英語字幕で映画を見て英語力を上げる方法とは?手順とオススメの映画も紹介

英語を学習している人なら、「英語字幕の映画で英語を勉強してみようかな」「英語字幕で映画を見れるようになりたいな」と考えている人もいますよね。

映画が好きなら、学習のモチベーションを保つよい教材になります。娯楽として楽しみながら、英語も勉強できたら嬉しいですよね。

この記事では、字幕付き映画を利用した英語学習の手順と、オススメ映画を紹介します。

映画を見た後は、英会話で学んだ表現をアウトプットすることが重要です。特に普段英語を話す機会がない場合、自宅でできるオンライン英会話が便利です。

映画とオンライン英会話を組み合わせ、「覚える→使う」のサイクルを日常に取り入れることで、英語力を効果的に伸ばすことができますよ。

英語字幕を用いた学習方法

英語字幕を用いた学習方法

英語字幕を用いた学習方法は以下の通りです。

  • ステップ1:まずは日本語で映画を楽しむ
  • ステップ2:英語音声で字幕を付けて見る
  • ステップ3:英語字幕付きの映画を英語で見る
  • ステップ4:字幕を付けず英語音声だけで見る

順番に見ていきましょう。

ステップ1:まずは日本語で映画を楽しむ

まずは、日本語吹き替えで視聴し、ストーリーを把握するところから始めましょう。

映画学習は面白いと感じるからこそ続けられるので、日本語で見ても「好きだな」「興味がわくな」と思えるものを選びましょう。

楽しみながら内容を頭に入れることで、次のステップへスムーズに進めます。

すでに日本語で視聴済みで、ストーリーが頭に入っている作品を選ぶのもよいです。

たとえば、昔から好きで何度も日本語で見た映画であれば、セリフなども覚えていることが多く、英語で見ても理解しやすいはず。

日本語での視聴に時間を割く必要がないぶん、すぐに英語で視聴できるため効率よく学習できますよ。

ステップ2:英語音声で字幕を付けて見る

映画のストーリーを理解したら、次は英語音声+日本語字幕に挑戦してみましょう。

内容が頭に入っているぶん、音声に集中しやすくなっているはずです。

内容をもう一度確認したい場合は日本語吹き替えに切り替えて、再度理解しながら進めてもOK。

楽しくないと継続できないので、ここではいちいち単語の意味を調べたり、難しい言い回しの確認をしたりするのは後にしましょう。

字幕を見て、理解できる単語や言い回しを先にチェックしていった方が、進歩している感じがあって継続できるはずです。

「英語ではこんな風に表現するのか」と楽しみながら進めていきましょう。

ステップ3:英語字幕付きの映画を英語で見る

一通り英語のセリフを確認し終えたら、次に英語音声+英語字幕で見てみましょう。

このとき、セリフごとに字幕と照らし合わせる必要はありません。

フレーズや単語が聞き取れる楽しさを味わいましょう。

もし、全然聞き取れず楽しめない場合は、ボキャブラリー不足の可能性が高いです。

聞き取れないときは動画や洋画のレベルを落とすか、もう一度止めながら字幕を確認してボキャブラリーを増やしていきましょう。

せっかく字幕を使った学習をはじめても、楽しくないと続きません。

「英語音声+英語字幕」が苦痛になる場合は、見るのを一旦ストップしてステップ2に戻ったり、ある程度場面を区切って、その場面を繰り返し見たりしましょう。

ステップ4:字幕を付けず英語音声だけで見る

最後に英語字幕なしで視聴してみましょう。

字幕なしで聞き取るのは非常にレベルが高いので、聞き取れないところがあっても落ち込む必要はありません。

また、聞き取れるようになるには自分が発音できる必要があります。

なかなか聞き取れない箇所は字幕を見返して発音練習してみてください。

このとき、役になりきってモノマネするのが重要です。

英語独特のリズムやイントネーションごと発音できれば、聞き取りも早くできるようになります。

映画で英語を学習する際に使えるコツ

映画で英語を学習する際に使えるコツのイラスト

映画で英語を学習する際に使えるコツは以下の通りです。

  • 聞き取れなかった部分は繰り返し聞くこと
  • 音声に合わせて発音してみること
  • 字幕のスクリプトを活用すること
  • 単語やフレーズをノートに書き留めること
  • 印象に残ったフレーズを使ってみること

順番に見ていきましょう。

>>覚えた英語を使う練習をしませんか?無料体験はこちらから

聞き取れなかった部分は繰り返し聞くこと

視聴していて聞き取れなかった部分は、10秒巻き戻し機能などを利用して繰り返し聞くようにしましょう。

また、速すぎると思う場合は、速度調整をゆっくりにしてみると聞き取れる場合もあるので試してみてください。

それでも聞き取れない場合はボキャブラリーかリエゾンの知識不足です。

まったく知らなかった単語は自分で調べてメモを取っておくなどし、英会話で積極的にアウトプットすることで記憶にも定着しやすくなります。

リエゾンの知識は、知らないと簡単な文章でも聞き取れないので、音の欠落や連結などがどの部分で起こっているのかその都度確認するようにしましょう。

リエゾンの知識をつけていくと、同じようなパターンが徐々に聞き取れるようになってくるので楽しいですよ。

リエゾンなどの英語の発音のルールの詳細については、以下の記事を参考にしてみてください。

参考記事:英語の発音がよくなる4つのルールと具体的な勉強法

音声に合わせて発音してみること

実践で使えるようにするために、音声を真似て発音練習してみましょう。

このとき重要なのが、セリフのイントネーションやアクセントなどを真似ることです。

どうしても日本語的に発音すると単調になってしまったり、単語単語をハキハキと発音したりしまいがちです。

役になりきったつもりで発音することで、自然な英語の発音に近づけます。

また、自分の発音できる音は聞き取れることから、リスニング力の向上にもつながります。

その発音で本当に相手に伝わるか、実際にオンライン英会話などでアウトプットしてみるといいでしょう。

相手に伝わるか試したり、指摘してもらったりすることで、より記憶に定着しやすくなりますよ。

字幕のスクリプトを活用すること

リスニングやディクテーションを効率よく行うためには、スクリプトを活用するのが便利です。

字幕を使って答え合わせをする場合、一時停止や巻き戻しなどの操作がいちいち必要になります。

スクリプトであれば、すべてのセリフが書いてあるため、聞いた音声や書きとった英文の答え合わせが簡単にできます。

名作映画なら、インターネット上に字幕が書き起こされていることも多いのでぜひ活用してみてください。

効率よく学習をしたいなら、最初からスクリプトのある映画を選ぶのがよいでしょう。

単語やフレーズをノートに書き留めること

新しく知った単語やフレーズは、見返せるところに書き留めることをオススメします。

どれだけ集中して映画を見ていても、単語やフレーズはなかなか1回では覚えられません。

覚えたつもりでも、数日使わないだけで徐々に忘れていってしまうものです。

長く覚えておくためには何度も出会うことが大切。

覚えられないものをメモしてオリジナルの単語帳を作り、定期的に確認する習慣を作りましょう。

書き留めるものはノートでもスマホのメモ機能でもよいです。

いつも持ち歩いて、通勤などのスキマ時間に見返すとよいでしょう。

定期的に見返すことで、定着率も高まります。

印象に残ったフレーズを使ってみること

印象に残った言葉でも、数日すれば頭から抜けてしまうものです。

長く覚えておくためには実際に使うのがもっとも効果的。

英語を使う機会がほとんどないという方は、オンライン英会話で手軽に英会話を始めてみませんか。

覚えたフレーズをアウトプットすることで記憶に定着しやすくなりますよ。

最適な使い方や発音のフィードバックもその場で受けられるので、独学よりも効率がよいです。

また、気軽に毎日できるオンライン英会話を始めることでインプットの質も上がります。

実際に使うことを前提にフレーズを覚えようとするので、インプットの際に集中しやすくなるのです。

Bizmatesなら月額13,200円の続けやすい価格で、毎日英会話レッスンが受けられます。

ビジネス英語に特化しているので、英語でキャリアアップを目指す方にはとくにオススメですよ。

ぜひ一度体験レッスンにお越しください。

レベル診断と体験レッスンのイラスト

英語学習する際に利用する映像サービスの選び方

英語学習する際に利用する映像サービスの選び方

英語学習する際に利用する映像サービスの選び方は以下の通りです。

  • 自分に合ったレベルの作品を選ぶ
  • 英語字幕だけでなく、日本語字幕もあるものを選ぶ
  • 再生速度を変更できるものを選ぶ

英語学習は、なにより継続が大切です。最初からハードルの高いものにしてしまうと続かないので、自分のレベルに合ったものを選ぶようにしましょう。

初心者には、短い動画や子供向けアニメが理想的です。

アニメは内容が単純で理解しやすく、キャラクターの表現が豊かなため、言語の使用場面を理解しやすいですよ。

また、海外ドラマは、エピソードごとの適度な長さと連続性で、より長い素材を探している人に適しています。

初めのうちは、日本語吹き替えか日本語字幕で内容を理解してから、英語字幕で学習すると効率よく学習できます。

とくに初心者の場合は、日本語字幕がついている作品を選ぶようにしてください。

また、再生速度を調整できるサービスを利用することで、話すスピードを簡単に自分のレベルに合わせられます。

簡単すぎる場合は速く、どうしても聞き取れない箇所は遅くして学習に活用できるので便利です。

参考記事:アニメで英語を勉強する手順を解説!オススメのアニメや動画サービスも紹介 

英語字幕を用いて勉強する際のオススメ映画

英語字幕を用いて勉強する際のオススメ映画

英語字幕を用いて勉強する際のオススメ映画は以下の通りです。

  • ビジネス英語が学べる映画
  • ストーリーがわかりやすいアニメ映画
  • 簡単なセリフが多い映画

順番に見ていきましょう。

>>覚えた英語を使う練習をしませんか?無料体験はこちらから

ビジネス英語が学べる映画

ビジネス英語が学べる映画は以下の通りです。

「マイ・インターン」
ビジネス英語と日常会話が学べる友情ストーリー。初級〜中級者向け。
「プラダを着た悪魔」
ファッション業界を舞台にしたドラマ。アメリカ英語とイギリス英語の違いが楽しめ、実践的なフレーズが豊富。中~上級者向け。
「ウォールストリート」
金融サスペンス映画でビジネス英語の専門用語が学べる。中~上級者向け。

ストーリーがわかりやすいアニメ映画

アニメは初心者向けの英語学習に最適です。

発音がはっきりしており、日常会話に使えるシンプルな表現が多く含まれています。

特にジブリやディズニーのような有名作品は、内容が既に分かっているため、字幕学習に集中しやすく効率がいいですね。

参考記事:アニメで英語を勉強する手順を解説!オススメのアニメや動画サービスも紹介

簡単なセリフが多い映画

大人向けの映画でも難易度はさまざまです。

比較的簡単なセリフが多く、聞き取りやすい以下のような映画であれば、初心者でも楽しみやすいでしょう。

「ターミナル」
英語がわからない主人公の設定で初心者向け。
「ホーム・アローン」
子供が主人公で聞き取りやすい。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
スラングが少なく、清潔な英語表現が特徴のSFアドベンチャー。
「フォレスト・ガンプ」
トム・ハンクスの発音がクリアで理解しやすい。

映画の英語字幕をさらに活用するための方法

映画の英語字幕をさらに活用するための方法

映画の英語字幕をさらに活用するための方法は以下の通りです。

  • シャドーイング
  • ディクテーション
  • オンライン英会話

順番に見ていきましょう。

シャドーイング

登場人物のセリフに合わせて喋ることで、リスニング力とスピーキング力が強化できます。

とにかく役になりきったつもりで発音することで、自然な英語の発音に近づけます。

自分が発音できる音は聞き取れるので、リスニング力の向上にもつながりますよ。

発音できるようになったら、オンライン英会話でアウトプットすることを忘れずに。

定着もはやくなりますよ。

具体的な方法を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

参考記事:シャドーイングのやり方まとめ! 英語初心者も実力アップする勉強法

ディクテーション

聞き取れた箇所を書き出すことで、弱点がはっきりします。

動画や映画すべてをディクテーションするのは難しいと思うので、10秒~20秒程度で区切ってトライしてみてください。

具体的な方法を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

参考記事:英語のディクテーションの正しいやり方とは?学習効果についても解説

オンライン英会話

見た映画の内容を講師に話したり、好きな映画について語り合ったりと、アウトプットすることでスピーキング力の向上がぐんと早くなります。

Bizmatesでは、月額13,200円の低価格で毎日25分から英語を話す環境を手に入れられます。

Bizmatesにはさまざまなバックグラウンドを持ったトレーナーがいますし、映画好きなトレーナーもいるので、アウトプットの場としてよい環境ですよ。

トレーナーと会話をする中で、自分の知識や価値観もどんどん広げていけるでしょう。

Bizmatesのトレーナーは全員ビジネス経験者なので、社会人の方や、とくにビジネス英語を学びたい方にはピッタリです。

フリートークはもちろん、面接やプレゼンといった幅広いジャンルの教材やコースをレベルごとにご用意しておりますので、ぜひ活用してみてください。

楽しみながら継続させるために映画選びと手順が大事

英語字幕で映画を見る英語学習では楽しみながら継続させるために映画選びと手順が大事

英語学習のためだけに映画鑑賞をするのは、とくに初心者の方には正直オススメできません。

洋画はスラングも多く、スピードが早く聞き取りが難しかったり、実践で活用しにくかったりする部分があるからです。

英語学習は、何より継続することが重要です。

映画が好きな方や好きな俳優がいる方であれば、英語を学習するモチベーションになり、シンプルに娯楽として楽しめるのでいいですよね。

英語字幕を使って学習する場合は、手順が重要です。

まずは、日本語字幕で内容を理解してから英語字幕で学習しましょう。

また、自分のレベルに合った映画・好きなジャンルの映画を選ぶことも継続のコツです。

映画で覚えた単語や言い回しは、実際にアウトプットすることで記憶に定着します。

周りに英語環境がない方は、オンライン英会話を使ってみることも考えてみましょう。

Bizmatesなら、月額13,200円の低価格で毎日レッスンが受けられます。

Bizmatesには、さまざまなバックグラウンドを持ったトレーナーがいますし、映画好きなトレーナーもいるので、アウトプットの場としてよい環境です。

トレーナーと会話をする中で、自分の知識や価値観もどんどん広げていけますし、ビジネスのスモールトークの場面で、洋画の話をする練習もできます。

トレーナーは全員ビジネス経験者なので、とくにビジネス英語を学びたい方にはピッタリです。

面接やプレゼンなどあなたの強化したいシチュエーションで学べますよ。

初回無料で体験レッスンもできるので、ぜひ映画好きなトレーナーを選んでレッスンしてみてください。

レベル診断と体験レッスンのイラスト

また、「自分に最適な学習用の洋画を選んでほしい」「英語学習が一人で継続できるか不安」という方には、英語コーチングサービスがオススメ。

Bizmatesの英語コーチングサービスでは、日本人の専任コンサルタントがあなたのレベルや悩みに対してカスタマイズした学習内容の提案をすることが可能です。

あなたの学習状況や向き不向きな学習法を確認しながら英語力を伸ばしていきます。

目標達成までの道筋が見え、相談しながらいつでも軌道修正が可能なので計画倒れになる心配がありません。

段階的かつ体系的に英会話を習得したい方はぜひBizmatesの英語コーチングにご相談ください。

Bizmatesの英語コーチング

  • 英語学習法

Share

オススメの英語学習法の記事

Bizmates