英語学習での聞き流しは効果的?おすすめのやり方や手順、方法を解説

「英語学習で聞き流しは効果があるの?ないの?」

英語学習をしている方が一度は抱く疑問ではないでしょうか。

結論として、英語学習の聞き流しは正しく行えば効果があります。

ですが、ただなんとなく聞き流しているだけでは効果はありません。

忙しい社会人にとって、スキマ時間を活用できる聞き流し学習は相性が良いですが、正しいやり方で取り入れることが重要です。

本記事は、正しい聞き流し学習で効果を得る具体的な方法のご紹介しますので、正しいやり方を知って、効果的に学習をしていきましょう。

聞き流しを時短で行う方法や、みなさんの疑問についても回答しています。

聞き流し学習でより効果的に英語上げたい方最後までお読みください。

独学で英語学習を続けられるか不安な方は、ビズメイツの英語コーチングサービスがフルサポートします。

専属の日本人コンサルタントが受講生一人ひとりにあわせた学習プランを作成し、月4回の面談やチャットでのフォローを通して徹底的にサポートします。

自分に最適な学習方法で、できるだけ短時間に英語を身につけたい方は、ぜひビズメイツコーチングをご検討ください。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

\初月50%OFFキャンペーン中/

無料体験中にお金は一切かかりません

英語学習の「聞き流し」とは?

英語耳

「聞き流し」とは、音を流しているけれど、あまり集中して聞いていない状態です。

家事や他の作業をしているとき、BGMとして流れている音楽と同じで、右耳から左へ通り抜けていくイメージです。

一方、英語学習の「聞き流し」は違います。

BGMとして心地よい音を聞き流すのではなく、内容を理解しながら聞くのが学習のための聞き流しです。

「聞き流し」は単語やフレーズをガッツリ覚えるために聞くわけではありません。

ほとんどの単語を理解し、話している意味はわかるけれど、いくつか知らない単語や新しい文法の使い方が出てきたというのが理想の聞き流しです。

一般的な机に向かって勉強する方法とは異なりますが、どんな形でも英語に触れていれば新しいことが学べます。

英語学習として「聞き流し」する方法を身につけることで、勉強のバリエーションが増え、英語学習の継続がしやすくなります。

「聞き流し」の英語学習は効果がある?

トレーニング中

結論からいうと、難しい内容の英語を聞き流すだけでは、効果が見込みにくいです。

何を言っているのかわからない英語を聞くのは、聞いたことのない国のニュースを聞くのと同じです。

英語で聞き流し学習ができているつもりになるのは、聞いている中に知っている単語がいくつか出てくるからでしょう。

多くの単語の意味がわからないままでは、内容を正しく理解することも、推測することもできません。

自分の理解可能な範囲内で英語を聞くことで、聞き流しのリスニング学習は成り立ちます。

聞き流しの英語学習は、英語の基礎単語や文法が分かっている方に効果的な学習法です。

聞き流し学習するときは、基礎をしっかり身に付けてからはじめたほうが良いです。

効率的に英語学習するならオンライン英会話がおすすめ

初心者が英語の基礎をつけるとき、オススメはオンライン英会話です。

オンライン英会話は英語を聞く、話すだけでなく、教材を使いながら講師と一緒に単語や文法を学習します。

基礎学習と実践を同時に学べるオンライン英会話は、効率的に英語を学びたい方にピッタリです。

とくにビジネス英語を身につけたいなら、ビジネス特化型オンライン英会話のビズメイツにお任せください。

実践のビジネスシーンに即した英語を、英語でのビジネス経験講師から学ぶことで、仕事で使える英語が効率良く身につきます。

>>ビジネス特化型オンライン英会話 ビズメイツ

英語学習の「聞き流し」を効果的に行う方法

英語を話す女性

ここからは「聞き流し」の学習方法について解説します。

ただの聞き流しで終わらないよう、効果的にはじめることが大切です。

効果的な学習方法は以下の3つがオススメ。

  • 基礎的な語彙力をつけてから行う
  • 聞き流しはサブ学習として使う
  • 毎日どんな時間でも英語を聞き流す

順番に見ていきましょう。

基礎的な語彙力をつけてから行う

聞き流しをする前に、一つひとつの英単語や文の構造を理解しましょう。

わからない英文をボーっと聞いているだけでは、話せるようになりません。

内容を理解しながら聞くことで、英単語や定型表現が記憶され、知っている英語が頭の中に蓄積されていきます。

基礎的な語彙力が増えれば、それだけ英語を聞いたとき理解力が深まるでしょう。

最初の頃は知らない単語や表現がたくさんあるので、ただの聞き流しでは英語を身につけることはできません。

しかし、語彙力が増えると、聞き流しでも意味が理解できるようになります。

意味がわかれば、出てきた新しい単語や文法の使い方などを学べるので、聞き流し学習でも効果が得られます。

基礎的な語彙力がない方は、語彙力を増やすことからはじめましょう。

>>英語の語彙力がアップする勉強法7選! レベル別目安やおすすめ本も紹介

聞き流しはサブ学習として使う

聞き流しの英語学習は、オンラインでの英会話ができない日のサブ学習などで使うのがベストです。

オンライン英会話は講師とマンツーマンでレッスンが受けられる、有効な学習方法です。

しかし、画面を見ながらマイクを通して会話するオンライン英会話は、周りに人がいると、話しにくいのであまり使えません。

またネットの通信環境が必要で、ネットが繋がらない場所では学習できません。

そんなとき英語に触れるために、英語の聞き流しをするのはオススメです。

聞き流しなら、あらかじめ英語の音声をダウンロードしておけます。

通勤中の電車やバスの中でも英語に触れられますよ。

忙しい社会人の方こそ、スキマ時間を活用して少しでも多く英語に触れましょう。

毎日どんな時間でも英語を聞き流す

「聞き流しは効果が薄いから、しなくて良い」というわけではありません。

日本人は英語の音に慣れていません。

英語をたくさん聞いて英語の音に慣れれば、英語への抵抗感が減ります。

音楽を何度も聞くと自然と覚えてしまうように、英語も繰り返し聞けば耳が慣れ、いつの間にか覚えていることがあります。

耳で覚えた英単語やフレーズの意味を、あとで調べて理解すればそれも聞き流しの英語学習です。

英語学習は1日では身につきません。

1日1日の地道な勉強の積み重ねが、実を結んでいくものです。

いろいろな方法で英語に触れる時間を増やし、毎日ひとつでも新しい単語を覚えることが英語学習の成功へとつながります。

聞けなかった単語がどんどん瞬時に聞けるようになることで、モチベーションもあがっていきますよ。

具体的な聞き流し学習のやり方

学習方法

聞き流しを英語学習のひとつに入れるため、具体的な方法を説明します。

聞き流しで大切なことは、聞き流すときの英語の内容です。

理解不能な難しい内容では、聞き流しの効果は得られません。

聞き流しの方法はたくさんあります。

ここではオススメ2つをご紹介します。

  • 聞き流す英語教材やコンテンツを見つける
  • シャドーイングをする

順番に解説していきます。

聞き流す英語教材やコンテンツを見つける

聞き流すためには、自分にあった内容の英語教材やコンテンツを見つけることが重要です。

ただの英語の歌や物語ではなく、しっかり解説のついている英語教材がいいでしょう。

音声教材を見つけるには、ラジオやアプリ、YouTube、市販教材などいろいろな手段があります。

初心者はできるだけ日本語解説のついている教材がオススメ。

ラジオやYouTube、無料アプリを使えばお金をかけずに聞き流し学習ができます。

有料になりますが、ほとんどの市販教材は音声データ付きです。

英語学習のために開発された音声データは、聞くだけで英語が身につく工夫がされているのでオススメです。

自分のレベルにあった教材やコンテンツを見つけて、たくさん英語を聞いてください。

弊社ビズメイツでも、聞き流しながらビジネスで使うフレーズを学べる動画を多数ご用意しています。

全て無料で見れますので、こちらもチェックしてみてください。

>>Bizmates Channel|ビジネスを成功に導く英会話学習の旅を楽しくする、動画チャンネル。

シャドーイングをする

英語学習で聞き流しするとき、ぜひ取り入れたいのがシャドーイングです。

シャドーイングとは、聞いている英語音声のすぐ後を追って復唱する英語の勉強方法。

シャドーイングの効果的な方法は、文章を読みながら声に出して読むことです。

そして最終的には、なにも見ないで音声に少し遅れて発声できるようにします。

シャドーイングの詳しい方法はこちらの記事を参考にしてください。

>>シャドーイングの効果とやり方を初心者向けに徹底解説!挫折しないためのコツも紹介

文章が読めないときは、聞き流すだけのシャドーイングをします。

音声だけでシャドーイングする場合は、意味がわかっている内容の英語を聞きましょう。

ただ聞くだけではなく、音声のあとに一緒に発音をすることでより英語が記憶に残り、定着していきます。

英語学習の「聞き流し」を時短で行うおすすめ方法

ドライブ中

英語学習の聞き流しは、語彙を増やして内容を理解しながら行う地道な英語学習です。

長期間の学習を必要としますが、できるだけ時短で行うためにオススメの方法をご紹介します。

以下2つの方法をぜひお試しください。

  • 運転中や家事中、通勤中にリスニングを行う
  • 内容を知っているニュースの英語版を聞く

順番に見ていきましょう。

運転中や家事中、通勤中にリスニングを行う

聞き流しを行うオススメのポイントは、運転や家事、ジョギングなど、他に言語脳を使用しない作業中のときです。

文字を書く作業やなにか考える作業をしていると、英語を流していてもまったく頭に入ってきません。

しかし他の作業をしていても、耳は英語に集中できるなら、効果的な英語学習です。

日常で行う運転や家事、通勤の中で英語のリスニング量を増やすことで、より早く英語が身につきます。

英語学習で大切なことは、日常生活の中で英語環境を作ること。

いつも英語が身近にある、そんな環境にするため英語の聞き流しを習慣にすると英語習得の近道になります。

内容を知っているニュースの英語版を聞く

既に見聞きしたことがある日本のニュースであれば、単語が分からなくても、内容の全貌を理解することが可能です。

日本のニュースを見てから、英語版のニュースを見ることで、知らなかった単語の意味を予測できます。

自分の仕事に関するものも、内容がわかりやすくてオススメです。

ビジネス英語には専門用語が多くあります。

英語と同じ単語をカタカナ読みにして使っていることも多いので、英語を聞くことで英語の発音が学べます。

まったく知らない単語を一から覚えるより、すんなり頭に入ってくるでしょう。

英語学習の勉強法「聞き流し」についてよくある質問

よくある質問

英語学習の勉強法「聞き流し」についてよくある質問を3つご紹介します。

  • 初心者でも聞き流しの英語学習はできる?
  • 英語ニュースなどを聞き流すだけでは意味なし?
  • 聞き流しの英語学習で注意するポイントは?

同じような疑問を感じている方は、ここで解決してください。

ひとつずつ見ていきましょう。

初心者でも聞き流しの英語学習はできる?

聞き流しで大切なことは、8割ぐらい理解できる英語の内容を聞くことです。

何を話しているのかまったく理解できない場合は、聞き流しを続けても英語の習得には繋がりません。

初心者が聞き流しをするときは、前もって中学レベルの英語力程度の基礎をつけておくことが重要です。

英語の基礎といってもなにからはじめたらいいかわからないとお困りの方は、英語コーチングサービスがオススメです。

ビズメイツの英語コーチング「Bizmates Coaching」なら、専任の日本人担当者があなたの英語レベルや弱みを把握した上で、最適な学習内容をアドバイスしながら目標達成まで伴走します。

最短で英語力を上げたい方は、ぜひご相談ください。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

英語ニュースなどを聞き流すだけでは意味なし?

ニュースキャスターの言っている内容がまったく理解できず、知っている単語が時々聞き取れるというレベルであれば、効果は薄いといえるでしょう。

英語ニュースは内容がよくわかる方にとって、リスニング力を鍛える有効な学習法です。

日本も同じで、ニュースキャスターや番組内のアナウンサーは話し方を徹底的に研究されています。

ハキハキと正しくわかりやすい英語で話してくれるので、なまりの強い俳優の映画を見るより聞き取りやすく感じます。

英語ニュースも難しいものばかりではありません。

自分の興味がある内容や、日本語で内容を把握しているニュースなどであれば聞きやすいので、英語学習者用のニュースサイトを使いながら初心者でも英語学習に取り入れられます。

聞き流しの英語学習で注意するポイントは?

意味を知らない単語は、何度聞いてもわかりません。

繰り返しになりますが、英語学習で聞き流しをする場合、基礎知識はとても大切です。

単語の基礎知識を覚える場合、文法の違いも理解できるようにする必要があります。

単語の意味が分かっていても、文法がわからないと使えません。

単語の並べ方は文法のルールにより決まります。

英語の聞き流しで効果をあげるためには、たくさんの英単語を覚えることと、文法の学習が必須です。

スキマ時間を活用して英語の聞き流し学習を!効果的に行うなら英語の基礎力を付けておくのが重要

大切なこと

英語の聞き流しを効率的に行う、オススメの方法をご紹介しましたが、いかがでしたか。

聞き流し学習をするときに大切なポイントはこちらです。

  • 英語学習のための英語を聞く
  • 英語の基礎力を身につけてから、または学習しながら行う
  • 理解できる内容のものを聞く

英語をはやく上達させたいなら、少しでも多く英語に触れましょう。

忙しい社会人の方は、家事中や通勤中のスキマ時間を活用して英語の聞き流し学習を行えると良いですね。

聞き流し学習を行うだけではスピーキング力はなかなか上がらないので、アウトプットする環境を同時に作ることが重要です。

弊社ビズメイツのオンライン英会話は、朝の5時から深夜1時までレッスン受講可能なので、あなたのライフスタイルに合わせて、アウトプットの場を手に入れることができますよ。

ですが、聞き流しだけで英語学習は難しそうだなと思った方もいますよね。

自分ひとりで学習する自信がない方や、できるだけ短期間に効果的な学習をしたい方はビズメイツの英語コーチングサービスをお試しください。

ビズメイツはリーズナブルな料金で英語コーチングとオンライン英会話レッスンをセットで受講できます。

ぜひビズメイツで、自分だけの効果的な英語学習をはじめてください。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

\初月50%OFFキャンペーン中/

無料体験中にお金は一切かかりません



  • オンライン英会話

Share

オススメのオンライン英会話の記事