オンライン英会話を受ける勇気が出ない方へ!安心して臨むための考え方や受講のコツを伝授

「オンライン英会話を受けてみたいけれど、勇気が出ない‥‥」と考えている方に向けて、オンライン英会話を受講する勇気につながる考え方や、実際にオンライン英会話を受けた人の声を紹介します。

安心してオンライン英会話を活用するコツも紹介するので、不安を解消するためにぜひ参考にしてください。

>>無料でビジネス英語特化のオンライン英会話【Bizmates】を体験してみる

オンライン英会話を受ける勇気が出ない理由

オンライン英会話を受ける勇気が出ない理由として、下記のような内容が挙げられます。

  • 言葉が通じないのが怖い
  • 英語力が低くて恥ずかしい
  • コミュニケーション自体に不安がある
  • オンラインレッスンのイメージが湧かない
  • ビジネス英語の学習にハードルを感じる

どのような対策をとるべきかもあわせて確認しましょう。

言葉が通じないのが怖い

英語力に自信がない場合は特に、言葉が通じないことに怖さを感じ、オンライン英会話を受ける勇気が出ない人もいます。下記のように不安に思う方も多いでしょう。

  • 自分の英語力だと会話ができそうにない
  • 外国人講師に日本語が通じないのが怖い
  • 外国人と話すことに慣れていない

講師とスムーズにコミュニケーションがとれるイメージをもちにくいかもしれませんが、オンライン英会話の講師は初心者へのレッスンに慣れており、ペースをあわせて話してくれるため不安に思う必要はありません。

また、サービスによっては日本人スタッフのサポートも受けられるため、うまく活用すれば受講のハードルを下げられるのではないでしょうか。

英語力が低くて恥ずかしい

オンライン英会話を受講してみたいと思っても、自分の英語力のなさが原因で勇気が出ないという人もいるでしょう。

最初から英語を完璧に話せる人はいないため、最初はうまく話せなくても恥ずかしがる必要はありません。レッスンを重ねる中で上達していけばよいと考え、安心して学習を進めましょう。

また、講師は生徒の英語力向上を目指して丁寧に接してくれます。受講生が笑われたり呆れられたりすることは決してありません。

たとえ英語力に自信がなくても、失敗を恐れずに積極的に会話し、わからないことはわからないと遠慮なく講師に伝えることが大切です。

コミュニケーション自体に不安がある

英語がある程度話せたとしても、そもそもコミュニケーションに苦手意識があり勇気が出ないという場合もあるでしょう。

「緊張して何も話せなくなりそう」「うまく話せるか不安」と心配に思うのはもっともですが、気負わずに力を抜いてレッスンに臨むことをオススメします。

オンライン英会話を受ける際は、用意された教材をもとにレッスンが進みます。自ら話題を考えたり気を遣って話したりする必要はないので安心してください。

講師が会話の流れをつくってくれるので、気持ちを楽にして受講しましょう。

オンラインレッスンのイメージが湧かない

オンラインレッスンのイメージが湧かないことにより、受講する勇気が出ないケースもあるでしょう。

英会話スクールでのレッスンを受けたことがあっても、オンライン英会話を受けるのが初めてだという方は下記のように感じるのではないでしょうか。

  • オンライン英会話できちんと英語力が身につくか不安
  • 自宅のネット通信環境で問題なく受講できるか心配

最初は心配に思う点があったとしても、一度レッスンを受けてイメージさえつかめれば不安の解消につながります。

無料体験レッスンを活用するなどして、まずはオンライン英会話のレッスンがどのようなものか知ることから始めましょう。

Bizmatesでも無料体験レッスンを受講できますよ。オンライン英会話のイメージをつかみましょう。

>>無料体験レッスンはこちらから

また、通信環境に関して不安がある方は以下の記事も参考にしてください。

関連記事:オンライン英会話に必要な通信速度はどのくらい?快適に受講するための事前準備も解説

ビジネス英語の学習にハードルを感じる

ビジネス英語の学習にハードルを感じ、オンライン英会話に挑戦する勇気が出ないという方もいるでしょう。「内容が難しそう」といったイメージをもつ方も多いのではないでしょうか。

ビジネス英語という響きで難しいように聞こえますが、むしろ日常英会話を学ぶよりも学習ハードルが低いんです。

実は、ビジネスでの英語使用者の8割はノンネイティブ、そのため誰でも分かる簡単でシンプルな表現が求められます。逆に、難しい単語や表現を使うと却って伝わりにくくなる場合もあります。

また、必要な総単語数についても、日常英会話では3,000~4,000語程度と言われるのに対し、ビジネス英語では1,500語程度を覚えればコミュニケーションがとれると言われています。これは、様々な場面や話題ごとに語彙が必要な日常英会話に対して、ビジネス英語はビジネスシーンに限定した単語を学ぶためです。

纏めると、ビジネス英語の学習はそのイメージの反面、ビジネスに必要なものに絞って簡単な単語や表現を学ぶため、広く日常英語を学ぶよりも学習難易度は低いです。

もし、仕事で使う英語力を磨きたいなら、「簡単そうな日常英会話から始めよう」と考えず、ビジネス英会話から始めて、必要な英語力を効率的に身につけましょう。

オンライン英会話を受ける勇気が出る考え方3つ

オンライン英会話を受ける際は、下記のような考え方で臨むと勇気をもてるでしょう。

  • 間違えても全く問題ない
  • 最初の一歩さえ踏み出せば楽になる
  • 講師は一緒に英語を学ぶ味方である

安心してレッスンを受けるために参考にしてください。

間違えても全く問題ない

オンライン英会話を受ける際は、どんどん間違えてもよいという意識でレッスンに臨むのがオススメです。間違いはむしろ学びの機会になると捉えましょう。

講師も生徒の間違いには慣れています。マンツーマンレッスンでは講師以外の第三者に会話の様子を見られることもないため、恥ずかしがる必要はありません。

また、間違えることで学んだ内容が記憶に残りやすく、スキルアップにつながるというメリットもあります。間違えても全く問題ないと考えると、レッスンを受ける勇気が湧いてくるのではないでしょうか。

最初の一歩さえ踏み出せば楽になる

最初の一歩さえ踏み出せば楽になると考えれば、オンライン英会話を受ける勇気が出てくるでしょう。一度レッスンを受けると「わからないことだらけ」という状況を脱することができ、気持ちが楽になります。

問題なく受講できることを実感でき、レッスンの流れや講師とのコミュニケーションの取り方などもつかめれば、疑問や不安が解消されて自然と次のレッスンを受ける勇気が湧いてくるでしょう。

最初は勇気が出なくても、気持ちが楽になる未来を想像し、まず1回目のレッスンを経験してみることをオススメします。

講師は一緒に英語を学ぶ味方である

オンライン英会話を受ける際は、講師のことを「自分に寄り添ってくれる味方や仲間だ」と考えましょう。英語力アップに向けて並走してくれる存在がいると考えれば、勇気が湧いてきます。

オンライン英会話の講師は生徒が英語を間違えても怒ることはなく、優しく丁寧にレッスンをしてくれるので安心してください。

講師と「一緒に取り組む」と思うことで緊張もしにくく、心強いと感じられるようになるでしょう。

実際にオンライン英会話を受講した人の声

実際にオンライン英会話を受講した人からは、下記のような声が挙がっています。

  • 効率良く実践的なレッスンのおかげで、今まで「つらい」と思っていた英語学習が「楽しい」に変わった
  • “単語を並べるだけ”から、外国人社長との会合をそつなくこなすまでに成長できた
  • 講師は同僚でも家族でもないが、毎日なんでも相談してしまうなくてはならない理解者

参照元:ビジネス特化のオンライン英会話ならビズメイツ(Bizmates)

オンライン英会話の受講経験がある方からは「楽しい」「成長できた」という声が多く挙がっています。勇気を出してレッスンに挑戦すると、いつかは「受講してよかった」と思えるようになるでしょう。

下記の記事でもオンライン英会話の体験談を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:ビズメイツのビジネス英会話を1ヶ月体験!実際の評判を体験者に聞いてみた!

安心してオンライン英会話を活用するコツ3つ

安心してオンライン英会話を活用するコツは下記の通りです。

  • まずは無料体験レッスンを利用してみる
  • レッスンの準備を万全にしておく
  • コーチングサービスに頼ってみる

それぞれについて詳しく解説します。

まずは無料体験レッスンを利用してみる

多くのオンライン英会話サービスで無料体験レッスンが提供されているので、レッスンのイメージをつかむためにも、ぜひ利用してみてください。

受講してみて自分に合わないと思ったら他の学習方法をとればよいので、まずは気軽に体験してみましょう。無料体験レッスンを受けて「効果がありそう」「続けられそう」と感じたら、安心してオンライン英会話を活用していけるのではないでしょうか。

Bizmatesでも、オンライン英会話の無料体験レッスンを提供しています。初心者から上級者までに対応したレッスンを用意しているので、どなたでもお気軽にご活用ください。

>>無料体験レッスンはこちらから

レッスンの準備を万全にしておく

レッスンの準備を万全にしておくと、安心して受講に臨めます。レッスン内容の予習をしたり、受講に必要なものを揃えておいたりすると、レッスンに対する不安を軽減できるでしょう。

オンライン英会話の準備について、下記の記事で解説しているので参考にしてください。

関連記事:オンライン英会話は準備が大事!レッスンの効果を高める使い方を解説

また、オンライン英会話レッスンで使える定型フレーズを覚えておくのもオススメです。下記の記事で紹介されているフレーズを暗記したり、発声練習をしたりしておきましょう。

関連記事:これだけ覚えておけば大丈夫!オンライン英会話の4つのシーンで使える便利なフレーズ

フレーズを覚えるのが難しい場合は手元にメモを残し、レッスン中に確認できるようにしておくと安心です。

コーチングサービスに頼ってみる

コーチングサービスに頼るのも、安心してオンライン英会話を活用するコツのひとつです。

Bizmatesでは、オンライン英会話とあわせて、日本人コンサルタントによるコーチングサービスを提供しています。

自分に合ったプランで学習を進められるのはもちろん、効果的なレッスンの受け方やレッスンの予習・復習の方法など、不安に思うことがあればなんでも相談が可能です。

安心して、かつ効率的に英語を学びたい方は、オンライン英会話とあわせてコーチングサービスの利用もぜひご検討ください。

>>Bizmatesのコーチングサービスお申し込みはこちらから

まとめ

オンライン英会話の受講を検討するにあたって、「英語力が低くて恥ずかしい」「オンラインレッスンのイメージが湧かない」などの理由から、レッスンを受ける勇気が出ないという方は多いでしょう。

最初は不安な気持ちが大きくても、最初の一歩を踏み出せば気持ちが楽になるので、まずは無料体験レッスンを活用してみるのがオススメです。講師は一緒に英語を学ぶ味方だと考え、安心して受講してみてください。

>>無料体験レッスンこちらから

日本人コンサルタントによるコーチングサービスを活用すれば、レッスンについて不安に思うことを気軽に相談できます。あなたに合った学習プランを提案してスキルアップのサポートをしてくれるので、ぜひあわせてご活用ください。

>>Bizmatesのコーチングサービスお申し込みはこちらから

  • オンライン英会話

Share

オススメのオンライン英会話の記事

Bizmates