フリートークで英語力を伸ばすための準備とは?【オンライン英会話】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
free-talk-1

オンライン英会話で、フリートーク(フリーカンバセーション)だけやっていると、楽しくて、気楽だけど、英語力が伸びない!という意見が多くあります。インターネット上で調べても、そういった意見が多いですが、しかし、フリートークでも英語力を伸ばせると考えます。

フリートークで英語力が伸びないのは、フリートークの3つのデメリットのためです。

デメリット①単語やフレーズを学ばない
デメリット②何を話せばいいのか、わからない
デメリット③お気に入り教師じゃないとフリートークが盛り上がらない

この3つのデメリットのために、フリートークだけでは、英語力が向上しないと考えられます。

しかし、このデメリットは、あるカンタンな準備があれば、フリートークは英語力を伸ばす最適なレッスンへと変えることができます。

本日はオンラインビジネス英会話のBizmates(ビズメイツ)で教材開発を担当しているHika Itoが、フリートークで効果的に英語を学ぶための方法を解説いたします。

この記事を読んでいただければ、必ずフリートーク前のある準備によって、英語力を向上させるレッスンとする習慣を身に付けることができるでしょう。

フリートークのメリットは継続しやすいこと!

フリートークだけでは、英語力が向上しないという意見が多いのは残念なことです。フリートークの最大のメリットは楽しく、気楽なレッスンのため、継続してレッスンを行いやすいという大きなメリットがあります。

英語学習というのは、カンタンなものではないため、ライフゴールなので楽しく、長期的に続けやすいということになれば、英語学習上、ものすごく大きなメリットなのです。

しかし、フリートーク前に、何も準備をしなければ、「自己紹介」や「天気・週末の予定」などの、場当たり的なフリートークとなり、英語力は向上しません。なぜなら、フリートークには、3つのデメリットがあるため、事前に準備がなければ、英語力を向上させるレッスンにはならないからです。

フリートークで英語力が向上しない3つのデメリットとは?

冒頭でも、記述したとおりフリートークのデメリットとは、下記の3つです。

デメリット①単語やフレーズを学ばない
デメリット②何を話せばいいのか、わからない
デメリット③お気に入り教師じゃないとフリートークが盛り上がらない

フリートークは、レッスンではないので、間違いを指摘される機会がありません。また、準備のないフリートークの場合、テーマがなく、薄い会話になりがちです。そして、初めての教師であれば、その教師のことを知らないために、フリートークにやりにくさが生じる傾向もあります。

しかし、これらのデメリットは、カンタンな準備で、改善することができますし、そして、フリートークを英語力が向上させるレッスンにすることができます。

それでは、各デメリットの改善方法を、詳しく解説いたします。

①「単語やフレーズを学ばない」の改善策

レッスン前に「間違いを指摘して欲しい!新しいフレーズを教えて欲しい!」と教師に伝える

この点は、カンタンに改善することができます。

フリートーク前に、あなたが教師に「もし、私の英語のフレーズが間違っていたら、直してください。そして、新しいフレーズを教えてください」と伝えれば良いのだけです。カンタンですよね?

では具体的なフレーズを紹介いたします。

◆フリートークで、教師にリクエストするフレーズ①

Hi Sara. I would like to have a free talk class today, but I have some special requests. Could you please correct my mistakes and write them in the chat box?
(こんにちは、サラさん。今日のレッスンはフリートークでお願いしたいのですが、特別なリクエストがあります。私の間違いを訂正して、チャットボックスに書き込んでくれますか?)

 

◆フリートークで、教師にリクエストするフレーズ②

Could you teach me new words and phrases and write them in the chat box?
(新しい単語やフレーズを教えてください、そして、チャットボックスに書き込んでくれますか?)

 

上記の2つの表現を、まとめた言い方が下記のフレーズになります。

◆フリートークで、教師にリクエストするフレーズ③

Hi Sara. I would like to have a free talk class today, but I have some special requests Could you please correct my mistakes, teach me new words and phrases, and write them in the chat box?
(こんにちは、サラさん。今日のレッスンはフリートークでお願いしたいのですが、特別なリクエストがあります。私の間違いを訂正し、新しい単語やフレーズを教えてください、そして、チャットボックスに書き込んでくれますか?)

 

フリートークのレッスンの最初に、教師に少し伝えるだけで、単語やフレーズを学び、英語力を伸ばすレッスンに変えることができます。

②「何を話せばいいのか、わからない」の改善策

free-talk-2

レッスン前に、フリートークのテーマと目的を準備する

友達同士のささいなコミュニケーションでも、必ず会話にはテーマや目的があるため、テーマや目的のないコミュニケーションというのは不自然で、フリートークが盛り上がりません。フリートークで、何を話せばよいのか、わからない方は、フリートーク前に、テーマや目的を準備しましょう。

難しく考えることはありません。例えば、あなたの英語を学ぶ目的が、仕事での英語でしたら、仕事のプロジェクトの話や、会社の課題を、話せる範囲内で、テーマとするのも良いでしょう。

そして、ただテーマを決めるだけではなく、目的も作ります。目的とは下記のように、カンタンな目標で十分です。目的がないと、コミュニケーションは、つまらないものになるからです。

◆フリートークの目的の例

・アドバイスや意見をもらう
・感想を聞く
・悩みを聞いてもらう

それでは、フリートークで、テーマと目的を伝えるフレーズを紹介いたします。

◆教師にフリートークのテーマや目的を伝えるフレーズ①

Hi, Sara. I have a small problem at work right now. Can I talk to you about it? I would like to get your advice.
(こんにちは、サラさん。今、仕事で問題があるのですが、それについて話してもよいですか?アドバイスをください)

 

◆教師にフリートークのテーマや目的を伝えるフレーズ②

Hi, Sara. Something really exciting happened today. Could I tell you about it?
(こんにちは、サラさん。今日、すごく面白いことがありました。聞いてくれますか?)

 

◆教師にフリートークのテーマや目的を伝えるフレーズ③

Hi, Sara. I have a great idea for my business. Can I get your feedback on it?
(こんにちは、サラさん。よいビジネスアイデアがあるのですが、あなたの意見をもらえませんか?)

 

◆教師にフリートークのテーマや目的を伝えるフレーズ④

Hi, Sara. I read a really interesting article about the Philippines today. I would love to hear your opinion.
(こんにちは、サラさん。今日、フィリピンの面白い記事を読んだのですが、サラさんの意見を聞きたいです)

 

③「お気に入り教師じゃないとフリートークが盛り上がらない」の改善策

初めての教師や、相性があうかわからない教師でも、プロフィールを事前に確認し、教師に質問することで、共通点を見つけながら、信頼関係を深める

オンライン英会話には、生徒と教師の相性がありますから、お気に入りの教師もいれば、そうではない教師もいると思います。そしてお気に入りではない教師や、初めての教師とのフリートークは、どこかぎこちなく、楽しめないことがあるかと思います。

そういった経験から、フリートークはお気に入りの教師でないと、つまらないと考えていませんか?

でも、相手を知ることができれば、そういった教師も、自分のお気に入りの教師にすることができます。そしてお気に入りの教師が増えれば、レッスンも取りやすくなりますし、一人でも多くの教師と話した方が、特定の教師と話し続けるより、英語を聞き取れる耳が養われやすくなるという、大きなメリットがあります。

初めての教師の場合、当然、どんな人かわかりませんが、レッスン前に教師のプロフィールを確認することはできます。そして教師のプロフィールを見れば、出身、大学専攻、ビジネス経験、いろんな情報が掲載されていますので、その情報を使って教師に質問し、フリートークを行えば、会話がカンタンに盛り上がります。

◆教師のプロフィール

profil-ana

そして、質問の中から、自分と教師の共通点を見つけると、話がはずみ、意識しなくても、話が盛り上がるのです。

それでは、教師のプロフィールから、質問をして、共通点を見つける例文を紹介いたします。

◆教師と共通点を見つけて、会話する例文①

Taka: I read on your profile that you studied accounting in university.
Joe: Yes, that’s right.
Taka: Oh, I see. I am an accountant. Were you an accountant before?

Taka: 私は、あなたのプロファイルを読みましたが、大学では会計を学んだのですね
Joe: はい、そうです
Taka: なるほど。私は会計士です。あなたは以前、会計士だったのですか?

 

◆教師と共通点を見つけて、会話する例文②

Taka: I see that you worked in Dubai.
Joe: Yes, I was a customer service rep in Dubai.
Taka: Wow, I’ve always wanted to go to Dubai. How did you like it?

Taka: あなたがドバイで働いていたことを知っていますよ
Joe: はい、私はドバイでカスタマーサービスをしていました
Taka: わぉ!私はいつもドバイに行きたいと考えています。ドバイはどうでしたか?

 

フリートークのまとめ

本日はフリートークにおける、効果的に英語を学ぶための事前の準備や、そのためのフレーズを解説いたしました。フリートークでも、英語力を向上させることが可能です。そもそも、良いレッスンとは、どのようなものでしょうか?筆者は下記の3点だと考えます。

①英語を学ぶ目的に沿ったレッスン
②間違いを指摘し、新しいフレーズを教えてくれるレッスン
③英語を使うことが楽しいと感じるレッスン

この3つの要素は、事前の準備があれば、フリートークでも、全て実現できます。

そして何より、フリートークには「楽しい」「継続しやすい」メリットがありますから、フリートークで英語を習慣にすることができれば、英語力が劇的に向上させることも可能です。

ビジネス英語のフリートークをされたい方は、弊社Bizmates(ビズメイツ)の教師はビジネス経験者のみですので、どんな教師とでも、ビジネステーマでフリートークを行うことが可能です。興味がある方は、下記から無料体験レッスンを申し込んで、試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ビジネス特化型のオンライン英会話のBizmates

Bizmatesのブログを読んでいたたきありがとうございます。

Bizmatesは単なるオンライン英会話プログラムではなく、日本人がグローバルで成功するための、ビジネスコミュニケーションを教えるオンライン英会話プログラムであり、当ブログでの内容は、すべてBizmatesのレッスンで提供しているものです。

興味がある方は、無料体験レッスンでBizmatesを試してみてください。

bnr_800_20

Bizmatesで無料体験を試してみる

SNSでもご購読できます。