アニメで英語を勉強する手順を解説!オススメのアニメや動画サービスも紹介

英語が話せるようになりたいけど、単語帳や参考書では続かないという人も多いのではないでしょうか。

英語学習は継続することが一番重要ですが、楽しくないとなかなか続かないですよね。

そこでオススメなのがアニメで英語を勉強することです。

見たことがあるアニメや好きなアニメを選べば、飽きずに見れますし、ストーリーも理解しやすいです。

英語の学習から少し離れてしまっている人や、行き詰まってしまっている人は、英語でアニメを見るところから始めてみてはいかがでしょうか。

本記事では、アニメで英語学習をする具体的な手順やオススメのアニメ、動画サービスについてもまとめました。

ぜひ参考にしてください。

アニメで英語をインプットしたら、定着させるために英会話でアウトプットしましょう。

オンライン英会話なら自宅から好きな時間にレッスンができますよ。

★オンライン英会話継続のコツはこちら>>

オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは?

「独学だと途中で諦めてしまいそうで不安」という方は、英語のコーチングサービスを頼ってみましょう。

「Bizmates Coaching」では、英語学習のプロが一人ひとりのレベルや目標に合わせて学習計画を作成し、継続を徹底サポートします。

挫折することなく最短で英語をマスターしたい方は、ぜひBizmatesにご相談ください。

\初月50%OFFキャンペーン中/

無料体験中にお金は一切かかりません

英語を子供向けアニメで勉強するメリット

英語を子供向けアニメで勉強するメリット

英語を子供向けアニメで勉強するメリットは以下の通りです。

  • アニメなので物語が理解しやすい
  • 興味があるアニメだと楽しんで学べる
  • 日常会話の表現が学べる
  • すきま時間で学べる

順番に見ていきましょう。

アニメなので物語が理解しやすい

海外ドラマや洋画は、大人向けに作られているので内容が少々複雑な場合があり、初心者の英語学習としては難しいことも。

そのため、英語を聞き取ることが目的のはずが、ストーリーを理解しようと字幕を読むことに一生懸命になりがちです。

その点、アニメは子供向けに作られていることが多いので、ストーリーが単純で理解しやすいです。

また、一度見たことがあるアニメであれば、大まかな内容を理解している状態で見れますよね。

このように、アニメであれば内容を理解するのは簡単なので、英語だけに集中しやすいといったメリットがあります。

興味があるアニメだと楽しんで学べる

誰しも子供のころ好きだったアニメはいくつか挙げられるのではないでしょうか。

好きだったアニメを英語で見ると、「このセリフは英語ではこう表現するのか」など、興味を持って学習できます。

日本のアニメは海外翻訳されていることが多いですから、好きなアニメの英語版がないかぜひ探してみてください。

日常会話の表現が学べる

アニメで英語を勉強することで、学校の教科書では学べない日常会話で必要なフレーズや単語が学べます。

日常会話の表現を知るために、なるべく日常のシーンが多いアニメを選びましょう。

家族や友人など親しい人との会話の仕方や、先生や上司への言葉遣い、生活の中で毎日見かける物の名前などが自然と身に付きますよ。

キャラクターの表情や声のトーンもどんなときに使う英語なのかを理解する助けになります。

すきま時間で学べる

アニメは1話20〜30分程度なことが多いので、すきま時間で学べます。

動画配信サービスのアプリを使えば、好きなアニメをダウンロードしてスマホでいつでもどこでも視聴できますよ。

ストーリーを楽しみながら勉強できるため、「勉強しないと」というプレッシャーもほとんど感じないでしょう。

一般的な英語の参考書だとなかなかテキストを開く気にならないという方は、ぜひアニメを活用してみてください。

通勤中や食事中、寝る前など、空いた時間を使って楽しく勉強しましょう。

アニメで英語を勉強するデメリット

アニメで英語を勉強するデメリット

アニメで英語を勉強することにはデメリットもあります。

  • 意外と早口でむずかしい
  • 大人向けではない表現も含まれる
  • セリフが少ない場合がある
  • アウトプットが疎かになる

意外と早口でむずかしい

アニメならストーリーは単純で理解しやすいですが、セリフは意外と早口で聞き取れないことも。

日本のアニメであってもネイティブ向けに吹き替えがされているため、セリフを追うのは簡単ではありません。

ストーリーは追えても、キャラクターのセリフ一つひとつを理解しながら見るのは英語学習初心者には困難です。

慣れないうちは再生速度を変えたり英語字幕を付けたりしましょう。

日本語と切り替えることで、何と言っているのか照らし合わせながら見るのもオススメです。

アニメによっては比較的ゆっくり話しているものもあるので、聞き取りやすいアニメを探してみましょう。

大人向けではない表現も含まれる

キャラクターにもよりますが、アニメで学んだ表現を大人がそのまま使うと幼稚だったり品がなかったりする場合があります。

幼児向けのアニメでは表現が幼稚すぎたり、大人向けのブラックジョークが多いアニメでは下品な表現が多かったりするので注意しましょう。

ある程度リスニングに自信があり大人向けの表現を学びたいという方には、アニメだけでなく映画もオススメです。

下記の記事では映画での英語学習法を解説しているので、参考にしてください。

参考記事:英語字幕で映画を見て英語力を上げる方法とは?手順とオススメの映画も紹介

セリフが少ない場合がある

戦闘系やスポーツ系のアニメでは、アクションシーンが多く視聴時間に対してセリフの割合が少ないことがあります。

セリフが少ないと学べる表現も少なくなってしまい、学習効率が良くありません。

とくにアニメを使った英語学習では繰り返し視聴することが大切なので、セリフが少ないとムダな時間が多くなってしまいます。

目的が英語を聞き取りながら見るのに慣れることであれば構いませんが、単語やフレーズを覚えたりリスニングを鍛えたりするにはセリフが少ないアニメは不向きです。

日常会話が多いアニメを選ぶように気を付けましょう。

アウトプットが疎かになる

視聴に熱中しすぎると、インプットばかりでアウトプットができません。

リスニングは向上しても、実際に英会話で使えるようにはならないでしょう。

学んだ表現は自分で使わなければどんなにインプットしてもすぐに抜けていきます。

英語をアウトプットする機会がない人は、オンライン英会話を活用しましょう。

Bizmatesのオンライン英会話では、30段階のレベル別教材を使って初心者から上級者まで自分のレベルに合ったレッスンが受けられます。

フリートークができるプログラムもあるため、視聴したアニメのあらすじを講師に説明したり、自分の感想を伝えたりもできますよ。

アウトプットもしながら効率よく英語を学びたい方は、ぜひBizmatesのオンライン英会話を検討してみてください。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

英語が勉強できるアニメはどうやって選ぶ? 

英語が勉強できるアニメはどうやって選ぶ? 

英語勉強のためのアニメは、以下のことを基準に選びましょう。

  • 台詞やストーリーがあまり複雑ではないもの
  • 英語の字幕があるアニメ
  • 口語表現や日常会話が多いもの
  • 内容をすでに知っているもの

順番に見ていきましょう。

台詞やストーリーがあまり複雑ではないもの

初心者の場合、一文の台詞が長すぎるものや特殊なシチュエーションを扱ったようなアニメはオススメしません。

台詞が長かったり、聞き慣れない単語や表現が多すぎたりすると、理解できずに挫折する可能性が高いほか、実践で活かせないことが多いです。

最初は「簡単すぎるかも」と思えるレベルのアニメを選びましょう。

英語の字幕があるアニメ

英語のアニメを選ぶときは、字幕があることは必須条件になります。

字幕を見て、音声だけで聞き取れなかった単語を確認したり、正確に聞き取れていたかチェックしたりするためです。

また、日本語字幕があればストーリーの内容や表現の意味をその場で確認できるので便利です。

英語字幕、日本語字幕どちらも対応しているものがベストでしょう。

口語表現や日常会話が多いもの

ファンタジー系や戦闘もののアニメが好きな方も多いのではないでしょうか。

しかし、とくに初心者がアニメで英語を学ぶなら、日常を描いたものがオススメです。

特殊なアニメで使われている単語や表現は、その世界観でしか使わないものが多く、実践でのアウトプットの機会が少ないからです。

たとえば技の名前や戦闘シーンで使われる口語表現などが当たります。

アウトプットに活かせる日常会話多めのアニメの方が、勉強のモチベーションを保ちやすいです。

内容をすでに知っているもの

昔日本語で見たアニメや原作を読んだことのあるアニメなど、内容を知っているものであればストーリーをすでに理解しているため挫折しにくくなります。

小さいころしかアニメを見なかった人は、「90年代 アニメ」などと検索して、自分が小さいころにどんなアニメが放送されていたか検索してみましょう。

毎週見ていたアニメや今でもストーリーが印象に残っているアニメなどが思い出せるはずです。

また、動画配信サービスの一覧から見たことのあるアニメがないか探してみましょう。

日本のアニメは世界的に人気なので、昔のアニメでも英語音声・字幕に対応している作品が多いですよ。

アニメで英語を勉強する5つの方法

アニメで英語を勉強する5つの方法

アニメで英語を勉強する5つの方法は以下の通りです。

  • 字幕をつけないでアニメを観る
  • 字幕をつけた状態でリスニング
  • 視聴時に分からなかった単語を書く
  • 使えると思った表現を繰り返し言う
  • 数週間経過したら同じ話を再度観る

順番に見ていきましょう。

字幕をつけないでアニメを観る

まずは字幕なしで英語音声のみでアニメを観てみましょう。

アニメを楽しむというよりは、英語が聞き取れるかどうかに焦点をあてるのがポイントです。

子供向けといえど、英語特有の発音のルールなどを知らないと簡単な言い回しでも聞き取れないことがあります。

すべて聞き取れなくても心配ないので、できるだけ集中して聞くようにしてください。

アニメとはいえ長時間集中して観ると疲れますから、適度に時間を区切ることをオススメします。

英語字幕付きでリスニング

音声だけで見終わったら、次は英語字幕をつけて観てみましょう。

すると、聞き取れたと思っていたところでも、三単現の「s」が抜けていたり冠詞が抜けていたりといった発見があります。

また、とても簡単な言い回しにもかかわらず、リエゾン(英語特有の発音のルール)を知らなかったがために聞き取れなかったという部分を発見することも。

字幕を確認することで、聞き流しだけではわからなかった文法やリスニングの弱点を知れます。

なかなかうまく聞き取れない方は、下記の記事でリスニングの勉強法を解説しているのでぜひ参考にしてください。

参考記事:英語が聞き取れない5つの原因とリスニング力を向上させる方法とは?

視聴時に分からなかった単語を書く

英語字幕をONにすれば、音声では聞き取れなかった単語や表現を確認できます。

知らなかった単語や使えそうな表現は、その場でノートに書き取って調べると学習効果が高まります。

一度書いただけでは覚えられないので、暗記するつもりで何度も口に出してみたり、定期的に見返したりすることが重要です。

また、実際の会話で意識して使うようにすれば、より記憶に定着するのでオススメです。

使えると思った表現を繰り返し言う

アニメの中で使えると思った表現は、ノートなどにメモしておいて何度もその場面を見返します。

そのあと、役になりきったつもりで同じようにセリフを真似してみましょう。

ここで重要なのは、イントネーションや口調などそっくりそのまま自分が使うことを意識して真似ることです。

オンライン英会話などで実際にアウトプットしていけば、より自分のボキャブラリーとして定着しやすいですよ。

数週間経過したら同じ話を再度観る

数週間後にもう一度同じ話を観てみましょう。

最初観た時よりも、聞き取れる単語やフレーズが増えているでしょうか。

あまり変わらないという場合は、一回目の視聴での学習がたりていないか、2回目の視聴までに期間が空きすぎています。

エビングハウスの忘却曲線によれば、適切な復習のタイミングは1日以内、1週間以内、1ヶ月以内とありますので、1ヶ月以内には再度視聴してみることをオススメします。

参考記事:忘れの曲線キャンパス ウェルネス |ウォータールー大学 (uwaterloo.ca)

また、アウトプットの機会を日常的に設けることでインプットの意識も向上します。

より確実に学習内容を定着させるために、オンライン英会話などを利用して積極的にアウトプットしましょう。

Bizmatesのオンライン英会話では、朝5時から25時までの好きな時間でレッスンが受けられます。

1回のレッスンは25分と短時間のため、早朝や仕事終わりのちょっとした時間で受講できますよ。

空き時間で気軽に始められるので、ぜひまずは無料体験レッスンをお申込みください。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

アニメで英語学習する場合の注意点

アニメで英語学習する場合の注意点

ここでは、アニメで英語を学ぶ際に注意すべきポイントを解説します。

  • 基礎が身についていないと効率が悪い
  • そのまま使える表現かどうか確認が必要

基礎が身についていないと効率が悪い

吸収力の高い子供と違い、大人は基礎が身についていない状態でいきなりリスニングを始めてもなかなか学習効果が出ません。

最低でも中学レベルの文法をしっかりと理解している必要があります。

また、ある程度の語彙力とリスニング力がなければ、文法の基礎があってもまったく聞き取れません。

英語初心者の方は、まずは基礎を固めることが重要です。

そのうえでアニメを使った勉強法を取り入れれば、よりインプットの効率がアップするでしょう。

下記の記事では英語の勉強方法を詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

参考記事:英語の勉強は結局何をすればいいの? 具体的な勉強法を解説!

そのまま使える表現かどうか確認が必要

アニメではキャラクター独自の言い回しや単語があります。

覚えたフレーズを定着させる前に、日常生活で使うのに適している表現なのかを確認しましょう。

表現を確認するには、親しいネイティブとの会話やオンライン英会話などで実際に使ってみて、フィードバックを受けるのがオススメです。

アニメでの学習とオンライン英会話を毎日の習慣にすれば、インプットしたものを即アウトプットできて効率的ですよ。

弊社Bizmatesのオンライン英会話には月額費用以外に入会費や教材費はありません。

1レッスンあたり320円~と続けやすい価格で毎日レッスンが受けられます。

受講生の約半数が英会話初心者からスタートしており、ご自身のレベルに合ったレッスンで学習できますよ。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

英語を勉強できる人気のオススメアニメ

英語を勉強できる人気のオススメアニメ

英語を勉強するのにオススメの人気アニメを一部ご紹介します。

  • スラムダンク
  • ドラゴンボール
  • 美女と野獣
  • ドラえもん

順番に見ていきましょう。

スラムダンク

主人公の不良少年、桜木花道がバスケットボールを通して成長していく青春漫画です。

バスケ好きではなくても、漫画やアニメで一度は見たことがあるという方が多いのではないでしょうか。

スラムダンクで使われている英語は、初級者から中級者が学習するのにピッタリのレベルです。

中学英語で習った単語や表現、文法が多用されているのでストレスなく学習できるでしょう。

また、高校生のスクールライフが中心に描かれているので、日常会話で使える表現が多く学べるのもオススメする理由です。

ドラゴンボール

ドラゴンボールは、主人公である孫悟空を中心に展開する冒険、友情、夢などをテーマに描かれた長編アニメです。

アニメも映画も英語版が出ており、各種動画サイトでもアップされていることが多いので、英語ですぐに視聴できるのがいいですね。

戦闘シーンが多いのですが、情景描写は少なく口語表現が多めなので、実践に活かしやすいです。

また、使われている単語や表現、文法も中学レベルなので英語初心者にもオススメできます。

美女と野獣

発音がキレイで聞き取りやすいことに定評のあるディズニー映画。

中でも、使われている英語が簡単なことやセリフ一つひとつが短めなことから、初心者~中級者の英語学習に向いているのが「美女と野獣」です。

中学英語を理解していれば、ストレスなく学習できるでしょう。

物語は、魔法の力で姿を野獣に変えられてしまった王子と、彼の城に住むことになったベルとのラブストーリーが中心です。

ディズニーならではのミュージカルも含まれているので、英語のセリフを歌で覚えられるメリットもあります。

ドラえもん

日本の国民的アニメとして言わずと知れた「ドラえもん」。

海外でも大人気で、2014年には英語版がアメリカで放映されました。

英語版は内容を海外文化に寄せていたり、登場人物の名前を海外っぽくしたりとアレンジされているので、日本版との違いを楽しみながら学習できます。

ドラえもんの道具が英語ではどう表現されるのかも楽しみながら学習できそうです。

ちなみに、どこでもドアは「Anywhere Door」、タケコプターは「Hopter」と表現されています。

子供のころから親しみのあるアニメを英語版で見てみるのも面白いですね。

英語をアニメで勉強できる動画サービス・アプリ

英語をアニメで勉強できる動画サービス・アプリ

英語をアニメで勉強できる動画サービス・アプリは以下の通りです。

  • Netflix (ネットフリックス)
  • Amazonプライムビデオ
  • YouTube

それぞれアプリがあるため、スマホでどこからでも視聴でき非常に便利です。

順番に詳細を見ていきましょう。

Netflix (ネットフリックス)

業界最大手の動画配信サービスである「Netflix (ネットフリックス)」は、世界で約2億人が利用しています。

プランは3つあり、一番安いベーシックプランは月額990円で約7,000本の映画やアニメが見放題です。

海外アニメだけでなく、日本アニメも英語音声や英語字幕で楽しめます。

10秒戻し機能があったり、英語・日本語字幕の切り替えが可能なのも嬉しいポイントです。

Amazonプライムビデオ

英語字幕があるものはネットフリックスより少ないのですが、月額500円の低価格で映画やアニメが楽しめるAmazonプライムビデオ。

幼児や小学生でも楽しめる海外アニメが豊富なので、初心者や海外文化に触れたい人にもオススメです。

10秒戻し機能もあります。

YouTube

子供向けアニメ以外にもさまざまなジャンルが揃っており、無料で気軽に学習できるのが「You Tube」です。

初心者から上級者まで、自分に合ったアニメが見つかります。

字幕はもちろん速度調整などの機能も揃っているので、英語学習にピッタリです。

アニメで英語を勉強する際によくある質問

アニメで英語を勉強する際によくある質問

アニメで英語を勉強する際によくある質問は以下の通りです。

  • 幼児向けのDVDなら子供と勉強できる?
  • 英語のアニメを観て本当に効果があるの?
  • 外国のアニメを観るメリットは?
  • テレビで見られる英語アニメは?
  • アニメは英語でアニメーション(Animation)?

順番に見ていきましょう。

幼児向けのDVDなら子供と勉強できる? 

幼児向けのDVDであれば、お子さんと一緒に英語を勉強できます。

コミュニケーションをとりながら見ることで、親子の触れ合いの時間にもなるので一石二鳥です。

長時間の鑑賞や寝る前の視聴は避けるなど、ルールを設けた上で楽しみましょう。

英語のアニメを観て本当に効果があるの? 

第二言語を習得している人の多くが、身につけたい言語のアニメやドラマを見て勉強しています。

ストーリーを楽しみながら勉強できるので継続しやすく、実践で使える表現が多いため効果を感じやすいからでしょう。

もちろん、ただ見ているだけでは英語力は向上しません。

見ながらメモを取ったり、出てきたフレーズを自分でも読み上げたり工夫する必要はあります。

参考書や単語帳ではなかなか継続できないという人は、アニメで勉強してみてはいかがでしょうか。

自分の好きなアニメなら、なおさらストレスなく学習していけるでしょう。

外国アニメを観るメリットは? 

外国のアニメを観ることで自然と異文化の勉強にもなります。

たとえば、着ている服の違いや室内で靴をはく習慣など、さまざまな違いに気がつくでしょう。

実際の会話でも、その国の文化的な知識がないことで話についていけなかったり、かみ合わないこともあるので異文化理解は重要です。

ただし、海外アニメは現地の子供向けに作られており、スラング等も入っていて少し難しい場面もあるので中級者以上の方にオススメします。

テレビで見られる英語アニメは?

NHKで放映されているアニメであれば英語吹替に切り替えられます。

「おさるのジョージ」や「Peanuts スヌーピー」は日常を中心にストーリーが展開するため、多くの表現が学べます。

とくに「おさるのジョージ」はさまざまな年齢や職業のキャラクターが登場するので、ぜひ言い回しに注目して見てみましょう。

また、「スポンジ・ボブ」は少し対象年齢が高く、「おさるのジョージ」や「Peanuts スヌーピー」よりも複雑な表現が学べます。

どれも短時間のアニメで、集中して視聴可能です。

最初はまったく聞き取れなくても、録画して繰り返し見れば徐々に聞き取れる部分が多くなっていくはずですよ。

アニメは英語でアニメーション(Animation)?

Animationでも伝わりますが、日本語そのままでAnime、もしくはJapanese cartoonなどのほうがより一般的です。

とくに日本について知識のある外国人なら、Animeで伝わるでしょう。

アニメから自然な英語表現を学ぼう! 

アニメから自然な英語表現を学ぼう! 

初心者が楽しみながら英語を学ぶなら、自分が好きなアニメや子供向けアニメがオススメです。

子供向けアニメはストーリーが理解しやすく、会話中心なので実践で使える自然な表現が学べます。

一話も短く設定されていることが多いので、初心者でも継続しやすいです。

アニメを選ぶときは、必ず英語字幕があるものを選びましょう。

字幕を確認して自分が聞き取れなかった単語や表現を確認し、ノートにまとめていきましょう。

アニメを見るだけではなく、アニメでインプットしたフレーズを実際にアウトプットする機会を持つとさらに効率よく英語が定着します。

Bizmatesのオンライン英会話では、「Assist Lesson」というフリートークができるプログラムがあります。

効率よく英語力を向上させるために、ぜひ自分が見たアニメのストーリーをオンライン英会話の講師に説明してみましょう。

そのアニメについて意見交換をしたり、講師からオススメのアニメを教えてもらったりするとよりレッスンが楽しめるはずです。

Bizmatesでは初回無料で体験レッスンを受けられるので、アウトプットの場を気軽に体感してみてください。

>>無料体験レッスンはこちらから

最短で英語力を身に付けたいなら、コーチングサービスの利用も検討してみてください。

Bizmates Coachingでは、一人ひとりに専任のコンサルタントがつき、月4回の面談で学習方法のアドバイスや進捗管理のサポートを行ないます。

コンサルタントは全員第二外国語として英語を学び、ビジネスで活用してきた英語学習のプロです。

「なかなか英語学習の効果が実感できない」「モチベーションが上がらない」という方は、Bizmates Coachingにぜひご相談ください。

\初月50%OFFキャンペーン中/

無料体験中にお金は一切かかりません

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事