シャドーイングの効果とやり方を初心者向けに徹底解説!挫折しないためのコツも紹介

シャドーイングは、教材選びと学習手順を間違わなければ、リスニングもスピーキングも同時に伸ばせる非常に効果的な学習法です。

この記事では、初心者にも適した書籍やアプリを使ったシャドーイングの手順と、継続しやすい方法を解説します。リスニングやスピーキング力向上を目指す方は、ぜひ参考にしてください。

「英語学習なにから始めたら良いか分からない」」「シャドーイングで英語力が伸びるのか不安」という方には、英語のプロの学習コンサルタントが付くBizmatesの初心者パッケージがおすすめです。

初心者パッケージでは、ビジネス英会話に特化したオンラインレッスンに加え、インプットからアウトプットまでをサポートする初心者の英語学習も安心のコーチングサービスです。

気になる方は以下から内容を確認してみてください。

初心者パッケージ

シャドーイングとは

シャドーイングとは

シャドーイングとは、聞いている英語音声のすぐ後を追って復唱する英語の勉強方法です。

音声を聞き終わってからではなく、流れている音声を追いかけるように発音します。

「聞く(インプット)」と「話す(アウトプット)」を同時にできるため、効率良く学習できるトレーニングです。

また、聞いてすぐに発音するので正しいアクセントやリズムを覚えやすく、英語の聞き方や話し方のコツが自然と身につきます。

リスニングとスピーキングの両方を鍛えたい方にとって、シャドーイングは非常に効果的な方法です。

初心者におすすめなシャドーイングのやり方

シャドーイング初心者に効果的な学習方法は以下の通りです。

正しい訓練を重ねれば確実に力が付きます。

順番に見ていきましょう。

まずは音声だけを聴く

シャドーイングの1番大切なポイントは、最初に音声を集中して聴くことです。

自己流の発音やイントネーションで音読を繰り返すのは、シャドーイングではないので注意してください。

流れてきた音源をそっくりそのままコピーするには、まず音声をインプットする必要があるのです。

英文を確認しながらリスニング

次に、スクリプトを見ながらリスニングしましょう。

ここでのポイントは、先ほどのリスニングで聞き取れなかったところを中心に見ることです。

スクリプトを見てわかった部分はリエゾンの知識不足、スクリプトを見ても理解できない場合は、語彙力や文法の知識不足です。

自分の弱点を見つけ出すのに効果的といえます。

一文ずつ区切ってリピート

スクリプトを見ながら一文流しては音源を止め、リピートしていきましょう。

この時のポイントは、英文全体を完璧に理解するように意味を理解しながら行うことです。

最終的なシャドーイングは、英文を完璧に理解したうえで行わないと発音矯正だけにとどまってしまいます。

英文を理解したうえで行うことで、単語や文法を英語のまま理解する英語脳も作れますから、ここは力を入れてほしいところです。

音声を聴きながら一緒に読む

次に音声を聞きながら音読していきます。

スクリプトを目で追いながら、音源に合わせて声を出していきましょう。

意味に意識を向けながら、慣れてきたら発音にも注意していくといいでしょう。

うまくできない場合は、口パクでもOKです。

音源を聞いて音を確認したあと、今度は聞きながら音読しましょう。

文章を見ながら少し遅れて読む

次に、スクリプトを見ながら音源に少し遅れて音読します。

英語を話すことよりも英語を聞くことに集中します。

なかなかうまくいかない場合は、音声スピードを少し緩めて挑戦してみてください。

何も見ないで音声に少し遅れて発声する

最後に、スクリプトは見ずに音源だけを頼りに発声していきます。

音源に数秒遅れて、かぶせるように発音していきます。

できない場合は、テキストを見てのシャドーイングに戻ったり、スピードを落とすなどして自分のレベルに合わせましょう。

 

アウトプットと組み合わせることで効果は倍増する

シャドーイングはスピーキングの練習になりますが、実践で使うことでより定着させることができます。

シャドーイングの良いところは、読んだ文章の単語を覚えたり、文章の型を覚えたり、発音を真似できるところです。

たとえば「I gave her a pen」という文章をシャドーイングして、文章の型を覚えます。そうすれば、「a pen」ではなくてもいろんな単語に置き換えれば「give / gave」を使った文章はマスターできますよね。

ただしせっかく練習した文章も使わなければどんどん忘れてしまいます。

シャドーイングで練習したら、実際にそれを声に出して復習することも忘れないようにしましょう。

 シャドーイングのあとは実際の会話で使う

シャドーイングに自信がついてきたら、同時に英会話にもチャレンジしましょう。

シャドーイングは文章の型を身につけたり、発音を真似することでスピーキングの上達に貢献します。

そして、最も重要なのは、シャドーイングで身につけたものは実際に会話の中で使ってみることです。

いくらシャドーイングで文章の型を覚えても、その1文だけでは会話は成り立ちません。また、1回シャドーイングで覚えても、また忘れては意味がありませんよね。

実際の会話で何回も使って、反復練習することでその文章をマスターできるようになります。初心者でいきなり英会話でアウトプットするのは不安という方はBizmates初心者パッケージがおすすめです。

あなた専属のコンサルタントが英語力を分析・アドバイス、学習進捗状況を確認しながら進むので、英会話初心者の方でも安心して学習を続けることができます。シャドーイングが自分に合った学習法なのか、英会話をしながら最適なルートで英語力を上げたい方は以下から内容を確認してみてください。

初心者パッケージ

シャドーイングの効果やメリット

シャドーイングの効果やメリット

シャドーイングの効果やメリットは以下の通りです。

  • リスニング力がアップする
  • スピーキングの練習にもなる
  • 語彙力・英文法理解につながる

順番に見ていきましょう。

>>シャドーイングの効果的なやり方や着実に英語力が伸びる学習方法を知りたいなら【初心者パッケージ】

リスニング力がアップする

シャドーイングはリスニング力向上に効果があります。

流れてくる音を忠実に再現することで、リエゾン(音の連結などの英語特有の音声変化)やイントネーションなどが理解できるようになり、英文にも慣れるからです。

自分が発音できる音は聞き取れるので、徐々にリスニング力もアップしていきます。

スピーキングの練習にもなる

音源に少し遅れて発音していくので、スピーキングの練習にもなります。

実際に自分で発音してみることで、発音やイントネーションが身に付きます。

英語独特の音の出し方や、舌や喉の使い方を試行錯誤する中で、発音もよくなっていくでしょう。

語彙力・文法力が鍛えられる

単語やフレーズを実際に発音することで、記憶に定着しやすくなります。

また、自分が理解できる英文とできない英文を明確に分けられ、英文法を理解するきっかけになることも。

さらに、英文を丸暗記してしまえば、感覚的に文法を理解できるメリットもあります。

シャドーイングで語彙や表現をインプットしたら、積極的にアウトプットすることでより英語力が高まります。

シャドーイング学習に使える教材やアプリ

シャドーイング学習に使える教材やアプリ

シャドーイング学習に使える教材やアプリは以下の通りです。

  • 音声付きの書籍
  • 音声学習ができるアプリやサービス
  • YouTubeチャンネル

順番に見ていきましょう。

>>シャドーイングの練習方法が分からない時はプロを頼りませんか?初心者パッケージの詳細はこちらから

音声付きの書籍で学ぶ

音声付きの書籍の例は以下の通りです。

  • 決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】
  • 音読で攻略TOEIC L&Rテストでる文80
  • 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7
  • 英検2級リスニング問題120

シャドーイング専門のものを探さなくても、資格試験用で充分に対応できます。

書籍の音源は聞き取りやすく、レベルも資格試験用であれば自分に合ったものが選びやすいでしょう。

音声学習ができるアプリやサービスを活用

スマホアプリなら無料で音声学習ができるものもあり、持ち運びも便利です。

有名なアプリは以下の通りです。

  • TED
  • バイリンガルニュース
  • VOA

アプリも自分のレベルに合わせて選べます。

上級者はVOAやTEDに挑戦してみましょう。

YouTubeチャンネルも無料教材として使える!

YouTubeチャンネルなら無料でシャドーイング学習ができます。

たとえば、以下のようなチャンネルがあります。

 

Bizmates Channelでは、ビジネスでも使える表現が学べます。

内容も面白くビジネスでも使える表現ばかりで、登場人物になりきってシャドーイングをすれば、楽しく学習を進められます。

またBizmatesの取締役を務める伊藤日加のチャンネル、「ビジネス英語コーチHika」もビジネスで使える英語表現を紹介しています。

中でも以下の動画はすぐに使える表現ばかりなので、すぐに実践できます
【毎日使う】ビジネスシーンで必須の神フレーズ50選【ビジネス英語】

日本語を交えながらビジネス英語を紹介してくれるチャンネルは数少ないので、ぜひ参考にしてみてください。

初心者向けシャドーイングのやり方まとめ

シャドーイングは、リスニング力やスピーキング力を同時に向上させる非常に有効な学習方法です。

書籍やアプリ、YouTubeなど色々な学習ツールがありますが、シャドーイングする際は簡単だと思えるくらいのレベルのものを選びましょう。

自分の興味のあるジャンルや、仕事に関係のある内容にすると、より継続しやすくなります。

教材を選んだら、正しい手順でシャドーイングを始めましょう。

音声をしっかり聴いて、そのまま真似して音読することが重要です。

真似ることで、英語特有のイントネーションやアクセント、リエゾンなど、かなり多くのことが身につきます。

「シャドーイングは自分に向いてる?」「シャドーイングで英語力がアップするのか不安」という方は、まずは英語コーチングサービスに頼ってみるのもおすすめです。。

あなたの英語レベルや性格など細かく分析し、あなたのに最適な学習プランを立てます。

自分に向いている学習法を知りたい

  • 効率的に英語力を向上させたい
  • 仕事で急遽英語を使うことになった

こんな方は、ぜひBizmatesの英語コーチングにご相談ください。

Bizmatesの英語コーチング

 

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates