オンライン英会話の講師はネイティブと非ネイティブどちらが良い?それぞれのメリットとデメリットを紹介!

オンライン英会話には、ネイティブ講師が在籍していることを強みとしている企業があります。その背景には、日本人の受講生が漠然と“ネイティブ英語”を求めているからです。

しかし、実は世界のイングリッシュ・スピーカーの6人に5人はノン・ネイティブ。なので、英語を学ぶ目的が「ビジネスや英語で世界の人とコミュニケーションをとること」なのであれば、ネイティブ英語を身につけるのではなく、第二言語として英語を習得している人とも問題なく意思疎通がとれるコミュニケーション力を養うことが重要だと考えます。

今からオンライン英会話での学習を検討している方は、ネイティブ講師と非ネイティブ講師のメリットとデメリットをまずは把握しましょう。

本日はオンラインビジネス英会話のビズメイツで英語教材プログラムを開発しているHika Itoが、オンライン英会話でのネイティブ講師、非ネイティブ講師のメリットとデメリットを解説いたします。

\ 満足度97.9%!初心者に優しいレッスン /

無料体験レッスンはこちら

ネイティブと非ネイティブ講師のメリットとデメリット

まずは、オンライン英会話におけるネイティブ講師のメリットとデメリットを整理してみましょう。下記の表にまとめてみました。

  メリット デメリット
ネイティブ講師 ・ハイレベルな英語
発音がキレイ
・イディオムやボキャブラリーが豊富
・コストが高い
・英語学習者の気持ちがわからないことが多い
・ネイティブスピーカーは少ない
ノン・ネイティブ講師 コストが安い
・自身も昔は英語がわからなかったため、英語学習者の気持ちがわかる
・世界中に講師がいる
・英語のレベルはミッドレベル
・発音は良くない
・イディオムやボキャブラリーは豊富ではない

ネイティブとノン・ネイティブにはメリットとデメリットがありますが、この表から言えることは、オンライン英会話で学ぶ、学習者の目的によって、ネイティブがいいのか、ノン・ネイティブがいいのか変わってきます。例えば目的が

「アメリカやイギリスに住んで、働きたい!」

という方でしたら、その国のネイティブ講師から英語を学ぶのが近道です。しかし目的が

「世界中の人とコミュニケーションをとれるようになりたい」

ということでしたら、ノン・ネイティブの講師から学ぶ方がよいでしょう。なぜなら、世界中の人とコミュニケーションをとるのに、下記の3つの要素は重要ではないからです。

①ハイレベルな英語は必要ない
②ネイティブの発音は必要ない
③多くのイディオムやボキャブラリーは必要ない

そして、英語学習には時間がかかります。残念ながら「聞くだけで英語が身につく!」「数カ月で英語をマスターできる」ということはありません。

英語を上達するには3000時間必要と言われており、受験や義務教育で英語を学んだ人でも、あと1000時間は、英語を使う生活に身をおかないと上達しません。つまり英語の学習にはお金と時間がかかるのです。

英語をマスターする = お金と時間

ですから、長く継続するためには「コストが安く」ないと続けられないのです。その点、フィリピン人のオンライン英会話は、1レッスンが数百円とコストが安く、ビジネスパーソンなら、誰でもコストを負担し続けることができるはずです。

ノン・ネイティブ講師のメリットとは?

フィリピン人などのノン・ネイティブの講師の英語は確かに完璧ではありません。でも、英語を学習しようとする人から見ればハイレベルなイングリッシュ・スピーカーです。

またノン・ネイティブ講師もかつては、英語学習者だったので、英語学習者の気持ちがわかります。これは語学を教える講師として大切な素養です。なぜなら英語学習者が、どのような点が苦手なのか共感しながら、レッスンを提供できるからです。

例えば、ネイティブ講師の場合、生まれてきたときから不自由なく英語を身につけているために、受講生がつまずくポイントも「なんでこんなカンタンなことも理解できないのか?」と思い、上手く、学習が止まっているポイントを教授できないことがあります。

しかし、ノン・ネイティブ講師の場合は、その点を理解しているので、課題を明確にして、ポイントを教授することができるのです。つまり、学習者が通ってきた道を、ノン・ネイティブ講師も英語を話せない時代に通ってきたため、上手く英語を教えることができる特長があります。

ネイティブのような発音を身につけたい人は?

もし、それでもネイティブ講師から英語を習って、キレイな発音を身につけたいという方は、最初は、ノン・ネイティブのオンライン英会話からはじめて、英語のレベルを上げてから、ネイティブ講師から習う方が効率的でしょう。

しかし、英語を習う目的が

「世界中の人とコミュニケーションをとりたい」

という人は、ネイティブ講師にこだわるより、多くのバックグラウンドを持ったノン・ネイティブ講師からレッスンを受けた方がよいでしょう。

前回の下記ブログでも解説したとおり、ネイティブであっても、ノン・ネイティブに英語が通じない、あるいはアメリカ人がオーストラリア人の会話がわからないということはよくあるのです。

英語文法は本で勉強しても上達しない理由と正しい学習法は?

子供英語はネイティブ講師がいいのか?

eigo_kids

ハリウッド映画など、アメリカの文化が日本にも浸透しており、そしてアメリカが経済的にも世界一の国のため、「英語=アメリカ英語」という考えが日本で浸透しています。

そして、アメリカ英語というのは、世界一の国の言語であり、それはブランドなのです。だから日本の子供英語の教育にお金をかけて、子供に英会話スクールを通わせている親御さんも多いでしょう。

インターナショナルスクールに子供を通わせるなら、ネイティブレベルの英語を習得させることは可能でしょう。しかし、そこまでお金を使える人はごく一部です。

一般の親御さんが、子供に英語を学ばせるのは、英会話スクールという選択肢になりますが、週に一度の英会話スクールではネイティブレベルにはなりません。英語と接する時間が少なすぎるからです。

オンライン英会話の講師に求められるものとは

英語の発音がキレイな講師の方が、英語のクオリティーが高いという誤解があります。本来英語の講師には下記の4つのスキルが求められます。

◆英語講師に求められるスキルや能力

  • ティーチング・スキル
  • コミュニケーション・スキル
  • 異文化理解力
  • 人間性(パーソナリティ)

この4つの要素で、講師のクオリティーを見定めるべきです。英語がネイティブかどうかというのは、本来の目的である「世界中の人とコミュニケーションをとれるようになる」という目的から考えると重要性が低いのです。

もし、ネイティブスピーカーの講師でもこれらの4つのスキルがない講師であれば、レッスン内容は充実せず、一方的なものになるでしょう。それらは効果的とはいえません。もちろん、ネイティブスピーカーの講師でも素晴らしい講師はたくさんいますが、英語の学習には長い時間がかかります。

ですからコストの安いノン・ネイティブの講師から英語を学べば、英語学習を持続させることができ、結果、英語を習得する環境をつくることができるのです。

英会話を学ぶ目的によってはネイティブでなくても問題ない

本日は、オンライン英会話でのネイティブ講師のメリットとデメリットについて解説いたしました。英語を勉強しようと思う、多くの方の目的は

「世界中の人とコミュニケーションをとること」

のはずです。ですから、イングリッシュ・スピーカーのほとんどは、ノン・ネイティブですし、ノン・ネイティブはコストが安く、受講生にとってメリットが大きいのです。

そして、もし目的はビジネスで英語を使うことであれば、弊社のビズメイツも検討していただければと思います。なぜなら、ビズメイツの講師全員がノン・ネイティブのビジネス経験のある講師ですから、あなたのビジネスに基づいたレッスンを持続的かつ効果的に提供できるからです。

  • オンライン英会話
  • #英語の学習法について知る

Share

オススメのオンライン英会話の記事

Bizmates