TEDを使った英語学習|リスニング力をアップさせるコツ

英語学習にTEDを取り入れたいけど、どう使えば効果的なのか知りたいとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

TEDは、字幕や音声を活かせばリスニングだけでなくスピーキング力も向上できる質の高い英語学習ツールです。

本記事では、TEDを使った具体的な英語学習手順を初心者にも分かりやすく解説します。

数あるプレゼン動画の中から自分に合った動画を選ぶコツや、人気動画もあわせて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

★オンライン英会話継続のコツはこちら
>>オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは?

なかなか英語学習が続かなくてお困りの方は、ビズメイツのコーチングサービスをオススメします。

専属の日本人コンサルタントがあなたの目標や課題をヒアリングし、学習をプランニングするので、最短距離で英語力を伸ばせますよ。

コーチングでは、TED動画を使った効果的な学習法も教えていますので、どの動画を選べばよいか迷っている方や効果的に使いたい方はプロに相談してみてはいかがでしょうか。

\ 登録は15秒で終わります! /

無料体験レッスンはこちら

 

英語学習ができるTEDの使い方

PC

TEDを使った英語勉強法は以下の通りです。

  • 日本語字幕でまずは楽しむ
  • 英語字幕で視聴する
  • 字幕を見ながら発音する
  • 字幕無しで音声に合わせて発音する
  • 覚えるくらい何度も視聴、発音する

順番に見ていきましょう。

日本語字幕でまずは楽しむ

まずは日本語字幕をつけて視聴しましょう。

日本語で内容を理解してから学習に入ることで効率よく英語力を向上できます。

動画の内容が頭に入っていれば、英語字幕や英語音声で視聴した際、難しい単語や専門用語が出てきても挫折しにくいです。

単語の意味を予測しやすいですし、内容が分からず嫌になる可能性も低くなるでしょう。

また、興味のある内容かどうかサクッと確認できるのもメリットです。

日本語で見ても面白いと思える動画でないと英語で見ても挫折する原因になります。

英語字幕で視聴する

日本語字幕で内容を理解したら、次に英語字幕で視聴しましょう。

聴き取れなかった英語の音声を確認できます。

字幕なしでも聴きとれる箇所は音声だけで理解できるよう努めましょう。

字幕を確認して、分からない単語や文法があっても一つ一つ調べる必要はありません。

大意が掴めればOKとして、聞き流していきましょう。

字幕を見ながら発音する

字幕でフレーズを確認したら、次に字幕を見ながら発音してみましょう。

英語の音声を徹底的に覚えるためには、自ら発音することが重要です。

まずは、字幕を見ながらスピーカーの真似をするように発音してみてください。

字幕を見ながら発音すると、ついつい英単語を1つ1つ区切って読みがちですが、リエゾンやリダクション(英語特有の発音のルール)を意識して発音するようにしましょう。

シャドーイング: 字幕無しで音声に合わせて発音する

次に字幕なしで音声のみを聞いて発音するシャドーイングをしていきます。

シャドーイングは音声の数秒後から影のように遅れて発音する方法です。

字幕に頼らず英語を聴きとっていくのでリスニング力がアップし、音声を真似ることで正しい発音が身につけられます。

負荷の高い学習法ですが、そのぶん効果も高いのでぜひ挑戦してみてください。

なかなか英文についていけない時は、スピードを遅くしたり、一文ずつ聞いては止めて発音するリピートで英文に慣れていくのも良いでしょう。

覚えるくらい何度も視聴、発音する

効果を上げたいなら1つの動画を暗記してしまうくらい徹底的に使いこなしましょう。

何度も視聴し発音練習を繰り返すことでリスニング力、スピーキング力が伸びます。

TEDは1つの動画が15分程度と長すぎないので、忙しい社会人でも反復学習しやすいと言えます。

海外ドラマや洋画の場合、1本見るのに45分から数時間かかるので何度も視聴して発音練習するのは難しいですからね。

TEDで英語学習をする際のコツ

白い画面

TEDで英語学習をする際のコツは以下の通りです。

  • 自分の英語力に適した動画を見つける
  • 興味があるテーマを探す
  • 基礎的な語句や文法を身に付けた上で活用する

順番に見ていきましょう。

自分の英語力に適した動画を見つける

TEDで話される英語にはレベルがあります。

中学程度の単語でゆっくり話すスピーチから、専門用語が多くて速く話すスピーチまでさまざまです。

初心者の場合は、自分のレベルに適した動画を選ばないと理解ができず挫折する原因になるので注意しましょう。

動画を選ぶポイントは動画の長さやスピード、語彙レベルです。

短い動画だと3分から5分程度のものもあるので探してみてください。

また、速度調整機能を使えば話すスピードも調整できるので速すぎてついていけない場合は活用するのも良いですね。

興味があるテーマを探す

勉強に使う動画は、自分の興味のあるテーマを選ぶと楽しく学習できます。

TEDでは、さまざまな分野のプレゼンテーションがあるので、あなたの興味のあるものが見つかるはずです。

オススメなのは、同じジャンルの動画を色々見てみることです。

たとえば、政治に興味がある場合は政治に関する動画を中心に視聴してみましょう。

同じジャンルの動画を見ていると「この単語は前にも聞いたことがある」「この話は前にあの人が言っていたことと似ている」など、ボキャブラリーを効率的に増やせ知見も深められます。

まずは、興味のあるジャンルに絞って動画をチェックしてみましょう。

基礎的な語句や文法を身に付けた上で活用する

TEDは英語学習のために作られた動画ではないため初心者にはハードルが高い場合も。

中学レベルの単語力と文法力がないと簡単な動画でも理解できないことが多いでしょう。

まずは基礎力をつけてから活用した方が効率よく英語力をつけられます。

英語力に自信がない方は、中学英語のやり直しができる参考書や英検3級のテキストで基礎を学んでから、TEDを利用するのがオススメです。

ビズメイツなら英会話初心者から無理なくスタート

TEDは、ある程度語彙力や文法力のある方が、さらに英語力を伸ばすのに適した教材です。

初心者の場合、なかなか独学で利用していくのは難しいかもしれません。

また、TEDでインプットした単語や表現は、アウトプットの機会がないとせっかく覚えても忘れていってしまいます。

そもそも、ふだん英語を使う機会がないと、いくらインプットしていても必要な時には口から英語が出てこないものです。

英語環境を作り、英語を話すことへの抵抗をなくすにはオンライン英会話を利用するのがオススメです。

ビズメイツでは初心者に向けた英会話の基本フレーズを学べるプログラムを用意。

会話の中で使えるようになるまでをサポートするので、確実に英語が上達します。

社会人でも英語を1から学べるので安心です。

ぜひアウトプットの場として利用してみてください。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

TEDで人気のある動画4選

マイク

TEDでおすすめの動画4選は以下の通りです。

  • 「The Way We Work」
  • 「発音をからかわれても僕が話し続ける理由」サフワット・サリーム
  • 「夢は決してあきらめるな」ダイアナ・ナイアド
  • 「Stop searching for your passion」Terri Trespicio

順番に見ていきましょう。

「The Way We Work」

TEDのオリジナルビデオシリーズである「The Way We Work」は、働くうえで重要なことについて語られた動画シリーズです。

多くの専門家や著名人、CEOなどによるプレゼンは仕事のモチベーションを上げてくれる動画が多いです。

1つの動画は5分程度と短いので学習も継続しやすいでしょう。

ビズメイツのコーチングサービスでも、中上級者にオススメしている動画です。

>>The Way We Work

「発音をからかわれても僕が話し続ける理由」サフワット・サリーム

サフワット・サリームが自身のアクセントに悩んだ実体験と、乗り越え方を紹介する動画です。

子供のころ吃音症に悩まされ、人前で話すことが苦手だった彼は現在フリーのアニメーターに。

自身のキャラクターの吹き替えを担当したところ、周囲からパキスタン訛りについて批判されます。

そこから、いかに自分の声と自信を取り戻したのかを語っています。

パキスタン英語に触れてみたい方や発音やアクセントに悩みを持っている方にもオススメです。

話すスピードもゆっくりで、動画も10分程度と長すぎないので初心者でも聴きやすいと思います。

>>サフワット・サリーム: 発音をからかわれても僕が話し続ける理由 | TED Talk

「夢は決してあきらめるな」ダイアナ・ナイアド

遠泳選手のダイアナ・ナイアドが、ユーモア溢れるトークを繰り広げる動画です。

64歳にしてフロリダ海峡の横断水泳に成功した経験は、「いくつになっても夢を追い続けることはできる」ことを私たちに証明してくれました。

スポーツ選手らしいハキハキとした話し方なので聞き取りやすく、話し方も上手なので自然と引き込まれます。

「Stop searching for your passion」Terri Trespicio

情熱を追いかけることや、好きなことに対して新たな視点を持たせてくれるプレゼン動画です。

「自分には夢中になれるものがない」「人生がつまらない」と感じている人のモチベーションを上げてくれるスピーチです。

10分程度の動画なので、初心者でも飽きずに見られるでしょう。

>>Terri Trespicio — TEDxKC

 

TEDでの英語を勉強するにあたり、よくある質問

疑問点

TEDでの英語を勉強するにあたり、よくある質問は以下の通りです。

  • どんな動画を選べば良い?
  • TEDは本当に無料?
  • TEDで勉強する際に必要な英語レベルは?

順番に見ていきましょう。

どんな動画を選べば良い? 

自分の興味がある動画を選びましょう。

TEDのプレゼン動画は、テーマが豊富なのであなたの気に入る動画が見つかるはずです。

手っ取り早く内容を知りたい場合は、日本語字幕で確認してみるのも良いでしょう。

TEDは本当に無料? 

無料です。

パソコンの場合は、動画の下にある「Share」をクリックし、右の「Download」から無料でダウンロードが可能。

スマートフォンやタブレットなどの場合は、まずTEDのアプリをダウンロードしましょう。

視聴したい動画を選んでダウンロードすればオフラインでも視聴できます。

字幕も英語、日本語以外にも豊富に用意されているので活用してください。

TEDで勉強する際に必要な英語レベルは? 

TEDは、英語学習用に作られた動画ではないので初心者には難しい動画も多いです。

中学レベルの基礎的な単語力・文法力が怪しい人は、一度中学英語をやり直してからTEDを活用するのがオススメです。

TEDの動画は3分~5分程度の短いものや、簡単な単語で話しているものなど、初心者向けの動画もあるので自分のレベルに合った動画を探してみてください。

まとめ TEDならではの英語勉強法で楽しく学習しよう

TEDは著名人やさまざまなジャンルの専門家による英語でのプレゼンが視聴できます。

日本語字幕、英語字幕をうまく活用することで、リスニング・スピーキング力を鍛えられる英語学習ツールです。

また、さまざまな国のスピーカーがプレゼンしているので、各国の英語に触れられるのもポイント。

TEDでインプットした単語や表現は、実際にアウトプットすることで知っている英語から使える英語になります。

周りに英語を話す環境がない方は、オンライン英会話で手軽に英会話を始めてみませんか。

ビズメイツは初心者から上級者まで幅広い英語レベルに対応しているので、あなたにぴったりの教材と外国人講師のサポートで英語力を上げていけますよ。

また、独学ではなかなか継続できない英語学習を専属の日本人コンサルタントがサポート。

あなたの課題や目標に合わせて学習計画をプランニング・サポートし、目標達成まで伴走するので確実に英語力を伸ばせますよ。

\ 満足度97.9%!初心者に優しいレッスン /

無料体験レッスンはこちら

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates