英語学習だけではない!オンライン英会話の3つの活用方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
SMP

オンライン英会話は利便性が高く、非常に安価で、毎日レッスンが受けられますから、実は英会話学習だけではなく、いろんな活用方法があり、オンラインビジネス英会話Bizmates(ビズメイツ)の受講生の中でも、仕事での英語をサポートするためにレッスンを利用する方や、英語を楽しむ方まで、いろんな方法で活用されています。

英語学習以外にも、オンライン英会話には3つの活用方法があると考えます。

・楽しむ
・頼る
・経験する

本日は、オンラインビジネス英会話Bizmatesで教材開発をしているHika Itoがオンライン英会話の3つの活用方法を紹介いたします。

この記事を最後まで読んでいただければ、必ず、新しいオンライン英会話の活用方法のヒントが得られるはずですよ。

目次

オンライン英会話の活用方法①「楽しむ」
オンライン英会話の活用方法②「頼る」
オンライン英会話の活用方法③「経験する」
オンライン英会話を最大に活用するために覚えること!

オンライン英会話の活用方法①「楽しむ」

katsuyo-4

オンライン英会話で英語学習だけを行うのは、もったいないことです。

普段は英語学習のためにレッスンを行っている人も、たまには、英会話を楽しむのも良いことです。なぜなら、英語を使って楽しむことができれば、語学本来の楽しさを再認識し、

「もっと英語を話せるようになりたい」

という英語のモチベーションも自然に高くなるからです。それでは、楽しむための活用方法を解説いたします。

趣味の会話を楽しむ

趣味が同じ教師を選んで、フリートークを楽しみましょう!話したいテーマに合ったプロフィールを持つ教師を選択して、フリートークを行えば話が盛り上がるでしょう。

教師に関心のあるテーマでフリートークをお願いするフレーズと音声を紹介しますので、実際のレッスンで、教師に聞いてみましょう!

 

◆写真が趣味の教師を選んで、フリートークを楽しむ

Hi, Sara. Could we talk about photography in today’s lesson?
(こんにちは、サラさん、本日のレッスンは写真について話すことができますか?)

 

◆自分の応援しているサッカーチームが勝った際、サッカー好きの教師を選んで、フリートークを楽しむ

Hi, Sara. I’m feeling great. My favorite soccer team, Real Madrid, won the game. Could I tell you about it in today’s lesson?
(こんにちは、サラさん、最高の気分です。私の好きなサッカーチーム、レアルマドリードが勝ちました。今日のレッスンは、それについて話してもよいですか?)

オンライン英会話の活用方法②「頼る」

katsuyo-6

「今日中に、英語でメールを送らないといけない!」
「シンガポールに出張に来たけど、現地のことがよくわからない!」

など、ビジネスパーソンは急に英語のサポートを受けたいシチュエーションが発生することもあります。

こういった緊急事態でも、オンライン英会話で英語のサポートを受けることができます。その場合は、自分のビジネス業界と関係のある教師を事前にプロフィールで検索しましょう。

それでは、具体的に教師を頼るためのフレーズを音声を付けて紹介いたします。

英語のメールやプレゼン資料のチェックを依頼する

・海外のクライアントに、英語のメールを送る前に、仕事中にレッスンを予約して、Skypeのチャットボックスを利用して、英語のチェックを教師に依頼

I need to e-mail a client in English. Could you check the draft e-mail I wrote before I send it?
(私は英語でクライアントにメールを送らなくてはいけません。私が送る前に、私が書いたドラフトのメールを確認してもらえませんか?)

 

・社内で英語のプレゼンを行うことになり、マーケティング経験がある先生を選んで、前日に資料の英語が正しいかチェックとアドバイスをもらう

I need to make a presentation in English. Could you check my slides in today’s lesson?
(私は英語でプレゼンテーションをしなくてはなりません。今日のレッスンで私のスライドをチェックしてくれますか?)

海外出張先で、その国の経験のある教師にサポートを依頼する

・出張先のホテルで、レッスン予約を行い、その国に行ったことのある教師を探し、その国の習慣や注意点を聞く

I’m in Singapore on business. I read on your profile that you used to live here. Could you tell me about Singapore in today’s lesson?
(私はシンガポールにいます。私はあながたがここに住んでいたことをプロフィールでみました。今日のレッスンはシンガポールについて教えてくれませんか?)

オンライン英会話の活用方法③「経験する」

katsuyo-8

オンライン英会話のメリットは、自分とは全く違う環境で育った教師と話せることです。

教師の国のことを聞いて、異文化を経験することは、個人としても、ビジネスパーソンとしても、とても良い経験になります。

私自身もフィリピン人教師からいろんな話を聞いて、フィリピン文化を体験しています。例えば、フィリピンはスペインの影響を強く受けています。

◆フィリピンはスペインの文化の影響が強い

✔タガログ語はスペイン語と似ている
✔フィリピンという国の名前は、スペインの王様が由来
✔お金の数え方はスペイン語
✔フィリピン人の名字にスペイン性が非常に多い

この話から、過去の歴史は、現在の生活に大きな影響があるということを学びました。

このように、その国の人と会話しなければ経験できないことがあります。英語を学ぶだけでなく、教師の国を聞いてみてください。必ず、あなたの経験となるはずです。

それでは、教師にバックグランドや、国のことについて聞いてみるフレーズを紹介いたします。

教師にその国の文化や教師のバックグランドを聞いてみる

・仕事で遅くなり、レッスンの予習が出来ていなかったため、今日はレッスンではなく、教師の国のことをテーマにフリートークを行ってみる

Hi, Sara. I don’t feel like studying the textbook today. Could we talk about the Philippines in today’s lesson?
(こんにちは、サラさん。今日はテキストを勉強する気持ちではありません。今日のレッスンでは、フィリピンについて話すことができますか?)


・お気に入りの教師に、いつものレッスンではなく、今までのバックグランドのことをフリートークで聞いてみる

Hi, Sara. I don’t feel like studying the textbook today. Could we just talk to get to know each other better?
(こんにちは、サラ。今日はテキストを勉強する気持ちではありません。お互いをもっとよく知るように話すことができますか?)

オンライン英会話を最大に活用するために覚えること!

オンライン英会話の特徴は費用が安いことだけではありません。下記のような特徴もあります。

✔プロフィールから教師を選べる
✔スマートフォンで、どこでも受講できる

ですから、これらの特徴をしっかり押さえて、オンライン英会話を最大限に活用しましょう。

(1)専門領域や仕事、趣味の合う教師を探してみよう!

オンライン英会話は、教師を自由に選ぶことができますから、自分が話したいテーマに合う教師を、プロフィールを見て、選ぶことができます。

全ての教師のプロフィールを見るのは、大変ですから、フィルター機能を使ったり、キーワードを入力して、自分の興味や仕事に共通点を持つ、教師を探してみましょう。では、Bizmatesにおける具体的なやり方を解説します。

◆専攻科目や専門性で教師を選ぶ

katuyo-1

例えば、ご自身の仕事や、専門について話したい時は、このような画面で選択すると、その専門分野の教師のみ抽出することができます。次に紹介する教師のビジネス経験の探し方も同じです。

◆ビジネス経験で教師を選ぶ

katuyo-2

こういった、専門や仕事の領域で、教師をカンタンに選ぶことが可能です。また、趣味や、出身国で教師を選びたい時は、キーワード入力を選びましょう。下記をご覧ください。

◆キーワードで教師のプロフィールを検索

下記は“Singapore(シンガポール)”と検索した例です。下記の赤い枠をご覧ください。

katuyo-3

このように、キーワードを入力すると、シンガポールに行ったことがある教師や、シンガポールにバックグランドを持つ教師が一覧で抽出することができます。

他にも、“football(サッカー)”や、“photography(写真)”と検索すると、サッカーや写真が趣味の教師を探すこともできます。

(2)スマートフォンでレッスンを受けてみよう!

iphone

オンライン英会話は、PCだけではなく、スマートフォンでもレッスンを受けることができます。

例えば、会社の昼休みや、駅までの徒歩通勤の時間にスマートフォンでレッスンを受けることもできますし、旅先や出張先でも、レッスンを受けることができます。

ほとんどの受講生は自宅のPCでオンライン英会話のレッスンを受けていますが、長く続けるコツは、こういった隙間時間を活用して、レッスンを習慣化することなのです。

オンライン英会話の習慣化については、下記の記事をご覧ください。

過去の記事:オンライン英会話の習慣化に成功した10人の話と3つのコツ

 

オンライン英会話の活用方法のまとめ

オンライン英会話は、いつでも、どこでもレッスンを予約できる利便性の高いサービスですから、英会話学習以外にも活用してみましょう。

また、仕事のサポートを依頼したい場合は、弊社Bizmates(ビズメイツ)のサービスとして「Assist Lesson(アシスト レッスン)」という、あなたの仕事をサポートするためのサービスがあります。興味がございましたら、下記の無料体験レッスンから体験してみてください。

Bizmatesはビジネス経験がある教師しか在籍しておりませんので、単なる英語のサポートではなく、ビジネス支援に相応しい、効果的なアドバイスとサポートが得られますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ビジネス特化型のオンライン英会話のBizmates

Bizmatesのブログを読んでいたたきありがとうございます。

Bizmatesは単なるオンライン英会話プログラムではなく、日本人がグローバルで成功するための、ビジネスコミュニケーションを教えるオンライン英会話プログラムであり、当ブログでの内容は、すべてBizmatesのレッスンで提供しているものです。

興味がある方は、無料体験レッスンでBizmatesを試してみてください。

bnr_800_20

Bizmatesで無料体験を試してみる

SNSでもご購読できます。