英会話を趣味にする魅力は?英語を趣味で楽しみながら続けるコツや3つのやるべきことを解説

「英会話を趣味にしたいけどどうしたらいいの?」「楽しみながら学習するコツを教えて欲しい」と悩んでいませんか?

ネットでよく出てくる本格的な英会話の学習ではなく、趣味としてもう少し気軽にできる学習方法を知りたいという方もいるはずです。

とはいえ「趣味で英会話を学んで身につくの?」と疑問に感じるかもしれません。

そのような方に本記事では、中学生英語のおさらいからはじめられる学習法や英会話を趣味にする魅力、続けるコツなどを解説しています。

趣味の英語でも継続することで、コミュニケーションの幅が広がるのはもちろんのこと、ビジネスシーンで活用できるようになります。その結果、年収アップや転職の成功につながる可能性もあるでしょう。

詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

英語を趣味にしてビジネスに活用したいという方は、Bizmatesのオンライン英会話をご利用ください。

Bizmatesではビジネスシーンに特化した英会話レッスンを、ビジネス経験豊富な外国人講師から学べます。

効率的にビジネス英語が身につくレッスンを、まずは無料体験でお試しください。

>>無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

英会話を趣味にする魅力ポイント

英会話を趣味にする魅力ポイント

英会話を趣味にすると、生活の質の向上や自分自身が成長できるなどいくつかの魅力があります。
ここでは3つの魅力ポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。

  • 年収・給料が上がる
  • 自己肯定感が高まる
  • 国際交流ができる

順番に見ていきましょう。

年収・給料が上がる

グローバル社会が広がり、多くの企業で英語を話せる人材が求められています。
Yahooニュースでも「英語力の有無で年収差は最大1.8倍」という記事が話題になりました。

趣味の英語が本業の給料・年収アップに繋がったら、誰もが魅力的に思いますよね。

事実、英語レベル上級者(問題なく喋れる人)の60%が年収1,000万以上という調査結果も出ています。

参考サイト:英語レベルと年収 実態調査の参考サイト

「趣味と実益を兼ねる」は、理想の言葉としてよく使われます。

英語を趣味にして仕事に活かせれば、好きなことをしながらお金を稼ぐことができます。

自己肯定感が高まる

自分に自信がないと感じる方こそ、英語をはじめてみてください。

たとえば英語が話せたら、道に迷って困っている外国人に会ったとき、思い切って声がかけられます。

その英語が通じたとき、外国人に対するコミュニケーションの成功体験が生まれることで、大きな自信に繋がります。

「少しでも喋れるようになっている」
「自分の発音が通じた」

上記のように感じたとき、自身の自己肯定感が高くなっていることに気づくでしょう。

国際交流ができる

英会話ができるようになると、外国人との国際交流が身近になります。

つまり、コミュニケーションの幅が広がり、外国の情報を取り入れたり、英語を使った仕事をしたりなど、より国際交流を楽しめるようになるわけです。

言葉が通じるとお互いの意見が交換できるので、仕事上の行き違いが減りトラブル回避につながります。

またビジネスだけでなく、海外旅行に行ったときもトラブルに対応できたり、現地の人にオススメの名所を尋ねたりできるようになります。

英語が話せないと、すべて添乗員任せの旅行になりがちです。

英語に自信がつけば、添乗員なしのフリーの旅行ができるので、現地の方と深く交流するチャンスが広がります。

異文化や新しい風習を直接体験することで、一生忘れられない旅の思い出となるでしょう。

英会話の趣味がオススメな人

英会話の趣味がオススメな人

英会話を趣味にするには向き不向きがあります。

ここでは英会話を趣味にするのにおススメな人を3つのタイプでご紹介します。

  • 人とコミュニケーションを取るのが好きな人
  • ビジネスで英語を使うシーンが多い人
  • 将来グローバルな仕事をしたい人

ひとつずつ解説していきます。

人とコミュニケーションを取るのが好きな人

英語は言葉のひとつです。

その言葉を趣味にするのですから、話すのが大好きで、人とコミュニケーションを取るのが楽しいと感じられる人にオススメです。

英語を話す人は世界で約15億人いるといわれています。

英会話ができると、その15億人とコミュニケーションを取れる可能性があるのですから、夢が広がりますね。

また日本語で人と話すのが苦手と感じている人も、英語になると抵抗がなくなる場合があります。

たとえばフィリピンなどフレンドリーな国民性の人はコミュニケーションがうまく、話していると引き込まれるでしょう。

人とコミュニケーションが取れないと悩んでいる方は、英会話を趣味にすることでコミュニケーション力のアップが期待できますよ。

ビジネスで英語を使うシーンが多い人

ビジネスで英語を使うシーンが多い人も、英会話を趣味にするのがオススメです。

英会話を趣味にすると、当然ながら外国のニュースからも情報を取り入れられます。

海外企業との商談でそのニュースについて雑談がてら話せば、相手との関係性を築きやすくなるでしょう。

その結果、趣味ではじめた英会話がキャリアアップにつながります。

つまりビジネスで英語をよく使う人は、英会話を趣味にするのがオススメです。

また英語を上達させるには、できるだけ多くの単語や文法を覚えて、使う機会を増やすことが大切です。

ビジネスで英語を使う機会がある方は、それだけで英語を覚えるチャンスが他の人より多いといえます。

ビジネス英語には、ある程度フレーズの型があり、業種や職種別にある程度決まったフレーズが話せれば、最低限の仕事を英語でこなすことができます。

そのフレーズを覚えてしまえば、業界内で英語ができる人になれます。

ビジネス英語ができれば、昇給や転職に有利に使えることもあるので、英語を使うシーンが多い人はぜひ「英語が趣味です」といえるような英語学習を見つけてください。

ビジネスで使える英語力を身に付けたい方は、ビジネスに特化したBizmatesにお任せください。

リーズナブルに毎日外国人の同僚と英語を話すような環境が手に入るので、あなたのペースでビジネス英会話力を上げることができます。

>>無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

将来グローバルな仕事をしたい人

将来グローバルな仕事をしたい人も、英会話を趣味にするといいでしょう。

趣味は専門としてではなく、楽しみとしてやっていることです。

「英語を勉強しなければいけない!」と義務化してしまうと、プレッシャーを感じて続けることが難しくなります。

グローバルな仕事をするには、継続した英語学習が必要です。

自分が海外で働いている姿や、英語でクライアントと商談している姿を想像すると自然に英語を話したくなりませんか。

堅苦しい英語を学ぶのではなく、本当に使える実践的な英会話を楽しみながらコツコツ学習することで、着実に成長しながら英会話力が身につきます。

早いうちに英語学習の楽しさを見つけて、それを趣味にできれば、グローバルな仕事についてもスマートに会話ができるようになるでしょう。

英会話を趣味にするためにやるべきこと

英会話を趣味にするためにやるべきこと

英会話を趣味にするためにやるべきことがいくつかあります。

ここではオススメの3つの方法を解説します。

  • 単語や文法のおさらいからはじめる
  • リスニングからはじめて英語に慣れる
  • 英会話スクールに通ってみる

順番に詳しく見ていきましょう。

単語や文法のおさらいからはじめる

趣味からはじめるのであれば、難しい内容を学習する必要はありません。
まずは簡単なところからはじめましょう。

具体的には中学レベルの単語や文法のおさらいからはじめるのがオススメです。

実は、日常英会話は中学レベルの英単語や文法で十分会話が成り立ちます。

学生時代に学んだことのある単語や文法であれば、覚えているものがいくつかあるでしょう。

知っている単語をもう一度おさらいしながら、脳に定着させて使えるようにすれば英会話力がアップします。

まずは基礎を固めて、喋れるようになるための基盤を作りましょう。

リスニングからはじめて英語に慣れる

単語や文法のおさらいが終わったら、リスニングをはじめて英語に慣れましょう。

長い期間英会話から離れているのであれば、耳で聞いて覚えるのがオススメです。

耳で聞く英語学習なら、スマホを使って好きな場所で勉強できます。

通勤途中や移動中の車の中など、スキマ時間を使えば忙しいビジネスパーソンもムリなく学習を続けられます。

リスニングと聞くと洋楽で覚えるのがメジャーですが、英語を覚えるために聞くなら音声教材やアプリを使うのがオススメです。

聞いている英文を理解しながら、できれば音声を繰り返すと発音練習にもなります。

難しすぎる内容だと、ただの聞き流しになってしまうので、聞き取れる範囲の音声からはじめて、徐々にレベルUPしましょう。

耳で聞く英語学習については別の記事で詳しく解説しています。

興味のある方はぜひこちらの記事もご覧ください。

参考記事:英会話が聞き取れる耳はどうやって作るの?英語耳の作り方や学習ポイントをわかりやすく解説

英会話スクールに通ってみる

趣味で基礎レベルの英語が身についたら、実践で話せるようになるために英会話スクールに通ってみるのもよいでしょう。

英会話スクールで実際に英語を使って会話をすることでインプットしたものが効率良く記憶に定着していきます。

また、英語を座学としてではなく、言語として使用する経験を積むこともできます。

忙しくて店舗型の英会話スクールに通うのが難しい方は、オンライン英会話がオススメ。

オンライン英会話なら、直接スクールに通う必要はありません。

ネット回線とパソコンやスマホがあれば、自宅や会社など好きな場所で、講師と英会話が楽しめます。

英語を趣味にするなら、ぜひ会話できるレベルまで続けてくださいね。

社会人が趣味として英会話をはじめるなら、自分の仕事やプライベートの予定とも調整がつけやすいオンライン英会話がオススメ。

Bizmatesなら、朝の5時から深夜1時までの間でレッスンが受けられます。
初回は無料でレベル診断と体験レッスンを受講いただけます。
ぜひ無料体験で外国人講師と話してみて雰囲気を確かめて見てくださいね。
「話せた」という経験を積み重ねることで英会話がますます楽しくなりますよ。

>>無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

また「英会話を趣味にしたいけれど、何からはじめてよいかわからない。」という人はコーチングに頼ってみる方法もあります。

Bizmatesでは専属の日本人コーチが、一人ひとりにあった学習方法をカスタマイズしてくれるため、短期間で効率的に英会話を身につけられます。

英語を習得したいなら、毎日継続することが何より重要。
趣味感覚で英語学習ができ、生活の一部として英語学習ができることが理想です。

英語コーチングというと、「1日3時間強制で英語学習」のようなスパルタなイメージがあるかもしれないですが、Bizates Coachingは、あなたの目標やライフスタイルに合わせて、毎日15分からでも着実に継続できる英語学習を提案します。

  • 「今まで無理な英語学習で全く続けられなかった経験がある」
  • 「毎日30分でも英語学習を習慣化させたい」

という方は、Bizmates Coachingにご相談ください。

>>Bizmates coaching(ビズメイツ コーチング)の詳細はこちら

楽しみながら英会話の趣味を続けるコツ

楽しみながら英会話の趣味を続けるコツ

楽しみながら英会話の趣味を続けるコツを解説します。

大切なことは以下の3つです。

  • ムリせず楽しみながら学習する
  • 英会話を学ぶ目的を決める
  • 1日10分でもいいから学習してみる

ひとつずつ見ていきましょう。

ムリせず楽しみながら学習する

趣味であるならばムリして学習するよりも、自分ができる範囲で楽しみながら学習することが重要です。

自分の許容範囲を超えてムリをして学習すると、挫折する確率が上がります。

英語を挫折する理由で多いのが「モチベーションの低下」や「上達を感じられない」というのが、実態調査でわかっています。

参考サイト:英語学習の挫折に関する実態調査

最初から難しい内容の学習をはじめたり、ムリな学習時間を確保したりすると長続きしません。

趣味ではじめるなら、

  • 好きな洋楽を聞く
  • 洋画を見る
  • 外国人がいる場所に行ってみる

上記のように、まずはできることからはじめてください。

挫折しないためにも、自分が楽しみながら英語に触れられる学習方法を見つけましょう

英会話を学ぶ目的を決める

趣味とはいえ、英会話を学ぶ目的を決めるとムダな学習をすることがなく、続けやすくなります。

英語学習をはじめるとき、ゴールがないとどこに向かって学習をすればいいかわかりません。

英会話も旅行で使う英語とビジネスで使う英語は学ぶ内容が大きく違ってきます。

英会話を学ぶ目的は、英検やTOEICなど英語の資格試験があげられますが、趣味であればもう少し身近な目的を決めるとよいでしょう。

たとえば、英会話学習の目的の例だと以下のとおりです。

  • 海外旅行に行って外国人との交流を楽しむ
  • ビジネスシーンで話せるようになって昇級を目指す

このような目的があれば、その内容に合わせた英単語やフレーズを覚えられます。

できるだけ効率的な学習をするために、目的はあった方がいいでしょう。

1日10分でもいいから学習してみる

「毎日1時間机に向かう」と大きな計画をたてると、どんどん負担になって結局やめてしまいます。

それより1日10分でもいいので、英語の趣味を楽しみましょう。

「1日10分で英語が身につくの?」と思うかもしれませんが、毎日短時間でも学習するとそれだけスキルがコツコツ積み上がります。

たとえば毎日10分で5個の英単語を覚えると、1年で3,650語です。

中学校での習得語彙数は1,600〜1,800語程度なので、半年あれば覚えられます。

日常英会話は中学英語程度でできるといわれていますので、半年たてば日常英会話の単語数が習得できるのです。

昔から「継続は力なり」といわれるように、短時間でも英語の趣味を続けていけば、いずれ成果となって現れます。

まずは1日10分の学習からはじめてください。

「どうしても継続するのが難しい」「英語学習は何度も挫折した」という人は、第三者に伴走してもらい、定期的な学習のチェックを受けてみてはいかがでしょうか?

リーズナブルな価格ではじめられるBizmatesの英語コーチングがあなたの英語学習を最適な道に導きながら目標達成までは伴走しますよ。

ビジネス特化の英語コーチングサービス「Bizmates Coaching」

相性のよい講師を見つける

英会話を習慣化させ、趣味として楽しく続けるなら、自分にあう講師を見つけましょう!

とくにオンライン英会話は講師とマンツーマンで話すので、相性があえばレッスンが楽しくなり英会話が習慣化しやすくなります。

Bizmatesは、オンライン英会話学習の習慣化に関する実態調査を実施し、「学習を習慣化する秘訣はお気に入りの講師を見つける」という調査結果で第1位でした。

オンライン英会話はたくさんの講師が在籍しているので、自分に合う講師を見つけやすいでしょう。

Bizmatesは全員がビジネス経験者なので、あなたと同じ業種、職種にあわせて講師を探せます。

共通点のある講師を探して、楽しいレッスンを受講してください。

>>Bizmatesの講師一覧はこちら

まとめ

まとめ

英会話を趣味にする魅力や、続けるコツなどについてお伝えしました。

英会話が趣味になれば、国際交流ができたり、仕事でキャリアアップができたりと、将来のキャリアの可能性が大きく広がります。

英会話学習を難しく考えず、まずは趣味として楽しめるところからはじめてみてください。

独学で身につけた英語を使って実際に話してみたいときは、オンライン英会話がオススメです。

外国人講師とオンラインで気軽に話すと、英会話がますます楽しくなりますよ。

Bizmatesでは外国人講師と好みのテーマで話せるプログラムを用意しています。

プロのトレーナーとのディスカッションで、人生の気づきを得られる貴重なレッスンです。

まずは無料体験でどのようなレッスンなのかお試しください。

>>無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates