【総合力が鍛えられる!】オンライン英会話で英文添削を効果的に活用する方法

「英語を書くのに翻訳機能やAIを使っているけど、自然な文章なのか不安。だけど周りに聞ける人もいない」とお悩みではありませんか?

そんな方にオススメなのオンライン英会話を活用して英文添削を受けることです。

オンライン英会話で英文添削をすれば、その場で講師から自然な表現のアドバイスを受けらます。また、添削したものを題材にレッスンを受ければ、添削で得た知識を実際の会話で使えるものにできるため、英語の総合力も鍛えられ、一石二鳥です。

本記事では、オンライン英会話で英文添削を受けるメリットや、添削を依頼する際の英語フレーズ、添削済みの英文を学習に役立てる方法を解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

>>無料でビジネス英語特化のオンライン英会話【Bizmates】を体験してみる

オンライン英会話では英文の添削をしてもらえるのか?

オンライン英会話と聞くと、主に口頭での会話レッスンをイメージする方が多いかもしれません。

しかし、多くのオンライン英会話では添削サービスをメインとしていないものの、レッスン時間を利用して英文の添削をしてもらえるところがあります。

添削する内容は自分で持ち込めることが一般的で、仕事で使いたい資料やスピーチの原稿など、好きなものを題材として利用できます。

また、ただ文法や単語を修正するだけでなく、自然な表現や状況に応じた適切な表現を知ることもできますよ。

さらに、オンライン英会話の中には、英文レジュメの添削にも対応しているところがあり、外資系企業への転職を考えているような方であれば、英文レジュメを見てもらう目的でオンライン英会話を活用することもできます。

オンライン英会話で英文添削をしてもらうメリット【3選】

オンライン英会話で英文添削をしてもらうメリットは、大きく4つあります。

  1. 英単語や文法を正確に覚えられる
  2. ライティング力を身につけるレッスンもある
  3. 添削で得た知識を実際の会話で使えるものにできる

くわしく知りたい方は、以下で一つひとつ見ていきましょう。

1. 英単語や文法を正確に覚えられる

文面で添削のやり取りをするのではなく、英会話で添削を進めることで、一つひとつの英単語や文法の修正に対して、修正の解説やより良い表現のアドバイスなど、詳細なフィードバックがもらえます。

分からないことがあれば、その場で質問しながら進められることもメリットの一つです。

事務的に英文を添削するのではなく、どんな表現がよいかを会話形式で学ぶことで、正確な英単語や文法の知識が自然と定着していきますよ。

2. ライティング力を身につけるレッスンもある

英文添削であれば「レッスン1回毎に英文を3つ添削してもらう」といった明確な目標が立てられます。

オンライン英会話サービスの中には、ライティングに特化したレッスンが充実しているサービスもあります。

ライティング力を集中的に高めたいなら、英文添削に加え、ライティングに特化したレッスンがあるオンライン英会話サービスを選びましょう。

Bizmatesでは資料や英文メールをレッスンに持ち込んで添削してもらうことができます。

講師は全員がビジネス経験豊富なので、周りと一歩差がつく言い回しや、書き方のマナーまでアドバイスできますよ。

また、オンラインチャット・Eメールライティングなどライティングに特化した教材もあるため、日ごろ英文を書く仕事が多い社会人にオススメです。

無料体験レッスンもありますので、気になる方はBizmatesについて詳しく見てみてください。

>>英文添削も可能、豊富な教材|ビジネス特化型オンライン英会話ビズメイツ(Bizmates)

3. 添削で得た知識を実際の会話で使えるものにできる

オンライン英会話で英文添削をするメリットとして、ただライティングのスキルが上がるだけでなく、話す力にも昇華できることが挙げられます。

英文添削をしてもらうだけだと、コミュニケーションの英語力自体はなかなか上がらず、英文添削を繰り返すことになってしまいます。

その点、オンライン英会話を活用すると、添削した題材を活用して、英会話レッスンもできます。

なので、読み・書きだけではなく、総合的な英語力を伸ばしていくことができます。

また、アウトプットすることで、フレーズや語彙が定着しやすくなるので、効率よくライティング力も上げていくことができますよ。

講師に英文の添削をしてもらいたいときに使用できる英語表現

オンライン英会話の担当講師が外国人の場合は、英文の添削をお願いする英語表現を最低限覚えておかなければなりません。

以下では、「用意した英文を見てもらいたいとき」「添削が終わったあとで質問したいとき」という2つのシーンで使える英語表現をいくつか紹介します。

  • 用意した英文を見てもらいたいときに使える表現
  • 添削が終わったあとで質問したいときに使える表現

用意した英文を見てもらいたいときに使える表現

準備した英文を見てもらいたいときに使える表現は以下の通りです。

[例文1]
Could you take a look at the English text I wrote?わたしが書いた英文を見てもらえませんか?
[例文2]
Could you check if the vocabulary I’m using is correct?使用している語彙が正しいかどうか見てもらえませんか?
[例文3]
Could you please check if the grammar I’m using is correct?使用している文法が正しいかどうか見てもらえませんか?
[例文4]
If there are any mistakes, could you please tell me the correct expressions?まちがっている箇所があれば、正しい表現を教えてもらえませんか?
[例文5]
If there is a mistake, could you please correct it in the chat box?まちがっている箇所があれば、チャット上に正しい表現を書いてもらえませんか?

英文の何を見てもらいたいのかを正確に伝えたい場合は、例文2や例文3のように、具体的にどこを見てもらいたいのかを伝えるとよいでしょう。

また、ZoomやSkypeなどに搭載されているチャット機能等を利用して、まちがっている表現を訂正してもらいたい場合は、どのような手段を使ってほしいか伝えましょう。

なお、センテンスの最後に「please」をつけることで、より丁寧な印象を与えられます。

添削が終わったあとで質問したいときに使える表現

添削が終わったあとで質問したいときに使える英語フレーズは以下の通りです。

[例文1]
Could you explain to me why “A” is wrong?なぜ「A」は間違っているのか、理由を教えてもらえませんか?
[例文2]
Is it not possible to use ‘B’ instead of ‘A’?「A」の代わりに「B」は使用できないのですか?
[例文3]
Is there a more natural way to express this?他に、より自然な表現はありますか?
[例文4]
Do you have any advice for me?何かアドバイスを頂けませんか?

訂正してもらったものの、なぜ間違えなのかわからない場合は例文1を使用することで理由を尋ねられます。

また、よりネイティブが使うような自然な表現方法を知りたい場合は、例文3を使ってみてください。

添削済みの英文を使って効果的に英語の総合力を身につける方法

講師から英文の添削をしてもらっても、そのまま添削済みの英文を活用しなければ、英語力を向上させられません。

そこで、添削済みの英文は以下の方法で効果的に役立てるようにしましょう。

  1. 添削済みの英文を何回も声に出して読む
  2. 少し応用を加えた英文を作る練習をする
  3. 実際の会話で使ってみる
  4. 間隔を空けて英文を見返す

1. 添削済みの英文を何回も声に出して読む

添削してもらった英文は、自分の弱点を明確に示してくれる貴重な教材です。

そのため、添削済みの英文を何度も声に出して読み、間違った部分を正しく覚えなおすことで、自分の弱点を克服できます。

また、何度も声に出して読むことで、短いフレーズであれば、そのまま覚えられます。

こうして瞬時に言えるフレーズを増やしておくことで、会話の流れで自然と使えるようになるため、スピーキングに効果的です。

なお、講師の前で声に出して発音することで、正しい発音ができているかどうかを確認してもらうのがおすすめです。

正しく発音できるようになれば、その単語やフレーズの聞き取り力も上がるため、リスニングも上達させられます。

2. 少し応用を加えた英文を作る練習をする

実際の英会話では、知っている語彙や文法を使った応用力が求められます。

そのため、添削済みの英文に少し応用を加えた文章を作る練習をくり返すのが、英語の総合力を鍛える上で重要です。

たとえば、添削してもらった英文が「I missed the last train(終電を乗り過ごしてしまいました。)」であれば、「because I was working overtime yesterday.(昨日は遅くまで残業をしていたため)」のように理由を付け加えて、文章を長くしてみるのがおすすめです。

上記のような練習を積み重ねることで、より実践で応用できる英語力が身につけられます。

3. 実際の会話で使ってみる

添削済みの英文を何度も読み込み、使用されている単語や文法を覚えたら、会話の中で使ってみましょう。

実際の会話では、頭の中で考えていることを瞬時に英語にしなければならないため、英語を英語として処理する能力が身に付けられます。

また、英語を英語として処理できるようになるとリーディングのスピードも格段に早くなります。

4. 間隔を空けて英文を見返す

講師に添削してもらった英文はノートなどにまとめておき、間隔を空けて見返すようにすることで、より効果的に記憶を定着させられます。

上記の方法は、イーストロンドン大学の心理学講師であるPaul Penn氏も推奨している方法で、日本ではスペーシング効果と呼ばれます。

引用:How to study effectively | Psyche Guides

ただし、間隔を空けすぎると1度覚えたものを完全に忘れてしまうことになりかねないので、忘れてしまわない程度の間隔を空けるのがおすすめです。

覚えたばかりであれば、1日経ってから再度見返し、以降は1週間、2週間・・・と徐々に間隔を広げていくとよいでしょう。

オンライン英会話の英文添削に関するよくある質問

最後に、オンライン英会話の英文添削に関するよくある質問をまとめたので、いくつか紹介します。

  1. 英文の添削は日本人講師と外国人講師のどちらにお願いするほうがよいですか?
  2. 英文添削をしてもらいたいのですが、何についての英文を書けばよいですか?
  3. 英文添削を受ける学習は英語初心者にも効果的ですか?

1. 英文の添削は日本人講師と外国人講師のどちらにお願いするほうがよいですか?

日本人講師と外国人講師のどちらにも異なるメリットがあるため、一概に判断することはできません。

そのため、両者のメリットを把握した上で、自分に合った講師を選択するとよいでしょう。

▼日本人講師のメリット

  • 日本語で気軽に質問ができる
  • 第2言語として英語を学んでいるため、日本人が間違いやすい点を熟知している

▼外国人講師のメリット:

  • 日常的に使用する自然な英語表現が学べる
  • 単語・文法の修正だけでなく、文化的背景からより良い内容を提案できる

2. 英文添削をしてもらいたいのですが、何についての英文を書けばよいですか?

添削してもらいたい英文のトピックがわからない方は、英語を身につけたい目的に合わせて決めるとよいでしょう。

たとえば、英語でビジネスメールを書けるようになりたい方であれば、普段日本語で書いているビジネスメールをすべて英文にしてみるのがおすすめです。

他にも「クライアントに対するお詫びのメール」など、普段の生活で実際に起こりうるシーンを想定して、英文を書いてみるとよいでしょう。

3. 英文添削を受ける学習は英語初心者にも効果的ですか?

英語初心者でも英文添削を受ける学習は効果的です。

とくに「いきなり英語を話すのには抵抗がある」という英語初心者は、アウトプットの練習として英文の添削を受け、出てきた語彙や文法を一つずつ覚えていくのがおすすめです。

ただし、いきなり長い文章からはじめず、自己紹介文のような短い英文から練習をはじめるとよいでしょう。

慣れてきたら、徐々に英文を長くしていくことで、着実にライティング力が身につけられます。

英語の総合力を鍛えるにはオンライン英会話で英文添削を受けるのがおすすめ

普段の業務や資格試験対策などで、ライティングスキルを身につけたい方は多いかもしれません。

しかし、やみくもに1人で練習していては、間違った文法を使い続けてしまったり、ネイティブにとっては不自然な英語表現を覚えてしまったりすることもあり得ます。

そこで、英文添削に対応しているオンライン英会話を利用して、プロに英文添削をしてもらうのがおすすめです。

英文添削はライティングのみならず、英語の総合力を鍛える上でも効果的なので、ぜひ利用してみてください。

なお「忙しくてなかなか英語学習ができない方」「ビジネスシーンで使える英語を身につけたい方」にはBizmatesがおすすめです。

Bizmatesなら1日25分からレッスンが受けられ、朝5時〜25時までレッスン予約ができるため、苦痛を感じることなく学習が進められます。

また、Bizmatesではレッスン予約時に「Assist Lesson」を選択することで、英文添削にも対応しています。

履歴書やポートフォリオの英文添削にも対応しているため、外資系企業への転職を考えている方にもおすすめです。

▼Bizmatesが選ばれる理由・特徴

  • 初心者から上級者まで幅広いレベルに対応した教材がある
  • 講師はすべてビジネス経験者のため実践的な英語が学べる
  • 忙しいビジネスパーソンでも続けられる仕組みがある

初回は25分の無料体験レッスンが受けられるため、まずはBizmatesのレッスンの雰囲気を体感してみてください。

>>ビジネス特化のオンライン英会話ならビズメイツ(Bizmates)

学習に関するアドバイスが欲しい方には、日本人コンサルタントによる学習フォローがついたコーチングプランもおすすめです。

>>Bizmates Coaching | ビジネス特化のオンライン英語コーチング

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates