英語ペラペラまでの道のり3ステップ|留学なしの具体的な勉強法

留学せずとも、留学しているかのような英語環境を作れば、日本にいながら英語がペラペラになるのも夢ではありません。

本記事では、英語が話せるようになるのに必要な3つのステップと勉強法を詳しく解説。

また、登録者30万人のYouTuber 英語コーチ-イングリッシュおさるさんと弊社取締役のHikaが英語をペラペラ話せるようになる英語学習法について対談しています。

留学なしで英語ペラペラを目指す方はぜひ参考にしてください。

なお、「最短距離で確実に英語を話せるようになりたい」「独学では挫折しそう」という方にはオンライン英会話に英語のコーチングサービスが付いたBizmates Coachingもおすすめです。

Bizmates Coachingでは、専属の日本人コンサルタントが個々の英語力を詳細に分析し、パーソナライズされた学習プランニングを立ててくれます。目標達成まで伴走するので、最適なルートで英語力を上げていくことができます。

最短で英語ペラペラになりたい方は、ぜひBizmates Coachingも検討してみてください。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

英語ペラペラになるには? 喋れるようになるための方法

英語がペラペラになるための方法

英語がペラペラになる方法は以下の通りです。

  • 目標を決める
  • 普段触れる英語の量を増やす
  • オンライン英会話を受講する

順番に見ていきましょう。

目標を決める

「英語がペラペラになる」という目標は、漠然としすぎていてモチベーションが下がってきがちです。

明確な目標を定めることで学習は継続しやすくなります。

その結果、英語がペラペラになるという流れが現実的でしょう。

たとえば、「3ヶ月後にTOEICで800点取る!」や「1ヶ月後の英語を使ったプレゼンを成功させる!」などです。

資格試験や仕事など身近な目標を具体的に決めて取り組んでいきましょう。

英語学習の継続の先に、英語がペラペラ話せる未来が待っています。

 

普段触れる英語の量を増やす

英語を習得するには最低3,000時間必要だと言われています。

日本人は学生時代に2,200時間を英語学習に費やしていますから、社会人であれば残り約1,000時間は英語学習にあてる必要があります。

これは、机に座って勉強するスタイルだけだと毎日1時間勉強したとしても、約3年かかる計算です。

1日に触れる英語量を増やせば、習得スピードも早くなります。

そのためには、英語の動画やニュースを見たり、洋楽を聞いたりするなど、スキマ時間でも英語に触れる工夫が必要です。

特に社会人は仕事やプライベートの予定で忙しく、「英語にあてる時間が無い」と感じている方も多くいると思います。

スキマ時間を有効活用し、「30分早く起きて英会話をする」、「通勤電車の20分間は英語の動画を見たり、ラジオを聞く」というように、1日のどこかに英語時間を組み込んで習慣化してしまうことで、英語に触れる量をおのずと増やすことができますよ。

オンライン英会話を受講する

英語がペラペラと言われるのは、一般的に会話のキャッチボールがスムーズな状態をいいます。

そのためには、英語脳になる必要があります。

相手の言っていることを日本語を介さず理解でき、また自分の言いたいことも日本語から英語に訳すのではなく、英語のまま瞬発的に話せるのが目標です。

ただ、日本に住んでいる限り英語を話す機会はそうそうないでしょう。

そんな方にオススメなのがオンライン英会話です。

ビジネス英語でペラペラになりたい方には、Bizmatesのオンライン英会話がおすすめです。

月額13,200円の低価格で、レッスンは朝5時から深夜の25時まで受講可能。

なので、あなたのライフスタイルに合わせて気軽に英語環境を手に入れることができます。

受講者の約半数が英語初心者からスタートしているので、今まったく英語が話せない方でも気軽にレッスンを始められますよ。

ぜひ無料体験レッスンで雰囲気を確かめてみてください。

>>無料体験レッスンはこちら

「英語ペラペラになりたいけど、何から手を付けたら良いか分からない」「一人で目標を立て、独学していくのは不安、、」という方は、Bizmates の英語コーチングにお任せください。

英語でのビジネス経験もあり、学習の専門家でもある専任の日本人コンサルタントが一人ひとりのレベルや目標に合わせて学習プランを作成します。

月4回面談し、学習進捗や英語力をチェックしながら目標達成まで伴走するので挫折や無駄な学習をしてしまうリスクが無いです。

効率良く確実に英語力をアップしたい方は、ぜひBizmates 英語コーチングをご利用ください。

>>Bizmates英語コーチングの詳細はこちら

留学なし・国内での独学で英語ペラペラは可能?

留学なし・国内での独学で英語ペラペラは可能

英語がペラペラになるには、留学しないとダメだと思っている方もいるのではないでしょうか。

しかし、日本にいながら英語を習得している方も多くいます。

その方々に共通しているのは、アクティブラーナーであることです。

アクティブラーナーとは、英語をすでに話せると考え、英語を生活の一部に取り入れる学習者のことです。

英語を生活の一部にしてしまうことで、留学しているのと同じような状態を作り出せます。

しかし、日本に住んでいれば英語を日常で使う機会は少ないでしょう。

英語環境が周りにない方は、オンライン英会話がオススメです。

>>オンライン英会話で英語ペラペラを目指しませんか?無料体験はこちら

アクティブラーナーになるには?

アクティブラーナーになるためには、英語を生活の一部にする必要があるとお伝えしました。

たとえば以下のような感じです。

  • 短期留学に申し込む
  • 外資系企業に転職する
  • オンライン英会話を毎日受講する
  • 英語で海外ドラマを見る
  • 英語でニュースを見る
  • 仕事で英語のプロジェクトに参加する

何かを身につけたいなら環境を変えることが1番です。

スモールステップとしてまずは、オンライン英会話から始めてみませんか?

オンライン英会話なら、比較的安価にレッスンを受けられるので、留学しなくても、気軽に英語環境が手に入ります。

留学なしでペラペラになりたい人は、まずはオンライン英会話を使って積極的に日常に英語を取り入れていきましょう。

実は英語話者の8割が非ネイティブ!ネイティブ並の発音になる必要はない

英語ペラペラと聞くと、ネイティブのような発音を想像するかもしれません。

しかし、実際には英語をペラペラ話すためにネイティブ並の発音を身につける必要はありません。

なぜなら、世界の英語話者の約8割は非ネイティブだからです。

英語を話すときに大切なのは、「ネイティブのように話せるか」ではなく「相手に伝わるか」です。

相手に伝わりさえすれば、発音が日本語なまりでも問題ありません。

キャリアに活かすならビジネス英語に特化しよう

英語がペラペラになって一番役に立つのはビジネスの現場です。

仕事で英語を使うのは難しいイメージがあるかもしれません。

しかし、実はビジネスで使う英語の語彙は1,500語程度と限られており、シーン別によく使うフレーズも限られてくるので比較的習得しやすいのです。

使用頻度の高い語彙を覚えれば十分「ペラペラ」な状態になり、キャリアアップにもつながるでしょう。

ビジネス英語を学びたい方には、ビズメイツのオンライン英会話がおすすめです。

講師が全員ビジネスの経験者なので、職場でのコミュニケーションに必要な英語表現を集中的に学習できます。

初心者向けの教材もあるため、簡単な英単語を並べることしかできない方でも問題ありません。

英語力0からでもビジネス英語が話せるようになりますよ。

>>ビジネス特化型オンライン英会話ならビズメイツ Bizmates

英語ペラペラになるまでの期間・時間はどれくらい?

英語をペラペラ話せることに関するよくある質問

「ペラペラ話せた! 」と思うのはそれぞれの目標によって異なってくるので一概には言えません。

英語がペラペラになるためには、本記事で述べてきたような様々な要素の積み上げが必要です。

ですが、自分で学べる環境を整えるのは難しく、独学だと挫折してしまう人が多いのが現実。

そんな方におすすめなのが、Bizmatesの英語コーチングサービスです。

「無駄なく最短ルートで英語ぺらぺらになりたい」「やる気はあるけど学習内容が自分に合っているか不安」という方のために、専任の日本人コンサルタントが付き、パーソナライズした学習計画の作成や進捗の確認します。

コンサルタント自身も第二言語として英語を学んできたため、英語力が伸び悩む時期や学習モチベーションが上がらない状態にも寄り添いながらアドバイスできます。最短距離で確実に英語を身につけたいなら、ぜひBizmatesの英語コーチングを検討してみてください。

英語がペラペラになるにはまずは英語環境を日常に取り入れることが必要!

英語が話せるようになりたいなら、英語を生活の一部にしてしまうことです。

そのもっとも簡単な方法が留学に行くことですが、留学はハードルが高いですよね。

日本にいながら英語がペラペラになりたいなら、日常の中に英語環境を取り入れればいいのです。

オンライン英会話なら家にいながら色々な外国人講師と英語を話す機会が得られます。

Bizmatesのオンライン英会話 では、月額13,200円の低価格で毎日ビジネス英会話を学べます。

朝の5時から深夜25時まで受講できるので、あなたの日常の中に英語環境を取り入れやすいのではないでしょうか。

Bizmatesでは初回無料体験レッスンでレベル診断ができますので、まずは今のご自身のスピーキング力を試してみても良いかもしれません。

「英語ペラペラになりたいけど、何から手を付けたら良いか分からない」「一人で目標を立て、独学していくのは不安、、」そんな時は、まるっとBizmates 英語コーチングにお任せください。

英語学習の専門家である専任の日本人コンサルタントが一人ひとりのレベルや目標に合わせて学習プランを作成します。

月4回面談し、学習進捗や英語力をチェックしながら目標達成まで伴走するので挫折や無駄な学習をしてしまうリスクが無いです。

効率良く確実に英語力をアップしたい方は、ぜひBizmates 英語コーチングをご利用ください。

 

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates