オンライン英会話は1年で英語が話せるようになる?その理由とオススメの活用法 

「オンライン英会話を受ければ、どれくらいで英語が話せるようになるのだろう?」「本当に英語が話せるようになるの?」と不安に思う方もいるでしょう。

オンライン英会話を1年続けられたら、仕事で必要なレベルの英語は話せるようになります。

本記事では、オンライン英会話を続けることで得られる効果と効率よく学習するコツを解説します。「毎日レッスンを受けるのはつらい」と感じている方にもオススメの学習法をまとめたので、参考にしてみてください。

★オンライン英会話継続のコツはこちら
参考記事:オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは?

「オンライン英会話が続けられるか不安」「独学での英語学習に自信がない」という方には、英語のコーチングサービスがオススメです。

プロのコンサルタントが、あなたのレベルと目標に合わせて学習計画をプランニングするので、最短距離で目標達成が可能ですよ。

\ 満足度97.9%!初心者に優しいレッスン /

無料体験レッスンはこちら

オンライン英会話で英語は話せるようになる?

「オンライン英会話って実際どうなの?」「本当に英語が話せるようになるの?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

結論からいうと、1年続ければ、仕事で必要な会話ができるレベルにまで成長できます。

もちろん、もともとの英語力やレッスン回数によって成長度合いは異なりますが、基礎力がある上で毎日レッスンを受ければ誰でも話せるようになります。

その理由は、毎日レッスンを受けることで、英語力が伸びるのはもちろん、英語を話すハードルが低くなるからです。

最初は、英語を話すのが特別なことと感じていた方も、英会話が習慣になれば英語を話すことが当たり前になります。

初心者のころに抱いていた「間違えたらどうしよう」「聞き取れなかったら嫌だな」などの不安がなくなり、積極的に英語を話せるようになるでしょう。

継続して習慣化できれば、必ず英語は話せるようになりますよ。

オンライン英会話を続けると、どんな効果がある?話せるようになる?

オンライン会話

オンライン英会話を1年続けた結果、期待できる効果は以下の通りです。

  • 英語で言いたいことが言えるようになる
  • 話せないことや言い間違えることが怖くなくなる
  • 英語を学ぶことが習慣になる
  • リスニング力が向上する

順番に見ていきましょう。

英語で言いたいことが言えるようになる

オンライン英会話を1年間継続すると、ほとんどの人は自分の意思を英語で伝えられるようになります。

もちろん、英会話を始める前の英語力やレッスンを受けた回数、予習復習にかけた時間などによって流暢さには差が出ます。

しかし、基礎的な英語力があり毎日25分間の英会話レッスンを1年間受けた人であれば、外国人と仕事で必要な会話ができるレベルまでは成長できるでしょう。

最初は英語を話すことに特別感があるかもしれませんが、毎日レッスンを受けていれば次第に英語を話している自分に違和感がなくなってきます。

継続することで英語力がつくのはもちろん、英会話へのハードルが下がることも英語が話せるようになる理由です。

話せないことや言い間違えることが怖くなくなる

1年間オンライン英会話を継続すれば完璧に英語が話せるわけではないですが、少なくとも英語を話す度胸はつきます。

毎日英語を話していると、英語が日常の一部になっているので、話すときに勇気がいったり間違いを恐れたりといったことが減っていくはずです。

「うまく話せなかったらどうしよう」という初心者のときのような不安がなくなるので、リラックスして英語が話せるようになります。

英語を話すことに抵抗がなくなり、積極的に英語を話すマインドが手に入れば、英語が身に付くスピードも加速するでしょう。

英語を学ぶことが習慣になる

1年間オンライン英会話を続けられれば、英語学習が習慣化できている証拠です。

ある程度の英語力と英語を話すことに対しての自信もついているでしょう。

初めのころは、「何かの役に立ちそう」「キャリアの幅が広がるかも」と考えて英語学習を始めた方も、「何のために英語を学ぶのか」を整理してもいい頃です。

英語「を」学ぶステージから、英語「で」学ぶステージにレベルアップできるので、ますます英語学習が楽しくなるでしょう。

リスニング力が向上する

最初は簡単な疑問文さえ聞き直すことが多かった方でも、1年も経つと相手の言っていることがほぼ聞き取れるようになります。

これは、語彙や発音ルールの知識が身についたことに加え、英語の音に慣れたことが大きな要因です。

毎日30分の学習でも、1年間継続すれば180時間以上学習したことになります。

これだけ英語を聞いていれば、徐々に耳も英語の音に慣れ、聞き取れるようになるわけです。

聞き直す回数が格段に減り、スムーズに会話を続けることが可能になるでしょう。

オンライン英会話は毎日じゃなくても話せるようになる?

会議

忙しくて、オンライン英会話を毎日受けるのはキツイと感じる方もいるでしょう。

そこで、毎日でなくても英語が話せるようになる方法をご紹介します。

具体的な方法は以下の通りです。

  • オンライン英会話は週2~3回程度で受講する
  • インプット&アウトプット学習を隙間時間で行う
  • 完璧主義になりすぎない

順番に見ていきましょう。

オンライン英会話は週2~3回程度で受講する

1週間の半分をインプットにあて、残りの2〜3日をオンライン英会話でアウトプットする方法です。

もちろん、インプットと英会話でのアウトプットは毎日できればベストです。

しかし、忙しいあまりにインプットしないまま英会話レッスンに臨んでも、あまり成果は期待できません。

闇雲に毎日レッスンを受けるよりも、ペースを落とし、しっかりインプットしてからアウトプットするという方法でも効率よく英語力を伸ばせます。

自分のライフスタイルに合わせて、インプットする日とアウトプットする日を決めて学習してみてください。

インプット&アウトプット学習を隙間時間で行う

隙間時間を有効活用してインプットとアウトプットを行えば、効率よく英語力を伸ばせます。

インプット方法としては、とにかく隙間時間に英語を聴きましょう。

通学・通勤中や朝の支度時など、毎日必ず発生する時間を有意義に使うことが大切です。

たとえば、「通勤中の電車では、10分間英単語を覚える」と決めてしまえば、「今日は何をしよう」と迷ったり、やらない言い訳を考える時間もないので習慣化しやすいです。

アウトプット方法としては、オンライン英会話で話す以外にも、SNSに英語で投稿したり、日記を英語で書いたりするのがオススメ。

毎日の学習時間は短時間でも、積み重ねれば大きく成長できますよ。

とはいえ、「何からインプットするべきかわからない」とお困りの方は、英語コーチングを受けるのも手です。

Bizmates Coachingでは、あなたのレベルや目標に合わせてプロが学習計画をプランニングします。

目標達成までの道筋が見え、相談しながらいつでも軌道修正が可能なので計画倒れになる心配がありません。

英語学習を継続して早く結果を出したい方は、Bizmates Coachingにご相談ください。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

完璧主義になりすぎない

完璧主義やまじめな方ほど、オンライン英会話を数日でもさぼってしまうと、自分に嫌気がさして挫折してしまいがち。

たしかに、オンライン英会話は毎日受けるのがベストです。

しかし、仕事の都合などで受講できない日もあるでしょう。

そんな時は、「まぁいっか」とポジティブに捉えて自分を責めないことが大切です。

「その代わりに、明日は早朝起きて受けよう」など、次どうするかを考えることで前向きに学習を継続できるでしょう。

毎日受けるのが辛いと思った場合は「ほぼ毎日」でも大丈夫です。

英語を身につけマスターするには非常に長い時間がかかります。

最初から完璧主義になりすぎず、無理をしないことが継続のコツです。

オンライン英会話で話せるようになるための方法に関するよくある質問

悩み中

「オンライン英会話で話せるようになるための方法」に関するよくある質問は以下の通りです。

  • オンライン英会話で英語力が上達しない原因は?
  • 慣れるまではどうやって対処したら良い?
  • 英会話を話せるようになるためのポイントは?

順番に見ていきましょう。

オンライン英会話で英語力が上達しない原因は?

オンライン英会話を受ければ、誰でも英語が話せるようになるわけではありません。

いつまでたってもうまく話せない、英語が上達しない方には以下のような特徴があります。

  • レッスン以外の時間にまったく勉強していない
  • 新しい表現・単語を覚えていない
  • レッスンで積極的に英語を話していない

オンライン英会話は、覚えた単語やフレーズを実際に話してみる場として活用しましょう。

事前にテキストを予習しておくと、効率よくアウトプットできるのでオススメです。

また、レッスン中に新しく覚えた表現やフレーズは、ノートなどにメモして何度も見返すことで定着し、ボキャブラリーが増えていきます。

予習→オンラインレッスン→復習のサイクルをうまく回せれば、英語は上達しますよ。

慣れるまではどうやって対処したら良い?

オンライン英会話に慣れない間は、教材を使ったレッスンを受けるのがオススメです。

教材があれば予習もしやすく、レッスンも決まった順序で進むので、それほど緊張せずにレッスンが受けられます。

オンライン英会話には自由に話すフリートークもありますが、初心者には難易度が高いです。

話が盛り上がらず沈黙が続くと、緊張して次第にストレスを感じることも。

安易に選ぶと、英語学習のモチベーションを下げかねないので注意しましょう。

まずは自分に合ったテキストを使って、着実に英語力をつけるのが最短ルートです。

レッスンに慣れてきたら、定期的にフリートークで実力を測ってみるのもいいですね。

英会話を話せるようになるためのポイントは?

英語学習を始めたばかりの方であれば、初めのうちは学習を継続することを目標にしましょう。

継続するには、英語学習を生活の一部に取り入れ習慣化してしまうのが近道です。

習慣化のコツは毎日決まった時間に行うこと。

すでにある習慣とセットにすれば、よりいいです。

たとえば、「毎日同じ時間にオンライン英会話のレッスンを予約しておく」「アプリを活用して通勤時間に単語を覚える」などです。

また、英語が話せるようになるためにはインプットとアウトプットのバランスも大事。

自分に合ったテキストを使って、覚えた単語やフレーズを英会話でアウトプットしましょう。

具体的な方法は以下の記事を参考にしてみてください。

参考記事:英会話初心者が最短で話せるようになるコツ|勉強を習慣化する方法も伝授

オンライン英会話は英語を話せるようになるツールとして最適!

会議での握手

オンライン英会話を1年も続ければ、伝えたいことが英語で話せるレベルにまで成長できます。

忙しくて毎日レッスンを受けるのが辛い方は、インプットとアウトプットを上手に組み合わせれば着実に英語力を伸ばせますよ。

インプット法としては、通勤時間などの隙間時間をうまく使って単語やフレーズを覚えるのがオススメです。

アウトプット法には、オンライン英会話で話す以外にも、英語日記や英語でのSNS投稿などが有効です。

Bizmatesでは、初回無料で体験レッスンも行っていますので、ここからオンライン英会話の第一歩を踏みだしてみませんか?

>>無料体験レッスンはこちらから

「インプットを何から始めていいのかわからない」「独学で英語学習が継続できるか不安」という方は、英語コーチングサービスを利用することも考えてみましょう。

Bizmatesのコーチングサービスでは、あなたのレベル強み弱みを細かく分析し、目標他嗄声まで伴走します。最適な学習内容でトレーニングできるので、効率良く英語力を伸ばせますよ。

専属のコンサルタントに相談しながらいつでも軌道修正が可能なので計画倒れになる心配がありません。

英語学習を継続して早く結果を出したい方は、Bizmates Coachingにご相談ください

\ 満足度97.9%!初心者に優しいレッスン /

無料体験レッスンはこちら

  • オンライン英会話

Share

オススメのオンライン英会話の記事

Bizmates