週2回のオンライン英会話は効果的?適切な受講頻度やスキルアップのコツを解説

「週2回のオンライン英会話で効果が得られるの?」と疑問に思う方に向けて、オンライン英会話の効果的な受講頻度や、週2回のレッスンで最大の効果を得るコツを解説します。

忙しい社会人にオススメしたい英語の勉強方法も紹介するので、効率よく英語力を高めるためにぜひ参考にしてください。

>>無料でビジネス英語特化のオンライン英会話【Bizmates】を体験してみる

週2回のオンライン英会話で効果は得られる?

週2回のオンライン英会話でも効果を得ることは可能です。しかし、高い成長率は期待できません。

スムーズに英語力を高めていくには、一回あたりの受講時間は短くても、できるだけ高頻度でレッスンを受けて知識を定着させていくのが効果的です。週2回のレッスンでは不十分だと認識しておきましょう。

まずは無理をせずに週2回の頻度からスタートした後、慣れてきたら徐々にレッスンの回数を増やしていくのがスキルアップに有効です。そのうえで、学習を長く継続することで英語力が身についていきます。

できるだけ高頻度で受講することを見据えて、無理のない範囲でレッスン頻度を徐々に増やしていきましょう。

週2回の頻度でオンライン英会話を受講するメリット

週2回の頻度でオンライン英会話を受講するメリットは下記の通りです。

  • 無理なくレッスンを続けやすい
  • レッスン以外の学習時間が取りやすい

週2回の頻度なら、忙しい社会人でも無理なくレッスンを続けられます。日々の生活の負担にならない範囲で学習をはじめたい方や、本格的な英語学習をしたことがない初心者の方にもオススメです。

サービスやプランによるものの、1回あたり30分程度と短時間でレッスンを受けられるため、スケジュールの調整もしやすいでしょう。

また、週2回の頻度であれば日々のスケジュールに余裕を残すことができ、レッスン以外の学習時間が確保しやすいのもメリットです。レッスンの予習や復習など、自学にも時間を割けるため、レッスンとあわせて自分に合った勉強方法で英語力を高められます。

ただし、週2回のレッスンで英語力をすぐに身につけるのは困難であり、成長スピードを高めるには週4回以上の受講が必要なことは覚えておきましょう。

オンライン英会話の効果的な受講頻度を解説

オンライン英会話の効果的な受講頻度を、下記2つの観点から解説します。

  • 無理のない頻度からレッスンをはじめる
  • 慣れてからは週4回以上受講する

自分に合ったペースで学習を進めて英語力を高めるために参考にしてください。

無理のない頻度からレッスンをはじめる

最初は無理のない頻度から、自分に合ったペースでレッスンを受けるのが賢明です。いきなり高頻度でレッスンを受けると挫折してしまう可能性もあるため、まずは無理をせずに学習を継続できるようにしましょう。

週2回のレッスンからスタートし、慣れてきたら無理のない範囲で徐々に回数を増やしていくのが効果的です。学習を長く続けて知識を定着させていくために、まずは無理なく受講するなかでレッスンに慣れていくことを目指しましょう。

オンライン英会話を継続するコツを下記の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:オンライン英会話の継続に成功した事例10選|英語初心者の上達の秘訣は習慣化だった

慣れてからは週4回以上受講する

英会話のレッスンに慣れてきたら、受講頻度を週4回以上に増やしていきましょう。英語力を高めるには、できるだけ高頻度でレッスンを受けて知識を定着させていくことが大切です。

1回あたりの受講時間は短くてもよいので、可能であれば毎日レッスンを受けるのがベストです。少なくとも週4回程度は受講できるよう、スケジュールを調整してみてください。平日の朝や帰宅後など、決まった時間にレッスンを設定して受講を習慣化するのがオススメです。

Bizmatesのオンライン英会話では、1回25分のレッスンを毎日受けられます。朝5時~25時までの好きな時間を選択でき、レッスンの予約やキャンセルも柔軟に受け付けているので、ぜひお気軽にご活用ください。

>>Bizmatesのオンライン英会話お申し込みはこちらから

週2回のオンライン英会話で英語力を最大限高めるコツ

週2回のオンライン英会話で英語力を最大限高めるには、下記のポイントを意識しましょう。

  • レッスンの予習・復習を行う
  • レッスンで積極的に講師と会話する

忙しい日々のなかで効率よく英語力を高めていくために、参考にしてください。

レッスンの予習・復習を行う

週2回の頻度でオンライン英会話を受講する際は、学習効果を高めるためにレッスンの予習と復習を必ず行いましょう。

レッスンの時間がより有意義なものになるよう、使用する教材の内容を事前に確認しておくことをオススメします。予習の時点でわからないことを明確にし、レッスンの際に質問して疑問を解消するのが効果的です。

また、レッスン内容の復習は、学んだことを知識として定着させるのに有効です。自分が苦手だと感じるところや、レッスン中に講師からアドバイスをもらったところを重点的に確認し、確実に身につけましょう。

週2回のオンライン英会話を受講する際は、レッスンの時間だけでなく、予習と復習の時間もスケジュールに組み込んで想定しておくのが賢明です。

レッスンで積極的に講師と会話する

週2回のオンライン英会話を受ける際は、レッスン時間をできるだけ有意義に使えるよう、積極的に講師と会話しましょう。

わからないことや疑問に思うことを遠慮なく質問するのはもちろん、自信がなくても恥ずかしがらずに講師とコミュニケーションをとり、英会話に慣れていくのが効果的です。

自分の意見や考えを積極的にアウトプットし、講師からフィードバックをもらうことで成長につながります。英会話の経験を増やして、自信をつけていきましょう。

オンライン英会話の効果的な受け方を下記の記事でも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:初心者必見!オンライン英会話の効果的な受け方と失敗しないためのポイントを解説

忙しい社会人にオススメしたい英語の勉強方法3選

忙しい社会人にオススメしたい英語の勉強方法は下記の通りです。

  • シャドーイングを行う
  • 参考書やアプリを使って単語やフレーズを覚える
  • 英語の学習動画を視聴する

それぞれの概要を把握し、自分に合った方法を取り入れてみてください。

シャドーイングを行う

シャドーイングを行うと、効率よく英語力を身につけられます。シャドーイングとは、聞いている英語音声のすぐ後を追って復唱する勉強方法で、リスニングスキルとスピーキングスキルを両方鍛えられるのが特徴です。

音声付きの書籍や、音声学習ができるアプリやサービスもあるため、自分が理解できるレベルの教材を用意して実践してみましょう。難しい内容からはじめると継続しにくいため、簡単なものから取り組むのがオススメです。

シャドーイングのやり方については下記の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

関連記事:シャドーイングの効果とやり方を初心者向けに徹底解説!挫折しないためのコツも紹介

参考書やアプリを使って単語やフレーズを覚える

参考書やアプリを使って単語やフレーズを覚えるのも、忙しい社会人にオススメの勉強方法です。

通勤時間や待ち時間など、スキマ時間を使って気軽に勉強ができます。クイズ形式で楽しく英単語を学べる教材もあり、モチベーションを維持しやすいのではないでしょうか。

基本的な単語やフレーズを覚えていくと、英会話で相手が話す内容を理解できるようになり、スムーズにコミュニケーションがとれるようになります。

持ち運びやすいサイズの参考書を購入したり、スマートフォンにアプリをインストールしたりして取り組んでみてください。短時間でもよいので、日々習慣的に行うのが効果的です。

英語の学習動画を視聴する

英語の学習動画の視聴も、誰でも手軽にできてオススメの方法です。英語の文法を解説した動画や日常のよくあるシーンで使える表現を紹介した動画など、YouTubeでさまざまな動画が公開されています。

自分がとくに学びたい内容や苦手な内容を中心に動画を選び、空いている時間に視聴してみてください。

ビジネス英語を学びたい方には、Bizmates Channelの活用がオススメです。基礎的な文法の解説やビジネスシーンで使えるフレーズの紹介など、数多くの動画を公開しています。楽しく学習を進められるため、ぜひご活用ください。

>>Bizmates Channelはこちらから

Bizmatesのオンライン英会話を活用して効率よく学習しよう

英語力を高めたいという方は、Bizmatesのオンライン英会話を活用してレッスンを受けてみてください。週2回のレッスンから開始して、最終的には週4回以上の受講を目指しましょう。

Bizmatesのオンライン英会話では、朝5時~25時までの好きな時間に、1回25分のレッスンを受けられます。日常生活に無理なく組み込める仕組みになっているため、負担を感じずにはじめられるでしょう。

レッスンの教材と連動した予習動画も提供しているため、スキマ時間を使って手軽に予習を進められます。まずは無料体験レッスンから気軽に受講してみてください。一流の講師からフィードバックをもらいながら、効率よく英語力を身につけていきましょう。

>>Bizmatesのオンライン英会話無料体験レッスンはこちらから

まとめ

週2回のオンライン英会話でも効果は得られますが、できるだけ高い頻度で受講するほうが英語力向上に効果的です。まずは無理のない頻度でレッスンをはじめ、慣れてきたら徐々に回数を増やし、最終的には週4回以上レッスンを受けることをオススメします。

オンライン英会話の効果を最大限高めるためには、レッスンの予習と復習をしたり、講師と積極的に会話したりするのが効果的です。

Bizmatesのオンライン英会話を活用すれば、自分に合ったペースで好きな時間にレッスンを受けられます。一流の講師によるレッスンでアドバイスをもらいながら、英語力を高めていきましょう。

>>Bizmatesのオンライン英会話お申し込みはこちらから

コーチングサービスでは、専任の日本人コンサルタントがあなたに最適な学習プランを提案します。受講頻度の相談もできるので、効率よく英語を身につけるためにぜひ活用してみてください。

>>Bizmatesのコーチングサービスお申し込みはこちらから

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates