大人のやり直し英語勉強法とは?初心者向けの具体的なステップを解説



大人になって英語を学び直したいけど、何から始めればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

英語学習をやり直すなら、まずは目標の設定をし、自分のレベルに合わせてスモールステップを踏んでいくことが大事です。

本記事では、大人の方にオススメの勉強法を解説します。

独学での英語学習に不安を感じているなら、英語コーチングサービスに頼ってみるのも一つの手です。

「英語学習なにから始めたら良いか分からない」」「独学で英語力が伸びるのか不安」という方には、英語のプロの学習コンサルタントが付くBizmatesの初心者パッケージがおすすめです。

初心者パッケージでは、ビジネス英会話に特化したオンラインレッスンに加え、インプットからアウトプットまでをサポートする初心者の英語学習も安心のコーチングサービスです。

気になる方は以下から内容を確認してみてください。

初心者パッケージ

大人になってからでも英語を話せるようになる?

大人になってからの英語習得は十分に可能です。

実際、大人の場合、英語を学ぶ明確な目的があることが多く、例えば「転職で必要だから」や「英語でプレゼンしないといけないから」といった目的を持つことが多いため、継続的な学習に取り組みやすい傾向にあります。

英語を勉強する際に大切なのは、目的をしっかりと決めることです。

目的や期間がはっきりと設定されていない場合、モチベーションが低下し、学習を続けることが難しくなることがあります。

目的に応じて学ぶべき単語やフレーズ、勉強法が異なるため、最初になぜ英語を学ぶのかを明確にしておくことが大切です。

では、実際にどのように英語学習を始めて行けばいいのか詳しく見ていきましょう。

>>何から英語学習を始めるか迷うなら、プロに頼ってみませんか?詳細はこちらから

ゼロから始める大人の英語学習の全体像とステップ

ゼロから始める大人の英語学習の全体像とステップは以下の通りです。

  • 基礎のインプットをし、語彙力をつける
  • アウトプットし、英語の4技能を高める
  • 目的に合わせた勉強をする
  • 英語に対するマインドセットを身につける

順番に見ていきましょう。

>>何から英語学習を始めるか迷うなら、プロに頼ってみませんか?詳細はこちらから

基礎のインプットをし、語彙力をつける

学生時代に英語を勉強したきり長らく英語に触れていないと、中学レベルの英単語すら、すぐには出てこないものですよね。

どれだけ覚えているか復習の意味も込めて、まずは中学レベルの基礎的な単語を覚えなおしましょう。

単語を覚える際は、CDなどの音源を聞き、マネして発音しながら覚えることが重要になります。

音が分からなければ、リスニングとスピーキングで困るからです。

単語は英語の基礎です。

しっかりボキャブラリーを増やせば、英語の4技能の底上げにつながっていきますよ。

参考記事:英語の語彙力がアップする勉強法7選! レベル別目安やおすすめ本も紹介

アウトプットし、英語の4技能を高める

基本的な単語やフレーズをインプットしたら、実際に書いたり、話したりとアウトプットすることが重要です。

アウトプットすることで、より記憶に定着しやすくなり、単語やフレーズを見たり聞いたりした時も、感覚的に理解できるようになるからです。

たとえば、英単語を覚えるときに、覚えた単語を使って身近な内容で例文を作ってみましょう。

簡単な例文でOKなので、意識して使ってみることが重要です。

また、オンライン英会話を使えば格安でアウトプットする環境が作れます。

インプットした単語やフレーズを使ってみて、トレーナーから指摘を受けたり、よりよい表現を教えてもらったりすることで、記憶にも残りやすいのでオススメです。

自分から積極的にアウトプットすることを意識していけば、日本にいながら英語を習得するのは夢ではありません。

目的に合わせた勉強をする

あなたが英語を勉強しなおそうと思ったキッカケは何でしょうか?

「転職に役立てたいから」「海外出張が決まったから」「家族の転勤で海外に行くことになったから」など、理由はさまざまでしょう。

英語の勉強は、目的が違えば学ぶことも変わってきます。

たとえば、仕事で使うならビジネス英会話やリスニング・スピーキングの強化、TOEICなどの資格試験のためなら、資格取得のために学ぶのが効率的です。

自分が必要とする単語やボキャブラリーは、目的によって人それぞれ違いますから、まずは目標をハッキリ決めてから学習にとりかかりましょう。

英語に対するマインドセットを身につける

英語に対するマインドセットとは、「積極的に英語を使って相手と意思疎通しようとする姿勢」のことです。

単語や文法の知識もある程度あるのに、英語が話せない日本人が多いのは、このマインドセットが身についてないことに原因があります。

「間違えたら恥ずかしい」、「完璧な英語を話さないといけない」と自己暗示をかけて、なかなか英語が口から出てこない人も多いはずです。

ただ、「間違いを恐れずに話してみましょう!」と言われても、やっぱり勇気が出ない人もいますよね?

自信をもって話せるようになるには、練習と慣れが必要です。

毎日英語を話す習慣があれば、ボキャブラリーも増えて自信もついてくるので、必要な時に構えずに英語を話せるようになります。

英語環境が周りにない人は、オンライン英会話を使いましょう。

通学型よりはるかに安い価格で、家にいながら英語を学べますよ。

参考記事:初心者向け英語勉強法をタイプ別に解説!学習効果を高めるコツも紹介

例えば、Bizmatesでは毎日1回25分のレッスンが受講できて、月々13,200円(税込)です。毎日受ければ1回あたり425円です。

カフェに行くのと同じような金額で毎日レッスンができると考えると、お得ですよね。
初回は無料でレッスンが体験できるので、まずは1回試してみてください。

>>Bizmatesを無料体験する

最短距離で英語を身に付けるにはコーチングがオススメ

ここまでご紹介したように、初心者がゼロから英語を身につけるには、体系的に知識を身につけると同時にアウトプットを通してマインドも鍛えていく必要があります。

効果を感じるまでには数ヶ月かかるため、独学ではうまくできているのかわからず、挫折してしまう人がたくさんいます。

時間の限られる社会人だからこそ、プロのアドバイスをもとに効率的かつ着実に学習を進めることが大切です。

Bizmates Coaching サービス

「いきなり英会話はハードルが高い」と感じる方には、Bizmates Coachingの「初心者パッケージ」のプランがおすすめです。

「初心者パッケージ」は、最短2ケ月×1日60分で英会話の基礎をマスターできるプランです。さらに、日本人の専属コンサルタントもつくので、挫折することなく英語学習をすることができます。

初心者パッケージ

仕事で使うなら「ビジネス英語」を学ぶ

もし「仕事で英語を使うことになって勉強しなきゃ」と思っているのなら、「ビジネス英語」から勉強してみましょう。

「ビジネス英語は日常会話よりも難しいのに、いきなりビジネス英語なんて」と思っていませんか?

実は、その認識は間違いなのです。

ビジネス英会話も日常英会話も、ベースとして使う単語・文法は共通しているものはたくさんあります。

ただし話題によっては、使う単語が全く違うこともあります。
たとえば、恋愛の話をするのとビジネスの話をするのでは使う単語・表現は変わってきますよね。

仕事であれば、フレーズに型があったり、会議やメールなど、自分に必要なシチュエーションごとに必須のフレーズや単語を優先的に覚えることができるため、効率的です。

Bizmatesは、オンライン英会話の中でも「ビジネス英語に特化した」サービスです。

講師は全員がさまざまな企業での就労経験があり、実際にビジネスの場で英語を使っていた人が教えてくれます。

単なる英語へのフィードバックだけでなく、「仕事の場で実際にどう使うか」という観点でもアドバイスをくれます。

「仕事で英語が必要!」という人にはピッタリのサービスなので、ぜひ一度無料体験からお試しください。

山崎様インタビュー

大人にオススメの具体的な英語の勉強法と近道

英語を学ぶ目的は大人になってからのほうが明確になることが多いです。

たとえば、昇格の条件として英語が必要だったり、英語を使う部署への異動、海外出張などです。

短期間で効率よく結果を出すために、自分の目的に合った勉強をしていきましょう。

大人にオススメの具体的な英語の勉強法は以下の通りです。

  • 中学英語からやり直す
  • 英語にたくさん触れる
  • 多読をして英文に慣れる
  • 英語で日記を書く
  • スキマ時間に語彙力を増やす

英語が超初心者の方や、英語を一からやり直したい方でも取り組みやすい勉強法です。

順番に見ていきながら、最後に近道をお伝えします。

>>何から英語学習を始めるか迷うなら、プロに頼ってみませんか?詳細はこちらから

中学英語からやり直す

英語に長い間ふれておらず、自信がない方は、英語の基礎となる中学英語からやり直しましょう。

英語でコミュニケーションをとるにはある程度の語彙力や文法が必要です。

日常会話の8割は中学英語でカバーできると言われているため、どんな目標の人であっても、中学卒業レベル程度の英語力は持っておきたいですね。

ただし、英語が話せるようになりたいのであれば、座学に時間をかけすぎるのはもったいないです。

実際に聞いたり話したりしないと話せるようにはならないので、復習は期間を決めて短期集中で取り組み、アウトプットに時間をかけるようにしましょう。

英語にたくさん触れる

自分が興味のあることや、仕事に関連することなど、とにかく英語にたくさん触れるようにしましょう。

ビジネスでインド英語を聞き取らなければいけない方なら、YouTubeでIndia Today (インドニュース)を見るのもいいですし、お気に入りのドラマや洋画があれば、楽しみながら英語にも触れられるので一石二鳥です。

字幕付きであれば、ディクテーションやシャドーイング学習の教材としても使えますよ。

また、映画やドラマで使われている表現は普段からネイティブがよく使う表現なので、自然な英語に触れられますし、その国の文化を理解することにも繋がります

興味のある内容や、仕事に関連することであれば、実際の会話にも活かしやすいです。

参考記事:英語学習に字幕を活用するメリットと勉強法を解説【おすすめ動画10選も紹介】

多読をして英文に慣れる

興味のある英語の記事や洋書をたくさん読んでみるのもよいです。

多読をすると、英語の単語と文法が感覚的に身につきます。

英語を英語の語順のまま理解するのにも役立つので、リーディング力はもちろん、リスニング力アップにも効果があります。

ただし、中学レベルの基本的な単語や文法は身につけた上で、自分のレベルに合った本から始めないと効果は薄いので注意しましょう。

大人が多読するならニュースサイトの利用もオススメです。

1記事の情報が簡潔にまとまっており、スマホで簡単にチェックできるため通勤中などスキマ時間を利用して学習できますよ。

参考記事:英語ニュースサイトを活用した英語学習法|難易度別オススメサイトも紹介

英語で日記を書く

独学で自分のペースでできるのが、英語で日記を書くことです。

日記は身近なことを書いていくので、自分がよく使う語彙を覚えるのにも役立つでしょう。

結果、スピーキングでも英語が口から出てきやすくなります。

また、構造的に文章を書いたり、いろいろな表現を調べたりする癖がつくので、ライティング力もアップし、表現の幅も広がります。

自分の書いた英語が間違っていないか気になる方は、オンライン英会話で講師に質問すれば、納得しながら学習を継続できるでしょう。

Bizmatesには、自由に課題を持ち込んでレッスンできる「Assist Lessonがあります。

これを使えば、自分で書いた文章をレッスンに持ち込むことができるのでえ、その場でトレーナーが添削してくれますよ。

参考記事:英語日記による4つの学習効果と2つのメリット|書き方のポイント・例文も紹介!

スキマ時間に語彙力を増やす

忙しくて学習にまとまった時間がとれないという方は、スキマ時間を有効活用しましょう。

たとえば、通勤時間やお昼休憩、ちょっとした待ち時間などです。

また、スキマ時間の学習には単語暗記が向いています。

単語帳やスマホアプリであれば、かさばらずに持ち歩けますし、単語なら短時間でも学習可能だからです。

スキマ時間は英単語暗記の時間と決めることで、学習も習慣化しやすくなりますよ。

参考記事:忙しい社会人のための3ステップの英語勉強法と使えるツール5選【継続のコツも解説】

【近道!】プロのアドバイスで効率的に学ぶ

まだ脳が成長段階の子どもなら大量に英語を浴び続ければ吸収できますが、大人の場合はそうはいきません。

大人の脳はすでにできあがっているため新しい知識を吸収しづらく、またそもそも英語漬けの日々を送る時間を確保できません。

大人が英語を身につけるには、それぞれに合った方法で効率良く学習をすることが重要です。

しかし、自分に合った学習法や内容をみつけるのは大変ですよね。

たくさん教材を買ったけど、結局どれも中途半端になって学習を辞めてしまった。

という経験がある方も多いのではないでしょうか。

自分に合った正しい方法で勉強したいなら、英語学習のプロに導いてもらうのがベストです。

Bizmatesには、英語学習のプロが学習をプランニングし目標達成まで伴走する英語コーチングサービス「Bizmates Coaching」があります。

特に「ビジネス英語を身につけたい!」という方はBizmates Coachingをご検討ください。

第二言語として英語を完全習得し、英語での就労経験のあるコンサルタントが、専属でサポートします。コンサルタント自身も英語が通じず困った経験や、学ぶモチベーションのキープに悩んだ経験があります。

なので、受講生の不安や焦りも理解しながら、的確にアドバイスできますよ。

効率良くビジネス英語を身につけたい方は、ぜひBizmates Coachingにご相談ください。

 英語初心者なら、英会話付きのコーチングサービスが最適!

大人が英語の勉強を始めるにはオンライン英会話が最適!

ここまで、オススメの勉強法を紹介してきました。 

ただ、「忙しい大人にこれらの勉強法をすべてこなす時間があるか」と言われると、厳しい部分もあるでしょうし、英語初心者が独学での勉強をしていくのはさらに大変です。

そこでオススメしたいのが、Bizmatesの初心者向けパッケージです。

Bizmatesの初心者向けパッケージは英会話の基礎からビジネス英会話に必要な実践的なスキルまでカバー。

リアルなビジネスシーンを想定した実践的な学習を通じて、使える英語力を効率よく伸ばすことができます。

あなた専属の日本人コンサルタントは全員が第二言語として英語を習得し、初心者指導経験も豊富なため、英会話に対する不安やお悩みに寄り添いながら、学習をサポートします。

オンライン英会話の外国人トレーナーも全員がビジネス経験者だからこそ、実践的なアドバイスをしてくれますよ。

何より、ビズメイツの初心者パッケージは、あなたの忙しい日常に柔軟に合わせて学習プランを立てることができるため、多忙な社会人でも始めやすいのが魅力です。

英会話を始めたいけれど、何から手をつけたらいいか迷っている方におすすめです。

効率よく、そして確実に英語力を身につけたい方は、Bizmatesの初心者向けパッケージをぜひご検討ください。

初心者パッケージ

英語を一から独学したい大人にオススメの本やアプリ

英語を一から独学したい大人にオススメの本やアプリ

独学で英語を学びたい方にオススメの教材を以下の3点にわけて紹介します。

  • テキストやドリル、参考書
  • スマホアプリ
  • 無料サイト、コンテンツ

順番に見ていきましょう。

どう選べばいい?

テキストは、自分の目標から逆算して選びましょう。

たとえば、「TOEICで800点をとりたい」がゴールであれば、TOEICに特化した教材を選ばないと効率が悪いです。

ただし、あまりにも基礎ができていないと、いきなりTOEICの問題集を開いても挫折してしまう可能性が高いです。

まずは自分のレベルをしっかり見極めましょう。

久しぶりに英語を勉強し直すという人は、復習の意味もかねて、中学レベルの基礎的な英語がわかっているか確認してみてください。

英検3級のテキストが理解できればOKです。

スモールステップを踏んでいくことで、学習は継続しやすくなります。

テキストやドリル、参考書

英語初心者でも始めやすく、分かりやすい勉強本や教材を紹介します。

  • 「大人のための英語ドリル」
  • 「中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」
  • 「中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本」

中学、高校で習う基本的な文法を学び直せます。

スマホアプリ

初心者でも使えるスマホアプリは以下の通りです。

  • 「TED」
  • 「VoiceTube」

いろいろなテーマについてのスピーチや動画を通して、中学、高校で習う文法を復習できます。

  • 「やりなおし中学英単語」
  • 「英単語アプリ mikan」
  • 「早打ち英文法」

中学で習う基本的な英単語をゲーム感覚で覚え直せます。

無料で勉強に使えるサイトやコンテンツ

初心者でも、充分使える無料コンテンツも多数あります。

自分の興味があるジャンルの動画で英語を学び直せます。レベルやシチュエーションもさまざまなので使いやすいです。

  • 「中学英語学習サイト」
  • 「参考書より分かりやすい英文法解説」

中学、高校で習う英文法が項目ごとに整理されているので、自分の苦手な項目を効率よく学び直せます。

英語は勉強法次第で大人もやり直しが効く!

英語は勉強法次第で大人もやり直しが効く!

大人になって久しぶりに英語を勉強し直すなら、まずは自分のレベルをはかるところから始めましょう。

中学レベルの英単語と文法を身につけてから、目標に合った勉強法を選択していけば効率よく英語が身につきます。

目標は、細かく設定した方がモチベーションを維持しやすいのでオススメです。

独学でもできる勉強法はいろいろあるのですが、「アウトプットする場所がない」「最短で結果を出したい」という人はオンライン英会話を始めるのがオススメです。

Bizmatesなら、初回無料でレベル診断を行い、あなたにぴったりの教材をご提案します。

また、ビジネス英語に特化したさまざまなシチュエーションのレッスンを用意しているので、

あなたのレベル、ニーズにあったレッスンを体感できますよ。

「大人の英語初心者はなにからはじめるべき?」と迷っている人は、

英会話と日本人コンサルタントのサポートで、最短2ケ月で英会話の基礎をマスターできるBizmates初心者パッケージがおすすめです。

Bizmates初心者パッケージ

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates