オンライン英会話が苦痛に感じる理由とは?試してみたい解消方法もあわせて解説

忙しい中でも英語を学習したい方におすすめなのが、オンライン英会話です。

インターネットさえあれば時間や場所を問わずにレッスンを受講できるオンライン英会話は、学習を続けやすく、多くの方が英語力の上達を実感しています。

ただし、中にはオンライン英会話に通うことが苦痛になり、途中で挫折してしまう方もいます。

そこで今回は、オンライン英会話が苦痛と感じてしまう理由や苦痛の解消方法を紹介します。

苦痛に感じる理由や解消法を知ることで、無理なくオンライン英会話を続けるヒントが得られるかもしれません。ぜひ参考にしてください!

>>無料でビジネス英語特化のオンライン英会話【Bizmates】を体験してみる

オンライン英会話が苦痛と感じる理由とは?

オンライン英会話が苦痛と感じる理由は人によってさまざまです。

そこで以下では、インターネット上で見られた書き込みをもとに、実際の利用者が「どのようなことで苦痛と感じてしまっているのか」を紹介します。紹介する代表的な理由は下記の5つです。

  1. 英語がまったく話せない
  2. 講師の話すスピードについていけない
  3. 講師との相性が合わない
  4. レッスン時間が長い
  5. 思うように結果が出ない

1. 英語がまったく話せない

1つ目の理由は「英語がまったく話せない」ことによって苦痛を感じてしまうといった声です。

オンライン英会話のフリートークレッスンなどでは、トピックを決めて英語でディスカッションをしながら、レッスンを進めていくのが一般的です。

レッスン中に言いたいことを日本語でイメージできていても、会話の流れを止めることなく英語にするのは簡単ではありません。

会話の流れで英語が話せないと、自分を責めてしまい、結果として苦痛を感じるようです。

2. 講師の話すスピードについていけない

2つ目は「講師の話すスピードについていけない」ことによって苦痛を感じてしまうといった声です。

講師の話すスピードが早く、何を言われているのかが理解できなければ、会話の中で使用されている英文法や単語についての理解を深められません。

レッスン中に何かを学び取ったと感じられなければ、レッスン時間を無駄にしてしまったと感じ、苦痛を感じる可能性があります。

なお、話すスピードについていけない場合は、講師にゆっくり話してもらうようお願いしてみるのがよいでしょう。

以下の記事では、相手にお願いをする際の英語表現をまとめているため、関心がある方はあわせてご覧ください。

関連記事:「〜していただけますか」を英語で言うと?9つのフレーズと例文集

3. 講師との相性が合わない

3つ目は「講師との相性が合わない」ことによって苦痛を感じてしまうといった声です。

たとえば、教材を淡々と進めていってもらえたほうがよいという方もいます。そんな方は、スモールトークが多い講師だと相性が合わないと感じてしまうかもしれません。

一方、講師とコミュニケーションを多く取りながら楽しくレッスンを進めたい方は、明るくおしゃべりな講師のほうが、気をつかわずに快適なレッスンが受けられます。

このように人それぞれ、レッスンの進め方や講師の雰囲気などが合わないと感じて苦痛に感じる場合があります。

4. レッスン時間・学習時間が長い

4つ目は「レッスン時間・学習時間が長い」ことによって苦痛を感じてしまうといった声です。

仕事や家事で忙しい方であれば、オンライン英会話にそこまで多くの時間を割けない方が多いでしょう。

忙しい方であれば、レッスン時間が長かったり、求められる予習・復習の時間が多かったりすると、時間的余裕がないかもしれません。

また、ある研究では40分を境に集中力が急激に低下することが明らかになっています。

関連記事:集中力の維持と長期的な学習効果につながる方法(東京大学・池谷裕二教授の見解)

以上の理由から、レッスン時間・学習時間が長いと、苦痛を感じてしまう可能性があります。

5. 思うように結果が出ない

5つ目は「思うように結果が出ない」ことによって苦痛を感じてしまうといった声です。

毎日少しでも自分の成長を感じられれば、モチベーションを高く維持しながら学習を続けられます。

ただし、英語力が身についていると実感できるようになるまでには、ある程度の期間がかかります。

「英語学習には時間がかかる」という前提を理解せずに学習を進めていくと、結果が出るまでの間に挫折してしまい、苦痛を感じてしまうかもしれません。

オンライン英会話の苦痛を解消し、モチベーションを上げる方法

オンライン英会話をはじめてみたものの苦痛を感じ、英語学習が続けられるか不安な方は、以下で紹介する苦痛の解消法を参考にしてみてください。

苦痛を解消し、モチベーションを上げる方法は大きく5つあります。

  1. レッスンの前後に予習・復習を行う
  2. 自分のレベルに合ったレッスンを受講する
  3. 相性が合う講師を見つける
  4. 自分に合ったオンライン英会話を選択する
  5. 辛いと感じたときは距離を置いてみる

1. レッスンの前後に予習・復習を行う

レッスン前に予習をしておくことで「講師の話す内容がわからない」ことによる苦痛を解消できます。

理由は、あらかじめレッスン内容を把握しておけば、講師が使用する英単語や話す内容が推測できるためです。

また、レッスンが終わる度に復習をくり返すことで、学んだ内容を知識として定着できます。

知っている英文法や英単語の数が増えると、聞き取りやスピーキングの上達にもつながるため、成長を実感でき、モチベーションが高められます。

2. 自分のレベルに合ったレッスンを受講する

苦痛を感じずにオンライン英会話を続けるには、自分のレベルに合ったレッスンを受講するのが大切です。

レッスン内容や使用している教材が難しすぎると、できない自分を責めてしまい、自己肯定感を下げる原因になりかねません。

なお、オンライン英会話によっては、入会前に簡単なテストや無料体験レッスンを実施し、適切なレベルのコースを案内してもらえます。

自分に最適なコースがわからない方はスクールに相談してみるとよいでしょう。

3. 相性が合う講師を見つける

相性が合う講師を見つけることで、人間関係による苦痛は解消できます。

相性が合う講師を見つけられれば、楽しみながらレッスンが受講できるため高いモチベーションで学習を進められます。

なお、相性が合う講師を探すには、公式サイトに掲載されている講師のプロフィールを確認したり、実際にレッスンを受けてみたりするのがおすすめです。

レッスンを受けて、万が一相性が合わないと感じた場合は、講師の変更をしてもらえないかスクールに相談してみましょう。

4. 自分に合ったオンライン英会話を選択する

苦痛の原因が「レッスン時間の長さ」や「レッスンの予約・キャンセルにおける柔軟性のなさ」であれば、よりレッスンが短く、柔軟にレッスンの予約・キャンセルができるところを検討することで、苦痛を解消できます。

たとえば、毎日仕事が終わった後はクタクタで、レッスンを受講する力がない方であれば、早朝にレッスンが受けられるオンライン英会話を選択しましょう。

また、ビジネス英語を学びたい方であればビジネス英語に特化したオンライン英会話を選択することで、高いモチベーションで学習が進められます。

無料体験レッスンを行っているオンライン英会話は多いため、各スクールを体験してみて自分に合ったところを探してみましょう。

5. 辛いと感じたときは距離を置いてみる

オンライン英会話に対するモチベーションが下がっていると感じたら、一定期間距離を置いてみるのも、苦痛の解消に役に立ちます。

英語学習において重要なポイントは、無理のないペースで学習を継続することです。

時には英語学習から距離を置き、学習に対するモチベーションを高めてから、オンライン英会話を再開するとよいでしょう。

ストレスフリーで通えるオンライン英会話の特徴

自分に合ったオンライン英会話を選択することは、ストレスなく学習を進めていく上で重要です。

ストレスフリーで通えるオンライン英会話は以下の特徴を備えていることが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. レッスンの予約可能時間が広く設けられている
  2. レッスン予約・キャンセルが柔軟にできる
  3. レッスン毎に講師が選べる
  4. サポートが充実している

1. レッスンの予約可能時間が広く設けられている

レッスンの予約可能時間が広く設けられているオンライン英会話では、苦痛に感じることなく英語学習が進められます。

たとえば、早朝や夜遅い時間にレッスン予約ができれば、日中はお仕事や通学などで忙しい方であっても、無理のないレッスン受講が可能です。

また、平日だけでなく週末にもレッスンが開講されていれば、より通いやすく、忙しい方にはメリットです。

ストレスフリーで英語学習を続けたい方は、レッスン予約可能時間やレッスン開講曜日を確認しておきましょう。

2. レッスン予約・キャンセルが柔軟にできる

レッスン予約・キャンセルが柔軟にできることは、ストレスなく学習を続けるのに重要です。

たとえば、レッスン予約をしていた日程に急遽他の予定が入っても、レッスン開始直前までキャンセルができれば、受講料金を無駄にする心配がありません。

また、レッスン開始直前まで予約ができれば、思い立ったときにレッスンが受けられます。

以上の点から、レッスン予約・キャンセルが柔軟にできるという点は、ストレスを感じることなく続けられるオンライン英会話の特徴と言えます。

3. レッスン毎に講師が選べる

どのようなオンライン英会話でも、相性の合う講師や合わない講師は存在します。

そのため、人間関係によるストレスを感じることなく学習を続けるには、レッスン毎に講師が自由に選べるかという点も重要な決め手です。

レッスン毎に講師が選べれば、万が一相性が合わなかった講師に当たったとしても、次回のレッスンで変更できます。

相性の合う講師を見つけられると、雰囲気のよいレッスン環境の中、楽しく学習が進められます。

4. サポートが充実している

オンライン英会話では、通信が途切れたり、レッスン時間に講師が遅れてきたりといったトラブルが起こることもあります。

トラブルが起こった際、相談できるサポート窓口があるオンライン英会話であれば、トラブル解決に向けて即座に対応してもらえるため安心です。

また、オンライン英会話によっては、英語学習に関する悩みや不安なども相談できるところがあります。

以上のようなサポートが充実しているオンライン英会話であれば、トラブルや心理的な苦痛を解消しながら学習が進められます。

無理のない英語学習ならBizmates(ビズメイツ)がおすすめ

オンライン英会話は通学の必要がなく便利なサービスである一方、さまざまな苦痛を感じ、挫折してしまう方もいます。

以上の理由から、英語学習を長く継続するために、ストレスフリーなオンライン英会話で英語を学びたいと思っている方は多いのではないでしょうか?

そのような方には、忙しいビジネスパーソンでも続けられる仕組みのあるオンライン英会話がおすすめです。

Bizmatesなら1日25分からレッスンが受けられ、朝5時〜25時までレッスン予約ができるため、無理なくなく学習が続けられます。

また、レッスン予約は5分前、キャンセルは30分前まで可能。そのため、普段から突然、他の予定が入ってしまってしまいがちな方でも安心です。

レッスン毎に取り組みたいレッスンや講師を選択できるので、気分転換に別の講師のレッスンを受けてみるのもよいでしょう。

▼Bizmatesが選ばれる理由・特徴

  • 初心者から上級者まで幅広いレベルに対応した教材がある
  • 講師はすべてビジネス経験者のため実践的な英語が学べる
  • 忙しいビジネスパーソンでも続けられる仕組みがある

初回は25分の無料体験レッスンが受けられるため、まずはBizmatesのレッスンの雰囲気を体感してみてください。

>>ビジネス特化のオンライン英会話ならビズメイツ(Bizmates)

一人で学習を続けるのが不安な方には、日本人コンサルタントによる学習フォローがついたコーチングプランもおすすめです。

>>Bizmates Coaching | ビジネス特化のオンライン英語コーチング

まとめ

オンライン英会話は通学の必要がなく便利である一方、さまざまな理由から苦痛に感じる方も存在します。

学習が苦痛になってしまうと、高いモチベーションで学べないため、効率的に英語力を身につけられません。

もし苦痛を感じはじめたら、本記事で解説した解消法などを参考に、モチベーションを高める工夫をしてみてください。

Bizmatesでは無理なく続けられる仕組みがあるので、ストレスフリーなオンライン英会話を探している方におすすめです。

まずは無料体験レッスンで、Bizmatesのレッスンの雰囲気を体感してみてください。

>>ビジネス特化のオンライン英会話ならビズメイツ(Bizmates)

  • オンライン英会話

Share

オススメのオンライン英会話の記事

Bizmates