エンジニアに重要な英語力とは?レベル別に英語勉強法を解説

グローバル化が進む今日、複数のIT企業が社内公用語を英語にすると公表しています。

公用語とまではいかなくても「TOEIC〇〇点以上」を採用条件にしている企業は増えてきていますし、会議や社内のやりとりも英語で行うこともあり得ます。

英語を身に付ければ、ITエンジニア業界でのスキルアップや転職に大いに役立つでしょう。

本記事では、エンジニアにオススメの英語学習法をレベル別に解説。

企業から求められるエンジニアになりたい方、英語力も身につけてさらにスキルアップしたい方必見です。

即効性のある学習法を紹介しているので参考にしてください。

また、エンジニアとしてのキャリアに英語を役立てたいなら、英語に触れるだけでなく実際に使う機会を日常的に設けるのがオススメです。

海外とやり取りする必要性も年々増えているため、外国人エンジニアとのコミュニケーションも必要になってくるでしょう。
英語の資料やプログラミング言語を読むだけではなく、英語を話すことで、エンジニアとしてのキャリアアップにつながりますよ。

日常的に英語を話す機会がない方には、オンライン英会話がオススメです。
自宅から気軽に利用できるオンライン英会話なら、毎日少しずつ英語学習を続けられますよ。

★オンライン英会話継続のコツはこちら

参考記事:オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは?

なかなか英語学習が続かなくてお困りの方は、ビズメイツのコーチングサービスがオススメ。

専属の日本人コンサルタントがあなたの目標や課題をヒアリングし、学習をプランニングするので、最短距離で英語力を伸ばせます。

\ 満足度97.9%!初心者に優しいレッスン /

無料体験レッスンはこちら

エンジニアが英語を勉強するメリット

エンジニア仕事

エンジニアが英語を勉強するメリットは以下の通りです。

  • 外国人との仕事が円滑に進む
  • 技術情報をリアルタイムで追える
  • キャリアアップにつながる
  • 海外で働くという選択肢ができる
  • コード入力時のミスが減らせる

順番に見ていきましょう。

外国人との仕事が円滑に進む

英語ができると、クライアントや同業者が外国人の場合でもスムーズに仕事ができます。

会話やチャットなど英語を使ってコミュニケーションが取れ、英語で提示される資料も理解できるからです。

英語ができなければ、翻訳機を使ったり誰か英語が得意な人に聞くなど、どうしてもコミュニケーションや仕事にタイムラグが生じてしまいます。

レスポンスが遅いと信頼関係を築きにくいので痛手ですよね。

また、翻訳機は完璧でないため「相手の要望がきちんと理解できない」「自分の意図することが伝わらない」といった問題が起こります。

グローバル社会で仕事を円滑に進めるためには、英語でのコミュニケーション力は今後ますます重要視されるでしょう。

技術情報をリアルタイムで追える

技術書やIT機器の説明書などは、英語で書かれているものが多いです。

とくに、最新技術は英語で議論・発信されるため、英語が読めないとリアルタイムで情報が入ってきません。

「Google翻訳で十分なのでは?」と思われるかもしれませんが、面接などの際に技術書を翻訳なしで読む力は重要視されます。

業務で実際に価値があるかどうかは別として、エンジニアとしての人材価値を上げるためにも、ある程度のレベルまでリーディング力を伸ばしておくのが賢明です

キャリアアップにつながる

英語ができると、今後のキャリアアップにつながります。

というのも、エンジニアにも英語力を求めている企業が増え続けているからです。

オフショア開発などで海外とやり取りする必要性は増しているため、英語ができれば企業からも重宝されやすくなります。

オフショア開発とは、アプリケーションやWebシステムなどの開発業務を、海外の企業や現地法人に委託する手法のひとつ。

コスト面などからアジアを中心に行なわれることが多く、取引先の企業や外国人エンジニアとのやり取りは当然英語です。

オフショア開発を行なっている企業への就職を考えている場合には、英語力は必須のスキルになります。

そのほか、チームメンバーに外国人エンジニアがいる場合も、スムーズなコミュニケーションを取るためには英語力が必要です。
片言の英語しか話せない場合、細かいニュアンスを伝えられず、仕事に影響がでてしまうかもしれません。

英語でコミュニケーションができる人材を目指すなら、オンライン英会話で実際のビジネスシーンを想定したレッスンを受けておくのがオススメ。

Bizmatesなら、初心者の方でもビジネスシーンに最低限必要な基本の英会話フレーズを学習できる教材と講師が揃っているので、エンジニアの方の英語力アップにピッタリのオンライン英会話です。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

海外で働くという選択肢ができる

英語で難なくやり取りができるエンジニアは、海外でも活躍できます。

システムエンジニアが習得するプログラミング言語は、世界共通です。

英語力があれば、海外の企業に就職する選択肢も視野に入れて就職活動ができます。

日本で働くにしても、グローバル化が進む今日、英語力は必須です。

企業としても、海外の取引先と英語で技術的な会話ができる人材を求めているでしょう。

英語力があれば、日本での就職活動も有利になるほか、海外で働くのも夢ではありません。

コード入力時のミスが減らせる

英語を勉強することで、コード入力時のミスが減るというメリットもあります。

エンジニアにとって欠かせないプログラミング言語は、アルファベットや英単語が多く使われているのが特徴です。

コードとして丸暗記してしまうこともできますが、英単語の意味がわかることでより定着しやすくなります。

コード内に出てきた英単語の意味を調べてみることで、英語の知識を増やしつつプログラミングの理解も深められますよ。

英語を勉強し、英単語を使い慣れていくことでプログラミングをスムーズに行なえたり、コード入力時のミスを減らせたりといった効果が期待できます。

英語初心者のエンジニアにオススメの勉強法

勉強法

英語初心者のエンジニアにオススメの勉強法は以下の通りです。

  • 英語の基礎知識を復習する
  • 頻繁に現場で使うフレーズを英語にする
  • 英語学習アプリを使ってみる
  • 海外のテック系ニュースで情報収集をする
  • 英語コーチングサービスで体系的に学ぶ

順番に見ていきましょう。

英語の基礎知識を復習する

学生以来、英語に触れていない人は、まず英語の基礎知識を復習する必要があります。

学生時代に使用した教科書や英単語帳などを用いて、イディオムや単語を覚えなおすとよいでしょう。

日常英会話やビジネス英語など、どんな英語力をつけるにしても中学卒業程度の英語力は必須です。

中学英語のやり直しができる問題集や、英検3級のテキストで復習しましょう。

初心者レベルから体系的に学ぶための勉強法が知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

参考記事:英語の勉強は結局何をすればいいの? 具体的な勉強法を解説!

また、TOEICに出てくる語彙や文法を復習するのも有効です。

TOEICはビジネス英語を元に作られているため、ビジネスパーソンとして必要な英語力を効率よく身につけられます。

TOEICとビジネス英語を同時に身につける学習法が知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

参考記事:ビジネス英語を習得すればTOEICのスコアは自然に上がる!両立のための勉強法を解説

頻繁に現場で使うフレーズを英語にする

次に、現場でよく使用するフレーズを英語に翻訳して覚えましょう。

効率的に学習でき、実践でもすぐに使用できます。

自分なりに英訳した文章が合っているか不安な場合は、プロに聞いてみるのが一番早いです。

Bizmatesに在籍しているトレーナーは全員が英語でのビジネス経験者。

中には、エンジニアの経験者やプロジェクト管理を行なっていたトレーナーも複数います。

以下の手順を参考に、トレーナーの検索のフリーワードで「エンジニア」や「プログラミング」、「IT」等で検索してみてください。

  1. Bizmates会員ページ(https://www.bizmates.jp/MyBizmates/)の「レッスン予約」のタブから「詳細な検索条件を追加」をクリック。
  2. フリーワード検索から、トレーナーの経験職業や職種、大学での専攻などさまざまなバックグラウンドから検索ができます。

トレーナー検索

Mark-engineer単語や文法の間違いの指摘だけではなく、経験に基づいたよりベターな言い回しもアドバイスしますよ。

Bizmatesでは、初回無料でレッスンを受けられます。

IT系やエンジニアなどのキーワードで、あなたと同じ職種のトレーナーを探してレッスンを受けてみてください。

>>無料体験レッスンはこちらから

英語学習アプリを使ってみる

最近はバラエティ豊かな英語学習アプリが開発されています。

単語アプリや、ネイティブと会話・チャットができるものなどうまく組み合わせれば4技能をまんべんなく伸ばせますよ。

無料で使えるものも多いので、自分のニーズに合ったものをチェックしてみてください。

海外のテック系ニュースで情報収集をする

海外のテック系のニュースを読めば、エンジニアに必要な新しい情報をいち早く入手できます。

IT発展の中心地はアメリカなので、最新の情報はいつも英語で発信されているからです。

CNNやBBCなど、海外のニュースサイトは無料で閲覧できるものも多いです。

カテゴリの中からIT系・技術系を選べば、関連ニュースが閲覧できるのでぜひ活用してみてください。

ニュースサイトは、リーディング学習はもちろん、動画付きのコンテンツであればリスニング学習も可能です。

海外のテック系ニュースを使った学習は、英語力を伸ばしつつ最新の技術系ニュースも知れるので、エンジニアにとっては非常に有効な学習ツールと言えます。

以下の記事でレベル別のオススメニュースサイトを紹介しています。
自分のレベルに合わせてサイトを選び、テック系のニュースを探してみるとよいでしょう。

初心者向けの簡単なニュースサイトも紹介していますので、英語初心者でもすぐにはじめられます。

参考記事:英語ニュースサイトを活用した英語学習法|難易度別オススメサイトも紹介

ニュースを読んだら、オンライン英会話で会話してアウトプットするのがオススメ。
学んだ専門用語などをすぐに使えるため、定着率がアップしますよ。

Bizmatesなら、初心者の方でも基礎からビジネス英語を学べます。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

英語コーチングサービスで体系的に学ぶ

英語を本格的に学ぶのがはじめてなら、コーチングサービスを利用するのがオススメです。

単語や文法、発音の基礎を身につけたうえで、エンジニアに特化した英語学習を続け、さらに覚えた知識を会話で使える状態にまで引き上げるのはかなり難易度が高いですよね。

難易度が高いゆえに、遠回りや挫折にもつながりやすいです。

英語学習で挫折経験がある」「最短で英語力を上げていきたい」という方は、オンライン英会話とセットで使える英語コーチングサービスを利用しましょう。

Bizmates Coachingでは、あなたのレベルや目標に合わせてプロが学習計画をご提案します。

目標達成までの道筋が見え、相談しながら常に最適な学習内容ですすめられるので、計画倒れにならず、最短で英語力を上げることができます。

専属の日本人コンサルタントが月4回の定期フォローでしっかりサポートするので、最短距離で英語力を伸ばせますよ。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

英語中上級者のエンジニアにオススメの勉強法

英会話講師

英語中上級者のエンジニアにオススメの勉強法は以下の通りです。

  • 読了した技術書の原書を読む
  • 英語が求められる案件に携わる
  • 本格的なテック系ニュースを読む
  • テック系の動画・音声でリスニング力を磨く
  • オンライン英会話を活用する

順番に見ていきましょう。

読了した技術書の原書を読む

日本語ですでに読み終わった技術書の原書(英語)を読んでみましょう。

最初から英語で読むのは大変ですが、日本語で内容を把握していれば英語も頭に入ってきやすいですよね。

また、読んでいてわからない部分は、日本語版で確認しながら読み進められるのでストレスなく学習できるのもメリットです。

この学習法は、エンジニアで一番重要な「技術書を原書で読む力」を養えます。

日本語版を読まずとも、いきなり原書が読めるようになるためにステップアップしていきましょう。

最初はわからない単語や文法をひとつずつ理解していく「精読」を行ない、慣れてきたら大意を掴みながら速く読む「速読」をするのがオススメです。

リーディング学習の方法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

参考記事:社会人のための英文読解法 速く正確に読むコツを教えます

英語が求められる案件に携わる

仕事で英語を求められる業務があれば、積極的に参画しましょう。

海外メンバーとの開発などエンジニア職はリモートで働けるため、海外の方と働けるチャンスが比較的多いです。

インプットしたことを実践でアウトプットしていくことで、飛躍的に英語力が高まりますよ。

本格的なテック系ニュースを読む

ニュース記事を読むならテック系のニュースを読みましょう。

一般的なニュースサイトでもテック系の記事を探せますが、専門性は低いです。

英語力を上げつつエンジニアとしての知識も強化するなら、専門メディアがオススメ。

英語のリーディング力を上げるのにオススメなテック系ニュースサイトを2つ紹介します。

  • TechCrunch:最新のテック系ニュースが読めるWebメディア
  • Tech in Asia:アジアのTech系スタートアップ企業の情報に特化したニュースサイト

このほかにもたくさんのテック系のメディアがあるので、ぜひ自分に合うサイトを探してみてください。

テック系の動画・音声でリスニング力を磨く

リスニング力を磨くなら、テック系の動画や音声を選びましょう。

テック系のニュースを読むだけでは、海外のエンジニアと直接コミュニケーションする力はつきません。

瞬時に内容を理解できるよう、リスニング力も磨いておくべきです。

英語のリスニング力を上げるのにオススメなサイトを3つ紹介します。

  • Tech Podcasts:テック系のポッドキャストを集めたサイト。英語で流れるニュースが聞けるので、気にいったチャンネルを見つければ毎日英語を聞く習慣がつけられます。
  • TED:3,100本ものカンファレンス動画が配信されているサービス。テクノロジーの動画も多く配信されています(トピックスからテクノロジーの動画を選択できます)
  • BBC News:イギリスの報道番組「BBC News」のサイト。ネイティブ向けであるため会話のスピードが速く、中上級者にオススメです。

気に入ったサイトを見つけて毎日聞くことで、リスニング力のアップにつながります。
ぜひ好きなサイトを見つけてくださいね。

オンライン英会話を活用する

本格的に英語を学習するなら、実際に英会話をするのが上達の一番の近道です。

英会話はもちろん、語彙や文法などの質問もその場で聞いて解決できるので、効率よく学習が進められます。

Bizmatesのオンライン英会話は、ビジネス英語に特化しているので仕事で英語を使う人にはピッタリです。

ビジネス英語というとハードルが高いと感じるかもしれませんが、Bizmatesでは初心者の方でも、基礎から英会話フレーズを学習できる教材と講師が揃っているので安心してください。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

また、自分が目指すべき目標や計画も含めて相談できるビズメイツコーチングを利用すれば、着実に最短でステップアップが可能。

独学では、なかなか学習が続かない方にピッタリです。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)

https://www.youtube.com/watch?v=OFPAmYPfIzo

エンジニアが英語を勉強する前にすべきこと

エンジニアが英語を勉強する前にすべきことは以下の通りです。

  • 英語学習の目的を明確にする
  • 自分の英語レベルを正しく把握する
  • スキマ時間を含めた勉強時間を確保する

順番に見ていきましょう。

英語学習の目的を明確にする

英語を勉強する前に、なぜ英語を学ぶのか目的をはっきりさせましょう。

エンジニアとしてのキャリアに英語を活かすなら、学習内容を絞るべきです。

中学英語レベルの基礎はマストですが、その後は日常会話などではなく、まずはビジネス英語、とくに仕事に必要な英単語やフレーズを集中して学ぶのがオススメ。

「ビジネス英語は日常会話ができるようになってから」と考える方は多いでしょう。
しかし、ビジネス英語は日常会話よりも使われる語彙やフレーズが限定されている分、実は習得しやすいのです。

超初心者からビジネス英語を学べるBizmates ProgramのLevel 0では「ビジネスシーンで最低限必要な900の頻出単語」と「業務遂行に必要な150のフレーズ」のみを学びます。

ビジネスシーンで使われる本当に必要な単語やフレーズに絞って学習するので、初心者でも効率的に「使える英語」が身につきますよ。

Bizmates Level  については、以下のページをご確認ください。

>>Bizmates Level 0

自分の英語レベルを正しく把握する

効率よく英語を身につけるなら、まずは自分の今の英語レベルを把握することが不可欠です。

自分の英語レベルに合わないムダな学習が多くなると、効果を感じられず挫折してしまいがち。

「自分のレベルがわからない」という方にオススメなのが、オンライン英会話の無料体験です。


初回レッスンでレベルチェックも兼ねているサービスを利用すれば、自分の今の英語力を的確に把握できますよ。

弊社Bizmatesの無料体験でも、レベルチェックを実施しています。

その後の学習内容やテキスト選びの参考になるはずなので、ぜひ気軽にお試しください。

>>オンラインビジネス英会話ならビズメイツ Bizmates

スキマ時間を含めた勉強時間を確保する

社会人が効率的に英語を学ぶなら、通勤時間などのスキマ時間を有効活用しましょう。

電車や車での通勤時間は英語の勉強をするのに最適です。

たとえば、電車にのっている時間を利用してテック系のニュースを読んだり、車での移動時間を利用して音声を聞いたりと、スキマ時間を利用すれば効率よく英語学習を進められます。

あらためて意識すると、1日の生活の中でスキマ時間が案外多いことに気付くはずです。
スマホでゲームをしたりSNSを見たりする時間を、英語学習にあてる習慣をつけましょう。

「もっと詳しくスキマ時間の活用方法が知りたい」という方は、以下の記事をご覧ください。
忙しい社会人の方向けに、具体的な英語勉強法や便利なツールを紹介しています。

参考記事:忙しい社会人のための3ステップの英語勉強法と使えるツール5選【継続のコツも解説】

エンジニアの英語の勉強法によくある質問

疑問点

エンジニアの英語の勉強法によくある質問は以下の通りです。

  • エンジニアは英語ができないとまずい?
  • 働きながらでも英語は身につく?
  • エンジニアやプログラマーに必要な英語力は?
  • エンジニアが英語学習で注力するべきものは?
  • エンジニアにオススメの英語の本は?

順番に見ていきましょう。

エンジニアは英語ができないとまずい?

「今の仕事に英語は不要」と考える方は多いですが、今後エンジニアとしてのキャリアアップを狙うなら英語は必須とも言えます。

企業のグローバル化やオフショア開発の流れなどを考えれば、英語を身につけておくことは間違いなくプラスに働きます。
近いうちに「社会人で英語ができないなんてありえない」という時代が来るかもしれません。

コミュニケーションが問題なくとれるレベルの英語力を持っている人は比較的少ないため、ビジネス英語を学べば周囲を一歩リードできますよ。

働きながらでも英語は身につく? 

社会人になってから英語を習得した人は多くいます。

まずは、具体的な目標を定め、毎日どれくらいの勉強時間が確保できるか把握してから学習に取り掛かりましょう。

また、使える英語を身につけるにはアウトプットすることが重要です。

実際に覚えた単語やフレーズを話すことで「知っている英語」から「使える英語」になるからです。

周りに英語環境がない人は、オンライン英会話を利用すれば手軽に英語を話せます。

弊社Bizmatesのオンライン英会話は、朝5時から夜25時まで受講可能。
1レッスン25分と長すぎないので、忙しい社会人でもムリなく学習を継続できます。

>>無料体験レッスンはこちらから

エンジニアやプログラマーに必要な英語力は? 

エンジニアの最低限の英語スキルは、単語レベルで理解ができる・その単語知識を用いて検索ができる程度だと言えます。

プログラマーは、国内で働くのであれば技術書を読むリーディングスキルは必須です。

ただ、海外の仕事を請ける場合やオフショア開発に携わる場合は、外国人とコミュニケーションをとる必要があります。

その場合は、スピーキングやビジネスチャットのライティングスキルも重要視されるでしょう。

エンジニアが英語学習で注力するべきものは? 

仕事で使う単語や言い回しを覚えることです。

そのためには、中学英語程度の文法や単語の基礎を身につけたうえで、自分に必要な学習を取り入れることが重要です。

とはいえ「何からはじめればよいのかわからない」「最短距離で英語力をつけたい」という方も多いでしょう。

自分で学習計画を立てるのが不安な方には、Bizmatesのコーチングサービスがオススメです。

あなたのレベルと目標に合わせて、専属の日本人コンサルタントがオリジナルの学習計画をご提案します。

挫折せずに、着実に英語力を伸ばしていけますよ。

>>ビジネス特化の英語コーチングサービス「Bizmates Coaching」

エンジニアにオススメの英語の本は?

エンジニアにオススメの英語の本を3冊紹介します。

  • 「現場で困らない!エンジニアのための英語リーディング」:IT系の実務でよくみかける英文の意味が解説されています。実務ですぐに使えるリーディング力をつけたい方にオススメ。
  • 「ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30」:エンジニアに必要な30個の動詞と、それぞれの動詞の使い方について解説している本です。ひとつの単語についてさまざまな例文が紹介されているので、何度も読みフレーズで覚えてしまいましょう。
  • 「ITエンジニアのための場面別英会話&キーフレーズ」:会話文からIT英語が学べる本です。3冊の中では一番難易度が高いですが、実際のビジネスシーンで出てきそうな会話が多く紹介されています。

このほかにもエンジニア向けの英語の本は多く出版されています。
自分の英語レベルや目的に合った本を探してみてください。

まとめ:エンジニアならではの英語勉強法で活躍の場を増やそう

エンジニアならではの英語勉強法で活躍の場を増やそう

エンジニアとしての価値を高めるなら英語学習は有効です。

英語で書かれた最新の技術情報を読めると、企業からの評価も上がるからです。

また、英語が話せれば海外の企業やクライアントとスムーズにコミュニケーションがとれるので、国内に留まらず海外でも仕事ができるという好循環が生まれます。

効率よく英語力を身につけていくには初心者だからまずは日常会話から…」と遠回りするのではなく、現場で使うフレーズを英語にしたり、読了した技術書の原書を読んだりと実践で即使えるような勉強法がオススメです。

インプットの後は、実際に話してアウトプットすることで「知っている英語」から「使える英語」に変えていきましょう。

周りに英語環境がない方は、オンライン英会話が最適です。

Bizmatesには、ITやエンジニアを経験した講師もいるので、単純な単語や文法の間違いの修正だけでなく、あなたの仕事を理解した上でよりベターな言い回しもアドバイスします。

>>無料体験レッスンはこちらから

また、フリートークでエンジニアの仕事の相談をしてみるのもよいですね。

仕事での悩みなどを相談しても良いでしょう。会社以外の外国人で、仕事の内容を理解してくれる人に話せるチャンスはめったに無いですよね。

これから英語学習をはじめたい初心者の方の中には「基礎力がなくて不安」「何から手をつけてよいかわからない」とお悩みの方もいるかもしれません。

そういった方は、弊社Bizmatesの英語コーチングサービスをぜひ利用してみてください。

英語学習のプロの日本人コンサルタントが、あなたの課題や目標に合わせて学習計画をご提案。

学習が継続できるように丁寧にサポートするので、着実に最短で英語力がつきますよ。

>>Bizmates Coaching(ビズメイツ コーチング)


magazine_bnr_short

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates