ビジネスレベルの英語力ってどのくらい?一般的な基準とオススメの勉強方法3選

本記事では、「ビジネスレベルの英語力」について、一般的な試験や検定のスコアを参照しながら解説します。

ただし、資格試験のスコアはあくまでも目安です。ビジネスで通用するスピーキング力を身につけたければ、英語を話すトレーニングが必須だと覚えておきましょう。

>>無料でビジネス英語特化のオンライン英会話【Bizmates】を体験してみる

ビジネスレベルの英語とは?

ビジネスレベルの英語とは、ビジネス上の業務を円滑に進めるために求められる英語のことです。仕事を進める中で発生する会議やプレゼンなどのシーンで必要な英語力を意味します。

また、ビジネスシーンでの英語は「シンプル・丁寧・効果的」に話すことが求められます。

  • ビジネスで英語を使用している英語人口のうち約8割がノンネイティブなため、難しい言葉を使って話すよりも、誰でも分かる簡単な単語を使って「シンプル」に話すことが求められます。
  • ビジネス英語は基本的にビジネスの場で使われる表現のため、日本語の敬語や丁寧語と同じように、「丁寧」な言い回しが求められます。
  • 英語であっても、ビジネスの場であることには変わりないので、相手と良い人間関係を築くために「効果的」な英語コミュニケーションが求められます。

ビジネス英語がどのようなものなのか、さらに詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

関連記事:【実は簡単】ビジネス英語とは?日常英会話との違いやよく使われるフレーズを場面別に紹介

仕事で必要なのに英会話ができない とお悩みの方、仕事で本当に使える英語力を一緒に身につけませんか?

Bizmates(ビズメイツ)なら、ビジネス経験豊富なトレーナーだから、仕事で使える英語が身に付くと大好評。1レッスン320円〜リーズナブルな料金で続けやすい。

今、英語の勉強でこんな悩みはありませんか?

  • 「仕事で使える英語を身につけたいが、やり方も分からないし続ける自信もない」
  • 「英語の学習がしんどい」「ビジネス英会話ができず悔しい思いをしている」
  • 「英語の面接対策が全くできていない」
  • 「外国人とのミーティングがうまく行かない」

英会話初心者の方もご安心ください!初心者専用レッスンから無理なくスタートできます。受講生の約半数が英語初心者からスタートしています。すでにある程度英語ができる方も安心ください。独自のラーニングメソッド×30段階に別れたレベル別教材で初心者から上級者までビジネス英語が着実に身に付く仕組みがあります。


英語力の無料診断もできる!Bizmates(ビズメイツ)の無料体験レッスンはこちら

 

ビジネスレベルの英語力を検定や試験で示すなら?

ビジネスレベルの英語力を検定や試験のスコアや級で示すなら、以下のようになります。

  • TOEICなら700点以上
  • TOEFLなら100点以上
  • 実用英語技能検定(英検)なら準1級以上

しかし試験や検定で一定のレベルをクリアしたからといって、実際のビジネスシーンで流暢に英語が話せるとは限りません。検定や試験は英語力のレベルを測るためのひとつの判断基準だと捉えておきましょう。

TOEICなら700点以上

TOEICを基準とするなら、おおよそ700点以上でビジネスレベルの英語力があると考えられます。

TOEICを運営する一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会によると、730点以上のスコアがある人は、「どのような状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている」と言われています。

参照:TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表

実際に、採用の応募条件としてTOEIC700点以上を求めている企業も多いです。

ただし、外資系企業では800点以上のスコアが基準とされる場合もあり、環境によって求められる英語のレベルは異なります。ビジネスで必要な英語が使えることを示す最低限のレベルとして、700点のスコアが必要だと考えておきましょう。

TOEICについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

関連記事:グローバル人材にTOEICは必要?現場で求められる資質を解説

TOEFLなら100点以上

TOEFLでビジネスレベルの英語力を示すなら、100点以上が目安になると考えましょう。

100点のスコアはアメリカの有名大学に出願できるような高いレベルであり、ビジネスシーンで十分に活かせるからです。

また、TOEFLの100点は外務省の職員に必要な英語力だと言われており、採用にあたって推奨される能力として定められていたケースもありました。

参照:平成29年度 外務省専門職員採用試験実施計画

TOEFLは、リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの4つの技能をすべて測る試験です。

外資系企業への応募ではTOEICだけでなくTOEFLの実績も必要な場合があるので覚えておきましょう。ビジネスレベルの英語が話せることを示すためには、100点以上のスコアを目指してみてください。

実用英語技能検定(英検)なら準1級以上

実用英語技能検定(英検)で準1級以上の実力があるのも、ビジネスレベルの英語を身につけていると見なすための参考になります。

公益財団法人日本英語検定協会によると、準1級は「実際に使える英語力」の証明として高く評価されていると言われています。

参考:実用英語技能検定 各級の目安

実用英語技能は、TOEFLと同じく、リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの4つのスキルを総合的に測れる試験です。英語の読み書きレベルだけでなく、実際に話せるかどうかのスキルを証明するのに役立ちます。

意外と難しくない!誰でもビジネス英語を身につけられる3つの理由

ビジネス英語は誰でも身につけられます。難しい印象がありますが、実際に学んでみると日常で使う英会話よりもカンタンです。

その理由を以下にまとめました。

  • 基本的なフレーズを覚えれば汎用できる
  • 優先度が高いシーンに特化して効率的に勉強できる
  • ネイティブレベルを目指す必要はない

基本的なフレーズを覚えれば汎用できる

ビジネス英語は、基本的なフレーズさえ覚えれば汎用できます。

ビジネスシーンで使われる英語は、日常で使う英語と違ってイレギュラーな表現がないからです。最低限のフレーズを覚えるだけでも、会議や商談などのさまざまな場面で応用できます。

日常英語を使う場面は買い物や旅行、友人との会話など多岐にわたりますが、ビジネス英語は仕事のみでの使用が想定されるため、会話の内容が限定的です。

会話をするために必要な単語数も、以下のように大きく差があります。

  • 日常英語:3,000~4,000語
  • ビジネス英語:900~1,500語

ビジネス英語のほうが学習の負担が小さいと言えるでしょう。

まずはビジネスシーンでよく使われるフレーズの型を覚えるだけでも、着実に英語力を高めていけるのです。

優先度が高いシーンに特化して効率的に勉強できる

ビジネス英語を学ぶ際は、優先度が高いシーンに特化して効率的に勉強を進められます。

日常会話ほど使用シーンが多様ではないためです。

会議やプレゼンテーションなど、実際に英語で話す機会があるビジネスシーンにだけ絞って、英語のフレーズを覚えてみましょう。ハードルが高いと感じる方は、難易度が低い自己紹介フレーズの習得からはじめてみてはいかがでしょうか。

必要なシーンに特化した学習を進めていけば、「自己紹介は完璧にできるようになった」「会議での受け答えがスムーズにできるようになった」など、徐々に自信がついてほかの英語フレーズを学習するモチベーションも高まります。

まずは実際に使う機会が多い英語のフレーズを覚えていくことが大切です。

ネイティブレベルを目指す必要はない

ビジネスレベルの英語を身につけたいからといって、ネイティブスピーカーのレベルを目指す必要はありません。仕事をスムーズに進められる英語力があれば問題ないからです。

ネイティブスピーカーのように、「とにかく完璧に英語を話せるようにならないと」と考えるのではなく、最初はうまく話せなくても問題ないと考えて学習を進めましょう。

ネイティブレベルのスキルを身につけることよりも、ビジネスで必要な語彙や表現を確実に習得することが重要です。

ビジネスレベルの英語を効率的に習得する方法3選

ビジネスレベルの英語を効率的に習得するためには、以下の方法で学習を進めましょう。

  • ビジネスシーンに特化した教材で学習する
  • 普段のビジネスシーンで使うフレーズを英訳する
  • ビジネスに詳しい外国人と一緒に実践形式で学ぶ

ビジネスシーンに特化した教材で学習する

ビジネス英語を身につけたいなら、ビジネス英語に特化した教材で学習を進めるのが効果的です。

ビジネスシーンに特化した参考書や動画を使えば、実際にビジネスで使用される単語やフレーズを中心に効率よく勉強ができます。すぐに実務に活かせるのもメリットのひとつです。

ビジネス英語を総合的に学べる教材もありますし、ビジネスメールやプレゼンテーションなど、一部のビジネスシーンに特化した教材も販売されています。

英会話教室などを活用する際も、ビジネスに特化したコースを選んで効率的に学習を進めましょう。

普段のビジネスシーンで使うフレーズを英訳する

効率的にビジネス英語を身につけるためには、普段のビジネスシーンで使う日本語のフレーズを英訳してみるのもよいでしょう。

実際のビジネスシーンで、英語を使う場面をイメージしながら学習できます。

会議やプレゼンテーションなどでよく使うフレーズを型として身につければ、汎用的に使用して柔軟にコミュニケーションをとれるようになるでしょう。

カンタンなフレーズからでも大丈夫です。普段使っているビジネスシーンの会話を英語に訳して、ビジネスレベルの英語を目指してみてはいかがでしょうか。

会議やプレゼンテーションでよく使うフレーズを知りたい方は下記の記事も参考にしてください。

関連記事:英語での会議と電話会議をスムーズに進めるための必須フレーズ36+

関連記事:英語でのプレゼンテーションの始め方をよく使うフレーズと一緒に解説

ビジネスに詳しい外国人と一緒に実践形式で学ぶ

実際にビジネス英語を使える人と一緒に学ぶのが、もっとも効率よく学習できます。実際のビジネスシーンを設定して、会話をしながら実践形式で勉強するとよいでしょう。

自分だけで英語を勉強するとアウトプットが疎かになりがちですが、実際に話す機会を設けることでスピーキングのトレーニングができます。実践形式でアウトプットを繰り返すなかで、英語力が身についていくのを実感できるでしょう。

同僚や友達にビジネス英語を話せる人がいたら協力を依頼して、ビジネスシーンを想定した会話をしてみましょう。

Bizmatesのオンライン英会話を利用すれば、英語でのビジネス経験があるトレーナーと学習を進められます。ビジネスシーンを想定した会話を繰り返して効率よく英語力を高められるので、ぜひご活用ください。

>>Bizmatesのオンライン英会話お申し込みはこちらから

Bizmatesのオンライン英会話を活用して英語力を高めよう

以上で、ビジネス英語の効率的な学習方法を紹介しました。どの方法も、ビジネスレベルの英語を身につけるにあたって大切なプロセスです。

とはいえ、「周りにビジネス英語を話せる人なんていない」「独学で学ぶの難しそう」などの不安をもっている方もいるでしょう。

そこでオススメしたいのが、Bizmatesのオンライン英会話サービスです。Bizmatesでは、ビジネス英語に特化したマンツーマンのオンライン英会話レッスンを提供しています。

英語でのビジネス経験があるトレーナーと一緒に学習を進められるため、仕事で英語を使えるようになりたい方にぴったりです。

また、業務や職位に応じたシチュエーションを想定した教材もあり、ご自身の業務内容に合わせて、ミーティングや電話応対などの特定のビジネスシーンに特化した学習も可能です。

ビジネス英語を初心者から学べる教材も用意しているので、英語力に自信がないという方も安心してご活用ください。まずは無料体験レッスンから受けてみてはいかがでしょうか。今の自分のレベルを知るのにも役立ちますよ。

>>Bizmatesのオンライン英会話無料体験レッスンはこちらから

まとめ

ビジネスレベルの英語とは、ビジネス上の業務を円滑に進めるために求められる英語です。習得するには1年以上かかるのが一般的ですが、ビジネスシーンに特化した学習を行えば効率的に身につけられます。

その際、実際にビジネス英語が話せる人と会話しながら学ぶのが効果的ですが、該当する人が周りにいないという方も多いでしょう。

そこで、Bizmatesのオンライン英会話の利用がオススメです。英語でのビジネス経験があるトレーナーと一緒に学習できます。

Bizmateのオンライン英会話を利用して、ビジネスシーンに特化した教材で効率的に学習を進めましょう。まずは無料体験レッスンで今の自分のレベルを確かめてみませんか。

>>Bizmatesのオンライン英会話無料体験レッスンはこちら

コーチングサービスをあわせて利用すれば、専属の日本人コンサルタントがあなたに合った学習プランを提案します。効率よくビジネス英語を身につけて仕事で活躍するために、ぜひご活用ください。

>>Bizmatesのコーチングのお申し込みはこちら

  • ビジネス英語

Share

オススメのビジネス英語の記事

Bizmates