英語での会議や電話会議をスムーズに進めるための必須フレーズ36+

会議 英語

英語での会議は、英語力に不安を抱える人にはハードルが高い、と感じるのではないでしょうか。しっかりと準備をしたつもりでも、いざ本番となると緊張してしまいますよね。

他のどのビジネスの場面でも同じことが言えますが、英語の会議で交わされる英語にはパターンがあります。今回は、英語の会議や電話会議、Web会議で頻出するフレーズを例文と一緒に紹介するので、ぜひ次の会議をスムーズに進めるために役立ててください。

続きを読む

「よかった」を英語で言うと?気持ちが伝わる9+表現の使い分け方

よかった 英語

うれしいことがあった時や心配事が解決した時は、思わず「よかった!」と口に出てしまいますよね。例えば、ビジネスシーンで同僚の仕事が成功した時に、「よかった!」と成功を一緒に喜ぶことで、より一体感が生まれるはず。

今回は「よかった」を表現するフレーズをご紹介。実際的な会話文で、使いどころをイメージしましょう!

続きを読む

「わからない」を英語で言うと?今日から使える例文付き!

わからない 英語

自分が知らないことを仕事の同僚から聞かれたり、相手の説明が複雑で話が理解できないことってありますよね。そんな時は、「わからない」と正直に伝える必要があるでしょう。

「わからない」は簡単な表現ではありますが、伝え方によって相手が受ける印象が変わってきます。微妙なニュアンスを英語で伝えるのに苦労している人もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、シチュエーション別にさまざまな「わからない」を表現するフレーズを、例文と共に紹介していきます。

続きを読む

英語で「~している」は現在形?現在進行形?正しい時制はこう!

現在形 or 現在進行形

学生の時に英語で現在形や現在進行形、また、現在完了形を学んだと思います。でも実際の英会話を聞いたり英文を見たりすると、「ここは現在形だけど、何でここは現在完了形なんだろう」などと戸惑うことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、現在形 or 現在進行形、過去形 or 現在進行形と、英語の時制に迷った時にどのような視点で判断すればいいのかを解説します。難しい文法用語は出てこないので、安心して気軽に読んでみてください。

続きを読む

もう怖くない!英語で電話対応|必須フレーズと電話対応の会話例

電話 英語

ビジネスにおいて、メールでのコミュニケーションが増えた昨今でも、電話はとても重要なツールです。それにもかかわらず、相手の表情やジェスチャーが見えないことから、電話を苦手とする人は多くみられます。

でも電話対応には定番のフレーズがたくさんあるので、それらを覚えることでしっかりと対応できるようになるでしょう。この記事では、シーン別に電話を受ける時とかける時のポイントや、電話対応で緊張しないコツなどを紹介します。

続きを読む

「予定」を英語で伝えたい!スケジュール調整の会話例【動画付き】

予定 英語

予定を立てることは、ビジネスパーソンがスムーズに仕事をする上で欠かせないことです。とはいえ、英語で「予定」を表現するとなると、言葉に詰まってしまったり、「どんな表現を使えばいいのだろう」と戸惑ってしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、予定を表す定番フレーズや、共有カレンダーにスケジュールを入力する時に便利に使える略語表現、スケジュール調整をしたい時に使える言い回しなどを紹介します。

続きを読む

「相談する」3つの英語表現と相談する時のコミュニケーションの取り方

相談する 英語

仕事に行き詰まった時や、取引先に仕事を持ちかける時など、ビジネスシーンで「相談したい」と表現する場面は何かと多いものです。でも英語ではその相談の「内容」と「相談相手」によって、ふさわしい単語や表現方法が異なります。

この記事では、「相談する」を意味する3つの表現のニュアンスの違いと使い方を解説します。さらに、仕事などで誰かに相談する時に一緒に使うとより印象が良くなるフレーズや実際的な英文メールの例も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

続きを読む

英語で「お疲れ様」ってどう言うの?&「お疲れ様」から会話を広げるコツ

お疲れ様 英語

職場で同僚や上司と居合わせたとき、日本では「お疲れ様です」とあいさつしますよね。時間や立場に左右されずにいつでも使える、汎用性が高い決まり文句です。

ところが、英語には「お疲れ様」にあたる表現はなく、場面や目的によって異なるフレーズを適宜使い分ける必要があります。しかし、ここで覚えたいのは英語表現だけではありません。「お疲れ様です」のあいさつを気持ちよく交わすためには、相手への関心と思いやりがとても大切。

今回は日本語で「お疲れ様です」と声を掛ける場面で、英語ならどう表現するのがふさわしいのか例文を使って解説します。コミュニケーションを円滑にする会話のコツも紹介するので、ぜひご覧ください!
続きを読む

Cheers! 乾杯の英語表現&【乾杯の挨拶】例文とマナー

乾杯 英語

お酒の席でのかけ声は「乾杯!」が定番ですよね。「乾杯」はその場の雰囲気を盛り上げる重要な儀式です。とは言え、英語で「乾杯!」と言う場合、どう表現したら良いのでしょうか。

今回は、乾杯のかけ声や飲み会で使える便利なフレーズ、乾杯前のスピーチ例といった、英語を話す社会人に役立つ英語を紹介していきます。

続きを読む

ビジネスシーンで使える「検討する」の英語表現!使い方のポイントも紹介

検討する 英語

ビジネスシーンでは相手から提案される場面が頻繁にありますが、すぐに返答できず検討することが多いでしょう。「検討する」は、その場で決断できない、またもう少し時間をかけて考えたいという際などに使うことができます。

こちらの記事では、「検討する」の英語の使い方や、覚えておくと便利な定型文、「検討する」と言われたときの対応の仕方などについて詳しく解説します。

続きを読む