英語をゼロから話せるようになりたい社会人必見!オススメの独学勉強法3選

「今さら英語を話せるようになるのは難しいかな…」と考えている社会人の方でも、英語を話せるようになることは可能です。

この記事では、仕事や家庭、日々の忙しさに追われる社会人の皆さんに向けて、効果的な独学勉強法をご紹介します。

これらの方法を使えば、限られた時間の中で効率的に英語力を高めることができます。

英語を話せるようになりたい理由や目的に応じて、最適な学習方法を見つけることが重要。

英語力をつけて、自信を持ってビジネスコミュニケーションをとれるようになりましょう!

社会人でも努力次第で英語を話せるようになる

社会人でも、努力次第で英語を話せるようになります。

言語は学習によって習得できるものであり、社会人になってから英語の勉強を始めても決して遅くはありません。つまり、習得に年齢は関係ないということです。

Bizmatesでも英語力ゼロから話せるようになった受講生がいますので参考にしてみてください。

忙しい社会人が英語力をはやく伸ばすには、学習のポイントをおさえて効率的に勉強することが大切です。

インプットした内容をアウトプットする機会を作り、知識を定着させていきましょう。

「Input(知識として覚える)→Learn(使いどころを学ぶ)→Use(実際に使う)」のサイクルを回せば回すほど英語力が上がっていきます。

「スピーキングできるようになりたい」と考えている人は特に、勉強内容がインプットに偏らないよう工夫して学習を進めましょう。

次の章で、英語を学習する際に意識しておきたいポイントを詳しく解説していきます。

社会人が英語を話せるようになるためのポイント4つ

社会人が英語を話せるようになるためのポイント4つ

英語を話せるようになりたい社会人がおさえておきたいポイントを4つまとめました。

  • 目的に合った学習方法を選ぶ
  • 日々の継続を大切にする
  • スキマ時間を活用して効率的に勉強する
  • インプットとアウトプットを組み合わせる

それぞれについて解説していきます。

>>自分で目標を決め、オンライン英会話も自己学習もするのは大変という方はBizmates 英語コーチングにおまかせください!詳細はこちら

目的に合った学習方法を選ぶ

英語を勉強する際には、自分の目的に合った学習方法を選びましょう。

目的に沿わない方法で闇雲に勉強しても、イメージ通りの英語力は身につかないからです。

たとえば、「仕事で海外出張をする際、現地の人とスムーズに会話するため」「海外旅行中にコミュニケーションで困らないようにするため」など、考えられる目的はさまざまです。そのような目的によって、最適な勉強方法は異なります。

英語を話せるようになりたい理由や目的を明確にして、適切な勉強方法や内容を選びましょう。

英語を勉強する理由をはっきりさせることは、学習のモチベーション維持にも有効です。

目的が曖昧だと感じる方は、まずは何のために英語を話せるようになりたいのかをあらためて考えてみてください。
ひとりでは考えることが難しい!と思う方は、英語のプロに頼るのも手です。

プロが作成した最適な目標と計画のもと無駄なく学習をすすめることができます。

>>学習の目的から目標までプロに相談しませんか?|Bizmatesの英語コーチング

日々の継続を大切にする

英語の勉強では、学習の継続が非常に大切です。

一気にがむしゃらに勉強するのではなく、少しずつでも継続して英語に触れるようにしましょう。

継続することで知識が定着しやすくなりますし、英語を扱うことに慣れてきます。

たとえば「家事をしながら洋楽を聴く」「寝る前の10分間は英語のフレーズを音読する」など、可能な範囲で継続的に英語に触れてみましょう。

一気に勉強しようとするのではなく、日々英語に触れることを習慣化する仕組み作りが大切です。

短い時間でもよいので、できるだけ毎日英語に触れるようにしましょう。

スキマ時間を活用して効率的に勉強する

忙しい社会人が英語を身につけるには、スキマ時間を活用して効率的に勉強をすることが重要です。

社会人はまとまった勉強時間が取りにくい分、短い時間を積み重ねて学習を進めましょう。

たとえば、通勤中の電車に乗っている時間や家事をしながらなど、スキマの時間をうまく活用して効率よく勉強するのがオススメです。

勉強を継続・習慣化するためにも、スキマ時間の活用は有効です。

インプットとアウトプットを組み合わせる

英語を勉強する際は、必ずインプットとアウトプットを組み合わせるようにしましょう。

知識をインプットするだけで英語を話せるようになるのは非常に難しいです。

「実際に声に出して発音してみる」「誰かに話してみる」など、インプットしたことを必ずアウトプットするようにしましょう。

インプットとアウトプットを繰り返せば、学んだ内容が記憶に定着しやすくなり、ただの知識ではなく「実際に英語を話すために必要なスキル」が身につきます。

以上の内容をおさえて、実際に英語の学習を進めてみましょう。

以下でオススメの独学勉強法を紹介していきます。

ゼロから英語を話せるようになりたい社会人にオススメの独学勉強法3選

まずは、ゼロから英語を話せるようになりたい社会人にオススメの独学勉強法を3つ紹介します。

以下の3つの方法で、基本的な知識から身につけていきましょう。

  • アプリを活用する
  • 本や参考書を活用する
  • YouTubeを活用する

それぞれについて説明していきます。

>>自分で目標を決め、オンライン英会話も自己学習もするのは大変という方はBizmates 英語コーチングにおまかせください!詳細はこちら

アプリを活用する

手軽に始められるのが、アプリを活用した英語の独学勉強法です。

スマホひとつで勉強できるため、通勤時間や友達と集合する待ち時間などスキマ時間の活用に最適です。

また、英語のアプリは無料で利用できるものも多く、自分のスマホにダウンロードさえすればすぐに英語の勉強を始められます。

英単語の暗記アプリやリスニングの練習ができるアプリなどさまざまなアプリがあるので、自分のレベルや目的に合った英語学習アプリを見つけて、スキマ時間に活用しましょう。

本や参考書を活用する

本や参考書を活用することもオススメです。

紙媒体の情報は、インターネットの情報と比較して質が高い情報を得やすく、体系的な学習に向いています。

簡単な本や参考書からでよいので、自分のレベルに合った教材を選んで勉強を始めましょう。

英語の参考書にはビジネス系のジャンルも多いため、仕事を目的に英語を学びたい方にオススメしたい方法です。

以下の記事でオススメの英会話本を紹介しているので参考にしてください。

参考記事:オススメの英会話本 5選!レベル別の本の選び方も紹介

なお、本や参考書で勉強をする際には、学習がインプットに偏らないように注意が必要です。

まずは声に出して英語の例文を読んでみるだけでもよいので、必ずアウトプットもセットで行いましょう。

YouTubeを活用する

YouTubeを活用した学習も、手軽にできるためオススメです。

日常会話やビジネス英語を題材にした動画など、さまざまな英語系の動画コンテンツを無料で視聴できるので、自分の英語学習の目的やレベルに合ったチャンネルを探しましょう。

気に入ったチャンネルが見つかったら、日々のスキマ時間を利用して視聴することをオススメします。

BizmatesもYouTubeチャンネルを運営しています。

英文法の学習動画や実用的なフレーズを紹介する動画などを発信しているので、ぜひ動画を活用してみてください。

>>Bizmatesの動画チャンネルはこちら

>>ビジネス英語を楽しく学べるビジネス英語コーチHika Channel

次は、独学で英語学習できるか不安という方におすすめの方法を紹介します。

独学でインプットやアウトプットができるか不安、、、という方はBizmatesの英語コーチングがおすすめ

独学での英語学習は、インプットとアウトプットのバランスを取るのが難しいもの。特に社会人にとっては、限られた時間の中で効果的に学習を進めることが必要ですが、独りで学ぶとなると、どのようにして進めれば良いか不安になることも少なくありません。

そこでおすすめなのが、Bizmatesの英語コーチングサービスです。

Bizmatesの英語コーチングサービスでは、最短ルートで英語力を上げていくために、一人ひとりにパーソナライズされた学習プランを提案します。

専属の日本人コンサルタントが、あなたの現在の英語力を細かく把握し、目標達成に向けた最適なルートを示します。

学習進捗は定期的にチェックされ、必要に応じてフレキシブルに学習プランを調整することで、効率的に英語力を向上させることが可能です。

独学だと抱えてしまいがちな英語学習のお悩みや不安も解消できるはずです。

さらに、Bizmatesの英語コーチングでは、コンサルティングに加えて、毎日できるオンライン英会話もセットになっています。

なので、日々のアウトプットの機会もあるので、学んだ英語をすぐに使ってみることができます。ビジネスシーンで必要とされる英語力を短期間で身につけたい社会人の方に最適です。

ぜひBizmatesの英語コーチングを検討してみてください。

英語を話せるようにならない社会人の共通点

英語を話せるようにならない社会人の共通点

ここからは、「英語を話せるようにならない」社会人の共通点を紹介します。

英語を話せるようになりたいという方は、以下で紹介する3点に該当しないよう気をつけながら学習を進めましょう。

  • 課題を明確にしないまま勉強している
  • 勉強のハードルを高く設定している
  • アウトプットが疎かになっている

課題を明確にせずに勉強していると、遠回りの学習ばかりしてしまい、時間やお金を無駄にしてしまうパターンが多いです。したがって、まずは自分が英語を話せるようになりたい理由を明確にし、不足しているスキルや知識を特定することが大切です。

たとえば、英単語や文法の基礎力が不足している、リスニングやスピーキングが苦手など、課題を具体的に認識し、それに基づいて効果的な学習方法を選びましょう。

また、目標やゴールが不明確なまま無計画に勉強しても、望むスキルや知識は得られないですし、課題や目標が見えて無いために、勉強のハードルを高く設定してしまう事にもつながります。

ハードルを高く設定しすぎることも避け、現実的なペースで継続的な勉強を行うことが重要です。

アウトプットも欠かさず行い、学んだ知識や表現を実際に話す練習をすることで自信をつけることができます。

気軽に毎日アウトプットできる環境を手に入れられるのが、オンライン英会話です。

特に、Bizmatesはビジネスコミュニケーションに特化した講師陣が在籍し、実践的なアウトプットの強化が可能な環境を提供していますので社会人の方にぴったりです。

まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

>>Bizmates無料体験レッスンのお申し込みはこちら

【まとめ】社会人からでも英語を話せるようになる!

社会人になってからでも、英語を話せるようになるのは可能です。

英語力を身につけたい理由を明確にして、適切な勉強方法を選びましょう。

独学で勉強をしながらも、しっかりとアウトプットの機会を作るのが英語力アップのコツです。

忙しい日々の中で、スキマ時間を使って効率的に勉強を進めましょう。

英語学習を効率よくインプット、アウトプットしたい方は、オンライン英会話レッスンがオススメです。Bizmatesでは、受講者の学習目的やレベルに合わせたさまざまなレッスンをご用意しています。

まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

>>Bizmates無料体験レッスンのお申し込みはこちら

「独学で勉強してみたけど挫折した」「仕事で忙しいので効率よく英語学習がしたいけど、何から始めたらいいのか分からない」という方は、英語学習のプロに頼ってみませんか?

Bizmatesでは、ビジネス特化型のオンライン英会話だけでなく、最適なインプットからアウトプットまでをサポートする英語コーチングサービスもご用意しています。

専属の日本人コンサルタントが、あなたのレベルと目標に合わせて学習計画をプランニングするので、最短距離で目標達成が可能です。

実戦で使える英語力を確実に身につけたい方は、ぜひBizmates Coachingにご相談ください。

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates