カフェ店員のあなたへ!接客に役立つ英語フレーズ・よくある会話例をシーン別に紹介

カフェやレストランで外国人の接客をする機会が多い方に向けて、店員として知っておきたい英語フレーズを紹介します。

海外から来たお客様にお店を気持ちよく利用してもらうためにも、注文や会計などのさまざまな接客場面で使える英語フレーズをおさえておきましょう。

接客で使える英語力を身につけたいという方には、オンライン英会話の利用がオススメです。

Bizmatesのオンライン英会話サービスでは、接客業に特化した教材もご用意しており、講師の中には、英語での接客経験のあるトレーナーもいますので、明日から使える実践的な英語を学んでいただけます。

初回は無料体験レッスンを受講できますので、ぜひ雰囲気を確かめてみてください。

>>無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

カフェ店員が接客で使える英語フレーズ|来店シーン編

まずは、カフェにお客様が来店した際に使える英語フレーズを紹介します。

来店シーンでの最初の声かけは、お店に良い印象を持ってもらうために重要です。英語での接客に慣れていなくても、明るく堂々と対応しましょう。

  • 来店時の声かけ
  • 予約の確認
  • 席の案内

それぞれ確認していきましょう。

来店時の声かけ

来店したお客様に声をかける際に使えるフレーズは以下のとおりです。

[フレーズ1]

いらっしゃいませ。

Hello./Good afternoon./Good evening.

[フレーズ2]
何名様ですか?

How many in your party? 

[フレーズ3]
店内をご利用ですか?お持ち帰りですか?

For here, or to go?

予約の確認

カフェに来店したお客様に声をかけたあと、予約や空席状況の確認をする際に使えるフレーズは以下のとおりです。

[フレーズ1]
ご予約はされていますか?

Do you have a reservation?

[フレーズ2]
ただいまお席をご用意しますので、少々お待ちください。

I’ll prepare your table. Just a moment.

[フレーズ3]
ただいま満席のため、少々お待ちいただけますでしょうか?

We are fully booked, so could you wait a minute?

席の案内

席に案内する際には以下のようなフレーズを使いましょう。

[フレーズ1]
テーブル席とカウンター席、どちらがよろしいでしょうか?

Would you like a table or a counter seat?

[フレーズ2]
お席にご案内いたします。

I will take you to your seat.

[フレーズ3]
あちらの窓際のお席をご利用ください。

Please use the window seat over there.

カフェ店員が接客で使える英語フレーズ|注文~飲食シーン編

カフェで注文を受ける際や、お客様の飲食中に必要な案内をする際に使える英語フレーズを紹介します。

  • 注文の確認
  • 商品の提供
  • 飲食中の対応

飲食中のさまざまな対応に関するフレーズも覚えておくと、お客様に細やかなサービスが提供できます。それぞれについて見ていきましょう。

注文の確認

注文を確認する際に使えるフレーズは以下のとおりです。

[フレーズ1]
ご注文はお決まりですか?

Are you ready to order?

[フレーズ2]
ご注文内容を繰り返します。

Let me repeat the order.

[フレーズ3]
ご注文は以上でよろしいでしょうか?

Is that everything for now?

商品の提供

商品を提供する際に使える英語フレーズは以下のとおりです。

[フレーズ1]
お待たせいたしました。〇〇でございます。

Sorry to keep you waiting. Here is your 〇〇.

[フレーズ2]
ご注文の品は以上でお揃いですか?

Have you received everything you ordered?

[フレーズ3]
ごゆっくりどうぞ。

Enjoy your meal.

飲食中の対応

お客様の飲食中には、必要に応じて以下のフレーズを使いましょう。

[フレーズ1]
お済みのお皿をお下げしてもよろしいですか。

May I take your plates?

[フレーズ2]
お冷をお注ぎいたします。

Let me get you some more water.

[フレーズ3]
ラストオーダーのお時間ですが、追加のご注文はございませんか。

We are taking the last orders now. Would you like to order anything else?

カフェ店員が接客で使える英語フレーズ|会計~見送りシーン編

カフェで会計の対応をし、お客様を見送る際に使えるフレーズを紹介します。

カフェに限らず、あらゆるお店で接客をする際に役に立つので、覚えておいて損はありません。

  • 支払いの対応
  • お客様の見送り

順番に見ていきましょう。

支払いの対応

レジで支払いを受け付ける際に使えるフレーズは以下のとおりです。

[フレーズ1]
お会計は2,500円です。

Your total is 2,500 yen.

[フレーズ2]
支払い方法はどうなさいますか?

How would you like to pay?

[フレーズ3]
400円のお返しです。

Your change is 400 yen.

お客様の見送り

会計を終えたあとは、以下のようなフレーズを使ってお客様を見送りましょう。

[フレーズ1]
ご来店ありがとうございました。

Thank you for coming.

[フレーズ2]
またお越しくださいませ。

We hope to see you again.

[フレーズ3]
よい一日をお過ごしください。

Have a good day.

日本語での接客で、「よい一日をお過ごしください」と言ったことがないという方もいるでしょう。慣れない表現かもしれませんが、相手を気遣う一言を付け加えることで、親切で洗練された印象を与えられます。

おしゃれな英語を使って接客をしたいという方にもオススメのフレーズです。

以下の記事では、レストランで使える英語フレーズについて詳しく解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

参考記事:レストランで使える英会話フレーズまとめ | 英語を身につけてスマートに接客しよう!

英語で接客をする際の会話パターン例3選

英語で接客をする際の会話例をシーン別に紹介していきます。

  • シーン1:レジやカウンターで注文を受けて商品を渡す
  • シーン2:テーブルで注文を受ける
  • シーン3:クレジットカードで支払いを承る

各シーンの会話パターンを確認し、実際のやりとりをイメージしてみましょう。

シーン1:レジやカウンターで注文を受けて商品を渡す

レジやカウンターで注文を受け、商品を渡す際の会話例を紹介します。

[例文1]
店員「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりですか?」

Hello. Are you ready to order?

お客様「カフェオレを一つください。」

Can I have a cafe au lait, please?

店員「ホットとアイスどちらになさいますか?」

Would you like it hot or iced?

お客様「ホットで。」

Hot, please.

店員「かしこまりました。600円です。(お金を受け取って)ちょうどいただきます。」

Certainly. That’ll be 600 yen. That’s exactly right.

店員「レシートのお返しです。商品を準備しますので、あちらのカウンターの前でお待ちください。」

Here is your receipt. Your order will be ready shortly, please wait at the counter over there.

店員「カフェオレをご注文のお客様。お待たせいたしました。ごゆっくりどうぞ。」

Whose order is the cafe au lait? Thank you for waiting. Enjoy your drink.

お客様「ありがとうございます。」

Thanks.

シーン2:テーブルで注文を受ける

テーブルで注文を受ける際の会話例は以下のとおりです。

[例文1]
店員「お待たせいたしました。ご注文をお受けいたします。」

Sorry to keep you waiting. May I take your order?

お客様「日替わりランチをください。」

Today’s lunch set, please.

店員「かしこまりました。ドリンクはどうなさいますか。」

Certainly. Would you like something to drink?

お客様「オレンジジュースで。」

Orange juice.

店員「かしこまりました。ご注文は以上でよろしいですか。」

Sure. Is that everything for now?

お客様「はい。」

Yes.

店員「ご注文を繰り返します。日替わりランチをおひとつ、ドリンクはオレンジジュースですね。お間違いないでしょうか。」

Please let me repeat the order. Your order is one today’s lunch, with orange juice. Is that correct?

お客様「はい。」

Yes.

店員「ありがとうございます。ご準備いたしますので、少々お待ちくださいませ。」

Thank you. Please wait while we get your order ready.

シーン3:クレジットカードで支払いを承る

会計の際、クレジットカードでの支払いに対応する際の会話例を見ていきましょう。

[例文1]
店員「お支払い方法はどうなさいますか。」

How would you like to pay?

お客様「(クレジットカードを出して)カードで。」

Credit card, please.

店員「かしこまりました。(支払いの手続きをして)暗証番号の入力をお願いいたします。」

Sure. Please enter the PIN number.

店員「カードとレシートのお返しです。ありがとうございました。またお越しくださいませ。」

Here are your card and receipt. Thank you for coming. We hope to see you again.

外国人に対する接客で英語が通じないケースの対処法

外国人の接客をする際に、英語が通じないケースの対処法を簡単にまとめました。

  • メニューの指差しやジェスチャーで意思疎通をする
  • 音声翻訳ツールを使用する
  • 外国人に対応したメニューを用意しておく

思ったようにコミュニケーションがとれない場合は、できる限りの英語を使いつつ、メニューを指さして示したり、身振り手振りをしたりして意思疎通を図りましょう。

また、どうしても接客で英語が通じない場合は、音声翻訳ツールを使ってみてください。音声翻訳ツールは、お客様が話す内容を聞き取るのにも、相手に対して自分が話す内容を伝えるのにも活用できます。

音声翻訳ツールのマイクに向かって話すと、設定した言語に翻訳された内容がテキストで表示されます。「ポケトーク」という有名な翻訳機や、音声翻訳アプリを使用してみてください。

さらに事前に対策する方法として、外国人に対応したメニュー表を用意しておくのもオススメです。英語で書かれたメニューを用意しておくことで、外国人のお客様相手に円滑なコミュニケーションがとれるでしょう。

日本語のメニューと別に英語のメニューを用意する手間がかかりますが、外国人客に不便を感じさせずに済み、多くのお客様の満足度向上が期待できます。

カフェで働くなかで、外国人客とうまくコミュニケーションがとれない際は、以上のような方法で対処をしましょう。

オンライン英会話で接客に活かせる英語力を身につけよう

カフェでの接客で活かせる英語力を身につけたいという方は、オンライン英会話で英語を学ぶのがオススメです。接客シーンを想定して実際に英語を使ってみることで、すぐに使える英語力が身につきます。

独学で英語を勉強する場合、スピーキングを中心としたアウトプット学習が疎かになりがちです。勉強がインプットに偏ると知識が定着しづらくなり、学習の効率が落ちてしまいます。

Bizmatesのオンライン英会話を利用すれば、1レッスン320円からのリーズナブルな価格で、毎日英語のアウトプットを実践できるので、効率よく英語力を身につけられます。弊社では受講者の約半分が初心者の方です。初回レッスンで無料でレベル診断を行い、最適なレベルの教材からスタートできますので、英会話初心者の方にもオススメです。

Bizmatesには、カフェやレストランといったサービス業経験のあるトレーナーも在籍しています。接客で使える英語フレーズだけでなく、英会話でお客さんと関係性を築くためのコツや英語のスモールトーク術など、接客業で役立つアドバイスをもらえますよ。

レッスンの種類も豊富で、レストランやショップでのシーンで役立つ英会話が学べるプログラムも提供可能です。今の自分のレベルを知るためにも、まずは無料体験レッスンを受けてみませんか。

>>Bizmatesのオンライン英会話のレッスンタイプを見てみる

オンライン英会話以外の勉強方法も知りたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。

参考記事:英語の勉強は結局何をすればいいの? 具体的な勉強法を解説!

まとめ

本記事ではカフェの接客使える英語フレーズを紹介しました。

お客様の出迎えから見送りまで、さまざまな場面で使える英語のフレーズを一通りおさえておきましょう。海外から来たお客様とスムーズにコミュニケーションがとれるようになり、店を気持ちよく利用してもらえます。

英語での接客がうまくいかない際には、身振り手振りや音声翻訳ツールを使ってコミュニケーションをとりましょう。また、事前に英語のメニュー表を用意しておくのもオススメです。

カフェで英語での接客をすることが多いという方は、本記事で紹介した英語のフレーズを覚え、活用してみてください。

magazine_bnr_short

  • ビジネス英語

Share

オススメのビジネス英語の記事

Bizmates