オススメの無料英語ニュースサイト4選|リスニング力をアップさせるコツを紹介

グローバル人材になるには、英語力と同様に世界情勢に精通していることも重要です。

英語力が高くても、話す内容が薄いと、信頼関係は築きにくいですよね。

世界の時事ニュースを知りながら英語の勉強もできてしまうのが、英語ニュースを活用した学習です。

本記事では、英語ニュースを活用した勉強法をご紹介します。

初心者でも継続できるコツ効率よくリスニング力を向上させる方法がわかります。また、オススメのニュースサイトやアプリも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

オンライ英会話でアウトプット

ニュースを聞く英語勉強法のコツ

メガネ

ニュースを聞く英語勉強法のコツは以下の通りです。

  • 100%完璧に聞くことは諦める
  • 聞き流しにもコツがある
  • 毎日勉強する習慣をつける

順番に見ていきましょう。

100%完璧に聞くことは諦める

初心者の場合、最初から完璧に聞き取れることを目標にしてしまうと挫折する原因に。

英語を聞く際は、全体的な内容が聞き取れればOKくらいに考えておくのが長続きの秘訣です。

ただし、聞き取れなかった原因を探っていかないと力はつかないので注意しましょう。

知らなかった単語を毎日数個ずつでも覚えていったり、リエゾンの知識を学んで再度聞いてみたりと、弱点を潰していくことで徐々に聞き取れる英語が増えていくのです。

参考記事:英語が聞き取れない5つの原因とリスニング力を向上させる方法とは?

聞き流しにもコツがある

大人の脳は丸暗記が苦手なので、理解できない英語を何度聞き流しても覚えられません。

ただし、大人でも聞き流しのコツを掴めば効率よくリスニング力をアップできますよ。

まずは聞く英文の内容を理解するために、ニュースのヘッドラインにざっと目を通しましょう。

内容を理解することで、英文が聞き取りやすくなるはずです。

日本語のニュースを英語で聞くのもよいですね。

次に、集中して何度も聞き、口に出します。

自分が出せる音は聞き取れるので、音声を聞いてシャドーイングやリピーティングをするとよいです。

負荷の高いトレーニングですが、そのぶんリスニング力も大幅にアップしますよ。

毎日勉強する習慣をつける

数日で一気にまとめて勉強するより、毎日コツコツやる方が記憶に定着しやすいです。

人は忘れたことを思い出す作業によって、物事を記憶していくと言われています。

英語ニュースを使った勉強であれば、「知らない単語をノートにまとめて、時間が経ったら見返す」「昔聞いたニュースをどの程度聞き取れるか再度聞いてみる」など、定期的に復習することをオススメします。

オンライン英会話でニュースを元に会話をしよう

オンライン英会話で 話せる力に効率よく変えよう

前述の通り、大人の脳は丸暗記が苦手ですから、上手にインプットとアウトプットを行わないと、なかなか英語が覚えられません。

効率のよいインプットは「集中して繰り返し聞くこと」、アウトプットは「実際に声に出してみること」になります。

シャドーイングやリピーティングもよいアウトプット法ですが、やはり一番は会話をすることです。

誰かと実際に話すことで、独学でのアウトプットでは得られない実践的な英語力が身につきますし、知識の定着率もアップするからです。

周りに英語環境がない方は、気軽に始められるオンライン英会話を利用してみてはどうでしょうか。

Bizmatesのトレーナーは全員がビジネス経験者です。

ニュースの内容をシェアしながら、自由にトレーナーとディスカッションもできるので、社会人の方であれば、外国人の同僚と話すようなイメージで、スモールトークの練習にもなりますし、日本では得られない海外の知見を深めることができます。

また、Bizmatesの会員ページでは、VOAなどの英語ニュースが毎日アップデートされます。

こちらで紹介される最新のニュースをレッスンに活用して、トレーナーと意見交換してみることもおすすめです。

トレーナーとのディスカッションを通じて、リアルなニューストピックに基づいた学習を行い、実践的な英語スキルを向上させるチャンスを手に入れましょう。

効率よくアウトプットしたい方は、ぜひ利用してみてください。

 英語ニュースが聞ける動画や音声サイト

media

英語でニュースを聞けるサイトは以下の通りです。

  • VOA Learning English
  • BBC World Service
  • 世界へ発信!ニュースで英語術
  • NHK World-Japan

順番に見ていきましょう。

>>「ニュースでインプット→オンライン英会話でアウトプット」で効率的に英語を習得!無料体験はこちらから

VOA Learning English

アメリカのVOAが提供しているニュースサイトです。

幅広いカテゴリーのニュースがレベル分けされているので、自分に合ったニュースを探しやすいです。

とくに初心者にオススメなのが、各国の時事ニュースが1分でわかるVOA60。

話すスピードもゆっくりで短時間で学習できるのでムリなく視聴できますよ。

>>Voice of America – Learn American English with VOA Learning English (voanews.com)

BBC World Service

イギリスラジオ放送局の代表として有名なBBC。

ホームページには世界の英語ニュースだけでなく、英文記事も豊富にあるのでリーディング学習にも活用できます。

どのニュースにも音声ファイルと英語字幕がついているので、初心者から上級者まで誰でも学習できます。

>>World Service – Listen Live – BBC Sounds

世界へ発信!ニュースで英語術

NHKゴガクの「ニュースで英語術」は、1分程度にまとめられた各国の英語ニュースを視聴できます。

英文・和訳のほか、段落ごとの和訳と単語の解説もついているので初心者でも学習しやすいです。

また英文を活用すればリーディング学習もできるのもメリット。

リスニングと同時にリーディングも高めたいと思っている方にオススメのサイトです。

>>ニュースで英語術 | NHKゴガク

NHK World-Japan

NHKの英語ニュースサイトで、日本のテレビで報道されているニュースを取り扱っています。

日本の知っているニュースの英語版なので、いまいち英語がわからない初心者の方でも内容が理解しやすいでしょう。

初心者の場合は、内容を理解してからリスニングする方が効率がよいので、日本のニュースを英語で聞くのはオススメです。

>>NHK WORLD-JAPAN – NHKの国際サービス

ニュースで聞いたその英語、 オンライン英会話で話してみませんか?

英語ニュースはアプリでも聞ける?

疑問

英語のニュースが聞けるアプリはたくさんあるので、レベルや学びたい英語に合わて使うとよいでしょう。

アプリであれば外出先でもスマホから簡単に学習ができて便利です。

英語ニュースアプリには以下のようなものがあります。

  • VOA Learning English
  • CNN Breaking US & World News
  • BBC News 

レベル分けされているものや、ニュースの難易度が設定できるものまでさまざまなので、自分に合うものを探してみてください。

>>「ニュースでインプット→オンライン英会話でアウトプット」で効率的に英語を習得!無料体験はこちらから

英会話で、ニュースで得た「知識」を「話せる力」に効率よく変えよう

オンライン英会話で 話せる力に効率よく変えよう

英語ニュースによる学習は主にリスニング力アップに効果的です。

ただし、何も考えず聞き流しているだけでは効果は薄いでしょう。

8割程度理解できるニュースを聞き、それをシャドーイングなどでアウトプットしていくとより効果が得られます。

ニュースサイトでインプットした後、実際に学んだ単語やフレーズを使ってみることは、英語の知識を「知っている英語」から「使える英語」に変えるための重要なステップです。

英語を日常的に使う環境の中に身を置き、自然に語彙を増やすのがベストです。

周りに英語環境がないという人は、低価格で始められるオンライン英会話がオススメ。

Bizmatesのオンライン英会話はビジネスに特化しており、講師全員がビジネス経験者。なので、実際のビジネスの場で使われる生きた英語を学べます。

単純に発音の修正や単語の修正をするだけでなく、ビジネスの場に最適なより自然な言い回しをアドバイスします。

今なら、25分間の無料体験レッスンをご利用いただけます。この機会にぜひお試しください。

「英語学習を始めたいけど、何から始めればいいのかわからない」「効率よく無駄なく英語力をワンランクアップさせたい」という方には Bizmatesの英語コーチングがおすすめです。

英語学習の専門家である専任の日本人コンサルタントが一人ひとりのレベルや目標に合わせて学習プランを作成します。

月4回面談し、学習進捗や英語力をチェックしながら目標達成まで伴走するので挫折や無駄な学習をしてしまうリスクが無いです。

効率良く確実に英語力をアップしたい方は、ぜひBizmates Coachingをご利用ください。

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates