週1回のオンライン英会話で効果を得られる?おすすめの学習ペースと方法とは

オンライン英会話は、週1回受けただけでは英語力は伸びません。

できれば毎日受講するのがベストです。

ただ、忙しくて毎日は厳しいという方もいるでしょう。

そんな方が効率よく学習するには週3回以上の受講をオススメします。

本記事では、忙しくても週3回以上レッスンを受けるコツや、週1回のレッスンになってしまった場合でも、最大限の効果を得る方法についてまとめました。

「どうしても週末しか英会話レッスンが受けられない」「仕事やプライベートとうまく両立したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

★オンライン英会話継続のコツはこちら

参考記事:オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは?

「オンライン英会話が続けられるか不安」「独学での英語学習に自信がない」という方には、英語のコーチングサービスがオススメです。

プロのコンサルタントが、あなたのレベルと目標に合わせて学習計画をプランニングするので、最短距離で目標達成が可能ですよ。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

magazine_bnr_short

オンライン英会話を週1で受講するデメリット

デメリット

オンライン英会話を週1で受講するデメリットは、以下の通りです。

  • 週1の英会話レッスンのみでは英語力は上昇しない
  • さらに英語スキルを上げたいならば自習が必要
  • 英語学習の習慣化に時間がかかる

順番に見ていきましょう。

週1の英会話レッスンのみでは英語力は上昇しない

オンライン英会話の受講が1週間に1〜2回のペースだと、なかなか英語力は伸びません。

もちろん、予習・復習をしっかり行うことでレッスンの質は確保されるでしょう。

しかし、週1のレッスンでは英語力をつけるのに圧倒的に量が足りません。

英会話を効率よく身につけるには、学習の質に加え学習量も重要です。

効率よく英語力をつけるには、週3回以上はレッスンを受けたいところ。

どうしても週1、週2でしかレッスンが受けられない場合は、なんらかの方法で毎日英語に触れることが必要です。

さらに英語スキルを上げたいならば自習が必要

週1〜2のレッスンでも英語力を上げたい場合は、レッスン外での自習が重要になります。

しっかり予習復習をすることで、1回あたりのレッスンの質を上げていきましょう。

効率よく予習復習を行うには、しっかり学習プランを立てることが重要です。

たとえば、「通勤・通学時間は単語を覚える時間にする」「用事の入りにくい出社前30分でテキストの復習をする」などです。

毎日少しずつ英語に触れ、週1のレッスンで足りない部分を補いましょう。

また、自習で覚えた単語やフレーズは積極的にレッスンでアウトプットすることを意識してください。

実際に使ってみることで記憶に定着しやすくなります。

レッスンで使うこと前提で覚えるため、インプット時も集中して取り組めますよ。

英語学習の習慣化に時間がかかる

何かを習慣化したい時は、同じ時間・すでにある習慣とセットにして行うのがコツ。

歯磨きを思い出してほしいのですが、毎日、朝・昼・夜と食後同じ時間帯にやっていますよね。

英語学習も「出社前の30分」など、毎日決まった時間に行うと習慣化しやすいです。

毎日レッスンは、英語力を効率よく伸ばすだけでなく学習を継続しやすいといったメリットもあるのです。

週1〜2のペースでしかレッスンが受けられない場合は、レッスン以外で英語学習を習慣化する必要があります。

たとえば、通勤時などのすきま時間にレッスンで使うフレーズを覚えるなど、決まった時間に決まった学習をするよう心がけましょう。

オンライン英会話のレッスンが週1でも効果が出る方法とは?

ノートに書く

オンライン英会話のレッスンが週1でも効果が出る方法は以下の通りです。

  • 宿題や予習復習をしっかりと行う
  • 週1の受講時間を大切にする

レッスンの質を上げることで、量の部分をカバーする形です。

とはいえ、これでは効果がでるまで正直時間がかかってしまいます。

英会話レッスンを受ける理想は、少なくとも週3以上、ベストは毎日受けることなのです。

宿題や予習復習をしっかりと行う

週1のオンライン英会話で英語スキルを高めるなら、「出された宿題をしっかりこなすこと」「レッスンで習ったことはノートに書き留め、定期的に見返す」ことを徹底しましょう。

量が足りないぶん、質を上げることが重要です。

また、宿題のほかにも教材を準備し、自分に必要な単語やフレーズを積極的に覚えていきましょう。

インプットしたことは、レッスンで必ずアウトプットすると、1回のレッスンの質も上がります。

とはいえ、週1〜2のレッスンではアウトプット量が劇的に足りないので、以下のような習慣化できそうなアウトプットを増やす工夫が必要です。

  • 英語で日記をつける
  • SNSを英語で発信する

週1の受講時間を大切にする

独学のみで英会話を勉強するよりも、週1でもレッスンを受けたほうが英会話力は伸びます。

とくに、発音やフレーズを正しく使えているかなどは、講師にフィードバックをもらわないと自分では判断しにくいです。

また、実際に生身の人間を相手に英語を使うことで、英語を話すことに抵抗がなくなってきます。

効率よく英会話を身につけたいなら、独学よりも英会話レッスンを受けたほうがよいです。

週1のレッスンを最大限活用するには、予習復習をしっかり行い、レッスン外で覚えたことを積極的に使うことが大切です。

受け身ではなく、意欲的にレッスンに臨むことで英語を習得するスピードも上がります。

オンライン英会話を週3日受講するメリット

カレンダー

オンライン英会話を週3日受講するメリットは、以下の通りです。

  • 週3日なら続けやすい
  • 予習復習に時間が割ける
  • レッスンの時間や好きな講師を予約しやすい

順番に見ていきましょう。

週3日なら続けやすい

効率よく英語力をつけていくなら、週3回はレッスンを受けましょう。

レッスンを受ける日は「月・水・金の朝7:00〜」など、具体的に設定してしまうのが継続のコツ。

週によってレッスン回数にばらつきがあると、徐々に「今日は疲れたから、また来週受けよう」などとサボり癖がつきやすいからです。

また、週3回であればプライベートや仕事とのバランスも取りやすく、無理なく続けられるはずです。

予習復習に時間が割ける

英語力を効率よく伸ばすためには、レッスン以外の予習復習が肝心です。

覚えた単語やフレーズをレッスンで実際に使ったり、講師からフィードバックをもらったりして、初めて使える英語になるからです。

また、復習しないとレッスン内容は徐々に忘れてしまいます。

レッスン中に習ったことをノートにまとめ、定期的に見返すことで記憶に定着させましょう。

とはいえ、毎日受講だと予習復習の時間を確保するのが難しい場合もありますよね。

週3回の受講であれば残りの4日間を予習復習に当てられるので、十分な時間を確保できます。

毎日レッスンを受講するよりも独学の時間がとりやすいので、予習復習の量や質を上げられるでしょう。

レッスンの時間や好きな講師を予約しやすい

英会話レッスンは、毎回好きな時間に好きな講師を予約できるとは限りません。

毎日受けるとなると、空いている時間帯を選んだり、前もって予約を入れたりなどの工夫をしないと難しいでしょう。

その点、週3程度であれば、好きなレッスン時間や講師を選べる確率は高くなります。

同じ時間帯にレッスンを受けることで、学習を習慣化しやすくなりますよ。

また、お気に入りの講師がいればモチベーションも上がり、楽しくレッスンが受けられます。

オンライン英会話を週3日以上受けるコツ

カレンダー

オンライン英会話を週3日以上受けるコツは、英会話を習慣化することです。

習慣化のコツは、以下の3点です。

  • 同じ時間にレッスンを受講
  • 同じ場所でレッスンを受講
  • 同じ講師でレッスンを受講

まず、毎日レッスンを受ける時間と場所を決めてしまいましょう。

毎日違う時間や場所で受講しようとすると、「今日は残業があるからレッスンを受けられない」、「飲み会があるからレッスンは明日にしよう」などと考えてしまい、英語の習慣化が遠のいていくからです。

たとえば、時間帯であれば急用の入りにくい早朝がオススメ。

Bizmatesのオンライン英会話は1レッスン25分なので、普段よりも30分早く起きれば十分受講できますよ。

「出社前に自宅で受ける」「早く出社して会議室で受ける」など、場所も決めてしまうと習慣化しやすいです。

最後に、同じ講師のレッスンを受けることも継続のカギになります。

とくに最初のうちは、毎回違う講師だと緊張してしまいがち。

お気に入りの講師を見つけることで、安心してレッスンが受けられますよ。

時間・場所・講師を決めて、週3英会話を習慣化しましょう。

参考記事:オンライン英会話で成功できる3つの勉強法 | もう初心者とは言わせない! 

オンライン英会話の受講頻度に関するよくある質問

そもそも本で英会話は身につくのか

オンライン英会話の受講頻度に関するよくある質問は、以下の通りです。

  • 理想的なレッスン回数は?
  • 週1または週末のみでも効果はある?

順番に見ていきましょう。

理想的なレッスン回数は?

理想的なレッスン回数は週3回以上です。

もちろん、早く効果を得るには毎日受けるのがベストです。

また、毎日受講することは、英語学習を習慣化しやすいといったメリットもあります。

途中で挫折しないためにも毎日の受講はオススメです。

ただ、仕事やプライベートで忙しい方も多いでしょうから、毎日受けるのが難しい方は、週3回以上を目標に取り組みましょう。

ビズメイツなら毎日25分のレッスンを1回320円~受講できます。

ビジネス英会話に特化した質の高いレッスンをリーズナブルな価格で提供しているので、仕事で英語を使いたい方にぴったりです。

>>料金プラン・お支払い|ビジネス特化型オンライン英会話ビズメイツ (bizmates.jp)

週1または週末のみでも効果はある?

「平日は忙しいので土日に集中してレッスンを受けたい」という方も多いのではないでしょうか。

英会話は、かけた時間のぶんだけ話せるようになりますから、時間はかかりますが効果は出ます。

ただし、以下のような理由から週末英会話を継続できる方は少ないです。

  • 学習を習慣化しにくい
  • 効果を実感できるまで時間がかかり、モチベーションが下がる

まずは目標を具体的に設定し、そこから逆算してレッスン回数を決めていきましょう。

すぐに現場で英語を使いたい方は、週末だけのレッスンでは使える英語は身につきにくいです。

まとめ オンライン英会話は毎日の受講がおすすめ

英語の絵葉書

マンツーマンで英会話ができるとはいえ、週1回のレッスンでは、なかなか英語力はつきません。

効率よく英語力を伸ばしたいなら、週3以上の受講をオススメします。

毎日レッスンを受けるのが厳しい方は、レッスン以外の予習・復習をしっかり行いましょう。

早く目標達成をしたい方は、毎日レッスンを受けるのがベスト。

毎日継続するコツは、同じ時間・場所・講師で受講することです。

Bizmatesのオンライン英会話なら1回25分、早朝5時から深夜1時まで受講可能なので、レッスンを生活の中に組み込みやすいです。

初回はレベル診断に加え、無料で体験レッスンも行っているので、レッスンや講師の雰囲気をつかんでからスタートできますよ。

>>無料体験レッスンはこちらから

「予習・復習のやり方がわからない」「独学で英語学習が継続できるか不安」という方は、英語コーチングサービスを利用することも考えてみましょう。

Bizmatesのコーチングサービスでは、あなたのレベルや目標に合わせてプロが学習計画をプランニングします。

目標達成までの道筋が見え、相談しながらいつでも軌道修正が可能なので計画倒れになる心配がありません。

英語学習を継続して早く結果を出したい方は、Bizmates Coachingにご相談ください

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

magazine_bnr_short

  • オンライン英会話

Share

オススメのオンライン英会話の記事