グローバルな人とは?必要なスキルや育成方法、グローバルリーダーとの違いを解説

グローバルに活躍できる人材になりたいと思っても、どのようなスキルが必要になるのかわからない方も多いのではないでしょうか?

実は、グローバル人材になるためには英語力だけでは不十分。コミュニケーション能力やリーダーシップなど、グローバル人材には多くのスキルが求められます。

今回はグローバル人材に必要なスキルや育成方法などを詳しく解説していきます。

>>無料でBizmatesのレッスンを1回体験してみる

グローバルな人(グローバル人材)とは?

グローバル人材とは、日本だけでなく国境を超えて活躍できる人材のことを指します。

文部科学省によると、下記のように表現されています。

主体的に物事を考え、多様なバックグラウンドをもつ同僚、取引先、顧客等に自分の考えを分かりやすく伝え、文化的・歴史的なバックグラウンドに由来する価値観や特性の差異を乗り越えて、相手の立場に立って互いを理解し、更にはそうした差異からそれぞれの強みを引き出して活用し、相乗効果を生み出して、新しい価値を生み出すことができる人材。

参考記事:資料2 グローバル人材の育成について – 文部科学省

海外で活躍するには、高い語学力はもちろん。国内とは異なる文化・風土に適応できるグローバルなマインド、現地の人間と積極的にコミュニケーションを取れる能力が必要です。

そのため、英語力だけでなく、グローバル人材になるのに必要な素養・スキルを磨くことが大切です。

グローバル人材が必要とされている背景

今後少子化により、主要な働き手は高齢化していくことが考えられます。日本が引き続き成長を続けるためには労働生産性の向上はもちろん。海外で成長している市場を日本に取り込んでいく必要性もあります。

そのため、グローバルな経済活動は今後も重要視されることでしょう。

参考記事:グローバル化や技術革新を見据えた人材育成の課題について | 厚生労働省

また労働人口の減少に従い、外国人を採用する国内企業も増えています。日本語を話せる外国人人材が大多数になりますが、互いに協力して仕事を進めるためには言語以外の部分、「文化」「価値観」「ビジネススタイル」などへの理解が必要です。

こうした背景から、国内・国外において異なる価値観を持った人々と協力し、ビジネスを成功に導けるグローバル人材が求められています。

グローバル人材に求められるスキル・能力5つ

グローバル人材に求められるスキル・能力は大きく5つに分けられます。

グローバル人材に求められるスキル・能力

  1. LANGUAGE:英語力のベース
  2. COMMUNICATION : 信頼関係を築くコミュニケーション力
  3. LEADERSHIP:周囲を巻き込むリーダーシップ
  4. DIVERSITY:多様性を受け入れるマインド・柔軟性
  5. PERSONALITY:相手と信頼関係を築くための人間性

1. LANGUAGE :英語力のベース

グローバル人材として活躍するには、外国人従業員とのコミュニケーションツールである語学力を磨く必要があります。世界共通語になっている英語はもちろん、活躍したい国の母国語まで話せるようにしておくとベストでしょう。

語学力を身につける際は「ビジネス英語」から学ぶのがオススメ。実はビジネスシーンで必要とされる単語は日常会話よりも少なく、日常会話から学習するよりも効率的です。

ビジネス英語を学習するのであればBizmates。1日25分〜学習できるので、ムリなく続けられますよ。ビジネス経験豊富な講師が在籍しているため、グローバル人材に必要なマインド面が学べる点もポイントです。

>>ビジネス特化型オンライン英会話 Bizmatesへ

2. COMMUNICATION : 信頼関係を築くコミュニケーション力

英語はあくまでもコミュニケーションのツールでしかありません。外国人社員と協力して仕事を進めていくには、積極的にコミュニケーションを取り信頼関係を築く必要があります。

そのため、外国人相手でも臆さず積極的にコミュニケーションをとれる姿勢が重要です。

3. LEADERSHIP:周囲を巻き込むリーダーシップ

会社の成長に貢献できる人材は常に求められています。大きなミッションを達成するためには、周囲を巻き込む力が必要です。たとえばひとつの企画を通すのにも、関係部署に協力を仰いだり、外部パートナーと協力したりと、周囲との協力は欠かせません。

ひとりでは大きな目標を達成することはできません。海外ではとくに、チームメンバーだけでなく、外部メンバーを巻き込むリーダーシップが求められます。

4. DIVERSITY:多様性を受け入れるマインド・柔軟性

海外では国内で当たり前のことがそうでなかったり、日本でニーズがあるものがまったく流行らなかったりすることがあります。それを「自分とは違うから理解しなくていい」と考えていては、価値観の異なるビジネスパートナーと協力しあうことはできません。

価値観が異なるからこそ、新しいアイデアは生まれていきます。

多様性を受け入れるマインド・柔軟性はとくに海外で求められるスキルです。

5. PERSONALITY:相手と信頼関係を築くための人間性

信頼を勝ち取って協力していくには、相手の価値観や文化をリスペクトする姿勢が大切です。また、当たり前のことを守る、相手に配慮した発言をするなどの基本的な人間性も求められます。

グローバル人材と聞くと、つい人間性の部分を軽視してしまいがちです。ですが、どの国でも、信頼される人は「誠実な人」ということを押さえておくとよいでしょう。

グローバル人材を育成する方法・流れ

グローバル人材を社内で育成する際は、下記の手順で進められます。

▼グローバル人材を育成する方法・流れ

  1. 候補者をリストアップ
  2. 選抜者の能力と課題を明確にする
  3. 育成計画を作成する
  4. 研修・教育を実施する
  5. 該当部署へ配属する

「グローバル人材に求められるスキル・能力」を意識すると効率的にグローバル人材を育成できます。詳しいステップ毎の注意点については、下記の記事でご覧ください。

関連記事グローバル社会で活躍できる人材の育成方法を詳しく解説【英語研修ご担当者様必見】

なお、ビズメイツではグローバル人材育成プロセスの一環として法人向けの英語研修プランもご用意しています。

詳しくは下記をご覧ください。

>>ビズメイツ法人向けサービス

グローバルリーダーとは?グローバル人材との違い

「グローバル人材」とよく似た言葉に「グローバルリーダー」があります。

両者は必要なスキル・役割が似ていますが、グローバルリーダーには文字通り、より強いリーダーシップを用いてビジネスを成功に引っ張る力が求められます。

グローバル人材 国をまたいで海外でも活躍できる人材のこと
グローバルリーダー 国や文化を超えて世界規模で活躍できる
ビジネスリーダー

グローバルリーダーには「海外市場を幅広く見渡せる俯瞰力」やビジネスを成功に導くための「企画力・創造力」、また迅速に重大な決断を下せる「決断力」などが必要です。

なお、グローバルリーダーの定義や必要なスキルについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味がある方はこちらもあわせてご覧ください。

関連記事:グローバルリーダーとは?海外で活躍するのに必要な6つの能力を詳しく解説

グローバル人材がグローバルリーダーになるための3つのステップ

グローバル人材がグローバルリーダーになるためのステップは下記の通りです。

  1. ビジネス経験を積む
  2. マネジメント能力を身につける
  3. 決断力を磨く

それぞれ詳しく解説します。

1. ビジネス経験を積む

グローバルリーダーは国をまたいでビジネスを成功させる責務を負っているため「海外市場を幅広く見渡せる俯瞰力」や「企画力・創造力」が必要です。

上記のスキルは、一朝一夕でつくものではなく、多くの失敗・成功体験を繰り返すことで養えます。

そのため、実際に海外に行って現地の文化やビジネスの実情に触れたり、チームで自由にアイデアを出し合えたりする環境に身を置くのがよいでしょう。時間をかけて身につけることで、洗練されたスキルとなるはずです。

2. マネジメント能力を身につける

グローバルリーダーとして大きな課題に取り組んでいくには、チームで仕事をする必要があります。そのためマネジメント能力が必要不可欠です。

チームを正しく管理するためには、メンバーに正しく仕事を任せ、評価する仕組み作りが求められます。定性的な目標だけで管理するのではなく、定量的な目標で平等にメンバーを評価するようにしましょう。

3. 決断力を磨く

リーダーの一番の仕事は「決める」ことです。ビジネスモデルが変化するなか「これだ」と思うビジネスモデルがあれば、積極的に取り入れる姿勢が求められます。

そして同時に自身の決断に責任をもち、仕事を実行する「責任感」も必要です。

まずは、日々の仕事でやるべきことを見つけ、決められた期限内に終わらせることで、少しずつ決断力・実行力は磨かれていきます。大きなことからではなく、小さなことから始めてみるとよいでしょう。

グローバル人材になるために「Bizmates」を活用しよう

ビジネス英語は日常英会話よりも難しそう…と思っていませんか?

つい、日常英会話の練習から始めようと思ってしまいがちですが、ビジネス英語を学習するまでの道のりが長く、挫折してしまいます。

そこでオススメなのがビジネス英語から学習を始めること。

実はビジネス英語は日常英会話よりも使用される単語の数が少なく、平易な表現が多いので簡単に学習できます。また、ビジネスで使われる表現から学習するため、効率的に学習を進めることも可能です。

ただ、忙しくて通学型のスクールだと続けられないという心配をお持ちの方も多いはず。そこでオススメなのが、オンラインでビジネス英語が学べるBizmatesです。

Bizmatesであれば基礎知識がなくても、3ヶ月で仕事に必須なフレーズを学べるため、効率的に学習を進めることできます。

また、1回のレッスンは25分と短く、5:00〜25:00まで学習できる環境が整っているため、忙しいビジネスパーソンでも続けられます。

▼Bizmatesの3つの特徴

  • 基礎から学べる初心者向け教材がある
  • 英会話レッスンのトレーナーはすべてビジネス経験者
  • 忙しいビジネスパーソンでも続けられる仕組み

初回レッスンは無料で受けられるので、まずは雰囲気を感じてみてください。

>>無料レッスンはこちらから

まとめ

近年グローバル化が急激に進んでおり、今後もますますグローバル人材に対する需要が高まると考えられます。

ビジネス英語を始め、本記事で解説した必要なスキル・能力を身につけて、世界で活躍できるグローバル人材を目指してみてください。

なお、ビズメイツでは「ビジネス英語を身につけてグローバル人材になりたい方」や「グローバル人材を育成したい法人様」向けにもオンライン英会話サービスを提供しています。

▼Bizmatesの3つの特徴

  • 基礎から学べる初心者向け教材がある
  • 英会話レッスンのトレーナーはすべてビジネス経験者
  • 忙しいビジネスパーソンでも続けられる仕組み

初回レッスンは無料で受けられるので、興味がある方は以下の公式サイトから申し込みをしてください。

>>無料レッスンはこちらから

  • 英語研修

Share

オススメの英語研修の記事

Bizmates