英語コーチングの効果って実際どうなの?最大限に効果を得られる人・効果が得られにくい人の特徴

「英語コーチングは本当に効果があるの?」「英語コーチングって自分に向いているのかな」と思った経験はありませんか?

英語学習は英語コーチングやオンライン英会話、英会話スクールなど、さまざまな方法があるので、どれが自分にとって一番効果的なのか悩みますよね。

そこで本記事では、英語コーチングを受けると、どのような効果が得られるのかを解説します。

英語コーチングの特徴や効果が出やすい人、効果が得られにくい人の特徴も紹介していますので、英語コーチングを受けようか迷っている方はぜひ参考にしてください。

今度こそ本気で英語を身につけたいと思っている方は、ぜひ最後までお読みください。

ビズメイツでもオンライン英会話と、コーチングを組み合わせたプログラムを提供しています。

ビジネスに特化した英語が学べるオンライン英会話を、より効果的に受けるためのコーチングサービスです。

効率良く英語力を伸ばしたいとお考えの方はぜひ以下サイトから詳細をご確認ください。

>>ビジネス特化の英語コーチングサービス「Bizmates Coaching」

英語コーチングの効果は実際どうなの?

英語コーチングは、一人ひとりのレベルや目的にあわせたカリキュラムと、受講者専属のコーチのサポートで、「短期間で英語力が伸びる」とたくさんの方が利用しています。

実際にBizmates Coachingを受講した方からは、以下のような声が寄せられています。

【東京都在住・メーカー営業・英語初心者・男性】

会社の部署異動で英語が必要に。英語はまったくの初心者でなにから手を付けたらいいかわかりませんでした。

英語コーチングを受講し、音読や音唱の反復練習や、ビジネスで使えるフレーズのトレーニングで、会議でつまずかずに話せるようになるまでに成長しました。

【東京都在住・金融サービス部門・英語初心者・男性】

自身の趣味に合わせたエッセイや記事のリーディング、瞬間英作文のトレーニングに取り組んだ結果、シンプルな表現を使った会話がスムーズにできるようになりました。リーディング力も向上し、TOEICのスコアも気づいたら100点近くアップしていました。

>>Bizmates Coachingサイトより引用

TOEICのスコアアップは、成長が目に見えるので効果が非常にわかりやすいですね。

英語コーチングは、実際に多くの受講生が効果を実感しているプログラムです。

英語コーチングがもたらす3つの効果

英語コーチングの絶大な効果としてあげられるのは、以下の3つです。

  • 一人ひとりにカスタマイズされた学習内容だから最短で英語力が向上
  • マンツーマン指導だから挫折しにくい
  • 英語学習を習慣化できる

ひとつずつ解説します。

一人ひとりにカスタマイズされた学習内容だから最短で英語力が向上

英語を最短で身につけるのに大切なことは、「英語レベルと目的に合った正しい方法で学ぶ」ことです。

例えばマラソンでも、ただ闇雲に走る練習をするよりも、プロのコーチに、ランニングフォームや、今の体力に合った走る時の戦略を教えてもらったほうが、短い練習期間でも良いタイムが出せますよね。

どれだけ頑張って学習しても、自分にあっていなければ結果につながるまで遠回りしてしまう可能性が高くなります。

たとえば、英語を「話せる」ようになりたいのに、単語や文法の「暗記」ばかりしていては会話力が身につきません。

時間をムダにしないためにも、自分の目的にあわせた、正しい学習方法を見つけるのが大切です。

英語コーチングでは、最初に英語力のチェックとカウンセリングを行います。

カウンセリングでは、学習に当てられそうな時間や達成目標をヒヤリングし、その内容をもとに受講生にそった学習計画を設定します。

受講生が毎日行うことは、その学習計画にしたがった自主学習のみです。

個人のニーズにあわせた学習方法によって、最短で英語力が向上する仕組みになっています。

マンツーマン指導だから挫折しにくい

英語コーチング受講期間中は、専属のコンサルタントがマンツーマンであなたの英語学習に伴走します。

英語学習で挫折する大きな理由は、モチベーションの低下ではないでしょうか。

独学で学んでいると、学習の成果がわかりづらく、どうしてもモチベーションが下がりがちです。

「この学習方法を続けて成果が出るのだろうか」「学習時間はこのままで良いのだろうか」と疑問が浮かんでくると、続けるモチベーションと勉強への意欲が低下してしまいます。

そこで必要なのが、常に適切な学習方法や学習スケジュールをアドバイスしてくれるコンサルタントの存在です。

英語コーチングなら、定期的なカウンセリングを通して、英語レベルのチェックや学習方法の見直しをしてもらえるので、迷いなく学習が続けられ挫折しにくくなります。

英語学習を習慣化できる

英語を身につけるためには、毎日少しづつでも英語に触れることが重要です。

やる気がある日に3時間勉強し、やる気が出ないと何日もまったく勉強しないという方法では、記憶の定着率が悪くなり成果が出にくいですし、三日坊主の原因になってしまいます。

やる気に左右されないためには、英語学習を歯磨きのように習慣化するのが一番です。

習慣化するためには、いくつかのポイントがあります。

  • 達成できる小さな目標を立てる
  • 日々のカリキュラムを淡々とこなす
  • 第三者に応援してもらう

英語コーチングは、英語学習を習慣化させるための最適なサービスともいえるでしょう。

受講生が毎日こなせる学習量を提案し、それをコンサルタントがサポートしていきます。

スキマ時間を使ったムリのない学習スケジュールを計画してくれるので、英語学習を習慣化でき、英語コーチングを受講した後も学習を継続できる力が身につきます。

英語コーチングを試してみるべき人の特徴5選

レーティング

英語学習の悩みはさまざまですが、以下のような方はぜひ英語コーチングを試してみてください。

  • 英語学習のはじめ方がわからない初心者
  • 英語学習に挫折経験がある人
  • ひとりだと怠けてしまう人
  • 学習はしているけど伸び悩んでいる人
  • ビジネスの現場で使える英会話を効率良く学びたい人

順番に解説します。

英語学習のはじめ方がわからない初心者

英語が話せるようになりたいけれど、何からはじめたらいいかわからない初心者の方に英語コーチングはオススメです。

初心者といっても、中学や高校、大学で英語を学んだ経験はありますよね。本人は初心者だと思っているけれど、実は基礎はわかっているケースもあります。

そういう方が「My name is 〇〇.(私の名前は〇〇です)」の学習からはじめるのは、時間がもったいないでしょう。

英語学習をはじめるとき、まず自分の英語レベルを知ることが大切です。

「初心者」と一口に言っても、リスニングが特に苦手、文法が苦手、発音が全くできないなど、それぞれ弱みの特長があるはずです。

英語コーチングの最初のカウンセリングでは、簡単な英語テストの実施や、口頭での英語チェックをして受講生の英語レベルを見極めます。

その結果から学習方法が提案され、あとはそれを学習すればいいだけなので、迷うことなくはじめられます。

英語学習に挫折経験がある人

何度も英語学習にチャレンジしたけれど、どうしても続けれなかった方は、ぜひ英語コーチングをお試しください。

独学で学習するのは、モチベーションを保つための目的がないと難しいでしょう。そのため、残業で遅くなったり、一度習慣が途切れたりすると、どうしても学習を怠りがちになります。

また英会話スクールやオンライン英会話なども、スケジュールの調整ができないとキャンセルができてしまうので、続けるには強い意志が必要です。

次第に英語学習の比重が減り、途中で挫折してしまいます。

英語コーチングなら、課題を整理し、常に軌道修正のアドレスをしながら英語学習の成功に導くことができます。

学習のプロの視点を持ちながら、近くで励まし応援してくれる人がいれば、なんとか続けようと頑張れるのではないでしょうか。

ひとりだと怠けてしまう人

社会人になると「先生」という存在がいなくなります。英語を身につけるには、誰かに言われて行動するのではなく、自分の意志で動かないといけません。

自分で勉強ができる人もいますが、仕事やプライべートを優先してしまい、強制力がない英語学習に手がつかなくなりがちです。

英語コーチングのカリキュラムは、毎日勉強する内容が決まっています。

その学習結果を、たとえ週1でも、だれかに見せなければいけないタイミングがあれば、頑張ろうという意識も続くのではないでしょうか。

ひとりでさぼりがちな方は、定期的に学習報告をしなければいけない英語コーチングで、自分の意識を高めましょう。

学習はしているけど伸び悩んでいる人

英語の伸びが感じられず悩んでいる方は、中級者に多いようです。

  • 「TOEICは700~900点あるのに話せない。」
  • 「英語学習を長年続けているけれど、外国人を前にするとまったく会話にならない。」

このように、さまざまな方法を試したけれど、何をしても伸び悩んでいる状態が数年続いている人もたくさんいます。

そこから脱出したいなら、コンサルタントに再度自分の弱みを診断してもらってください。

そうすることで、自分の学習でなにが足りないのかが明確になります。

足りない部分を強化する最適な方法で、上達へのすすむべき道がわかります。

ビジネスの現場で使える英会話を効率良く学びたい人

外資系企業への転職を目指す人や、海外で働きたい人、将来グローバルな現場につきたい人など、高い英語レベルが必要な人は、英語コーチングの受講がオススメです。

コンサルタントが作成してくれる学習計画は、忙しいビジネスパーソンでもこなせるよう、スキマ時間を使った自主学習です。

明確な目的をもって取り組めば、かならず結果のでる内容なのでぜひ挑戦してください。

またビジネスで使える英会話を学ぶには、日常英会話とは違い、仕事に必要なシチュエーションで学習するのが効率的です。

こちらの記事も参考にしてください。

参考記事:社会人のためのビジネス英語勉強法【初心者レベルから徹底解説】

ビジネスに役立つ英語を勉強するなら、ビジネスに特化した英語コーチングがオススメです。

>>ビジネス特化の英語コーチングサービス「Bizmates Coaching」

コーチングを受けたとして、効果が得られにくい人の特徴3選

英語コーチングで効果が出にくい人は、以下の3つの特徴があげられます。

  • アドバイスされた課題に向き合えない
  • 英語学習を長期的にとらえられない人
  • インプットの学習が目的な人

ひとつずつ見ていきましょう。

アドバイスされた課題に向き合えない

英語コーチングでは、インプットの部分を補うアドバイスがあります。

コーチング序盤で多いのは、瞬間英作文や文法をひたすらインプットする時間です。

そのようなとき、すぐ投げ出してしまう方は効果を得られません。

英語が話せるようになるためには、まず基礎の単語や文法をインプットする必要があります。

インプット学習無しでアウトプットはできませんが、単語や文法を暗記する作業は飽きやすく苦手意識をもつ方も多いでしょう。

独学では、英語学習にとって重要だとわかっていても、自分がやりたくないことは避けてしまいがちです。

そういう部分をしっかりサポートしてくれるのが、英語コーチングの魅力です。

まずは、アドバイスされた学習内容をひたむきにこなしてください。

英語学習を長期的にとらえられない人

英語学習は正直1ヶ月で劇的にのびるものではありません。

まったくの初心者が、1ヶ月で話せるようになることはありえないでしょう。

生まれたばかりの子どもが、言葉を話せるようになるには3年から4年はかかります。

頭の柔軟な子どもですら数年かかる言語習得を、大人になってから学習するのです。

言語学習は時間がかかるものだと理解した上で、継続した学習を行いましょう。

英語コーチングは最短最速で英語が学べる学習法のひとつで、数ヶ月集中的に英語を勉強し、学習方法や習慣を身につけるためのプログラムです。

受講後も継続的に学び続けることで、使える英語が身につきます。

1ヵ月やってみたけど、上達しているか分からず辞めてしまうという人には向いていないでしょう。

インプットの学習が目的な人

コーチング学習は独学をサポートするサービスのため、インプット学習がメインになります。

インプット学習だけを目的にしている方ならいいかもしれませんが、英語上達にはインプットとアウトプットの両方が必要です。

多くの方が英語を学習する目的は、英語を話せるようにすることではないでしょうか。

せっかく英語コーチングを受けても、インプット学習だけをひたすら続けていては、英語を話せるようにはなりません。

オンライン英会話とセットになっている英語コーチングを受けるか、コンサルタントに相談してアウトプット学習のアドバイスをもらうといいでしょう。

ビズメイツの英語コーチングで効果的にレッスンを受けるコツ

ビズメイツはビジネス英語に特化しているオンライン英会話を提供しています。

オンライン英会話で挫折した経験がある方は、徹底したサポートが受けられるコーチングプログラムと同時に受講することをオススメします。

ビズメイツのコンサルタントは、全員ビジネスでの英語利用経験があり、英語を第二言語習得した日本人です。

自らも苦労して英語を身につけたので、受講生の悩みを親身に理解できます。

学習でわからないことや、困ったことはいつでもコンサルタントに相談して、その都度的確なアドバイスをもらいましょう。

また、ビズメイツのコーチングプログラムでは、毎日外国人講師とオンライン英会話レッスンが受けられるのもポイント。

同じサービスの中でインプットとアウトプットが同時に行えます。

経験豊富なコンサルタントに相談しながら、自分の学習方法を見つけるのが目的達成のコツといえるでしょう。

>>ビズメイツのコーチングプログラム詳細はこちらから

まとめ

本記事でご紹介したように、英語学習でなんとしても効果を得たい方に、英語コーチングは非常にオススメです。

英語コーチングは、英語を教えるというよりも、あなたに最適な英語学習方法を教ら、目標達成まで伴走するサービスです。

コーチングで学習方法を身につければ、その後は独学で続けることも、オンライン英会話をうまく利用して英語力を伸ばすこともできるようになるでしょう。

まずはコンサルタントに正しい学習方法をアドバイスしてもらい、英語学習を習慣化してください。

ビズメイツでは、オンライン英会話とコーチングがセットになったプログラムも提供しています。

ビジネス英語に特化したオンライン英会話と、コーチングを組み合わせることで、短期間で効率よくビジネス英語を伸ばしていくことができます。

また、ビズメイツのコーチングプログラムは、他社コーチングの1/4以下の料金ではじめられます。

詳しくは以下サイトよりご確認ください。

>>ビズメイツのコーチングプログラム詳細はこちらから

  • 英語学習法
  • #英語の学習法について知る

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates