オススメの英語勉強サイト11選|レベルや特徴について詳しく解説

テキストを購入しなくても、無料で英語学習ができるサイトは多くあります。

本記事では、オススメの英語勉強サイトを11個紹介します。

各サイトのレベル感や特徴について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

英語が話せるようになりたい人は、オンライン英会話などでアウトプットの習慣付けをすることが重要です。

実際に話したり、英文を作ったりすることで「知っている英語」から「使える英語」になるからです。

英語勉強サイトやオンライン英会話をうまく活用しながら、効率よく英語力を伸ばしていきましょう。

★オンライン英会話継続のコツはこちら

参考記事:オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは?

なかなか英語学習が続かなくてお困りの方は、ビズメイツのコーチングサービスをオススメします。

専属のコンサルタントがあなたの目標や課題をヒアリングし、学習をプランニングするので、最短距離で英語力を伸ばせます。

\ 満足度97.9%!初心者に優しいレッスン /

無料体験レッスンはこちら

英語のおすすめ勉強サイト11選

コーヒーとPC

英語のおすすめ勉強サイト11選は以下の通りです。

  • Bizmates Blog
  • NHKゴガク
  • 中学英語学習サイト
  • 参考書より分かりやすい英文法解説
  • English Café 英語喫茶
  • 東京外国語大学 言語モジュール
  • Gogengo!
  • TED talks
  • Duolingo
  • Breaking News English
  • britishcouncil LearnEnglish

順番に見ていきましょう。

勉強サイト①:Bizmates Blog

ビジネス英語のフレーズを学ぶなら「Bizmates Blog」、「Bizmates Channel」がオススメです。

ビジネスですぐに使えるフレーズを例文や会話例から学べます。

また、英語力を効率よく伸ばすための英語学習法も掲載しています。

以下にBizmates Blogの記事を2つ載せているので、気になる方はチェックしてみてください。

参考記事:ちょっとカッコよく聞こえる!社会人のためのオフィス英語40選 

参考記事:【保存版】ビジネスでつかう英語メールの結びと締めの言葉

動画でスキマ時間にサクッとビジネスフレーズを学べる「Bizmates Channel」もぜひご活用ください。

>>「Bizmates Channel」ビジネスを成功に導く英会話学習の旅を楽しくする、動画チャンネル。

勉強サイト②:NHKゴガク

NHKの公式英語ラジオサイトは、テレビで放映した過去のエピソードとラジオ(ポッドキャスト)が視聴可能。

月のテーマに沿ったダイアログを基に、日常生活で役立つフレーズが学べます。

内容は、ニュースや物語、歌などバラエティー豊かなので、毎回新鮮な気持ちで取り組めそうです。

音声を聞いて真似る発音練習の他、英作文のコーナーもあるので4技能を満遍なく伸ばしていけるでしょう。

レベルも小学生から高校生まで幅広く設定されているので、初心者から上級者まで自分に合ったレッスンが見つかるはずです。

1レッスン15分程度と長すぎないので、通勤中などのスキマ時間を活用できるのも嬉しいですね。

NHKゴガクのような、ラジオ英会話を使った英語学習法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

参考記事:ラジオ英会話を使った具体的な勉強法 注意点や継続のコツも解説

勉強サイト③:中学英語学習サイト

中学英語で習う英文法を学べるサイトです。

各単元ごとに要点をわかりやすく解説してあるので、中学英語を一から学習し直したい人にピッタリです。

 練習問題もついているので、理解度を確認しながら確実にステップアップが可能。

また、練習問題はスマホ・PCから直接取り組めるので、移動時間を有効に使えます。

リスニング問題もついているので、英会話の基礎としても活用できますよ。

勉強サイト④:参考書より分かりやすい英文法解説

英語に苦手意識を持つ人にオススメなのが「参考書より分かりやすい英文法解説」です。

中学・高校で習う文法事項を、どの参考書よりも分かりやすく解説することをモットーに運営されているサイトです。

英文法の解説に加えて、復習用の問題も載っているので、着実に英語力を伸ばしていけます。

元塾講師である管理人による、シンプルで分かりやすい解説が無料で読めるのは嬉しいですね。

勉強サイト⑤:English Café 英語喫茶

Day1 から Day86 までの86回で英文法の基礎をマスターできるサイトです。

1日に学習する量をあらかじめ決められているので学習しやすい所も良いですね。

各レッスンの終わりには、選択式問題と記述式問題を設けてあるので、しかっり理解度を確認できます。

オリジナルストーリーを基に学べる英会話表現も多数掲載されているので、リーディング学習も可能です。

勉強サイト⑥:東京外国語大学 言語モジュール

東京外国語大学が運営する言語モジュールサイトで、英語だけではなく、27の言語に対応しています。

なお、ある程度まで互いに独立しながら、全体として一つのまとまりをもった言語教材のことをモジュール教材と呼びます。

東京外国語大学 言語モジュールは、発音、会話、文法、語彙の4モジュールで構成されます。

ただ単に英語を暗記するのではなく、「なぜそうなるのか」論理的に英語を学びたい方にオススメのサイトです。

大学教員が監修しているため解説のクオリティも高く、英会話・英文法・英単語とジャンル別になっているので学習しやすいのもポイント。

英語を本質から学べる質の高いサイトですが、無料で使えるのは嬉しいですね。

参考:東外大言語モジュール|英語

勉強サイト⑦:Gogengo!

「Gogengo!」は英単語の語源を調べられるサイトで、ほぼ全ての語源を網羅できます。

語源とは、漢字でいうと部首です。

「さんずい」がついていれば、水に関する漢字だと容易に想像できますよね。

英語の語源を知っていれば、知らない単語に出会っても予想できるので、単語を覚える際や英文を読む際に便利です。

派生語や関連語も合わせて覚えられるので、語彙を速く多く覚えられます。

勉強サイト⑧:TED talks

「TED」は、各分野の専門家や著名人による質の高い英語のプレゼンを無料で視聴できます。

動画は字幕表示、スピード調整もできるので、レベルに合わせて使用すれば初心者でも効率的に学習できるでしょう。

ビジネス・自然・化学などカテゴリーが豊富なので、自分の興味のある題材で学習できるのも魅力。

勉強サイト⑨:Duolingo

ゲーム感覚で楽しみながら英語学習できるサイトです。

1日5分から学べ、アプリもあるのでスキマ時間に学習できるのも嬉しいポイント。

最初にレベルチェックがあるので、効率よく学習をスタートできます。

日常会話から仕事や旅行で使えるフレーズまで、ジャンルも幅広いので、自分の目的に合った英語が学べます。

勉強が苦手な人でも、ゲーム感覚で学べるので飽きずに学習できそうです。

勉強サイト⑩:Breaking News English

中上級者の方にオススメなのが、様々なニュースを英語で見られる「Breaking News English」。

語彙やフレーズについての演習問題も掲載されているので、効率よくボキャブラリーが増やせます。

ディスカッションテーマに関する情報も豊富なので、英会話のネタを得るにも良いですね。

参考:Breaking News English

勉強サイト⑪:britishcouncil LearnEnglish

スピーキング・ライティング・リスニング・ライティングと、スキル別に学習できるので、自分に必要な英語力を効率よく伸ばせます。

初心者~中上級者まで、すべての学習者にピッタリの学習教材が揃っているので、このサイトの中でステップアップが可能。

語彙、文法、日常英会話からビジネス英会話まで、さまざまなシーンの英語が学べるサイトです。

参考:britishcouncil LearnEnglish

英語学習サイトを最大限活用するためのポイント

活用のポイント

英語学習サイトを最大限活用するためのポイントは以下の通りです。

  • 習慣化のきっかけとして使う
  • オンライン英会話を併用する

順番に見ていきましょう。

習慣化のきっかけとして使う

英語学習において一番の難関は、継続できるかどうかです。

継続するためには、学習を習慣化することが大切。

しかし、忙しい社会人の場合、なかなか机に座って学習する時間はとれないですよね。

社会人にオススメの学習法は、スキマ時間を有効に活用することです。

たとえば、通勤中などの移動時間やランチ休憩など、わざわざ時間を作らなくても、毎日必ず発生する時間を利用しましょう。

同じ時間に身に付けたい習慣を繰り返すことで、歯磨きのように何も考えずとも英語を学習する習慣が身に付きます。

スキマ時間のを使った英語学習には、スマホなどでサクッと学習できる英語学習サイトがピッタリです。

文法などの解説から演習問題まで、スマホ1台で完結するサイトが多いですから利用しない手はないですね。

ぜひ英語学習の習慣化に、英語学習サイトを利用してみてください。

オンライン英会話を併用する

英語学習サイトは、語彙の強化や文法の復習などインプット中心の学習になります。

英語が話せるようになりたいのであれば、アウトプットも同時にしていく必要があります。

周りに英語を話す環境がない方は、オンライン英会話で手軽に英語環境を身に付けましょう。

好きな時間、好きな場所からレッスンが受けられるので、忙し社会人でも生活スタイルに合わせて受講できますよ。

ビズメイツなら1レッスン320円からの続けやすい価格で、毎日英語が話せます。

特にビジネス英語に特化しているので、仕事で英語を使う方にはピッタリです。

ぜひ学習サイトでインプットしたことをアウトプットする機会として利用してみてください。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

英語の勉強サイトに関するよくある質問

はてな

英語の勉強サイトに関するよくある質問は以下の通りです。

  • リーディングにおすすめのサイトは?
  • 調べても分からない場合はどうすれば良い?

順番に見ていきましょう。

リーディングにおすすめのサイトは? 

レベルにあった英文が無料で読めるサイトを2つ紹介します。

・News in Levels

英語初級者から中級者にとって非常に使える英語ニュースサイトです。

サイト名の通り、1つのニュースに対して3つのれべるごとに書かれたニュースが読めます。

しかも、1記事の容量は一般的なニュースサイトの記事よりも少ないので、ストレスなく学習が継続できそうです。

すべてのレベルの記事に音声もついているので、リスニングやディクテーションなど色々な学習に取り組めるのも嬉しいですね。

アプリもあるので、ダウンロードすればスキマ時間に学習することも可能です。

・Time For Kids

アメリカの英語雑誌「Time For Kids」のweb版です。

子ども向けと言っても、幼児~小学6年生くらいまでと対象は幅広いので、自分のレベルに合った記事が見つかるでしょう。

幼児レベルであれば、文章も非常に短いので、子どもでも大人のフォローがあれば理解できる程度の内容です。

英語初心者の方がリーディング力をつけるのに最適なサイトと言えるでしょう。

参考程度に聞いてみるのは良いと思います。

調べても分からない場合はどうすれば良い? 

調べても分からない場合は、質問サイトへ行って答えを求めましょう。

ただし、答えが返ってくる確証はないですし、時間がかかる場合もあります。

すぐに疑問点を解消して、効率よく英語力を伸ばしたい方はオンライン英会話で講師に質問するのが1番です。

ビズメイツなら、講師全員がビジネス経験者なので、ビジネスの場でそのまま使える的確な答えがもらえますよ。

英会話でアウトプットもしつつ、疑問点を聞けたり、英作文を添削してもらったりできるので使わない手はないですね。

初回は無料で体験レッスンもできるので、ぜひ一度体感してみてください。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

まとめ 英語学習サイトを使って英語力をアップさせよう

テキストを購入しなくても、今すぐ英語学習ができる無料サイトは多くあります。

レベルやカテゴリから自分に合う教材を選べるサイトや、文法解説に特化しているサイトなど、自分が伸ばしたいスキルを見極めて選びましょう。

勉強サイトを利用してインプットしたら、アウトプットするのが重要です。

実際に話したり、英文を作ったりすることで「知っている英語」から「使える英語」になるからです。

普段英語を話す機会がない人は、オンライン英会話で手軽に英語環境を手に入れましょう。

ビズメイツでは1レッスン320円~の続けやすい価格で毎日英語が話せます。

特にビジネス英語に特化しているので、仕事で英語を使う人にはピッタリです。

また、独学で英語学習が継続できるか不安な方や、何度も挫折経験がある方には、ビズメイツのコーチングサービスをオススメします。

弊社のコーチングは1ヶ月19,800円と低価格で、1ヶ月単位ではじめられるのでプロの手を借りることも考えてみてくださいね。

\初月50%OFFキャンペーン中/

無料体験中にお金は一切かかりません

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates