「管理・管理する」の7つの英語表現!管理の目的や規模を意識して覚えよう

仕事をしていると、日常的に業務で「部署を管理する」「情報を管理する」といったことをよく言いますよね。

おなじみの「管理・管理する」ですが、英語で伝えたくても単語が思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、英語のコミュニケーションに「管理・管理する」を取り入れられるよう、例文と一緒に7つの表現を解説します。

>>無料でBizmatesのレッスンを1回体験してみる

「管理・管理する」を英語で表現!使い分けは?

英語の「管理・管理する」を見ていきましょう。

名詞と動詞のそれぞれで例文を紹介するので、使い分け方を参考にしてみてください。

  • 大きな組織の経営・運営の方針を決めて守らせる「administration / administer」
  • 決められた方針に則って業務レベルで行う「management / manage」
  • 人の管理について用いられる「supervision / supervise」
  • 資料などを整理・管理する「organization / organize」
  • トラブルのない状態で安定させる「control」
  • 全体を見て必要な指示やサポートをする「oversee」
  • ある程度の権限と責任を持って担当する「be in charge of ~」

大きな組織の経営・運営の方針を決めて守らせる「administration / administer」

Administration / administer
管理・管理する

企業や政府など、比較的大きな組織の経営・運営の方針を決めて守らせるような場合、administration(管理)・administer(管理する)を使います。

「Administration」の略で、パスワードの管理などで使用される「admin」は、この文脈ではパスワードの管理者という意味になります。

[例文1]
The administration is done locally at each of our overseas branches.
各海外拠点の管理は現地で行われています。
[例文2]
He has an excellent personality, but I must say he is still inexperienced in business administration.
彼は人格者ですが、経営管理についてはまだ経験不足と言わざるを得ません。
[例文3]
Our team’s job is to make sure the wide range of assets our company has is administered effectively.
我々の役割は会社の多種多様な資産が効果的に管理されるよう働きかけることです。
[例文4]
Jim is one of the executives who administer policies at headquarters.
ジムさんは本部で施策を管理している役員の一人です。
[例文5]
His team administers all cash flow planning and information.
彼のチームがキャッシュフローの計画や情報を全て管理しています。

決められた方針に則って業務レベルで行う「management / manage」

Management / Manage
管理・管理する

決められた方針に則って業務レベルで行う管理を指す英語です。さきほどのadministration・administrateと比べると、より現場寄りの視点で物事をやりくりするイメージになります。

[例文1]
We have enough people. We need better management.
人員は足りています。管理をもっとうまくすべきです。
[例文2]
This is your chance to improve your management skills.
これは君のマネジメント能力を磨くチャンスです。
[例文3]
With more people working from home, I had to make drastic changes in the way I manage my team.
在宅ワークが増えたことで、チームの管理方法を大幅に変える必要がありました。
[例文4]
Since Allen started managing the department’s budget, we haven’t had any problems.
アレンさんが部署のお金を管理するようになってから、トラブルがなくなりました。
[例文5]
He manages two teams now, and he seems to be handling the job well.
彼は今2チームを管理していますが、うまくハンドリングできているようです。

人の管理について用いられる「supervision / supervise」

Supervision / supervise
管理・管理する

主に人の管理について用いられる単語です。ビジネスでは、業務が適切に行われるように従業員を監督したり、指揮したりするニュアンスで使われます。直接業務を担当するのではなく、全体を見て必要な指示やサポートをするイメージです。

[例文1]
A number of employees have complained about the lack of supervision.
管理不行き届きが原因で、社員から不満が続出しています。
[例文2]
I supervise a team of five.
5名のチームを管理しています。
[例文3]
Who will supervise the staff at next month’s event?
来月のイベントですが、当日のスタッフを管理するのはどなたですか?
[例文4]
Three people became managers thanks to Sarah’s excellent supervision and guidance.
サラさんの優れた管理と育成によって3名もマネージャーになることができました。
[例文5]
I used to supervise an offshore development team.
以前、オフショア開発のチームを管理していました。

資料などを整理・管理する「organization / organize」

Organization / organize
管理・管理する

organization(管理)・organize(管理する)は、資料などを整理したり、管理したりすることを指します。

複数の情報を年代順やアルファベット順など、一定の規則にしたがって整理整頓するようなイメージを持っておくとよいでしょう。

organizeには「(人を)組織する、(考えなどを)まとめる、(イベントなどを)企画する」といった意味もあるため、柔軟な解釈が必要です。

[例文1]
I think he’s going to need help organizing all our documents. Look at his desk.
彼が資料を管理するならサポートが必要になると思います。デスクの上を見てください。
[例文2]
All the documents in this room are organized chronologically.
この部屋にある資料は、すべて年代順に管理されています。
[例文3]
How doees she organize such a big team?
彼女はこんな大きな組織をどうやって管理しているのでしょう。

トラブルのない状態で安定させる「control」

Control
管理・管理する

管理する対象をよりよく発展させるというよりは、トラブルのない状態で安定させるニュアンスなので「制御する、統制する」意味での管理を指す英語です。

管理部門の名称が Control Department とされることもありますよ。

[例文1]
Since we started controlling our inventory online, work has been much easier.
オンラインで在庫管理ができるようになってから、業務が楽になりました。
[例文2]
Sales departments 1 and 2 are under Tailor’s control.
第1と第2営業部はテイラー部長の管理下にあります。
[例文3]
He is an excellent manager who controls most of the branch offices in Eastern Japan.
彼は東日本にある支社のほとんどを管理する、敏腕マネージャーです。
[例文4]
The Marketing department has full control of our website.
マーケティング部が我が社のサイトを全面的に管理しています。
[例文5]
Quality control is key to creating a great customer experience.
良いカスタマーエクスピリエンスを実現するには品質管理が鍵になります。

全体を見て必要な指示やサポートをする「oversee」

Oversee
管理する

overseeは直訳すると「上から見る」になるので、先ほど紹介したsuperviseと似ており、全体を見て必要な指示やサポートをするといったニュアンスを持ちます。

[例文1]
She oversees the day-to-day operations, so you can ask her if you have any questions.
日常業務は彼女が管理しているので、わからないことがあったら聞くといいですよ。
[例文2]
This is a huge project. Tom is the only person who can oversee it.
これは大規模プロジェクトですから、管理できるのはトムさんくらいでしょう。
[例文3]
Overseeing this department will involve working with many external organizations, too.
この部署を管理するということは、多くの外部組織とも仕事をすることになります。

ある程度の権限と責任を持って担当する「be in charge of ~」

Be in charge of ~
管理を担当する

be in charge of 〜 には「(ある程度の権限と責任を持って)担当する」という意味があるので、「私が〜の管理を担当する者です」と言いたい時に適しています。日本語の「担当者」から受けるニュアンスよりも重役だと思っておくとよいでしょう。

[例文1]
I am in charge of managing the contract status of our clients.
私はクライアントの契約状況の管理を担当しています。
[例文2]
Let’s have Tomoko be in charge of promotion.
販促は智子さんに管理してもらいましょう。
[例文3]
Can I speak with the person in charge?
管理者と話せますか?

「管理」にまつわる英語表現

ビジネスでは、情報管理や経営管理といった言い回しも頻繁に使用されます。

そこで「〇〇管理」の英語表現をまとめて紹介します。

・管理社会 / Regimented society

[例文]
It’s hard to imagine what it’s like to live in a truly regimented society.
管理社会での生活はなかなか想像できないです。

・管理者 / Administrator

[例文]
That system does not allow anyone but the administrator to log in.
そのシステムは、管理者以外の人がログインできないようになっています。

・管理人 / Manager

[例文]
The building’s manager wants to visit us later this week.
ビルの管理人が今週訪問したいそうです。

・管理職 / Managerial post

[例文]
I hope to eventually move into a managerial post.
私はいずれ、管理職に就きたいと考えています。

その他「管理職」に関連した単語も紹介しますので、参考にしてください。

    • 管理職に就く / take a managerial position
    • 管理職研修 / Management Training
    • 管理職以上 / Management and above
    • 管理職手当 / management allowance

・管理費 / administrative expenses

[例文]
You’ll need to pay administrative expenses in addition to the monthly rent.
この物件は、毎月の賃貸料に加え管理費がかかります。

・管理栄養士 / Registered dietitian

[例文]
I am a Registered Dietitian with 10 years of experience.
私は管理栄養士として10年の経験を積んでいます。

・健康管理 / Health maintenance

[例文]
The purpose of this training is to raise our employees’ awareness on the importance of health maintenance.
この研修の目的は、社員の健康管理に対する意識を向上させることです。

・衛生管理 / Hygiene management

[例文]
Since the COVID-19 pandemic, hygiene management has become a high priority.
新型コロナウイルスのパンデミックによって、衛生管理の重要性が認識されました。

・自己管理する / manage yourself

[例文]
If you find yourself coming late for work three days in a row, you need to start managing yourself better.
三日連続で仕事に遅刻するようなら、自己管理の仕方を見直すべきです。

・在庫管理 / Inventory control

[例文]
Wouldn’t imposing stricter inventory control reduce unnecessary expenses?
厳しい在庫管理を徹底すれば、ムダな経費を削減できるのではないですか?

・情報管理 / Information management

[例文]
John Fischer will join us as an information management officer starting September.
9月からジョン・フィッシャーさんが情報管理職員としてジョインします。

・経営管理 / Business administration

[例文]
Our president will be delivering a seminar on business administration this afternoon.
社長は本日午後に経営管理のセミナーに登壇します。

・不動産管理 / Property management

[例文]
I would like to outsource our property management to reliable company.
不動産管理を信頼のおける会社に委託したいと考えています。

・予算管理 / Budget control

[例文]
Budget controls are necessary to make sure all business divisions spend no more than the budget allocated to them.
各部事業部があてがわれている予算内に留めるには、予算管理が必要になります。

・危機管理 / Risk management

[例文]
Please make sure everyone reviews the revised manual on risk management.
危機管理に関するマニュアルを改訂したので、全員確認するようにしておいてください。

・品質管理 / Quality control

[例文]
A thorough quality control is necessary to gain trust from our customers.
顧客の信頼を得るには、徹底した品質管理が必要です。

【英語学習のTIPS】「これ何ていうの?」の繰り返しが大切

英語を話す際、自分の思っていることの半分も言葉にできないと感じることはありませんか。「もしかしたら自分には英語が向いていないのでは…」、「努力してもムダなのでは?」と焦ってしまいますよね。

しかし、ネイティブでない人が「これは英語で何て言えばいいの?」と思うのは当然のこと。

そう感じた時はチャンスと捉えましょう。

何とかして英語で言いたいと思えば、自分なりに調べたり、人に聞いたりしますよね。自然なコミュニケーションは、そうした行動の先にあるからです。

今は「うまく英語が使いこなせない」「言葉が全然出てこない」といった悩みを抱えている人も安心してください。まったく気にする必要はありません。日々のトレーニングを継続していくことで、確実に話せるフレーズが増えていき、スムーズなコミュニケーションがとれるようになるのです。

「そんなこと言っても、英語に触れる機会がない…」という方にオススメなのが、自宅で好きな時にレッスンが受けられるオンライン英会話。

朝仕事に行く前や夕食の後など、毎日のスケジュールに組み込んでしまえば、ムリなく毎日の英会話レッスンを習慣化できますよ。

Bizmatesでは、125分のオンライン英会話レッスンが毎日受講できるため、毎日英語を話す機会をつくれます。

ビジネス経験のあるトレーナー陣から、実践で成果を上げるコミュニケーションの取り方を学べるため、ぜひ彼らのフィードバックを活用してみてください。

まずは、成功する英語学習のコツを紹介していますので、こちらの動画をぜひご覧ください。

また、Bizmatesでは英語初心者から上級者まで、「シンプル・丁寧・効果的」な英語を使ってきちんと仕事ができるようになるカリキュラムを用意しています。

ぜひ一度、ウェブサイトをのぞいてみてくださいね。

>>ビジネス特化型オンライン英会話 Bizmates

「管理・管理する」の7つの英語表現まとめ

「管理・管理する」を英語で伝える際は、管理の対象は何かだけでなく、経営レベルの話なのか現場レベルの話なのかといった点にも意識を向けてみてください。

英語学習に慣れていない人や自信のない人は、自分にとって身近なフレーズから取り入れていきましょう!

Bizmatesで身につけられる「シンプル・丁寧・効果的」な英語がどのようなものか興味がある方は、ぜひこちらのブログからBizmates Magazineにご登録ください。

15回にわたる連載を通して、英語初心者のビジネスパーソンが、いかに世界で活躍するための英語コミュニケーション能力と、マインドセットを体得していくかを解説しています。

関連記事:Bizmates Magazineの詳細を見てみる

  • ビジネス英語
  • #職場の英語
  • #語彙を増やす

Share

オススメのビジネス英語の記事

Bizmates