英語字幕で映画を見て英語力を上げる方法とは?手順とオススメの映画も紹介

英語を学習している人なら、「英語字幕の映画で英語を勉強してみようかな。」「英語字幕で映画を見れるようになりたいな。」と考えてる人もいらっしゃいますよね。

ですが、実は英語字幕で映画を見て英語学習をすることは、中上級者向けのやり方になるので、初心者の方には正直あまりオススメできません。

というのも、洋画にはスラングも多く使われており、聞き取りにくく実践で使いにくい側面もあるからです。

ただ、お気に入りの俳優がいたりシンプルに洋画が好きという人にとっては、学習のモチベーションを保つ良い教材になります。

娯楽として楽しみながら、英語も勉強できたら嬉しいですよね。

本記事では、字幕付きで映画を見ながら英語学習をする具体的な手順を解説。

ジャンルやレベル別にオススメの映画も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

★オンライン英会話継続のコツはこちら>>

オンライン英会話を毎日受けた成功事例と3つのコツとは? | 英語で暮らしと仕事が楽しくなるビズメイツブログ Bizmates Blog

magazine_bnr_short

英語字幕を用いた学習方法

映画を見る

英語字幕を用いた学習方法は以下の通りです。

  • ステップ1:まずは日本語で映画を楽しむ
  • ステップ2:英語音声で字幕を付けて見る
  • ステップ3:英語字幕付きの映画を英語で見る
  • ステップ4:字幕を付けず英語音声だけで見る

順番に見ていきましょう。

ステップ1:まずは日本語で映画を楽しむ

まずは、日本語吹き替えで視聴し、ストーリーを把握するところから始めましょう。

映画学習は面白いと思わないと続きませんから、日本語で見ても「好きだな」、「興味がわくな」と思えるものを選びましょう。

楽しみながら内容を頭に入れることで、次のステップへスムーズに進めます。

ステップ2:英語音声で字幕を付けて見る

映画のストーリーを理解したら、次は英語音声+日本語字幕に挑戦してみましょう。

内容が頭に入っているぶん、音声に集中しやすくなっているはずです。

内容をもう一度確認したい場合は日本語吹き替えに切り替えて、再度理解しながら進めてもOK。

楽しくないと継続できないので、ここではいちいち単語の意味を調べたり、難しい言い回しの確認をしたりするのは後にしましょう。

字幕を見て、理解できる単語や言い回しを先にチェックしていった方が、進歩している感じがあって継続できるはずです。

「英語では、こんな風に表現するのか~」と、楽しみながら進めていきましょう。

ステップ3:英語字幕付きの映画を英語で見る

一通り英語のセリフを確認し終えたら、次に英語音声+英語字幕で見てみましょう。

このとき、セリフごとに字幕と照らし合わせる必要はありません。

フレーズや単語が聞き取れる楽しさを味わいましょう。

もし、全然聞き取れず楽しめない場合は、ボキャブラリー不足の可能性が高いです。

聞き取れないときは動画や洋画のレベルを落とすか、もう一度止めながら字幕を確認してボキャブラリーを増やしていきましょう。

せっかく字幕を使った学習をはじめても、楽しくないと続きません。

「英語音声+英語字幕」が苦痛になる場合は、見るのを一旦ストップしてステップ2に戻ったり、ある程度場面を区切って、その場面を繰り返し見てみましょう。

ステップ4:字幕を付けず英語音声だけで見る

最後に英語字幕なしで視聴してみましょう。

字幕なしで聞き取るのは非常にレベルが高いので、聞き取れないところがあっても落ち込む必要はありません。

また、聞き取れるようになるには自分が発音できる必要があります。

なかなか聞き取れない箇所は字幕を見返して発音練習してみてください。

このとき、役になりきってモノマネするのが重要です。

英語独特のリズムやイントネーションごと発音できれば、聞き取りも早くできるようになります。

映画で英語を学習する際に使えるコツ

黄色いメモ

映画で英語を学習する際に使えるコツは以下の通りです。

  • 聞き取れなかった部分は繰り返し聞くこと
  • 音声に合わせて発音してみること

順番に見ていきましょう。

聞き取れなかった部分は繰り返し聞くこと

視聴していて聞き取れなかった部分は、10秒巻き戻し機能などを利用して繰り返し聞くようにしましょう。

また、速すぎると思う場合は、速度調整をゆっくりにしてみると聞き取れる場合もあるので試してみてください。

それでも聞き取れない場合はボキャブラリーかリエゾンの知識不足です。

全く知らなかった単語は自分で調べてメモを取っておくなどし、英会話で積極的にアウトプットすることで記憶にも定着しやすくなります。

リエゾンの知識は、知らないと簡単な文章でも聞き取れないので、音の欠落や連結などがどの部分で起こっているのかその都度確認するようにしましょう。

リエゾンの知識をつけていくと、同じようなパターンが徐々に聞き取れるようになってくるので楽しいですよ。

リエゾンなどの英語の発音のルールの詳細については、以下の記事を参考にしてみてください。

英語の発音がよくなる4つのルールと具体的な勉強法 | 英語で暮らしと仕事が楽しくなるビズメイツブログ Bizmates Blog

音声に合わせて発音してみること

実践で使えるようにするために、音声を真似て発音練習してみましょう。

このとき重要なのが、セリフのイントネーションやアクセントなどを真似ることです。

どうしても日本語的に発音すると単調になってしまったり、単語単語をハキハキと発音してしまいがちです。

役になりきったつもりで発音することで、自然な英語の発音に近づけます。

また、自分の発音できる音は聞き取れることから、リスニング力の向上にもつながります。

その発音で本当に相手に伝わるか、実際にオンライン英会話などでアウトプットしてみると良いでしょう。

相手に伝わるか試したり、指摘してもらうことで、より記憶に定着しやすくなりますよ。

英語学習する際に利用する映像サービスの選び方

英語の選択

英語学習する際に利用する映像サービスの選び方は以下の通りです。

  • 自分に合ったレベルの作品を選ぶ
  • 英語字幕だけでなく、日本語字幕もあるものを選ぶ
  • 再生速度を変更できるものを選ぶ

順番に見ていきましょう。

自分に合ったレベルの作品を選ぶ

英語学習は、なにより継続が大切です。

最初からハードルの高いものにしてしまうと続きませんから、自分のレベルに合ったものを選ぶようにしましょう。

初心者であれば、まずは短めの動画や、映画の1シーンを学べるアプリ、子供向けのアニメなどがオススメです。

もう少し長めのものを見たい方には、海外ドラマがぴったりです。

映画だと1時間~2時間はあるのに対し、1エピソード45分程度なのでちょうどいい長さかと思います。

また、シリーズになっているので次のエピソード見たさに継続しやすいですし、ジャンルごとによく使われる単語や言い回しを覚えやすいのもメリットです。

英語字幕だけでなく、日本語字幕もあるものを選ぶ

最初から英語字幕で映画を見るのはとてもハードルが高いです。

まずは、日本語吹き替えか日本語字幕で内容を理解してから、英語字幕で学習すると効率よく学習できます。

特に初心者の場合は、日本語字幕がついている作品を選ぶようにしてください。

再生速度を変更できるものを選ぶ

再生速度の調整機能があれば、話すスピードを簡単に自分のレベルに合わせられます。

簡単すぎる場合は速く、どうしても聞き取れない箇所は遅くして学習に活用できるので便利です。

最近の動画配信サービスでは、どこも速度調整機能はあるとは思いますが、確認するようにしましょう。

英語字幕を用いて勉強する際のおすすめ映画

夫婦

英語字幕を用いて勉強する際のおすすめ映画は以下の通りです。

  • ビジネス英語が学べる映画
  • ストーリーが分かりやすいアニメ映画
  • 簡単なセリフが多い映画

順番に見ていきましょう。

ビジネス英語が学べる映画

ビジネス英語が学べる映画は以下の通りです。

「マイ・インターン」

紳士的で暖かい性格のベンと、仕事に結婚生活に忙しい日々をおくるジュールズが織りなす友情ストーリーです。

ビジネス英語だけでなく、ヒューマンドラマとして日常的な会話も勉強できます。

専門的な用語や難しい単語はそれほど多くないので、英語初級~中級レベルの方にオススメ。

「プラダを着た悪魔」

オシャレに鈍感なアンディが、運よく一流ファッション誌の編集長ミランダのアシスタントに。

厳しく横暴なミランダの下で、プライベートも犠牲にしながら必死に働く中で、自分の人生について何が大切なのか知っていくというストーリーです。

アメリカ英語が主ですが、アシスタントのエミリーはイギリス英語を話すので、発音やアクセントの違いも楽しめると思います。

編集部での会話は専門的で忙しい職場ではみんな早口で話すので、少し難易度は高め。

ただ、友だちや恋人との日常会話シーンもあるので実践的なフレーズも学べます。

英語中~上級者向けです。

「ウォールストリート」

1987年公開のアメリカ映画で、出世願望の強い若手証券マンと、冷酷かつ貪欲な投資家による企業買収を描いた金融サスペンス映画です。

経済に関する専門用語が多く出てくるので、プレゼンやスピーチなどのビジネス英語を学びたい人にオススメ。

難易度は中~上級者向けと言えるでしょう。

ストーリーが分かりやすいアニメ映画

アニメは、比較的簡単な英語が使われており、発音もハッキリしていることが多いので初心者にはオススメです。

また、日本でも有名なアニメで子供向けのものであれば、スラングも少なく日常会話でも使える表現が多いのが良いところでしょう。

英語も聞き取りやすく実践で使いやすいのもメリット。

特に、ジブリやディズニー映画など、すでに内容を理解している映画であれば字幕に集中できるので効率が良いですね。

アニメで英語を勉強する手順を解説!オススメのアニメや動画サービスも紹介

簡単なセリフが多い映画

大人向けの映画でも難易度は様々です。

比較的簡単なセリフが多く、聞き取りやすい以下のような映画であれば、初心者でも楽しみやすいでしょう。

  • 主人公が英語がわからないという設定の「ターミナル」
  • こどもが主人公の「ホーム・アローン」
  • スラングが少なくキレイな英語表現の多いSFアドベンチャー映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
  • 主人公演じるトム・ハンクスの発音がキレイで聞き取りやすい「フォレスト・ガンプ」

映画の英語字幕をさらに活用するための方法

お兄さん

映画の英語字幕をさらに活用するための方法は以下の通りです。

  • シャドーイング
  • ディクテーション
  • オンライン英会話

順番に見ていきましょう。

シャドーイング

登場人物のセリフに合わせて喋ることで、リスニング力とスピーキング力が強化できます。

とにかく役になりきったつもりで発音することで、自然な英語の発音に近づけます。

自分が発音できる音は聞き取れるので、リスニング力の向上にもつながりますよ。

発音できるようになったら、オンライン英会話でアウトプットすることを忘れずに。

定着もはやくなりますよ。

具体的な方法を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

シャドーイングのやり方まとめ! 英語初心者も実力アップする勉強法 | 英語で暮らしと仕事が楽しくなるビズメイツブログ Bizmates Blog

ディクテーション

聞き取れた箇所を書き出すことで、弱点がはっきりします。

動画や映画全てをディクテーションするのは難しいと思うので、10秒~20秒程度で区切ってトライしてみてください。

具体的な方法を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

英語のディクテーションの正しいやり方とは?学習効果についても解説 | 英語で暮らしと仕事が楽しくなるビズメイツブログ Bizmates Blog

オンライン英会話

見た映画の内容を講師に話したり、好きな映画について語り合ったりと、アウトプットすることでスピーキング力の向上がぐんと早くなります。

ビズメイツでは、1レッスン320円の低価格で毎日25分から英語を話す環境を手に入れることができます。

ビズメイツには様々なバックグラウンドを持ったトレーナーがいますし、映画好きなトレーナーもいるので、アウトプットの場として良い環境だと思います。

トレーナーと会話をする中で、自分の知識や価値観もどんどん広げていけるでしょう。

トレーナーは全員ビジネス経験者なので、特にビジネス英語を学びたい方にはピッタリです。

面接やプレゼンといった幅広いジャンルの教材やコースをレベルごとにご用意しておりますので、ぜひ活用してみてください。

無料体験レッスンはこちらから

英語字幕で学習する際によくある質問

はてな

英語字幕で学習する際によくある質問は以下の通りです。

  • 映画の英語字幕を学習する際に使えるアプリは?
  • 映画の英語字幕での学習は無料でできる?
  • 映画館で見ても学習効果は期待できる?

順番に見ていきましょう。

映画の英語字幕を学習する際に使えるアプリは? 

Amazonのプライムビデオは、月額500円の低価格でアニメや海外ドラマなど多ジャンルの映画を楽しめます。

「Subtitles for Language Learning」というchromeプラグインを無料ダウンロードすることで、全ての作品に字幕をつけられます。

映画の英語字幕での学習は無料でできる? 

YouTubeなどの無料動画サービスも活用できますが、著作権の関係などから映画の一部分しか見られないなど不便も多いです。

有料のサービスのほうが好きなジャンルから映画を選びやすかったり、巻き戻し機能など様々な機能も充実しているのでストレスなく学習を進められます。

映画館で見ても学習効果は期待できる? 

映画館で見ることが直接英語の学習に効果的とは言えないですが、好きなジャンルの映画や俳優が出ている映画だと楽しく見られますよね。

ただ、映画館でメモを取ったり、調べたりはできないので映画館でみているときに効果的な勉強をするのは難しいです。

英語学習のモチベーションを保つ1つのツールとして、映画館で映画を見るのも良いと思います。

英語字幕で映画を見る英語学習では楽しみながら継続させるために映画選びと手順が大事

英語学習のためだけに映画鑑賞をするのは、特に初心者の方にはあまり正直オススメできません。

洋画はスラングも多く、スピードが早くて聞き取りが難しかったり、実践で活用しにくかったりする部分があるからです。

英語学習は、何より継続することが重要ですので、映画が好きな人や好きな俳優がいるという方であれば、英語を学習するモチベーションになり、シンプルに娯楽として楽しめるので、そういった意味では良いですよね。

英語字幕を使って学習する場合は、手順が重要です。

まずは、日本語字幕で内容を理解してから英語字幕で学習しましょう。

また、自分のレベルや好きなジャンルの映画を選ぶことも継続のコツです。

映画で覚えた単語や言い回しは、実際にアウトプットすることで記憶に定着します。

周りに英語環境にない人は、オンライン英会話を使ってみることも考えてみましょう。

ビズメイツなら、1レッスン320円からの低価格で毎日レッスンが受けられます。

ビズメイツには、様々なバックグラウンドを持ったトレーナーがいますし、映画好きなトレーナーもいるので、アウトプットの場として良い環境です。

トレーナーと会話をする中で、自分の知識や価値観もどんどん広げていけますし、ビジネスのスモールトークの場面で、洋画の話をする練習もできます。

トレーナーは全員ビジネス経験者なので、特にビジネス英語を学びたい方にはピッタリです。面接やプレゼンなどあなたの強化したいシチュエーションで学べますよ。

初回無料で体験レッスンもできるので、是非映画好きなトレーナーを選んでレッスンしてみてください。

無料体験レッスンはこちらから

magazine_bnr_short

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事