チャットで英会話スキルは向上する?おすすめのアプリやメリット・デメリットを解説

時代が進むにつれて、英会話の学習方法は増えてきました。チャットでの学習もそのうちの一つです。

チャットの英会話は通勤電車の中などスキマ時間に勉強ができるため、時間効率のよい英語学習が期待できます。

忙しくてなかなか英会話学習に取り組めない方や、手軽に英会話がしたいと考えている方にオススメです。

そこで本記事では、チャットで効果的に英会話を学習する方法や無料で使えるチャットアプリをご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

>>無料でBizmatesのレッスンを1回体験してみる

チャットで英会話スキルは向上する

チャットで英会話スキルが上がるか疑問に思う方も多いと思います。確かに、スピーキング力やリスニング力を伸ばす、といったようなことは難しいです。ですが、チャットにはチャットの学習メリットがあります。

例えば、英語のコミュニケーション文化として、結論から話すことが求められますが、いきなり英会話で実践することから始めてもうまくいかないかもしれません。一方で、チャットであれば、ゆっくり考える余裕があるので、結論から英語の文章を組み立てる練習になります。

また、実際の会話では出てきづらい表現も、チャットであればじっくり調べられるため、表現の幅が広がるという効果も期待できます。

このように、ある程度のレスポンスの速さが求められる普段の英会話と違い、チャットでの英会話は速度を必要としないため、その場で分からない単語や表現を調べてインプットしたり、「結論から話す」といったような意識したくでもできなかったことを実践できたり、実際の英会話と異なるメリットが存在します。

わかりやすい文章の展開を組み立てることや、表現の幅を広げることなどのポイントを意識しながら勉強するようにすれば、十分英語スキルの向上は見込めるでしょう。

ただ、逆にそのようなポイントを意識せず勉強をすると、英会話スキルの向上は期待できません。チャットで英会話を学ぶ際は注意しましょう。

チャットで英会話ができるとビジネスシーンで役立つ

チャットはビジネスシーンでもよく使われます。

たとえば外出先から取り急ぎ上司に営業報告をする際、電話ではなくチャットアプリを使うことはありませんか。日本でLINEが使われるように、海外でも「WhatsApp」というチャットアプリがよく使われています。

ビジネスであっても簡単な報告はWhatsAppで済ませることがあります。

上司が外国人の場合、チャットで英会話ができないとスムーズにコミュニケーションがとれません。チャットでコミュニケーションが取れなければ、間違った内容を伝えてしまうこともあるでしょう。

そのため普段からチャットアプリを利用して、チャットの英会話に慣れておくと、ビジネスシーンでもテンポよく返信ができるようになるでしょう。 とくにスピード感を求められるビジネスシーンでは、チャットでの英会話スキルは必須と言えます。

チャットアプリで英会話を学ぶメリット

チャットでの英会話学習には、以下のようなメリットがあります。

  • スマホひとつで手軽にはじめられる
  • 世界中の人と知り合える
  • 実践的な英語が学べる

詳しく解説します。

スマホひとつで手軽に英会話の勉強をはじめられる

チャットアプリを使った英会話学習は、スマホひとつで手軽に勉強を始められます。

スマホさえあれば、ノートや鉛筆、イヤホンなどの勉強道具は必要ありません。机などもいらないため、通勤途中や仕事の休憩時間、待ち合わせしているスキマ時間にスマホを取り出して、手軽に英会話の勉強を始められるのがチャットを使うメリットです。

友達とラインするような感覚で楽しみながら英会話を学べるので、ノートに書くような勉強法があまり続かない人におすすめです。

世界中の人と知り合えて英文の添削をしてもらえる可能性がある

英会話のチャットアプリは、世界中の人が登録しています。

人気のチャットアプリだと、世界100ヶ国以上の人が利用しているため、チャットを通して世界中の人と知り合いになれます。

また日本語を投稿している外国人の多くは、日本に興味をもっている傾向があります。相手と仲良くなって日本語の文法の添削をしてあげると、知らない人でも関係性を築きやすくなります。

そこから仲良くなると、自分の英文を添削してもらえる可能性もあるでしょう。

このようにチャットアプリでは世界中の人と知り合えるだけでなく、言語習得という同じ目的をもつ外国人と仲良くなれる利点もあります。

オフラインだと見つけるのが難しい外国人の友達も、チャットであればカンタンに見つかるケースがあります。ぜひ利用してみてください。

実践的な英語が学べる

チャットでやり取りする英語は、教科書に載っている定番のフレーズではなく、実際に使っている英文です。

たとえば「asap」は「as soon as possible(できるだけ早く)」の略語です。ビジネスシーンでも日常シーンでも使う機会が多いため、チャットでコミュニケーションを行っているうちに、実際の英会話でも使えるようになるかもしれません。

チャットアプリでは、教科書で学習できない実践形式の英会話を学べるのがメリットです。

チャットアプリで英会話を学ぶデメリット

便利なチャットですが、利用する際には気をつけたいデメリットもあります。

  • 会話力は身につきにくい
  • 正しい文法は学べない
  • マナーを守らない人がいるため集中できない可能性がある

順番に解説します。

会話力は身につきにくい

チャットは相手に伝えたい英語を考えて発信します。そのためわかりやすい英語を考える思考力が身につきます。

一方で会話力は身につきにくいと言えます。基本文字のやり取りで交流するサービスのため、英語を聞いたり、話したりする機会はほとんどないからです。

ボイスチャットやビデオチャットもありますが、チャットアプリを利用する人は、テキストで交流するのを目的としていることが多く、会話は活発ではありません。

チャット学習は、新しい単語や英語のフレーズを覚えるインプットに活用し、話すためのアウトプット学習は別にしたほうがよいでしょう。

正しい文法は学べない

無料のチャットアプリで、正しい英会話を学ぶことは難しいでしょう。

チャットアプリは英語講師が教えてくれる学習アプリではなく、海外の人とコミュニケーションを取る言語交換アプリです。

利用者は教育のプロではなく一般の人たちなので、間違った英語を修正してくれたとしても、それが正しい表現とは限りません。

日本語でも「食べてます」の正式な書き方は「食べています」です。このような細かい文法を修正してくれる人は少ないでしょう。

そのためチャットで身についた英語の文法は、参考書で見直したり、英語の講師に正しいか聞いてみたりなど確認を忘れないようにしましょう。

マナーを守らない人がいるため集中できない可能性がある

誰もが利用できるチャットアプリの中には、マナーを守れない人も存在します。

利用者には詐欺目的でしつこく投資やスクールに勧誘してくる人や、出会い目的で個人情報を聞いてくる人もいます。

実際にSNSではしつこく投資話をもちかけられたという口コミの投稿も見受けられるので、チャットアプリからLINEやwechat(中国で開発されたメッセージアプリ)に誘導された場合は、決して話に乗らないよう注意してください。

チャットアプリを利用する場合は、英会話学習に関係ない情報は非表示にしたり、ブロックしたりするといいでしょう。

英会話ができる無料チャットアプリ4選

無料で使える英会話チャットアプリを4つ紹介します。

  • Hello Talk
  • Speaky
  • Engly
  • Oh My Japan

ひとつずつ見ていきましょう。

Hello Talk

Hello Talkは、世界中で3,000万人以上が登録している人気の言語交換アプリです。対応言語は150ヶ国以上で、英語や日本語だけでなく中国語、スペイン語などさまざまな言語のネイティブスピーカーと交流しながら学べます。

Hello Talkの魅力は、以下の充実した機能です。

  • テキスト機能
  • 音声機能
  • フォロー機能
  • 翻訳機能
  • 修正機能

これ以外にも添削機能やタイムラインなど多くの機能が搭載されており、ほとんどの機能は無料で利用できます。

とくに投稿した文章の間違いを赤字で修正してもらえる修正機能は、これから英会話を学ぶ人にとってありがたい機能ではないでしょうか。

Speaky

Speakyは、180ヶ国以上の言語学習者が利用している、スマホやPCで使えるアプリです。

登録は簡単で学びたい言語と自分の母語を選択し、フェイスブックかメールアドレス、または電話番号を入れてアカウント認証をします。

その後、プロフィールに名前や写真などの情報をいれると登録は完了です。

Speakyの利用者は友達を探している人が多く、こちらから投稿すると複数のメッセージが届く場合があります。

英会話の学習とかしこまらず、世界中の友達に英語でメッセージを送る感覚で利用するといいでしょう。

Engly

Englyは、2018年に日本人が開発した英語専用のSNSアプリです。

Twitterと同じようにテキストや画像を投稿し、コメントやいいねをもらいます。

利用者のほとんどが英会話の学習を目的としており、英語日記など英語のアウトプットの場所として使われています。

Englyで英会話学習用として使える便利な機能は以下のとおりです。

  • さまざまなフレーズが学べる「英語ハンドブック」
  • 投稿から役に立つフレーズを保存できる「覚え帳」
  • 英語について質問ができる「質問」コーナー

匿名による登録が可能で、ほかのユーザーのブロック機能や迷惑報告機能もついたセキュリティー面でも安心して使えるアプリです。

Oh My Japan

Oh My Japanは、日本好きな外国人が集まる、言語学習や友達を探す人などを目的としたアプリです。

アプリ内でメッセージを送るためには、まずプロフィールを完成させ、スタッフから承認をもらう必要があります。

この厳しい承認管理のおかげで、迷惑メッセージが少なく安心して利用できます。

アプリ内で交流していくと、日本旅行を考えている外国人から、オススメの観光地を聞かれたり、日本でのガイドを頼まれたりする場合もあるようです。

言語学習だけでなく、外国人と仲良くなって実際に会えるチャンスもあるかもしれません。

ただし恋愛目的のユーザーもいるので気をつけましょう。

英会話の学習だけを目的とする場合は、目的項目で「友情」や「恋愛」は選択しないでください。

英会話のチャット学習を効果的に進める方法

英会話のチャット学習を効果的に進めるには、リスニングやスピーキング学習と同時進行で進めるのがオススメです。

テキスト交流が中心になるチャットでの英会話学習は、新しい英単語やフレーズを覚えるインプット学習に適しています。また英文を書くライティングのアウトプット学習もできるでしょう。

ただしリスニングやスピーキングの学習はほとんどありません。

そのためチャットアプリで学習をはじめる方は、それと同時にリスニングやスピーキング学習をはじめると英会話が効果的に身につきます。

具体的なリスニングやスピーキング学習には以下のような方法があります。

  • 音読をする
  • 英語を独り言でいう
  • オンライン英会話をはじめる

本気で英会話力を身につけたいなら、チャットで学習した内容を参考にしながら、英会話レッスンで話すアウトプットの機会を作ることが、有効的な英会話学習の一番の近道となるでしょう。

まとめ

チャットで英会話学習をはじめるなら、本記事で紹介したメリット・デメリットを理解したうえで、「学習のためだけに使う」と決めて効果的に利用しましょう。

本記事で紹介したアプリはすべて無料で使えます。チャットアプリとリスニングやスピーキングのアウトプット学習をうまく利用すれば、日常英会話を身につけることは可能です。

論理的な英会話スキルを実践したい方は、ぜひチャットで英会話を始めてみましょう。身につけたチャットの英会話スキルでビジネスの現場でも活かしてみてください。

チャットで「読む」「書く」を学びながら、「聞く」「話す」のアウトプット学習はオンライン英会話がおすすめです。

Bizmatesではビジネスに特化したオンライン英会話サービスを提供しています。そして、トレーナー全員が英語でのビジネス経験者なので、ビジネスシーンを想定したチャットの英文に関してもアドバイスが行えます。

ビジネスパーソンとして、英語力を身につけたい方はまずは無料体験でレッスン内容を確認ください。

>>Bizmatesの無料体験申込みはこちら

何から英会話の学習をはじめていいかわからない人は、コーチングプランがオススメです。

プロの日本人コンサルタントが受講生一人ひとりに合う学習方法を提供し、学習のサポートをいたします。短期間で英会話のスキルをあげたい方はぜひ以下のページからご確認ください。

>>コーチングプランの詳細はこちら

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates