オンライン英会話の継続に成功した事例10選|英語初心者の上達の秘訣は習慣化だった

英語をマスターするコツは、長く学習を続けることです。

何ヶ月間の話ではなく、何年、何十年の期間の話になります。

英語というのはライフゴールなのです。

ですから、英語を身につけるためには、英語学習を習慣化するのが一番です。

本日はオンラインビジネス英会話のビズメイツで英語教材プログラムを開発しているHika Itoが、英会話を上達させるには何をすればいいのかを具体的に解説します。

英会話学習のコツや初心者がしがちな誤った学習の仕方、オンライン英会話の継続のコツや習慣化に成功している10人のレッスン方法も紹介するので、英会話の上達のコツを知りたい方はぜひ参考にしてください。

なお、「一人で英語学習を続けていく自信がない」という方は、コーチングサービスの利用もオススメです。

Bizmates Coachingでは、専任のコンサルタントが定期的に学習進捗を確認しながらアドバイスしています。

また、受講生同士のコミュニティがあるので、お互いに励まし合いながら学習を続けられますよ。

学習の進め方やモチベーションの保ち方に不安がある方は、ぜひBizmates Coachingをご利用ください。

\ ビジネスに特化した英会話 /

無料体験レッスンはこちら

【初心者向け】英会話上達のコツ5選

【初心者向け】英会話上達のコツ5選

ここでは初心者向けの英会話上達のコツを次の5つ紹介します。

  1. シンプルな英語を使う
  2. 音で英語を学ぶ
  3. 知っている語彙よりも使える語彙を増やす
  4. 毎日の英会話を習慣化する
  5. 英語上級者のフィードバックをもらう

1. シンプルな英語を使う

英会話を勉強するなら、使う単語やフレーズは簡単なものでよいことを理解しておきましょう。

日常英会話は3,000~4,000語、ビジネス英語は1,500語程度のボキャブラリーがあれば十分です。

日常英会話のボキャブラリーのほうがビジネス英語より多いのは、買い物や友達との会話などさまざまなシーンに対応しなければいけないためです。

対して、ビジネス英語では自分の仕事に関係する語彙を覚えれば問題ありません。

日常英会話とビジネス英語どちらの場合でも、論文に出てくるような難しい単語や、映画のようなおしゃれな言い回しを学ぶ必要はありません。

たとえば、「cost an arm and a leg」は「とても値段が高い」という意味のイディオムです。

しかし、わざわざイディオムを覚えなくても、「too expensive」とシンプルな表現できちんと伝わります。

簡単な単語とフレーズでいいので、確実に伝わる表現を押さえましょう。

2. 音で英語を学ぶ

どんなにボキャブラリーを増やしても、カタカナ発音で覚えていてはネイティブの発言を聞き取れず、自分の言いたいことも伝わりません。

英会話を上達させるには、正しい発音を学ぶ必要があります。

単語やフレーズを学ぶときは、意味だけでなく発音も意識しましょう。

発音を重視すれば、リスニングもスピーキングもしっかり上達しますよ。

3. 知っている語彙よりも使える語彙を増やす

英会話力を鍛えるには、知っている語彙よりも使える語彙を増やすことが大切です。

「会話に出てきたら理解できるけれど、自分が話すときには出てこない」という単語が多くありませんか?

日本人は新しい単語を覚えることに一生懸命になる傾向があります。

しかし、どんなに新しい単語を知っていても、使いこなせなければ意味がありません。

「見たらわかる」「聞けばわかる」よりも、「自分で話せる」ことに重点を置きましょう。

使える語彙を増やすことで、英会話力がぐんとアップします。

次々に新しい単語を覚える必要はありません。

一つひとつの単語を確実に使えるようにしましょう。

4. 毎日の英会話を継続する

英会話を上達させるには、毎日の英会話の習慣化が最も効果的です。

最初は言いたいことがなかなか言葉にできなくても、毎日続けるうちにスラスラと出てくるようになります。

語彙を増やしたりリスニングを鍛えたりといった自主学習と毎日の英会話を組み合わせれば、飛躍的に英会話力が向上しますよ。

英会話の機会がない方は、オンライン英会話がオススメです。

ネイティブ講師にこだわる必要はないので、とにかく毎日英語を話すようにしましょう。

1日25分のレッスンでも、毎日続ければ確実に英会話が上達します。

5. 英語上級者のフィードバックをもらう

英会話を効率よく上達させたいなら、英語上級者からフィードバックをもらうことをオススメします。

独学でも英語は学べますが、文法や発音のミスは自分では気づきにくいものです。

間違いや勘違いを防ぐために、英語上級者から定期的にフィードバックをもらいましょう。

自分の弱点を教えてもらうことで成長が加速します。

また、ビジネス英語を上達させたいなら第二言語として話されている英語に触れることも重要です。

実は、ビジネスの世界ではネイティブは2割程度しかおらず、8割が第二言語として英語を話しています。

会話の相手がネイティブとは限らないため、さまざまなアクセントや文化的な背景なども知っておくと、より円滑にコミュニケーションが取れます。

「周りに文法や発音のフィードバックをしてくれる人がいない」という方は、英語のコーチングサービスBizmates Coachingをご検討ください。

一人ひとりに専任のコンサルタントが付き、それぞれのレベルに合わせて学習計画を作成し、学習進捗のフィードバックまでしっかり行います。

コンサルタント自身も第二言語として英語を使いながら海外の企業や外資系会社などに勤めた経験があり、受講生の悩みや状況に寄り添ったアドバイスが可能です。

独学が不安な方は、ぜひBizmates Coachingをご検討ください。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

初心者が英会話学習する際のありがちな失敗例

初心者が英会話学習する際のありがちな失敗例

ここでは、初心者が英会話を学ぶときに失敗しやすいポイントを紹介します。

主に次の3つに気を付けてください。

  • 難しい単語・フレーズ暗記に終始してしまう
  • いろいろな学習法に手を出してしまう
  • アウトプットが疎かになってしまう

難しい単語・フレーズ暗記に終始してしまう

初心者は「英語をかっこよく話したい」という気持ちから、難しい単語やおしゃれなフレーズのインプットばかりに集中してしまいがちです。

しかし、複雑な言い回しばかりを勉強していても、普段良く使う簡単な英語が言えない状態では英語が話せるとは言えません。

英会話の上達に必要な単語やフレーズは、確実に伝わることを意識したシンプルなものでよいことを頭に入れておきましょう。

いろいろな学習法に手を出してしまう

英会話にはさまざまな教材や学習法があるため、あれもこれもと試して効果が出る前に他の学習法に乗り換えてしまう人が多くいます。

しかし、どんなに優れた学習法でも、最低3ヶ月は続けなければ効果が出ません。

たとえば、効果的な学習方法にシャドーイングがありますが、そのシャドーイングでも1~2ヶ月ではあまり効果を感じられません。

なかなか上達しないと感じても、3ヶ月は現在の方法で学習を続けましょう。

アウトプットが疎かになってしまう

英会話初心者はコミュニケーションツールとして英語を使う機会がなく、暗記などのテキストを使った「勉強」に注力してしまいがちです。

しかし、学んだことはアウトプットを通して定着させていくことが英会話上達のカギです。

新しい単語やフレーズを学んだら、さっそく会話の中で使ってみましょう。

周りに英語を話せる人がいないなら、オンライン英会話の利用がオススメです。

Bizmatesのオンライン英会話には、英語に苦手意識のある方や英語力0の方でも無理なくスタートできる初心者専用レッスンがあります。

受講生それぞれのレベルやペースに合わせてレッスンが進むため、着実に英会話が上達していきますよ。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

英語初心者がネイティブや外国人と会話を続けるコツ

英語初心者がネイティブや外国人と会話を続けるコツ

ここからは、英語初心者がネイティブや第二言語として英語を話す外国人と会話を続けるコツについて、次の5つを紹介します。

  • 事前に会話をシミュレーションする
  • 共通の話題を見つける
  • 表情や動きで表現する
  • 相手の言ったことを繰り返して確認する
  • 間違いを気にせず会話を楽しむ

事前に会話をシミュレーションする

会話をスタートする前に、話題や会話の流れをシミュレーションしておきましょう。

いきなり会話に飛び込んで上手く話せないのは当たり前です。

たとえば、週末の予定について相手に尋ねる場合、「まだ決まっていない」「映画を見る」などの答えが予想できます。

相手の答えのパターンを複数想定して、それぞれに対する反応や次の質問を考えてみましょう。

事前に準備をすることでスムーズに会話ができ、やがて即興でも話せるようになります。

共通の話題を見つける

会話をスムーズに進めるために、共通の話題を見つけましょう。

お互いに話しやすい話題があれば簡単に話が続けられます。

世界的に話題になっているドラマを見たりニュースを読んだりして、普段からネタを集めておくのがオススメです。

他にも、自分の趣味の話をしたり相手の好きなことを聞いたりして会話を楽しみましょう。

表情や動きで表現する

ぎこちない話し方でも、身振り手振りでコミュニケーションすることで相手もしっかり聞いてくれます。

上手に話そうとするよりも、「伝えたい」という気持ちを持って会話することが重要です。

時にはジェスチャーを使いながら、とにかく相手に伝えることを意識して会話をしましょう。

相手の言ったことを繰り返して確認する

何か質問をされたら、それを繰り返して確認しましょう。

たとえば、「What do you think about climate change in Japan?」と訊かれたら、「What do I think about climate change in Japan?/My opinion on climate change in Japan?」と確認してみてください。

「Climate change in Japan?」だけでもOKです。

確かめることで質問内容が明確になるだけでなく、回答を考える時間のつなぎにもなります。

間違いを気にせず会話を楽しむ

英会話の最中は、間違いを気にせずにとにかく会話の内容を楽しみましょう。

失敗を恐れて緊張していては、相手も会話を楽しめません。

英会話を楽しむマインドを持つには、毎日英会話を続けて慣れることが大切です。

毎日英会話をする環境にない方は、Bizmatesのオンライン英会話を検討してみてください。

Bizmatesでは毎日5:00〜25:00までの好きな時間でレッスンが受けられます。

入会費や教材費は必要なく、かかるのはレッスン代(1レッスン320円~)だけです。

レッスンの録画ができるため、好きなときに復習もできますよ。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

英語を継続するには、オンライン英会話が向いている

英語を習慣化するには、オンライン英会話が向いている

英会話スクールで、週に1度、2時間のレッスンを受けるより、毎日オンラインで英語のレッスンを25分受ける方が英語を習慣化しやすいのは間違いありません。

歯磨きは皆さんが習慣化している行為の一つです。

歯磨きが習慣化できるのは、1日にたった数分の行為ですから、とくに苦痛になることなく習慣化できているのです。

もし歯磨きが1時間もかかるのだったら、習慣化が難しいでしょう。

ですから、英語の習慣化も、何時間も英語学習するより、1日にたった25分のオンラインレッスンを受けるだけであれば、習慣化しやすいはずです。

しかし、実際のオンラインレッスンの生徒は習慣化できていない方が多いのが現実です。

なぜ、25分のオンライン英会話レッスンが習慣化できない人が多いのでしょうか?それは2つの原因があります。

オンライン英会話が継続できない2つの原因

オンライン英会話が習慣化しない2つの原因

①平日の夜をメインにレッスンをとる

平日の夜をメインにレッスンをとる

受講者の多くが、平日の夜の時間にオンライン英会話をスケジュールしていますが、ビジネスパーソンであれば、残業が急に発生したり、飲み会の誘いが入ることは多いでしょう。

そうすると、せっかく予定したレッスンの予定が崩れてしまいます。

そして一度レッスン予約のリズムが崩れると、モチベーションが下がり、レッスンを予約しないという流れになる受講生が多いのです。

また夜のレッスンは、他の受講生からの予約が多いため、レッスン予約が取りづらいのも、モチベーションが下がる原因になります。

リズムが崩れやすかったり、予約が埋まる可能性の高い夜の時間よりも、早朝のレッスンを予約するのが習慣化させるポイントです。

②予習・復習が間に合わない

カリキュラムのレッスンには予習と復習が必要です。

しかし、忙しいビジネスパーソンには、それができない日も当然あります。

真面目な受講生ほど「今日の夜のレッスンは予習ができない。キャンセルしようか。。」レッスンをキャンセルしてしまいがちです。

こういったことが続くと、モチベーションが下がり、レッスンを継続できなくなって、やがて英語学習を断念してしまいます。

実は、これはすごくもったいないことなのです。

習慣化するコツは、もっと気楽にレッスンを考えることなのです。

オンライン英会話で継続に成功している10人のレッスン方法

オンライン英会話で習慣化に成功している10人のレッスン方法

では、弊社Bizmatesの受講生で、オンライン英会話の習慣化に成功している10人の受講生を匿名で紹介しますので、参考にしてみましょう!きっとあなたに合う習慣化のヒントがあるはずです。

Aさん「通勤中にレッスンを受ける!」

会社通勤で駅から家まで歩いて30分程度の距離で、朝の通勤時に歩きながらスマートフォンで、毎日レッスンを取っています。

Bさん「レッスンのスカイプコールをモーニングコール代わりに!」

ベッドの近くにスマホが置いてあり、朝6時に予約した教師からのスカイプコールをモーニングコールにして、すぐにレッスンするようにしています。

Cさん「水曜と金曜は楽しい明るい教師を選ぶ!」

月曜、火曜、木曜の仕事帰りの夜はカリキュラムどおりにレッスンを行いますが、水曜と金曜の夜はお酒を飲みますから、その日は楽しく、明るい教師を選んでフリーカンバセーションにして、英語を陽気に楽しみます。

Dさん「海外出張中のアシスタント代わりにレッスン予約!」

海外出張中に、その国に行ったことがある教師を探して、事前に予約。出張中にその国で英語を話さないといけないから、現地でプレゼンする前や買い物する前に、レッスンを受けて、予行練習や情報収集します。

Eさん「趣味が同じ教師からレッスンを受ける」

カメラが趣味だから、カメラ好きな教師を探してレッスンを受けます。普段はカリキュラムのレッスンを受けていますが、レッスン前の雑談や、フリーカンバセーションの時は、話が盛り上がって楽しい!

Fさん「自分と同じIT出身の教師からレッスンを受ける」

IT出身の教師だったら、IT用語がわかるので、IT出身の教師を予約するようにしています。それをわかってくれる教師だと英語でうまく説明できなくても理解してくれる。イメージが伝わってコミュニケーションがとりやすい。仕事で使う英語だからモチベーションもあがります!

Gさん「知らない教師にチャレンジする日を作っています!」

普段の慣れている教師から受けるレッスンとは別に、週に一度は習ったことのない教師を選んで、自分の英語が通用するか試す「チャレンジ日」を作っています。慣れている教師だと、なんとなく通じてしまうことがあるので、どれだけ自分の英語力が向上したのか試すのが楽しいです。

Hさん「悩みの相談相手になってもらう」

長くレッスンを受けて、教師と仲良くなってくると、信頼がお互いできてざっくばらんな関係になってきます。だからレッスンだけではなく、仕事の人間関係の悩みの相談もしてみます。ビジネス経験のある教師だと、私の悩みも共感されやすく、時にはアドバイスをもらって、気楽に楽しくレッスンを続けてます。

Iさん「レッスンは仕事中に10分だけ!」

私は通常のレッスンと平行して、仕事中に英語で困ったときに、レッスン予約を行い、教師に仕事を手伝ってもらいます。たとえば英語のメールを送る前に内容をチェックしてもらっています。25分じゃなくても、10分だけでも、予約を取れば教師も喜んでくれます!

Jさん「昼休みの食事中の話し相手に!」

昼休みに、天気の良い日は職場近くの公園でお弁当を食べることがあります。そんな時は、スマートフォンで教師に話し相手になってもらっています。ご飯をたべながら日本の国について話をしたりして、頭がリフレッシュします。

オンライン英会話を継続する3つのコツ

オンライン英会話を習慣化する3つのコツ

オンライン英会話は、店舗型の英会話スクールと比べると安価で、利便性が高く気軽に利用できるサービスです。

ですから、先の10人の例のように、オンラインの長所を最大限に利用してレッスンを行うのが、習慣化する秘訣です。

それではオンライン英会話を習慣化する3つのコツを紹介します。

①早朝など、自分が確実に空いている時間にレッスンを受ける

早朝など、自分が確実に空いている時間にレッスンを受ける

ビジネスパーソンには夜のレッスン時間は人気がありますが、残業や会社の飲み会等で、レッスンをキャンセルする可能性があります。

ですから朝の時間を活用するのがおススメです。

オンライン英会話は、多くの企業では早朝からレッスンを行っていますから、1日のはじめに受けるレッスンは、予定が変わりにくく習慣化しやすい時間帯です。

②知っている講師からレッスンを受ける

英会話のレッスンと言っても、人間同士ですから、知らない教師と話すのは余計な気を使ってしまうところがあります。

ただし、自分が気に入っている教師であれば、自分の性格を知っているため、レッスンを気軽に受けられます。

レッスンを受けるストレスが少なく、習慣化しやすいでしょう。

ただし、夜の人気のある時間帯では、お気に入り教師の予約がとりづらい可能性もあるので、お気に入りの教師を早朝の時間帯を含めて5人くらい作ることが、習慣化のコツです。

③自分のやりたいレッスン内容にする

毎日教材に沿ったプログラムでレッスンを行う必要はありません。

気が乗らない時は、フリーカンバセーションのレッスンにしてもよいのです。

真面目な方ほど、予習・復習ができていなければ、不安な気持ちになりがちですが、もっと気楽に考えましょう。

「今日は勉強したくない」という日は、自分の好きな話題や得意な話題のレッスンにしてしまってもいいのです。

英語習得には時間がかかりますから、英語を話すことを楽しく、気軽に考えるのも習慣化の大事なコツなのです。

オンライン英会話の継続でよくある質問

オンライン英会話の習慣化でよくある質問

①オンライン英会話を上手に活用して英語を身につけるために、最も大切な事は何ですか?

習慣化し長く継続することです。

英語学習を歯磨きのように習慣化してしまえば勉強するのが大変という気持ちにもならなくなります。

1レッスンの時間が短く、習慣化しやすいオンライン英会話は、英語学習には最適な方法と言えます。

オンライン英会話を習慣化する3つのコツについては本記事をご参考ください。

②オンライン英会話の効果的な受け方はありますか?

一つの方法としては、担当講師を上手に選ぶことです。

自分の業種に近い経験を持つ講師や、自分と趣味の近い講師を選びましょう。

会話もしやすく、レッスンを楽しめるので継続しやすくなります。

結果として英語の上達も早くなるでしょう。

オンライン英会話を継続するコツ

初心者向け英会話上達のコツまとめ

英語はライフゴール。

時間を工夫してつくり、英語を習慣化することが大切です。

英会話を上達させるなら、毎日英会話の時間をつくりましょう。

オンライン英会話を活用し、自分に合ったオンラインレッスンの習慣化を工夫して身につけてください。

1ヶ月も続けると、自分の上達を少しずつ実感できるはずです。

それが喜びになり、モチベーションにつながります。

そうなると習慣を止めることはできません。

英会話の習慣化は、オンライン英会話を活用することが最適であり、週に2時間の店舗型の英会話スクールではなし得ないことです。

Bizmatesのオンライン英会話は毎日受講できます。

5:00〜25:00まで受けられるので、仕事前や後の隙間時間を利用して英会話ができますよ。

英会話を上達させたい方は、まずはぜひ無料体験レッスンをお申し込みください。

「英会話を続けるモチベーションが保てるか不安」という方は、英語のコーチングサービスBizmates Coachingの利用もご検討ください。

日本人の専任コンサルタントから英語学習に関するアドバイスが受けられるため、初心者でも迷うことなく継続できますよ。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

magazine_bnr_short

  • オンライン英会話
  • #英語の学習法について知る
  • #英語を生活の一部に

Share

オススメのオンライン英会話の記事

Bizmates