【そのまま使える】ホテルのフロント英語フレーズ集丨接客・宿泊シーン別で解説

ホテルのフロントで外国人のお客様から話しかけられ、うまく英語で対応できなくて困ったことはありませんか。

外国人観光客が増えてきているため、ホテルのフロント係も英語を使う機会が増えてきています。

そこで本記事では、ホテルのフロントでそのまま使える英語フレーズをシーン別で解説します。付随して、海外のホテルを利用する場合のフレーズも紹介しているのであわせてご覧ください。

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ホテルのフロント係に英語力が重要な理由

最近は地方のホテルでも外国人観光客の姿をよく目にするようになりました。ホテルのフロント係が英語を話せると、お客様の意図を汲み取ることができ、より細やかなサービスが提供できます。

たとえば、フロント近くでなにかを探している様子のお客様に、英語で声をかけると相手も英語を理解してくれると安心して質問ができます。

お客様に満足していただくサービスを提供するのがフロント係の大切な使命です。相手が海外のお客様であっても困っている様子のお客様がいたら、積極的なお声がけが必要です。

英語だからと戸惑うことがないよう、よく使われる基本のフレーズを覚えていつでも使えるよう準備をしておきましょう。

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ホテルのフロントで使えるシーン別英語フレーズ【接客サイド】

ホテルのフロント業務で以下のシーン別に使える英語フレーズを紹介します。

  • 電話の予約
  • 挨拶・声掛け
  • チェックイン
  • モーニングコール
  • ホテル施設の予約
  • 周辺案内
  • トラブル・クレーム対応
  • 会計
  • チェックアウト

順番に見ていきましょう。

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電話の予約

電話で予約を受ける際に使える英語フレーズです。

[例文1]
Thank you for calling. This is ABC hotel Yamada speaking. 

お電話、ありがとうございます。ABCホテルの山田でございます。

[例文2]
How may I help you today?

ご用件をお伺いいたします。

[例文3]
Thank you for your reservation. How should I address you?

ご予約ありがとうございます。お名前をお願いいたします。

[例文4]
How many people is the reservation for? 

何名様でご利用でしょうか。

[例文5]
Would you like a room with twin beds or a double bed?

ツインベッドとダブルベッドはどちらがご希望ですか。

[例文6]
Please hold for a moment. I’ll check on availability for you. 

空室を確認しますので少々お待ちください。

[例文7]
Thank you for waiting. We still have a room for you.  

お待たせしました。お部屋に空きはございます。

[例文8]
Thank you for your patience. I’m afraid we are fully booked on that day.

お待たせしました。申し訳ありませんが、その日はすでに満室です。

[例文9]
May I have your contact number and address? 

お電話番号とご住所をお願いいたします。

[例文10]
We’ll see you in December. Have a nice day.

12月にお会いしましょう。よい一日をお過ごしください。

電話対応はお客様の顔の表情や感情が見えにくい分、より丁寧に話しかけることが求められます。

とくに英語の場合、相手の言っていることがうまく聞き取れなかったり、こちらの話が伝わらず行き違いが生じる場合もあるかもしれません。

できるだけ相手が聞き取りやすいよう声のトーンや話すスピードにも注意しながら、より丁寧に話すよう心がけましょう。

挨拶・声掛け

挨拶やお客様に声をかける際に使える英語フレーズです。

[例文1]
How are you today, Sir? 

ご機嫌いかがですか。

[例文2]
Is there anything I can help you with? 

なにかお困りのことはありませんか。

[例文3]
Certainly, Sir. / Surely, Ma’am.

かしこまりました。

Sir, Ma’am, Missは挨拶の後につける敬称です。若い独身女性の場合、挨拶のあとにつける敬称はMissを使います。

またCertainly, Mr. Sato.と名前で呼びかけると、「自分の名前を覚えてくれた」とお客様に喜んでもらえます。

チェックイン

チェックインの際に使える英語フレーズです。

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[例文1]
May I help you?

いらっしゃいませ。

[例文2]
Welcome to the ABC Hotel.

ABCホテルへようこそ。

[例文3]
Could I have the reservation number and your name?

予約番号とお名前をお願いいたします。

[例文4]
You reserved a non-smoking room for 3 nights. Is that correct?  

本日から3泊、ツインルームの禁煙室でよろしいでしょうか。

[例文5]
May I have your passport? 

パスポートを確認させてください。

[例文6]
Please fill in this form. 

宿泊カードのご記入をお願いいたします。

[例文7]
How would you like to pay? 

お支払い方法はいかがなさいますか。

[例文8]
Here is your key. 

こちらがお部屋の鍵でございます。

[例文9]
Have a wonderful stay at the ABC Hotel.

ABCホテルでごゆっくりおくつろぎください。

チェックインで使う英語はほとんど同じです。何度も繰り返し口に出して覚えておきましょう。

モーニングコール

モーニングコールで使える英語フレーズです。モーニングコールは英語で「wake-up call」と表現します。

[例文1]
Do you need a wake-up call tomorrow? 

モーニングコールはご利用されますか。

[例文2]
What time would you like a call?

何時にモーニングコールをおかけしますか。

[例文3]
We’ll give you a call at seven in the morning. 

明日朝7時にモーニングコールを差し上げます。

[例文4]
You can set the alarm on the room clock beside the bed. 

アラームはベッドの時計で設定していただけます。

「Morning call」は一見英語のようですが、じつは和製英語で英語圏のお客様には通じません。またホテルの朝食サービスの「Morning」も、英語圏では通じない表現のため、お客様に「朝ごはんは含まれております」などと伝える際は「Breakfast is included.」と「breakfast」を使いましょう。

ホテル施設の予約

ホテル内のレストランやスパなどを予約受付する際に使う英語フレーズです。

レストランの予約

[例文1]
How many seats do you need?

何名様でしょうか。

[例文2]
What time would you like the reservation for?

ご希望のお時間を教えてください。

[例文3]
I’ll check with the restaurant. Please wait just a minute. 

レストランに確認しますので、しばらくお待ちください。

スパの予約

[例文1]
What time would you like to be there?

何時にご予約をお入れしますか。

[例文2]
Here is our spa menu. 

こちらがスパのコース一覧です。

[例文3]
Which course would you like to take? 

ご希望のコースはお決まりですか。

テニスコートやシアターの予約

[例文1]
It is available from 10 a.m. to 7 p.m. 

利用時間は午前10時から午後7時までです。

[例文2]
When would you like to use it?

いつご利用ですか。

[例文3]
How long would you like to use it?

何時間ご利用されますか。

レストランやスパ、テニスコートなどの予約は、ホテルのフロントではなく施設で承る場合がほとんどです。

しかしお客様の中にはフロントにたずねてくる方もいますので、柔軟に対応できるフレーズを覚えておいて損はないでしょう。

ホテルのどこからでも予約ができると、お客様も利用しやすくホテルにとってもより多くの方に施設を使ってもらえるメリットがあります。

周辺案内

ホテル周辺を案内する際に使える英語フレーズです。

[例文1]
It takes 5 minutes from our hotel to 〇〇 on foot.

〇〇はホテルから歩いて5分ほどのところにございます。

[例文2]
Please go out of the hotel and turn right. You will see it soon. 

ホテルを出て右に曲がったすぐのところです。

[例文3]
I recommend that you take the train.

電車のご利用が便利です。

[例文4]
The nearest station is on the left after crossing the traffic lights in front of the hotel.

最寄りの駅は、ホテルの前の信号を渡った左側のところにございます。

個人旅行の外国人観光客は、交通機関を利用して観光名所などへ出かけます。とくにホテルフロントを担当していると、お客様に観光地の行き方を聞かれるケースがよくあります。お客様に楽しい旅行をしてもらうためにも、周辺案内を説明する英語フレーズは覚えておきましょう。

トラブル・クレーム対応

トラブルやクレームがあった際に使える英語フレーズです。

[例文1]
I am sorry and sincerely apologize for the inconvenience caused. 

ご不快な思いをさせて大変申し訳ございませんでした。

[例文2]
Thank you for your patience.

お待たせして申し訳ありません。

[例文3]
Our staff will be there soon. 

すぐに係のものが向かいます。

[例文4]
We’ll bring you a new one soon.

すぐに新しいものをお持ちします。

[例文5]
I’ll take a look and get back to you later.

ただいま確認いたしますので、しばらくお待ちください。

トラブルやクレーム対応は日本語と同じです。お客様の要望をよくお伺いし、謝ることです。話が込み入ってきて自分で対応しきれない場合は、英語の堪能な担当者に変わった方が、スムーズな問題解決につながるでしょう。

会計

会計で使える英語フレーズです。

[例文1]
How would you like to pay?

お支払いはどうされますか。

[例文2]
We accept VISA and MASTER cards.

クレジットカードはVISAとMASTERがご利用いただけます。

[例文3]
You can exchange the money here. 

両替はこちらで対応いたします。

[例文4]
Do you want to change US dollars to Japanese yen? 

アメリカドルを日本円に両替されますか。

[例文5]
How much money do you want to change? 

いくら両替されますか。

両替所でよく質問されるのは、「What’s the current exchange rate? (今日のレートはいくらですか)」です。応答はシンプルに「〇〇 yen」で問題ありません。

チェックアウト

チェックアウトの際に使える英語フレーズです。

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[例文1]
Are you checking out? 

チェックアウトでございますか。

[例文2]
Did you have anything from the mini-bar? 

ミニバーはご利用になられましたか。

[例文3]
Here is your bill. 

こちらが明細書です。

[例文4]
Would you like to pay by credit card? 

お支払いはクレジットカードでよろしいですか。

[例文5]
Did you enjoy your stay with us?

滞在はいかがでしたか。

[例文6]
Please don’t leave your belongings behind. 

お忘れ物のないようお気をつけください。

[例文7]
We hope to see you again.

またのお越しをお待ちしております。

チェックアウトで使う英語もほぼお決まりの英語フレーズです。忘れ物の確認や、今後のサービス向上のために、満足いただけたかを尋ねましょう。

ホテルのフロントで使えるシーン別英語フレーズ【宿泊者サイド】

海外に出張する機会の多いビジネスパーソンは、ホテルのフロントでのやりとりも必要です。

ここでは宿泊者としてホテルを利用した際、フロントで使える英語フレーズを紹介します。

  • チェックイン
  • チェックアウト
  • その他のシーン

ひとつずつ見ていきましょう。

チェックイン

チェックインの際に使える英語フレーズです。

[例文1]
I made a reservation on the phone under Yamada. 

電話で予約した〇〇です。

[例文2]
Is breakfast included with our stay? 

朝食はついていますか。

[例文3]
Is this a non-smoking room? 

部屋は禁煙ですか。

[例文4]
Is this a room with two beds? 

ベットは2つありますか。

[例文5]
Is there a bathtub in this room? 

バスタブはついていますか。

[例文6]
I’d like to stay here till December 10th.  

チェックアウトを12月10日に変更したいのですが。

近年はネットで予約するケースが多くなっています。フロントでは予約番号を聞かれるため、予約確認書をフロントで見せてください。チェックイン時は予約内容に間違いがないかよく確かめましょう。

チェックアウト

チェックアウトの際に使える英語フレーズです。

[例文1]
I’d like to check out, please. 

チェックアウトをお願いします。

[例文2]
Do you take JCB card?

支払いはJCBカードが使えますか。

[例文3]
What is this charge for?

こちらの料金はなんですか。

[例文4]
Could you call a taxi?

タクシーを呼んでいただけますか。

[例文5]
Can I leave my bags here until 3 o’clock? 

3時まで荷物を預かっていただけますか。

[例文6]
I had a really good stay here. 

とても楽しかったです。

[例文7]
Thank you for the great service. 

いろいろありがとうございました。

滞在中に忘れ物を届けてもらったなど、特別なお世話をしてもらったことがあれば、チェックアウト時にお礼を述べると、ホテル側も気持ちよく送り出してくれます。

ビジネスで使えるお礼の言い方は下記の記事を参考にしてください。

参考記事:ビジネスで必須!「ご対応ありがとうございます」を意味する英語表現辞典

その他のシーン

日本語だと電話で済む内容でも、電話口では英語がうまく伝わらず、フロントで話したいときもあると思います。そこで、フロントで使えるフレーズをいくつか紹介します。

レストランを予約する

[例文1]
I’d like to make a reservation at the restaurant. 

レストランの予約をしたいのですが。

[例文2]
Can I make a reservation for 6 p.m. on the 12th? 

12日6時にレストランの予約をお願いします。

[例文3]
Do you have a set lunch? 

ランチはありますか。

宿泊内容の変更

[例文1]
Can I change the check-out date to the 12th? 

チェックアウトを12日に変更できますか。

[例文2]
I’d like to change to an ocean-view room.  

部屋を海側に変えてもらえますか。

[例文3]
Do you have a room with a bathtub? 

バスタブ付きの部屋はありますか。

トラブル時

[例文1]
The air conditioner is not working. 

エアコンが効きません。

[例文2]
My room is smelly. 

部屋の匂いが気になります。

[例文3]
My neighbor is very noisy. May I change my room? 

隣がうるさいので、部屋を変えてください。

[例文4]
 I left my key inside the room. 

鍵を部屋に忘れてしまいました。

海外のホテルでトラブルや要望があった場合は、遠慮せずフロントへ伝えましょう。また部屋を変更する場合、「How much is the difference? (差額費用はいくらですか)」と確認しておくとチェックアウト時のトラブルが防げます。

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ホテルのフロント係が使える基本の英語フレーズと、宿泊した際に使える英語フレーズを紹介しました。

  • 「How are you today, Sir? 」
  • 「Is there anything I can help you with? 」

とくに上記は、お客様が宿泊中にフロントを通りかかった際、何度もお声がけするためのフレーズです。できるだけコミュニケーションの機会を増やし、気持ちよく滞在していただけるよう心がけるといいでしょう。

その他、様々な場面で使えるフレーズを紹介しました。ぜひ本記事を参考にして英会話の練習をしてみてください。

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