするにはモチベーションを保ちながら継続して勉強しよう

初心者が英会話を身に付けるのに、まず重要なことは「学習を習慣化し、継続させること」です。

そのためには、自分の興味を引くものや仕事に直接活かせる題材を使って学習しましょう。

また、アプリを使ってスキマ時間を有効活用したり、自分のレベルに合ったテキストを選んで無理なく学習することも重要です。

一番良いのは、とにかく英語学習を習慣化させることです。

そのためには、決められた学習プランに沿って学ぶのが近道。

ビズメイツのコーチングサービスなら、あなたの課題や目標に合わせてプロが学習計画をプランニングするので、着実に英語力を伸ばしていけます。

専属のコンサルタントが定期的に面談しながら、学習の方向性をチェックしたり成長を見える化したりすることで、モチベーションを保てます。

弊社ビズメイツのコーチングサービスは、1ヶ月19,800円(税込)の低価格。

学習を継続する自信のない方は、一度プロに頼ってみるのも良いかもしれません。

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates