英語を全く話せない人必見!超初心者がオンライン英会話を受ける際に意識すべきポイント

「英語を全く話せないけれど、オンライン英会話を受けても大丈夫だろうか」と不安に思う方に向けて、オンライン英会話サービスを選ぶ際のポイントや、受講にあたって意識すべきことを解説します。

英語を全く話せない人にオススメの勉強方法も解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

>>無料でビジネス英語特化のオンライン英会話【Bizmates】を体験してみる

英語を全く話せなくてもオンライン英会話を受講できる?

英語を全く話せない人でも、オンライン英会話を受講することは可能です。

誰でも最初から完璧に英語を話せるわけではないので、徐々に英語力を身につけていけば問題ありません。講師も初心者へのレッスンに慣れており、優しく丁寧に教えてくれるので安心してください。

サービスによっては日本人のサポートを受けられる場合もあるため、うまく活用して学習を進めるのがオススメです。

最初は英語を全く話せなくても、オンライン英会話を受講すれば誰でもスキルを高められます。まずは初心者向けの教材やレッスンを活用して学習を進めましょう。

英語を全く話せない人がオンライン英会話サービスを選ぶ際のポイント

英語を全く話せない人がオンライン英会話サービスを選ぶ際は、下記のポイントを押さえることが欠かせません。

  • 初心者向けレッスンがあるか
  • 予習復習のサポートが充実しているか
  • 日本人からサポートを受けられるか
  • 無理のないペースで続けられるか
  • 丁寧な対応をする講師が在籍しているか

サービス選びに失敗しないために、確認しておきましょう。

初心者向けレッスンがあるか

英語を全く話せない人がオンライン英会話を利用する際は、初心者向けレッスンがあるかどうかを必ず確認しましょう。初心者向けのレッスンがあれば、英語を全く話せなくても、易しい内容から学習を始められるため安心です。

レッスンについていけずに挫折してしまうことを防ぐためにも、基礎的な内容から着実に学習できることを重視してサービスを選びましょう。

Bizmatesのオンライン英会話では、基礎の基礎から英語を学べる教材「Level 0」を用意し、初心者向けのレッスンも提供しています。英語を全く話せないという方も、お気軽に受講をご検討ください。

>>Bzimatesの初心者向けレッスンの詳細はこちらから

下記の記事でも初心者向けの教材について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:【初心者向け英語教材「Level 0」】本当に900単語と150フレーズで仕事はできる?

予習復習のサポートが充実しているか

特に英会話初心者の方は、レッスンの予習や復習が重要です。オンライン英会話を利用する際は、レッスン前後のサポートが充実しているかどうかも確認しましょう。

英語を全く話せない人でも、レッスン前に予習をすることで学習内容をある程度把握でき、レッスンに対する恐怖感や不安を軽減させられます。あらかじめ勉強しておくことで、レッスンでの成功体験も積みやすくなるでしょう。

また、レッスン後の復習は、学んだことを記憶に定着させるのに効果的です。

予習と復習のサポートがあるサービスを選べば、安心して、かつ効率良く英語学習を進められます。

Bizmatesのオンライン英会話では、短い動画を見るだけでレッスンの予習と復習ができる動画サービスも提供しているため、忙しい社会人でもサクッと予習や復習ができます。

レッスン中に分からなかった単語をまとめておき、テストもできる「My 単語帳」という機能もあるため、初心者でも迷うことなく手軽に復習が可能です。

それぞれの機能について詳しく知りたい方は、下記のページから確認してみてください。

>>【サクッと動画を見るだけで予習・復習】BizmatesのVideo Lessonの詳細を見てみる

>>My 単語帳の詳細を確認する

日本人からサポートを受けられるか

日本人からサポートを受けられるかどうかも、英語を全く話せない人がオンライン英会話を利用する際に重要なポイントです。

「外国人と話すのは緊張する」「言葉が通じないのが怖い」という方は、日本人からサポートを受けられると安心につながるため重視するとよいでしょう。

Bizmatesでは、専任の日本人コンサルタントがあなたの英語学習をサポートするコーチングサービスを提供しています。

最適な学習プランを提案してもらえるだけでなく、レッスンに関する不安や悩みをいつでも相談できるので、ぜひご活用ください。

>>Bizmatesの英語コーチングサービスの詳細はこちらから

無理のないペースで続けられるか

英会話初心者の方は、無理のないようにレッスンに取り組むことが大切です。

いきなり無理をして挫折するよりも、無理なく続けられるペースから始めて徐々に慣れていき、学習を継続することを重視しましょう。英語力を高めるためには、学習を継続して知識を定着させることが非常に重要です。

レッスンの時間や頻度について、どの程度なら継続できそうかのイメージをもっておき、自分に合ったペースで続けられるサービスを選びましょう。

丁寧な対応をする講師が在籍しているか

英語を全く話せない人がオンライン英会話サービスを選ぶ際は、講師の英語力が高いのはもちろん、対応の質が高く丁寧に教えてもらえることも大切です。

英語を全く話せない人がオンライン英会話を利用する場合、受講者のスキルレベルをきちんと把握して、十分に配慮してくれる講師からレッスンを受けられなければ、内容についていけなくなってしまう恐れがあります。

自分の英語レベルに寄り添って丁寧に教えてくれる講師が在籍しているかどうかを見極めながら、サービスを選びましょう。

利用者の声や口コミを確認し、英会話初心者からの評判を参考に判断してみてください。

英語を全く話せない人がオンライン英会話で意識すべきこと3つ

英語を全く話せない人がオンライン英会話を受ける際は、下記の点を意識するのが効果的です。

  • 失敗を恐れずに会話する
  • 予習と復習を行う
  • 学習を継続・習慣化する

学習効果を高めるために、詳しく知っておきましょう。

失敗を恐れずに会話する

英語を全く話せない人は、失敗を恐れずに積極的に会話をすることが重要です。

自ら実践することなく英語力を高めるのは難しいため、スムーズなスキルアップのためにも会話量をできる限り増やしましょう。

英語をうまく話せなくても、恥ずかしがる必要はありません。むしろ、うまく英語を話せないからこそ会話を増やして学びを得ることが大切です。

失敗は学びのチャンスと捉え、積極的に講師と会話をしてみてください。

予習と復習を行う

英語を全く話せない人がオンライン英会話を受ける際は、レッスンの効果を高めるために、必ず予習と復習を行いましょう。

自分が何を理解できていないかを認識するためにも、レッスン前に教材の内容を確認しておくのが効果的です。事前に単語やフレーズの意味を調べておけば、レッスンについていけない状態になることも防げるでしょう。

レッスン後は、復習をして学んだことを振り返り、知識を定着させるのが大切です。

予習から復習までを習慣的に行うことで、着実に英語力が身についていきます。オンライン英会話の利用を検討する際は、予習と復習の時間もあらかじめ想定しておくのが賢明です。

学習を継続・習慣化する

オンライン英会話を利用する際は、学習を習慣化し、継続することで学習効果が高まります。自分の生活スタイルにあわせて下記のようにレッスンの時間を確保しましょう。

  • 平日は毎朝30分レッスンを受ける
  • 仕事からの帰宅後にレッスン時間を設ける
  • 土曜と日曜にレッスンを受け、平日に予習や復習をする

一回あたりの時間は短くてもよいので、少しずつでも学習を続けていくことが大切です。

英語学習を習慣化する方法について、下記の記事でも解説しているのでぜひ参考にしてください。

関連記事:英語を最短で習得するコツ|英語学習を習慣化する方法も伝授

英語を全く話せない人にオススメの学習方法

英語を全く話せない人には、オンライン英会話に加えて、下記のような学習方法がオススメです。

  • 単語やフレーズを覚える
  • 英語の音声を聞いてリスニング力を鍛える
  • 音読練習をする

まずは基本的な単語やフレーズを覚えて、理解できる言葉を増やしていきましょう。クイズ形式で学べるアプリなどの活用もオススメです。

また、英語の音声を聞いてリスニング力も鍛えるのも効果的です。音声付きの教材を使ったり、洋画や洋楽を活用したりして英語を聞く機会を設けてみてください。

音読の練習も学習に取り入れると、徐々に英語を話すことに慣れていき、英会話への苦手意識をなくしていけるでしょう。

Bizmatesなら超初心者でもビジネス英語の習得が可能

英語を全く話せない人でも、Bizmatesのオンライン英会話を利用すればビジネス英語の習得が可能です。

Bizmatesでは初心者向けのレッスンも用意しており、中学校レベルの文法を覚えていなくてもビジネス英語を学べる教材があるため、超初心者でも着実に英語力を身につけられます。

ビジネス英語というと難しく感じるかもしれませんが、よく使われる型やフレーズを覚えれば会話ができるようになるため、不安に思う必要はありません。

まずは無料体験レッスンを受け、レッスンのイメージをつかんでみてください。

>>【無料体験レッスンはこちらから】ビジネス特化型オンライン英会話のBizmates(ビズメイツ)

オンライン英会話とあわせてコーチングサービスを活用すれば、日本人コンサルタントのサポートを受けられます。

学習プランの提案であなたのスキルアップをサポートしてくれるのはもちろん、レッスンについての不安や悩みを気軽に相談できるため、英語を全く話せないという方には特にオススメです。

>>【最短ルートのビジネス英語習得をサポート】Bizmatesの英語コーチングサービスの詳細はこちらから

まとめ

英語を全く話せない人でも、オンライン英会話を受講できます。サービスを選ぶ際は「初心者向けのレッスンがあるか」「予習と復習のサポートが充実しているか」など、本記事で紹介したポイントをふまえて検討を進めましょう。

レッスンを受ける際は、失敗を恐れずに積極的に会話をすることが大切です。予習と復習も意識的に行い、着実に英語力を身につけていきましょう。

Bismatesのオンライン英会話を利用すれば、一流のトレーナーからマンツーマンでレッスンを受けられます。初心者向けのレッスンも用意しているので、英語を全く話せないという方もぜひご活用ください。

>>【お申し込みはこちらから】ビジネス特化型オンライン英会話Bizmates

コーチングサービスでは、専任の日本人コンサルタントがあなたの英語学習をサポートします。学習を進める中での心配事や悩みについても相談ができるので、レッスンに不安を感じる方はぜひご検討ください。

>>Bizmatesの英語コーチングサービスお申し込みはこちらから

  • オンライン英会話

Share

オススメのオンライン英会話の記事

Bizmates