初心者必見!オンライン英会話の効果的な受け方と失敗しないためのポイントを解説

オンライン英会話を始めるにあたって、「効果的な受け方を知りたい」「せっかくお金を払って受講するのだから、失敗したくない」と考える方もいるのではないでしょうか。

本記事を読めば、オンライン英会話の効果的な受け方や失敗しないためのポイントがわかり、英語力アップに一歩近づきます。ぜひ参考にしてください。

>>無料でビジネス英語特化のオンライン英会話【Bizmates】を体験してみる

オンライン英会話の効果的な受け方7選

オンライン英会話の効果的な受け方として、下記の7つを紹介します。

  • 目的に合ったレッスンを受ける
  • 自分のレベルに合ったレッスンを受ける
  • 予習と復習を行う
  • わからないことは積極的に質問する
  • 間違いを恐れない
  • 適切な頻度でレッスンを受ける
  • 定期的に自分のレベルをチェックする

学習効果を上げるために、ぜひ参考にしてください。

目的に合ったレッスンを受ける

オンライン英会話を受ける際は、学習の目的に合ったレッスンを受けることが大切です。学習効果を最大化するために、英語学習で実現したいことを明確にし、下記のように目的に沿ったレッスンを受講しましょう。

  • 仕事で役立つ英語力を身につけたいならビジネス英語のレッスンを受ける
  • 海外で生活できる英語力を身につけたいなら日常英語のレッスンを受ける

また、目的をふまえてとくに身につけたいスキルや苦手な部分を講師に伝え、重点的にフィードバックをもらうのもオススメです。たとえばリスニングや発音など、向上させたいスキルを明確にするとよいでしょう。

目的に合ったレッスンを受講すれば、オンライン英会話の効果を最大化できます。

自分のレベルに合ったレッスンを受ける

オンライン英会話の学習効果を高めるためには、自分のレベルを把握して、適切な難易度のレッスンを受講することも重要です。自分のスキルに対してレベルが高すぎるレッスンを受けると、挫折につながる場合もあるので注意しましょう。

初めて英語を学ぶなら初心者向けのレッスンで基本的なフレーズから身につけるなど、無理なくついていけるレッスンを受けるのが効果的です。

オンライン英会話を受講する中でレッスンのペースが自分に合っていないと感じた場合は、正直にそのことを講師に伝えてレッスンの内容を調整してもらいましょう。

進行のペースや会話のスピードなど、具体的に要望を伝えて自分のレベルに合ったペースで学習を進めるのが賢明です。

適切なレッスンの難易度や内容がわからない場合は、最初に自分のレベルをチェックしてみてください。Bizmatesでオンライン英会話の無料体験レッスンを受ければ、今の自分のレベルを把握できます。

>>Bizmatesのオンライン英会話無料体験レッスンはこちらから

予習と復習を行う

オンライン英会話を受ける際は、予習と復習を行うようにしましょう。レッスン前に予習をしておくと学習内容のスムーズな理解につながり、レッスン後に復習をすると知識の定着につながります。

具体的には、下記のように学習を行うのがオススメです。

  • 教材に出てくる単語やフレーズをレッスン前に確認しておく
  • 教材を事前に確認し、レッスンで質問したいことをリストアップしておく
  • レッスン後に自分でも発話練習をする
  • レッスン中にメモした内容を定期的に見返す

レッスンの効果を高めるために、上記のような予習と復習を習慣化しましょう。

オンライン英会話の準備については下記の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

関連記事:オンライン英会話は準備が大事!レッスンの効果を高める使い方を解説

わからないことは積極的に質問する

オンライン英会話のレッスンでは、疑問に思ったことは積極的に質問しましょう。わからないことはわからないとしっかり伝え、内容をきちんと理解できるまで説明を聞くのがポイントです。

文法やフレーズの内容に関して質問するのはもちろん、発音やリスニングのコツなどについてアドバイスをもらうのもよいでしょう。少しでも気になることや知りたいことがあれば、内容がまとまっていなくても講師に伝えてみてください。

遠慮する必要はないため、積極的に講師に質問して疑問を解消し、理解を深めることが大切です。

間違いを恐れない

オンライン英会話を受ける際は、間違いを恐れない意識が非常に重要です。恥ずかしがらずに積極的に会話をしましょう。

英語を最初から完璧に話せる人はいないため、間違えることはむしろ学びの機会になると考えるのが賢明です。間違えることで内容が記憶に残りやすくなり、知識の定着につながります。

また、積極的に会話をすれば、英語を話すことへの抵抗が徐々になくなっていき、結果的にスピーキング力の向上につながります。英語の発音やアクセントに慣れていくために、間違いを恐れずに意欲的に会話しましょう。

間違いを正していく過程で英語力が向上し、成功体験や自信にもつながります。恥ずかしがらずに積極的に講師と会話するのが大切です。

適切な頻度でレッスンを受ける

オンライン英会話を活用する際は、適切な頻度でレッスンを受けるようにしましょう。定期的にレッスンを受けることで知識が積み上がっていき、英語力の維持と向上がしやすくなります。

1回のレッスン時間は短くてもよいので、とくに初心者は高い頻度で受講するのが効果的です。学習を習慣化するためには、少なくとも週4回程度の受講を継続するとよいでしょう。

1回のレッスンで学んだことを忘れないうちに次のレッスンを迎えるサイクルで学習すると、スキルアップがしやすくなります。

オンライン英会話の効果的な学習ペースについては、下記の記事でも解説しているので参考にしてください。

関連記事:週1回のオンライン英会話で効果を得られる?おすすめの学習ペースと方法とは

定期的に自分のレベルをチェックする

オンライン英会話を受ける際は、学習を続ける中で定期的に自分の英語レベルを確認し、レッスンの内容や難易度を見直すことが大切です。

多くのオンライン英会話サービスではレベルチェックのテストが受けられるため、3ヶ月に1回程度は機会を設けるとよいでしょう。

自分のスキルレベルを客観的に把握し、より自分に合った学習プランを組めるよう講師に相談してみてください。苦手なところを重点的に学習できるような計画を立てるのが効果的です。

自分のレベルをチェックしてスキルが上がっているとわかれば、モチベーションの維持にもつながります。

以上の内容をふまえ、オンライン英会話の利用を検討している方は下記の記事を参考に受講を始めてみてください。

関連記事:【初心者でも挫折しない】オンライン英会話の始め方を7ステップで解説

オンライン英会話の活用に失敗しないためのポイント3つ

オンライン英会話の活用に失敗しないためのポイントとして、下記の3つを紹介します。

  • 「勉強した気」にならないようにする
  • 英語学習の目的を明確にする
  • レッスン以外での勉強時間も確保する

スキルアップが実現できず後悔するのを避けるために確認しておきましょう。

「勉強した気」にならないようにする

オンライン英会話を受講する際は、ただレッスンを受けるだけで「勉強した気」にならないように注意しましょう。実際にはスキルがきちんと身についていないケースもあるため、客観的な自己評価ができないと失敗につながります。

やみくもに受講を続けるだけだと十分なスキルは身につかないため、本記事で紹介したようなコツをおさえて学習を行うのが賢明です。

目標を設定したうえで定期的に自分のレベルを確認するのはもちろん、講師に自分のスキルが上がっているかどうかの所感を聞いてみるのもよいでしょう。客観的に自分のスキルを把握することで、ただ「勉強した気」になることを防げます。

オンライン英会話の効果が出ない原因は他にも挙げられるので、気になる方は下記の記事もご覧ください。

関連記事:オンライン英会話は意味がない?5つの原因と効果的な受け方

英語学習の目的を明確にする

オンライン英会話の活用に失敗しないためには、学習の目的を必ず明確にしましょう。学習の目的が不明確だと、求めているスキルに合った学習ができず、レッスンを受けても英語力の向上を実感しにくくなってしまいます。

「仕事で海外の取引先と円滑にやりとりするため」「海外旅行の際にコミュニケーションで困らないようにするため」など、目的をもって学習を進めるのが効果的です。

学習目的を明確にすると、目指す姿をイメージしやすくなりモチベーションの維持にもつながります。求めるスキルをスムーズに身につけられるよう、目的の明確化を必ず意識しましょう。

オンライン英会話における挫折の原因と対処法を下記の記事で解説しているので、あわせて参考にしてください。

関連記事:オンライン英会話初心者が撃沈!挫折の原因5つと対処法

レッスン以外での勉強時間も確保する

オンライン英会話の学習効果を高めるためには、レッスン以外の勉強時間も欠かせません。オンライン英会話とあわせて自学自習も行うことで、レッスンの効果が向上します。

予習や復習を行うのはもちろん、レッスンでは重点が置かれないライティングの勉強などを行うと総合的な英語力アップにつながります。たとえば下記のような形で自学自習を行うとよいでしょう。

  • 予習の時間を設け、レッスンに出てくる単語やフレーズを事前にインプットする
  • レッスンで学んだ内容を使って英文を書く時間を設ける

オンライン英会話の利用を検討する際は、レッスン以外の勉強時間を設けることも念頭に置きましょう。

下記の記事でさまざまな英語の勉強方法を解説しているので参考にしてください。

関連記事:英語の勉強は結局何をすればいいの? 具体的な勉強法を解説!

Bizmatesのオンライン英会話を効果的に活用しよう

以上で紹介したオンライン英会話の効果的な受け方や失敗しないためのポイントを理解した方は、ぜひサービスの活用を始めてみましょう。

Bizmatesのオンライン英会話では、多様なプログラムや教材を用意して、さまざまな学習目的に合ったレッスンを提供しています。自分のレベルに合った内容を学べるため、初心者の方にもオススメです。

約10分程度でレッスンの予習と復習ができる動画もご用意しています。スキマ時間を使って手軽に学習できるので、レッスンの効果を上げるのに有用です。

まずは無料体験レッスンから気軽に受講してみてください。

>>Bizmatesのオンライン英会話無料体験レッスンはこちらから

コーチングサービスでは、日本人コンサルタントがあなたに最適な学習プランをご用意します。学習効果を最大化するために、ぜひあわせてご活用ください。

>>Bizmatesのコーチングサービスお申し込みはこちらから

まとめ

オンライン英会話の効果を高めるには、自分のレベルや学習目的に合ったレッスンを受け、わからないことは積極的に質問するのが有効です。

ただし、レッスンを受けるだけで勉強した気にならないよう注意し、予習と復習を行うなどレッスン以外での学習時間も確保するようにしましょう。

Bizmatesのオンライン英会話を利用すれば、一流のトレーナーによるマンツーマンの英会話レッスンを受けられます。さまざまなプログラムをご用意しているので、自分に合ったレッスンを見つけて受講してみてください。

>>Bizmatesのオンライン英会話お申し込みはこちらから

コーチングサービスをあわせて活用いただくと、専任の日本人コンサルタントによる英語学習のサポートを受けられます。あなたに合ったプランで効率よく学習を進めるためにぜひご利用ください。

>>Bizmatesのコーチングサービスお申し込みはこちらから

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates