アニメで英語を勉強する手順を解説!オススメのアニメや動画サービスも紹介

英語学習は継続することが一番重要ですが、楽しくないとなかなか続かないですよね。

そこでオススメなのがアニメで英語を勉強することです。

見たことがあるアニメや好きなアニメを選べば、飽きずに見れますし、ストーリーも理解しやすいです。

本記事ではアニメで英語学習をする具体的な手順やオススメのアニメ、動画サービスについてもまとめたので、ぜひ参考にしてください。

「独学だと途中で諦めてしまいそうで不安」「アニメで学習するのが自分に合っているのか分からない」という方は、英語学習のプロに頼ってみましょう。

Bizmatesの英語コーチングでは、英語学習のプロが一人ひとりのレベルや目標に合わせて学習計画を作成し、継続を徹底サポートします。

挫折することなく最短で英語をマスターしたい方は、ぜひBizmatesにご相談ください。

英語を子供向けアニメで勉強するメリット

英語を子供向けアニメで勉強するメリットのイラスト

英語を子供向けアニメで勉強するメリットは以下の通りです。

  • アニメなので物語が理解しやすい
  • 興味があるアニメだと楽しんで学べる
  • 日常会話の表現が学べる
  • すきま時間で学べる

順番に見ていきましょう。

>>アニメだけでなく、あなたに最適な英語学習方法を知っておきませんか?Bizmatesなら英語学習のプロに相談できる

アニメなので物語が理解しやすい

海外ドラマや洋画は、大人向けに作られているので内容が少々複雑な場合があり、初心者の英語学習としては難しいことも。

そのため、英語を聞き取ることが目的のはずが、ストーリーを理解しようと字幕を読むことに一生懸命になりがちです。

その点、アニメは子供向けに作られていることが多いので、ストーリーが単純で理解しやすいです。

また、一度見たことがあるアニメであれば、大まかな内容を理解している状態で見れますよね。

このように、アニメであれば内容を理解するのは簡単なので、英語だけに集中しやすいといったメリットがあります。

興味があるアニメだと楽しんで学べる

誰しも子供のころ好きだったアニメはいくつか挙げられるのではないでしょうか。

好きだったアニメを英語で見ると、「このセリフは英語ではこう表現するのか」など、興味を持って学習できます。

日本のアニメは海外翻訳されていることが多いですから、好きなアニメの英語版がないかぜひ探してみてください。

日常会話の表現が学べる

アニメで英語を勉強することで、学校の教科書では学べない日常会話で必要なフレーズや単語が学べます。

日常会話の表現を知るために、なるべく日常のシーンが多いアニメを選びましょう。

家族や友人など親しい人との会話の仕方や、先生や上司への言葉遣い、生活の中で毎日見かける物の名前などが自然と身に付きますよ。

キャラクターの表情や声のトーンもどんなときに使う英語なのかを理解する助けになります。

すきま時間で学べる

アニメは1話20〜30分程度なことが多いので、すきま時間で学べます。

動画配信サービスのアプリを使えば、好きなアニメをダウンロードしてスマホでいつでもどこでも視聴できますよ。

ストーリーを楽しみながら勉強できるため、「勉強しないと」というプレッシャーもほとんど感じないでしょう。

一般的な英語の参考書だとなかなかテキストを開く気にならないという方は、ぜひアニメを活用してみてください。

通勤中や食事中、寝る前など、空いた時間を使って楽しく勉強しましょう。

英語が勉強できるアニメはどうやって選ぶ? 

英語が勉強できるアニメはどうやって選ぶ? 

英語勉強のためのアニメは、以下のことを基準に選びましょう。

  • 台詞やストーリーがあまり複雑ではないもの
  • 英語の字幕があるアニメ
  • 口語表現や日常会話が多いもの
  • 内容をすでに知っているもの

英語学習におすすめのアニメの選び方は、初心者にとってシンプルなストーリーや日常会話が豊富な作品が理想的です。

複雑なシチュエーションや長い台詞、聞き慣れない単語が多用されるアニメは避け、理解しやすい内容のものを選びましょう。英語の字幕が利用できるアニメを選ぶことで、聞き取りにくい単語を確認し、理解を深めることができます。

また、日本語字幕もあれば、ストーリーの内容や表現の意味をその場で確認することが可能です。ファンタジーや戦闘ものよりも、日常を描いたアニメで日常会話を学ぶと、実際の会話で役立つ表現を身につけることができます。

さらに、過去に見たことのあるアニメを英語で再視聴すると、ストーリーを事前に理解しているため、学習がしやすくなります。90年代のアニメや以前見たアニメを英語音声・字幕で見ることで、懐かしみながら英語学習のモチベーションを保つことができます。

アニメで英語を勉強する5つの方法

アニメで英語を勉強する5つの方法は以下の通りです。

  • 字幕をつけないでアニメを観る
  • 字幕をつけた状態でリスニング
  • 視聴時に分からなかった単語を書く
  • 使えると思った表現を繰り返し言う
  • 数週間経過したら同じ話を再度観る

順番に見ていきましょう。

字幕をつけないでアニメを観る

まずは字幕なしで英語音声のみでアニメを観てみましょう。

アニメを楽しむというよりは、英語が聞き取れるかどうかに焦点をあてるのがポイントです。

子供向けといえど、英語特有の発音のルールなどを知らないと簡単な言い回しでも聞き取れないことがあります。

すべて聞き取れなくても心配ないので、できるだけ集中して聞くようにしてください。

アニメとはいえ長時間集中して観ると疲れますから、適度に時間を区切ることをオススメします。

英語字幕付きでリスニング

音声だけで見終わったら、次は英語字幕をつけて観てみましょう。

すると、聞き取れたと思っていたところでも、三単現の「s」が抜けていたり冠詞が抜けていたりといった発見があります。

また、とても簡単な言い回しにもかかわらず、リエゾン(英語特有の発音のルール)を知らなかったがために聞き取れなかったという部分を発見することも。

字幕を確認することで、聞き流しだけではわからなかった文法やリスニングの弱点を知れます。

なかなかうまく聞き取れない方は、下記の記事でリスニングの勉強法を解説しているのでぜひ参考にしてください。

参考記事:英語が聞き取れない5つの原因とリスニング力を向上させる方法とは?

視聴時に分からなかった単語を書く

英語字幕をONにすれば、音声では聞き取れなかった単語や表現を確認できます。

知らなかった単語や使えそうな表現は、その場でノートに書き取って調べると学習効果が高まります。

一度書いただけでは覚えられないので、暗記するつもりで何度も口に出してみたり、定期的に見返したりすることが重要です。

また、実際の会話で意識して使うようにすれば、より記憶に定着するのでオススメです。

使えると思った表現を繰り返し言う

アニメの中で使えると思った表現は、ノートなどにメモしておいて何度もその場面を見返します。

そのあと、役になりきったつもりで同じようにセリフを真似してみましょう。

ここで重要なのは、イントネーションや口調などそっくりそのまま自分が使うことを意識して真似ることです。

オンライン英会話などで実際にアウトプットしていけば、より自分のボキャブラリーとして定着しやすいですよ。

数週間経過したら同じ話を再度観る

数週間後にもう一度同じ話を観てみましょう。

最初観た時よりも、聞き取れる単語やフレーズが増えているでしょうか。

あまり変わらないという場合は、一回目の視聴での学習がたりていないか、2回目の視聴までに期間が空きすぎています。

エビングハウスの忘却曲線によれば、適切な復習のタイミングは1日以内、1週間以内、1ヶ月以内とありますので、1ヶ月以内には再度視聴してみることをオススメします。

参考記事:忘れの曲線キャンパス ウェルネス |ウォータールー大学 (uwaterloo.ca)

アニメで英語学習する場合の注意点

アニメで英語学習する場合の注意点

ここでは、アニメで英語を学ぶ際に注意すべきポイントを解説します。

  • 基礎が身についていないと効率が悪い
  • そのまま使える表現かどうか確認が必要

英語学習において、大人は子どもと違い、基礎がない状態からいきなりリスニングを始めても効果が出にくいです。

効率よく学びたければ、まずは中学レベルの文法の理解と、ある程度の語彙力とリスニング力をつけることが必要です。

基礎をしっかり固めた上でアニメなどを使った学習を取り入れると、インプットの効率がアップします。

また、アニメで覚えたフレーズをそのまま使えるかどうかは、キャラクター特有の言い回しがあるため確認が必要です。

日常生活で使えるかを親しいネイティブやオンライン英会話で実際に使って、試してみることをおすすめします。

アニメでの学習とオンライン英会話を毎日の習慣にすれば、インプットしたものを即アウトプットできて効率的ですよ。

Bizmatesの英語コーチングではオンライン英会話レッスンだけでなく、あなた専属の日本人コンサルタントがパーソナライズされた英語学習プランを提案し、学習を全面的にサポートしてくれる環境が整っています。

このようにアニメでの楽しい学習とプロのサポートを組み合わせることで、英語力の効率的な向上を目指せますよ。

ぜひ、Bizmatesの英語コーチングをご検討ください。

英語を勉強できる人気のオススメのアニメ

英語を勉強できる人気のオススメアニメ

英語を勉強するのにオススメの人気アニメを一部ご紹介します。

  • スラムダンク
  • ドラゴンボール
  • 美女と野獣
  • ドラえもん

順番に見ていきましょう。

スラムダンク

主人公の不良少年、桜木花道がバスケットボールを通して成長していく青春漫画です。

バスケ好きではなくても、漫画やアニメで一度は見たことがあるという方が多いのではないでしょうか。

スラムダンクで使われている英語は、初級者から中級者が学習するのにピッタリのレベルです。

中学英語で習った単語や表現、文法が多用されているのでストレスなく学習できるでしょう。

また、高校生のスクールライフが中心に描かれているので、日常会話で使える表現が多く学べるのもオススメする理由です。

ドラゴンボール

ドラゴンボールは、主人公である孫悟空を中心に展開する冒険、友情、夢などをテーマに描かれた長編アニメです。

アニメも映画も英語版が出ており、各種動画サイトでもアップされていることが多いので、英語ですぐに視聴できるのがいいですね。

戦闘シーンが多いのですが、情景描写は少なく口語表現が多めなので、実践に活かしやすいです。

また、使われている単語や表現、文法も中学レベルなので英語初心者にもオススメできます。

美女と野獣

発音がキレイで聞き取りやすいことに定評のあるディズニー映画。

中でも、使われている英語が簡単なことやセリフ一つひとつが短めなことから、初心者~中級者の英語学習に向いているのが「美女と野獣」です。

中学英語を理解していれば、ストレスなく学習できるでしょう。

物語は、魔法の力で姿を野獣に変えられてしまった王子と、彼の城に住むことになったベルとのラブストーリーが中心です。

ディズニーならではのミュージカルも含まれているので、英語のセリフを歌で覚えられるメリットもあります。

ドラえもん

日本の国民的アニメとして言わずと知れた「ドラえもん」。

海外でも大人気で、2014年には英語版がアメリカで放映されました。

英語版は内容を海外文化に寄せていたり、登場人物の名前を海外っぽくしたりとアレンジされているので、日本版との違いを楽しみながら学習できます。

ドラえもんの道具が英語ではどう表現されるのかも楽しみながら学習できそうです。

ちなみに、どこでもドアは「Anywhere Door」、タケコプターは「Hopter」と表現されています。

子供のころから親しみのあるアニメを英語版で見てみるのも面白いですね。

英語をアニメで勉強できる動画サービス・アプリ

英語をアニメで勉強できる動画サービス・アプリ

英語をアニメで勉強できる動画サービス・アプリは以下の通りです。

  • Netflix (ネットフリックス)
  • Amazonプライムビデオ
  • YouTube

それぞれアプリがあるため、スマホでどこからでも視聴でき非常に便利です。

順番に詳細を見ていきましょう。

Netflix (ネットフリックス)

業界最大手の動画配信サービスである「Netflix (ネットフリックス)」は、世界で約2億人が利用しています。

プランは3つあり、一番安いベーシックプランは月額990円で約7,000本の映画やアニメが見放題です。

海外アニメだけでなく、日本アニメも英語音声や英語字幕で楽しめます。

10秒戻し機能があったり、英語・日本語字幕の切り替えが可能なのも嬉しいポイントです。

Amazonプライムビデオ

英語字幕があるものはネットフリックスより少ないのですが、月額500円の低価格で映画やアニメが楽しめるAmazonプライムビデオ。

幼児や小学生でも楽しめる海外アニメが豊富なので、初心者や海外文化に触れたい人にもオススメです。

10秒戻し機能もあります。

YouTube

子供向けアニメ以外にもさまざまなジャンルが揃っており、無料で気軽に学習できるのが「You Tube」です。

初心者から上級者まで、自分に合ったアニメが見つかります。

字幕はもちろん速度調整などの機能も揃っているので、英語学習にピッタリです。

アニメから自然な英語表現を学ぼう! 

アニメから自然な英語表現を学ぼう! 

初心者が楽しみながら英語を学ぶなら、自分が好きなアニメや子供向けアニメがオススメです。子供向けアニメはストーリーが理解しやすく、会話中心なので実践で使える自然な表現が学べます。一話も短く設定されていることが多いので、初心者でも継続しやすいですね。

また、アニメを選ぶときは、必ず英語字幕があるものを選びましょう。字幕を確認して自分が聞き取れなかった単語や表現を確認し、ノートにまとめていきましょう。

効率よく英語力を向上させるには、アニメを見るだけではなく、アニメでインプットしたフレーズを実際にアウトプットする機会を持つとさらに効率よく英語が定着しますよ。

近くに英語環境がない方はオンライン英会話がおすすめです!

Bizmatesのオンライン英会話は初回無料で体験レッスンを受けられるので、アウトプットの場を気軽に体感してみてください。

そのアニメについて意見交換をしたり、講師からオススメのアニメを教えてもらったりするとよりレッスンが楽しめるはずです。

Bizmates オンライン英会話

いきなり英会話を始めるのが不安な方や、自分に合った勉強法を知りたいという方は一度英語学習のプロに相談してみませんか?

Bizmatesの英語コーチングでは、専属の日本人コンサルタントがあなたの学習の弱点を徹底分析し、あなたが目指す英語レベルや目的に合わせた学習プランを提示するので、遠回りすることなく、最適なルートで確実に英語力を上げていくことができますよ。

あなたにぴったりの英語学習方法やアニメの活用方法をプロに相談できる環境があるのがBizmatesの英語コーチングの魅力です。

最適・最短なルートで英語力を上げたい方は、ぜひBizmatesの英語コーチングをご活用ください。

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates