オンライン英会話を「効果なし」にしてしまう原因と対策を解説

「オンライン英会話をすれば英語が話せるようになるのだろうか」「オンライン英会話を始めても、効果がなかったら嫌だな」と考える人もいるでしょう。

まず理解していただきたいのが、短期間のレッスンで高い効果を得るのは難しいということです。

英語習得には長い時間が必要です。

まずは、3ヶ月継続することを目標に頑張ってみませんか。

自分のレベルに合ったテキストで、目的に沿ったレッスンを3ヶ月も続ければ「英語力が伸びた」と感じられるでしょう。

本記事では、オンライン英会話で時間やお金をムダにしてしまう原因と対策についてまとめました。

サービスの選び方から早く効果を実感するための心得まで詳しくまとめたので、これから英会話を始めようか検討している方は、ぜひ参考にしてください。

★オンライン英会話継続のコツはこちら

参考記事:オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは?

「オンライン英会話が続けられるか不安」「独学での英語学習に自信がない」という方には、英語のコーチングサービスがオススメです。

プロの日本人コンサルタントが、あなたのレベルと目標に合わせて学習計画をプランニングするので、最短距離で目標達成が可能ですよ。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

magazine_bnr_short

オンライン英会話で効果が出ない原因は?

lean-english

オンライン英会話で効果が出ない原因は以下の通りです。

  • 受講する期間が短いのに期待値が高い
  • 自分が達成したいレベルを設定していない
  • 自分の英語レベルに合っていないレッスンを受けている
  • ただ続けても耳が慣れるわけではない
  • 自分の目的に合った講師ではない

順番に見ていきましょう。

受講する期間が短いのに期待値が高い

オンライン英会話をはじめて間もないのに、高い効果を期待してしまうと、現実とのギャップに落胆する原因になります。

高い効果とは、「オンライン英会話を始めて1ヶ月で、海外ドラマや洋画を字幕なしで見られる」といった感じです。

海外ドラマを字幕なしで楽しむには相当な英語力が必要です。

1ヶ月でそのレベルに達することは、ほぼ不可能でしょう。

英会話にかけた時間に応じた効果を理解していないと「オンライン英会話を続けても無意味」と、途中で学習をやめてしまうことになるので注意が必要です。

英語力は短期間で身につくものではありません。

コツコツ継続するのが一番の近道なので、最初は何か効果を期待するよりも継続することを目標にしましょう。

自分が達成したいレベルを設定していない

「なんとなく役に立ちそうだから」という理由でオンライン英会話を始めてしまうと、自分の成長やレベルを測る基準がないためモチベーションが続きにくいです。

学習の効果を実感するためには、達成レベルを具体的に設定するのが効果的。

たとえば、「3ヶ月後にTOEICで800点取る」「来月のプレゼンを成功させる」などです。

英会話スクールとは違い、オンライン英会話では、ある程度の目標を決めて英会話を学ぶ必要があります。

英語学習を始める前に、「何のために英会話をするのか」を考えておきましょう。

より具体的な目標であればあるほど、効果を実感しやすくなりますよ。

自分の英語レベルに合っていないレッスンを受けている

着実に英語力をつけていくためには、自分のレベルにあったレッスンを受けることが大事です。

簡単すぎても難しすぎても、モチベーションが下がり挫折する原因になるので注意しましょう。

また、レベルが合っていないと、1レッスンあたりの効果も低くなってしまうのでもったいないです。

せっかく時間をかけてレッスンを受けるなら、最大限の効果を得たいですよね。

とはいえ、なかなか自分で英語レベルを把握するのは難しいものです。

「自分の英語レベルを正確にチェックしてもらいたい」という方は、最初にレベル診断をしてくれる英会話サービスを選びましょう。

Bizmatesは、初回無料でレベル診断を実施しています。

自分の実力にピッタリ合ったレベルからスタートできるので、着実に英語力を伸ばせますよ。

まずは、無料体験レッスンで現在の自分のレベルを確認してみましょう!

>>無料体験レッスンはこちらから

ただ続けても耳が慣れるわけではない

「聞き流すだけで英語が話せるようになる」と謳っている教材もありますが、それだけでリスニング力がつくなら誰も苦労しませんよね。

意味が理解できない英語をいくら聞き続けたとしても意味がないのです。

オンライン英会話でも同じことが言えます。

レベルの合わないレッスンを受け続けても、「英語が聞き取れるようになってきた」と効果を実感するのは難しいでしょう。

リスニング力を上げるためには、積極的に英語を聞く姿勢が必要です。

また、聞き取れなかった箇所は、なぜ聞き取れなかったのか原因を探るくせをつけましょう。

ボキャブラリー不足なのかリエゾン(英語特有の音のつながり)の知識不足なのか見極めることで、学習法が見えてきます。

正しい方法で学習していけば、徐々にリスニング力がついていきますよ。

自分の目的に合った講師ではない

自分と相性が悪い講師や学びたい目的に沿った講師でない場合、効果が出づらいです。

講師と言えど、ひとりの人間ですから、合う合わないがあって当然。

合わないと感じたら違う講師のレッスンを受け、お気に入りの講師を探しましょう。

また、どれだけ相性がよくても目的に合わないレッスンを受けていては、成長を感じにくいです。

たとえば、ビジネス英語を身につけたいのに「難しそうだから」と、とりあえず日常英会話からスタートする方がいます。

目的に合わないレッスンを受けても、実践で使う機会がなく効果を感じにくいです。

最初から目的に合ったレッスンを受けるのが、英語力をつける最短距離だと言えます。

Bizmatesは、ビジネス英語に特化した英会話サービスです。

そして、講師全員が英語でのビジネス経験が豊富。

講師はそれぞれのビジネス領域に精通したプロのトレーナーのため、各職業・職種で交わされる会話に沿ったフィードバックやアドバイスが可能です。

あなたのビジネスシーンを知り尽くしたトレーナーから教わることで、より実践的な英語が学べます。

講師は初心者向けから上級者向けまで、各レベルに対応しており、以下のようなニーズに答えます。

  • 「アジア圏特有のスピーキングを聴き取れるようになりたい」
  • 「母国語レベルで早いスピーキングを聴き取れるようになりたい」

細かいニーズに沿ったレッスンが受けられるのは嬉しいですね。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

オンライン英会話を「効果なし」にしない心得や方法

ドミノ

オンライン英会話を「効果なし」にしない心得や方法は以下の通りです。

  • 実力アップには時間がかかることを理解し、継続する
  • 英語の基礎を身につけてレッスンを効果的に利用する
  • 苦手な分野や必要なシーンに絞って学習する

順番に見ていきましょう。

実力アップには時間がかかることを理解し、継続する

オンライン英会話を始めて、短期間で実力をつけるのは難しいです。

効果を実感するまでには、少なくとも3ヶ月以上の時間が必要となります。

最初は効果を感じられなくても、コツコツ続けていけば必ず力はつきます。

ただ、途中で挫折してしまう人が多いのも事実。

辞めてしまわないためには、英語学習を習慣化するのがオススメです。

習慣化のコツは、毎日決まった時間に行うこと。

たとえば、「出社の30分前に英会話レッスンを受ける」「通勤・通学の電車で単語を覚える」などです。

すきま時間をうまく活用してインプットし、決まった時間にアウトプットする習慣がつけば、続けやすくなります。

どうしても「独学で英語学習が続けられるか不安」という方は、英語コーチングを受けることも考えてみてください。

Bizmates Coachingでは、あなたのレベルや目標に合わせて日本人コンサルタントが学習内容をご提案し、達成まで伴走します。

目標達成までの道筋が見え、相談しながらいつでも軌道修正が可能なので挫折の心配がありません。

英語学習を継続して早く結果を出したい方は、Bizmates Coachingにご相談ください。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

英語の基礎を身につけてレッスンを効果的に利用する

インプット量が少なすぎると、アウトプットしようにも英語が出てきません。

中学レベルの基本的な単語や文法があやふやだと、英語を聞き取ったり話したりすることは難しいでしょう。

インプット量が足りていないと感じる方は、オンライン英会話と並行して単語や文法を復習しましょう。

覚えたことをレッスンで使用しフィードバックをもらうことで、語彙やフレーズが定着しやすくなります。

インプットと言っても「単語を覚えるのが苦手」「効率よく単語を覚えるコツが知りたい」という方は、以下の記事を参考にしてみてください。

参考記事:英単語の覚え方と考え方:5つのコツと6つのステップ 

苦手な分野や必要なシーンに絞って学習する

学んだことをすぐに実践に活かせれば、学習の効果を感じやすいです。

そのためには「自分が英語面で何が苦手なのか」「何をできるようになりたいのか」を明確にし、ピンポイントで学習するとよいでしょう。

たとえば、「仕事で英文メールを扱うけど、書くのが苦手」「英語を使ったプレゼンを成功させたい」などです。

Bizmatesの「Other Programs」なら、あなたの業務や職位別、業種に合った教材でレッスンが可能。

業種別レッスンの例

  • IT
  • ホテル
  • レストラン
  • ショップ

業務別レッスンの例

  • 海外出張
  • Eメールライティング
  • プレゼンテーション
  • ミーティング

自分の仕事で必要なシーンですぐに使える英語が学べるので、モチベーションを維持しやすいです。

オンライン英会話の効果についてよくある質問

オンライン英会話の習慣化でよくある質問

オンライン英会話の効果についてよくある質問は以下の通りです。

  • オンライン英会話で効果を得るために大切なことは?
  • オンライン英会話では何をすれば効果が出るの?
  • オンライン英会話で効果を得るにはレベル選びも重要?

順番に見ていきましょう。

オンライン英会話で効果を得るために大切なことは?

何のためにオンライン英会話をするのか、目的をハッキリさせましょう。

「TOEICで高得点を取るためであれば、TOEIC対策のあるサービス」、「海外旅行が目的なら、旅行英語を扱うサービス」といったように、目的により選ぶべきサービスは異なります。

サービスを選ぶ際は、どのようなジャンル・方面に有効なのかという点も確認するようにしましょう。

間違ったサービスを選んでしまうと、思うような効果が得られず挫折してしまう原因になるので注意が必要です。

Bizmatesは、ビジネスに特化した英会話サービスです。

ビジネスのあらゆるシーンを想定したレッスンをご用意しておりますので、仕事で英語を使う方は、ぜひご利用ください。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

オンライン英会話では何をすれば効果が出るの?

学習効果を実感するためには、自分のレベルに合ったテキストでレッスンを受けることが重要です。

教材のレベルが簡単すぎる、もしくは難しすぎるという状態では、いくらレッスンを継続しても効果を感じにくいでしょう。

合わないテキストやレッスンを選ばないためには、初回にレベル診断のあるサービスを選ぶことが重要です。

教材を選ぶ手間が省け、自分に合ったレベルからはじめられるので、着実にレベルアップできますよ。

オンライン英会話で効果を得るにはレベル選びも重要?

オンライン英会話と一言でいっても、多種多様なレベルのレッスン・教室があります。

効果を得るためには、簡単すぎても難しすぎてもよくありません。

まずは、自分にぴったり合ったレベルでスタートするのが良いです。

早く上達したいという方は、自分のレベルよりも少しだけ上のレッスンを受けましょう。

レッスンの8〜9割程度が理解できるとベストです。

理解できない部分が1〜2割であれば、ムリなく復習ができます。

レベル選びの参考にしてみてください。

Bizmatesでは、初回無料でレベル診断と体験レッスンを受講できます。

今の自分の英語力・レベルを測るだけでもトライしてみてはいかがでしょうか?

>>無料体験レッスンはこちらから

オンライン英会話はやり方次第で「効果なし」を回避できる

握手

英会話は目的を決めずに始めたり、レベルに合わないレッスンを受けたりしていては、効果を得ることはできません。

また、英語を身につけるには長い時間がかかるため、短期間で効果を期待するのも間違いです。

学習効果を早く感じたいなら、英語を学ぶ目的を明確にし、その目的を達成するためのレッスンを選ぶことが大切です。

ビジネス英語を習得したいなら、ビジネス英語に特化したBizmatesにおまかせください。

あなたのビジネス英語習得をフルサポートします。

なお、「独学で英語学習を継続できるか不安」「英語でビジネスを成功させたい」とお考えの方は、英語コーチングを利用することも考えてみましょう。

Bizmatesのコーチングサービスでは、あなたのレベルや目標に合わせて専属の日本人コンサルタントがオリジナルの学習内容をご提案します。

目標達成までアドバイスしながら伴走するので、継続した英語学習が可能。

計画倒れや挫折する心配もありません。

最短距離で英語力を伸ばしたい方は、Bizmates Coachingにご相談ください

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

magazine_bnr_short

  • オンライン英会話

Share

オススメのオンライン英会話の記事